へい!そ~はっぴぃ!

とりあえずマンガ家へーそーの日常と夢を綴るブログ。

サンプル

2011-01-19 01:29:17 | Weblog
 



実験

2011-01-19 01:13:37 | Weblog
 

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-01-19 01:10:35 | Weblog

はりきり父さん足をつる、の巻

2009-11-02 02:54:33 | Weblog
一昨日の土曜日の話。

いや~、ひどい目にあいました。。。

その日は大学の合気道部のOB稽古がありました。

前回9月に参加したときに、次回主将に指名されたので引き受け、自分で日程を決めたので、絶対行かなければいけない責任がありました。

しかしここのところアシスタントが連日続いて、体はかなり疲れがたまっておりました。

その日も朝帰ってきて、昼まで寝ましたが、おきてからもどうも調子がわるい。

それでも少し早めに出かけて現役生の稽古から参加しました。

基本的に合気道が好きなのですね。。。

行く道すがらもなんだかわくわくして早く着きたい気持ちでいっぱいでした。

そして現役生に混じって稽古を始めたわけですが、そのときからすでに予兆はあった。。。

なんだか足ががくがく震え、体が緊張状態に。

それでも体を動かして汗をかけばほぐれるだろう、いや疲れなど汗にして流してしまえ!!という意気込みで適当にやっておりました。

その後思いっきり投げられて頭を打つこと3回。

まあ、これでもまだなんてことはなかったんですが、このあたりで無理はしないように切り替えれよかったんですが。。。


現役の稽古は終わり引き続き、OB稽古に。

主将として仕切らなければならないのですが、仕切り方などすっかり忘れ、あれこれ抜けて、なんとも締まらない雰囲気に。

私のテキトーな性格がよく出た感じになって、まあ、これはこれで・・・。

その後も後輩に力強く吹っ飛ばされて、後頭部を激打。

乱捕りも息も絶え絶えで、なんとも情けない姿をさらしました。

さんざんいいように投げられました。

とは言いつつも私もここぞとばかり、必殺隅落としを何度も掛けて投げ飛ばしてやりましたわい。ははは!


しかしこれが運の尽き。

整理体操の途中から左足太ももがバキバキにつり始め、終了と同時に倒れこみ、もはや、歩行困難な状態に陥りました。


先輩が治してやるといって、ちょっと見てくれましたが、しばらく経ってもひざを曲げることもできず、かなり重症。

足をつるといっても、普通ならちょっと指をそらしたりすることで治るもんですが
、今回はいつまで経っても治りません。

そのうち先輩は「基本的には安静にして神経の高ぶりが収まるのを待つしかないんだよな。」といって帰ってしまわれました。

その後後輩のS君がマッサージしてくれましたが、一向に収まる気配なし。

ビキビキにつっぱった足はまったく曲がりませんでした。

私はねっころがったまま下半身不随に陥りなす術なし。

後輩も肉離れを起こしてるかも。と脅してくれます。

あまりの痛みにマジで泣きそうになりました。

現役時代もこんな痛みを伴う怪我などしたことなかったですし、今までの人生においても未経験でした。

未体験の痛みは恐怖を増幅させます。

足を切断したらこんなカンジなのかな。とか、一晩中こんな痛みが続いたらどうしよう、とか、入院とかになったらどうしようとか、いろいろ考えてしまいました。


道場の退出時間が迫り、途方にくれる私でしたが、後輩がとりあえず救急に連絡して処置を聞いてみます、と電話してくれて、近くの病院に行くことになりました。

しかし、たぶんよくあることだと思うんですが、

たとえばすっごく腹が痛くなって、こりゃダメだってなって病院いくじゃないですか。

ところがいざ病院ついたら、なんか痛みがなくなってるってことが・・・。


そんなわけで、

タクシーを待っている間に、だんだん痛みが引いてきて、なんだか足が曲がるようになってきたんですね~。


それでも動こうとしたら反対の足がつり始めたりとやっぱりまだダメな感じだったので後輩の手を借りてタクシーに乗り込み、病院へ。

病院では初めて車椅子に乗りました。

足がつっただけなのですが、たいそうな病人に見えて恥ずかしいことこの上なかったです。

お医者さんに見てもらいましたが実にテキトーな処置でシップはってテキトーに包帯巻いてはい、おしまい。


こんなんだったら部室で十分だわい、しかもシップの貼り方もほんとにテキトーでシワができてもお構いなし。ほんとに専門医かよ!とおもいました。

しかし後から考えたら、私の怪我自体が大したことなかったのですね・・・。

処置を終え、帰る頃には何とか歩けるようになってました。

飲み会は参加せずにそのままおとなしく帰りました。何が楽しみって、それが一番たのしみだったのに!!

残念!!

今ではまだ痛みは少し残るものの、普通に歩けるようになり、あの大騒ぎはなんだったんだ、という感じです。

いやはや、なんともはずかしい・・・。


しかしながら、面倒をみてくれた先輩後輩には深く感謝する次第であります。

あれ、一人だったらほんとにヤバかった。

人は独りでは生きられない。

それを強く心に感じた一日でした。

あと、もう無理は絶対やめよう。と心に誓いました。

妹に顛末を話すと、「もう若くないんだから、分を知りなさい。」と諭されました。


どこまで行ってもカッコのつかないところが私らしいな、と思いましたとさ。



あ、あと皆さんにも有用な情報として、


どんなに激しく足がつっても、2時間すれば大丈夫!!

ひさしぶりに書くだす

2009-10-23 02:23:47 | Weblog
月日が流れるのは早いもので、もう10月も後半に。。。おひさしぶりだす。


なんとなく近況をかきます。

最近は連日せっせとアシスタントに出る毎日です。
さすがに疲れを感じるこのごろ、毎日リポD飲んで乗り切ってます。リポDって効くんですね!!

体だり~よっていうのが結構解消されます。

あと夜また四股を踏んだりボクシングのまねごとをしたりして体を動かす努力をしております。血流や気の流れをよくすることで、リフレッシュできる気がするので。

今月いっぱいはずっとアシスタントなので、なんとか来月には自分の作品に取り掛かりたいと思います。

あ、あと今年の初めにイラストを描いた大学の先生の本が昨日あたり発売になったそうです。
本も受け取りに行きたいのですが、11月まではむりそう。

タイトルなど詳しく分かったらまたお知らせしましょう。

それではみなさま、おやすみなさいませ。zzz

なんだか忙しくなってきた

2009-06-09 00:48:56 | Weblog
重なるときは重なるもんで、アシスタントのお仕事が忙しくなってきました。

ありがたいことです。

それにできるときにやっておかないと、欲しいときにない、というのが世の常で・・・。

今月はちょっとがんばります。

自分の制作も心配ですが、こちらは暇なときはサボりまくって、忙しくなってきたら時間がないなどと騒ぐ・・・いつものことです。

愚か者のたわごとです。


あ、そういえばエヴァンゲリオン後半見ました。

おもしろいとかおもしろくない、という次元では語れない代物ですね。

ドントシンク、フィ~~~~ル!!なカンジで。

今見ておもうのは、子どものアニメじゃね~なってことですかね。

なんだか難しい。

でも、

『今自分をとりまく世界はすべて自分が選び取っている現実なんだ!!』

みたいなことはいろんな経験をしてきて、今この歳になって激しく同意できる。

心理学とか、自己啓発なんかの世界ではよく言われてることらしいですが、
大人でもこのことを理解するのは難しいんじゃないかな。。。

昨今はなんでも人のせい、社会のせいにしてとんでもない事件をおこす人が後を絶ちませんが、このエヴァのメッセージはまさに今の時代に適った投げかけとなっていると思います。

エヴァはアニメの表現に革命的なインパクトを残したと思いますが、上記のような意味でも、予言的というか先見的というか、とにかくすげー作品だなと思いました。

ワラスも人のせいにせず、自分の世界は自分で作っていかなくちゃな、と思いやした。

とりあえず、「忙しい」を言い訳にしてはいけませんね。。。






ドラえも~ん!!

2009-06-06 02:43:59 | Weblog
超ひさしぶりにドラえもん見てしまいました。

僕は大山のぶ代世代なので、やはり声にはなじめない感はありましたが、話は面白かったです。

昔はどんな道具が出てくるのか、が眼目だったとおもいますが、今はちがうんだな、と思いました。今回だけかもしれないけど。

ひたすら他力本願に念をこらすのび太、だけど人を助けたりとやさしさを持っていて憎めない、そんなキャラクターがかわいらしく思えました。

たんにのび太が楽をしようとして墓穴を掘るというオチ、ではなくちゃんとしたドラマがあって、ちょっと感動してしまいました。


それはそうと、最近また歯が痛くなってきました。

3年まえぐらいからおかしかったのですが、しばらくしたら痛くなくなったので、ほったらかしにしたました。

何度かそんなことを繰り返し、今度こそ歯医者行こうと決意しては、お金がないから、時間がないから、と言い訳をしてずっと逃げてきました。

しかしやっぱりいい加減に行かないとな・・・と思っています。

幸いなことに都市伝説の原稿料も入ったし。

ドラえもん、僕に歯医者に行く勇気をください!!

ひさしぶり

2009-06-03 23:12:45 | Weblog
になりましたね、また。

とりあえずなんか書きます。

近況。

最近はアシスタントに週3で出ています。

6月中旬ぐらいまでの読みきりのお手伝いです。

場所もうちから3駅で、約20分で行けるので助かってます。

漫画家さんも温厚な方でヨカッタ。

自分も認めるアニメヲタクさんだそうです。
  

あ、ここの仕事場で、伝説のゲーム『エア』のCDドラマを聞かせてもらいました。

しかし、意味が分かりませんでした。

翌日もう一回聞かせてもらいましたが、やっぱり分からん。

持ち主も良く分からないと言っていました。

おそらくいろいろはしょっているのだろう、ということでした。

結論としては、ゲームをやってクリアしろ、ということになりました。


あと、エヴァンゲリオンの劇場版のビデオも貸してもらいました。

なんか白いエヴァがいっぱい出てきてアスカが戦って倒したかと思ったら、よみがえってきてアスカがやられちゃって、シンジくんしっかりしやがれ!

って言うとこまで見ました。

今日これから後半見ます。



自分のマンガも制作進行中。目標は大幅に遅れておりますが、がんばっております。

テンションあげてこー!!
気合で乗り切れ!!






大相撲がおもしろい

2009-05-25 03:45:18 | Weblog
夜中に初日の大相撲のダイジェストやってるのを見かけたのをきっかけに今場所の取り組みを毎日見てしまいました。

白鵬、日馬富士が全勝で来てて一敗の朝青龍が追いかけるという展開。

全勝対決を白鵬が制し、白鵬優勝かなと思いきや、白鵬が琴欧州に敗れ、かつ日馬富士が朝青龍を下し、両者が一敗で並び、今日優勝決定戦で対決という運びに。

結局日馬富士が見事白鵬を破り、初優勝になりました。

朝青龍対日馬富士の睨み合いとか、白鵬対日馬富士の2度にわたる対戦、見ごたえありました。

今日も日馬富士対琴欧州なんてすごかったね。完全に琴欧州有利な体勢だったのに、琴欧州が出る瞬間に見事に首投げでひっくり返しました。


こんなに相撲を面白いと思って見たことは今までなかったですね。

子どものころ親父がよくテレビで見てたけど、なにが面白いのかさっぱりでした。
たしかに千代の富士はすげー強えし、かっこいいなというのは思ってたけど。

若貴曙時代も確かに盛り上がったなと思いますが、あんまり分かってなかったな。

やはり自分が合気道を経験して技とか分かるようになったって言うのもあるのかな。見ていてすごく面白く感じられました。


それから日馬富士ですが、あまり大きく感じないのですが、実は結構でかいんだなと思いました。朝青龍、白鵬などに並ぶと二人に負けてない体格をしているように思います。

いやあ、近い将来彼は横綱になるでしょう。
強い力士が多いほど相撲は面白くなりますな。

しかし朝青龍は怪我が心配です。
やんちゃで騒がせることが多いですが、そんなんどうでもいいから相撲で盛り上げてほしいものです。
せっかく日馬富士も伸びてきてこれから先が楽しみなのですから。

それにしても強い力士がモンゴル人ばかりとは少し残念な気もしますが・・・

貴みたいな力士が出てくるともっと面白くなるんだけどな~



それはそうと、自作のマンガですが、半分くらいは進みましたが、完成までは遠いですな。
2話目、3話目のネームはもう出来てんだけどね・・・

がんばって進めていきたいと思います。


時の経つのは早い

2009-05-19 00:08:04 | Weblog
またまた放置してました。

これといったトピックスもないのですが、そろそろなにか書こうかなと。

最近は・・・そうですね、インフルエンザがものすごいですね。

関西のほうではかなり大変なことになっているみたいです。

東京のほうもうかうかしてられませんね。

気をつけましょう。

今年に入って私はまだ風邪らしい風邪もひいておらず、今のところ健康にすごさせていただいております。

近年では珍しいかも。大体一年のうち10ヶ月くらいは咳してるのが私の常でしたから。

これも合気道のおかげかもしれません。

ところで自作のマンガのほうですが、ただいま第一話をペン入れ中です。

今週中には少なくともペン入れは終わらせたいとおもいます。

いや、終わらせる!!

あ、言っちゃった。

がんばんなきゃ。


そういえばつい先週友人のライブに行ってきたのを今思い出しました。

サックスが加わった編成で、かなりかっこよかったです。

ステージで思いっきり楽器を演奏したり、歌ったり、とても気持ちよさそうでした。

どのバンドを見ても自分たちの楽曲を自信をもって届けたいというエネルギーにあふれていました。

創作表現ってとにかく一生懸命発信し続けることが大事なんだなって思いました。

私も自信を持ってマンガをお届けできるようにがんばりたいと思いました。


それではおやすみなさい。