螺旋のまどろみ

日々、思うことを綴ります。
螺旋は、始原の海(森)にあるという記憶の積み重ねでできている塔(図書館)のイメージです。

ティータイム

2008年12月01日 | Weblog(単なる日記だね)
最近、飲み物はお茶系ばかりです(*^^*)
機会があってルピシエのセットを買ったのですが、香りが優しくてとてもほっとします。

びっくりなのは、日本茶のフレーバー。
違和感ありありだったのですが、意外に意外といけます(笑)
特に津軽りんごのフレーバーは、すごく優しい香りでおすすめ。
お菓子とか無しでお茶だけに合います。

職場とかで咽が渇いたときとか、疲れたときにぜひ(^^)

<今日の一冊>
 マンガだけど・・・
   「ワルツ」  高野まさこ  白泉社コミックス

  ※シュガーベビーもですが、何だかほっとします。「小さなお茶会」もいいなあ。



最近読んだ本

2008年11月29日 | Weblog(単なる日記だね)
最近、職場に軽めの本が入っていて何冊か借りてみました。
中でも2008大学読書人大賞候補作の「人類は衰退しました」は、何となくほのぼのとした読後感でちょっとおすすめ(笑)
イラストの妖精さんがかわいいです。
こういう賞にライトノベルというのも時代だな~。
(昔は、学校図書館では軽読書本と言ってました-笑)

ストーリーは、人類の人口が減って文明の維持もできなくなった時代・・・地球の代表は妖精(コロボックルサイズです)さんになっていました。みたいな感じで始まります。
妖精さんの生態は不明。
人類が高度な文明を失った時代に何やら独自の超文明を持っているらしい妖精さんと調停官になったばかりの少女のコミカルな物語です。

読みやすいのでほのぼの笑いたい時におすすめです。
主人公の少女の楽したい思考の具合がまた何とも(笑)

大人倶楽部(^^;

2008年11月27日 | 読書のはなし
今日、職場の方(女性)から、大人ってどういう人だと思います?
と聞かれて困ってしまったのですが、その時たまたま手に取っていた本が

『本物の大人になるヒント―知っておきたい「良識ある人間」の考え方』曽野綾子/海竜社

です。

なるほど~という言葉がたくさん。

なかなか実行は難しいね~ということで大人をめざす大人倶楽部という話になったのですが、大人ってなんなんでしょうね。

とりあえず、私は、できる範囲で精一杯色々なことに取り組める人間でありたいかな~。
できれば、不必要に他人を傷つけることの無いように、と願います。
心を柔らかく保てるといいな。

でも、みんなが思う「大人」ってどんななのかな?

道後温泉に行って来ました(^^)

2008年11月25日 | Weblog(単なる日記だね)
連休に1泊2日で温泉に行って来ました

格安のパックがあったので、キャンセル待ちをしてぎりぎりゲットです

格安でもきれいなホテルでバイキングの夕食と朝食も結構良かったです!
もちろん温泉も○でした。
他にパックには湯めぐりパスポートも付いていて温泉人気ランキング上位の旅館のお風呂も入ってきました

道後温泉にも行ったので、ホテルの温泉等と計5回もお風呂に(笑)
さすがに、全部の湯めぐりは煮えそうでやめましたが(笑)満喫しました~。

次の日は、
帰る前にタクシーで観光。
12890円で3時間強。
観光案内付き。
かなり楽しめて超おすすめです。
興味のあるところをチョイスして回れて、おみやげ選びの時間も取れて旅行気分も100パーセントでした。

また、行きたいな~。


※宿泊:椿館別館 、温泉めぐりで行ったところ:大和屋

ブログパーツを貼ってみた・・・記事にだけどね。

2008年11月22日 | Weblog(単なる日記だね)