水色○水玉○

待望の赤ちゃんを出産し、育児奮闘中のひかりの日記です

二人育児

2007年05月16日 14時57分37秒 | 育児
実家から我が家に戻って3週間が過ぎました。
パピコは仕事がめちゃくちゃ忙しくなり、平日は完全なる母子家庭と化している日々。。。

もっと大変かなと思っていたけど、意外とそうではないなと思う今日この頃。
もちろんお風呂を入れるのは毎回大変だけど・・・・

ひとつはあーちゃんがとても手のかからないことかな。抱っこより下において、足をばたばたさせるのが大好きで、授乳も短時間だし、授乳間隔もある程度あいているから、いろいろできるし。夜もおっぱい飲んだら寝るし。
そしてなによりかわいくて仕方がない
カー君もかわいかったけど同じくらいかわいい!!
そのお兄ちゃんとなったかー君は最近反抗期なのか、ぐずりがすごくて一日中だと気がめいりそうになる・・
そこで最近、夕方4時ころから2時間程度外で思い切りあそばせることに。
そしたらましになったかな??
朝も遊びに連れて行きたいけど、ばたばただし、紫外線が強くてなかなか出かけづらい。

そして私はといえば、体重がなかなか戻らない・・・
かーくんのときは食べないとやせていってたのに・・
いまは食べなくても太る勢いだ・・
おっぱい上げてるからなかなか思い切ったダイエットできないし、みんな二人も育ててるならやせるよというけど、それがどうしてまったくである。
あと4キロは減らしたいな・・・

母乳

2007年03月14日 14時28分59秒 | 育児
今回は、母乳育児宣言をし、初日から積極的におっぱいをくわえさせる。
でも、やはり私のおっぱいは反応が鈍いみたいで、13日目の今日でもまだ完全ではない。でも、長男坊のときより、はるかにはやくある程度の量が出てるし、おっぱいを嫌がらないから、楽チン♪

はやく10分くらいで80くらいでてくれるようになればいいな♪

あいかわらず張りもせず、ちくちくする程度。


話は変わるが、これから長男坊をか~君。長女をあ~ちゃんと表記することに

いまのところ乳腺炎にはなっていない♪

出産報告

2007年03月14日 14時23分10秒 | 育児
3月2日(金曜日)に20:25に2996gの元気な女の子を出産しました!!
母子ともに順調で、ただいま2人育児奮闘中です♪

10:00  2日の朝、なんとなくいつもより寝とこうと思って、10時ころまで睡眠。
10:30  おきてトイレに行くと、おしるしが!
これがおしるいしか!!とちょっと感動しつつも、まだ今日とは限らないなとのんきに構える。
11:00  11時ころになるとなんとなく不規則な痛みが襲うようになる(ぜんぜん耐えれる痛み)
11:15  念のために仕事に行っている母に連絡をとり、お昼に帰ってくるようにお願いする。入院準備をし、長男のお弁当などを作っておく。
12:30  12時半ころには15分おきの規則的な痛みに。
13:00  1時に病院に連絡し、入院グッズを持って一応病院へ(どうせ今日検診日だったしね)
またもや前駆陣痛かもと母とのんきに話しながら病院へ移動このころには5分に一回の規則的な陣痛。まだまだ痛みは弱い
13:30  病院に到着。どきどきしながら助産師さんに内診してもらうと、陣痛とのこと!わくわくし始め胸高鳴る
13:30~16:30 弱かったり強かったりの陣痛。おいおい陣痛またなくなっちゃう??とはらはらする。母と長男は暇な為外に遊びに行ってもらう。先生と助産師さんいわく赤ちゃんは下がってきていて、子宮口は2センチとのこと。明日かな・・・

17:20  病院食を余裕で完食
陣痛は5分おき。まあまあいい痛みが来るようになるが、間隔が短くならない。赤ちゃんはすぐそこまで来ているとの事。破水すれば早いといわれる。洗顔など出産に備える。
~19:25  あまりの暇さに病院をお散歩する。看護師さんたちにはかなり驚かれる。どうやら赤ちゃんがすぐそこまで降りてきている人とは思えないくらい元気らしい。

19:35  子宮口は4センチ。陣痛5分おき。赤ちゃん降りてきている。→分娩室へ移動「こんなんでいいの???」と思うくらい元気に歩いて移動。
本当に痛くないので申し訳ないくらいである・・・直前におにぎりをほおばって出陣♪

      分娩室でも助産師さんと看護師さんと笑いながら準備をし、あいまあいまにくる陣痛に耐える。お雛様の話しをしたり、主人の仕事の話をしたり・・・
分娩台に乗ってすぐに破水。陣痛間隔が短くなる。でも弱かったり強かったり・・これかな?と思うくらいの痛み(笑
先生に電話をされるころにようやく「痛いな!!」と思う痛みに。
先生が来るや否や「もういきまないで。出てきてるからと」実質いたいのは20分くらいで、ちゃんといきんだのも2回くらい??
あっという間に終わり、助産師さんも「こんな楽なことは無いわよ^^」といわれるほどの安産で終了しました。

ただ、縫合がどうしても苦手で、下半身に力がどうしてはいってしまう為、ちょっと出血が多かったみたい。縫合痛いよ

けっか陣痛時間は7時間半なんだけど、実質ひ~ひ~いったのは20分。
こんなんだったら、まだまだ産めるわとおもってしまう。

これで乳腺炎にならなければね

三月生まれ

2007年03月01日 14時06分58秒 | 妊娠
今日三月。
たまちゃんはどうやら3月生まれになる模様。
昨日の夜、張りが頻繁にあったから、もしかしたら・・とおもいながらも就寝。
朝になりました(笑

でも長男坊の発疹もほとんど消えたことだし、いつ生まれでも大丈夫かな・・?
3月3日が義姉の結納だからそれに挨拶だけでも出来たら万々歳だけど。そこまで求めるのは欲張りすぎかな?

今日はとってもお天気がよかったので、お散歩に出かけた。
堤防の菜の花がとてもきれいで、気持ちが爽快になった!!

明日は検診。
大きくなってるかな?

38W3D

2007年02月28日 11時43分33秒 | 妊娠
ここ1週間、前駆陣痛やら、長男の高熱でばたばたであった。
本当に鈍痛がくるたんびに、もしや・・・とは思いながらもおなかのたまちゃんに「もう少しだけ一緒にいようね」と毎日話しかけ日々を過ごしていた。
あと3日もすれば長男も万が一出産しても。病院に連れて行けるから(今は感染能力があるためドクターストップ)3月産まれになってくれることを祈る毎日。

小児科で風邪と診断されたのもあって、私が写るわけにはいかないとかなり意識的にもりもりご飯を食べては、長男と一緒に昼寝もし、夜もずっと一緒に寝ていたのもあって(私が隣にいないとまったく寝てくれなかった)ぶくぶくと太ってしまった・・・油断してたわけじゃないが、やはりあまり出産の時苦しみたくないからな。
今のところ+12キロ・・・いや、もっといってるかもしれない・・・とほほ

最近の兆候
・先週ほどではないが鈍痛はある。ただし、頻度はそれほどではない。
・たまちゃんは下がってきているのか、胎動を肛門近くで感じる。
・トイレに行く回数が増えた。便もどんどん柔らかく・・・
・昨日からまた吐気がぶり返してきた。これはなぜ?
・足の付けは歩くたびに痛くなる。
・背中おなか長時間立っていると、痛くなる。これはたまちゃんが成長している証かな???
・先週24日の時点でたまちゃんは2633gですこぶる元気♪


突発性発疹

2007年02月28日 11時19分41秒 | 育児
23日から長男が38度の熱が出た。
じつは2月上旬から手足口病になっており、やっと発疹が収まってきた矢先の出来事で、あれ?と思い小児科へ。
かぜかなぁ・・といわれ、抗生物質と整腸剤をもらって(下痢気味だったので)帰宅。いつもなら抗生物質を飲めばすぐ効いて熱も下がるのに、まったくきかず、次の日には39度台に。
それでも安静にして、様子を見ていたら、なんと夕方には40度台に。さすがにやばいと思い、座薬を入れることに。
座薬を入れようとしてるときに、熱誠痙攣を起し始め、そばにいた私とは母びっくり!!
もちろん呼びかけにも応じてくれず、ただただ白目をむいてひきつけを繰り返していた。
7分近く続いたので救急車を呼んで救急病院にいくことに。
昨日27日まで夜39度の熱が続き、すっとひいたらおなかと背中にすごい赤い発疹が!
結局突発性発疹だったみたい。
今はすこぶる元気で、症状といえば便がゆるいのとおなか背中に発疹があるくらい。
もともと皮膚がデリケートであった為、かゆいみたいでまた2日前くらいから夜中かゆいらしく、夜泣きとかきむしりがひどくなる。まぁ明日かあさってまでの我慢だろう。

これでおさまるといいな・・・
帰省してから次々に伝染病にかかってかわいそう
でも産まれる前でよかった。。。
日々ハラハラである。


頭痛と吐気

2007年02月24日 15時42分00秒 | 雑記
木曜日に脳外科行ってきました。
結果は異常なし!よかったよかった!
チョーーッぴり貧血気味かなぁくらい。
多分貧血からくるものなんだろうな。
MRIまでとって一騒動(笑
何も無くて本当よかった。

金曜にその結果を持って産婦人科に検診。
これで安心してお産にのぞめる♪


前駆陣痛

2007年02月24日 15時38分25秒 | 妊娠
21日のことです。
夕方4時ごろから不定期な痛みがあり、あれ??と思い、一応時間をそれとなく計ってみると、15分に一度。もしやきたか!!!?とわくわくしていたものの、ぜんぜん耐えれる!
そのまま様子を見ていたら8時ごろには5分に一度。
一応の為病院に電話したらすぐきてとのこと。
でも。耐えれる痛み・・・と思いながらも用意をして病院へ行くと、まだまだとのこと。
やっぱりな!と思う反面、まだか・・・とちょっぴりがっかり。

そのまま帰宅しました。

次の日なんか、あれはなんだったのかとおもうほど痛みが引いた(笑

気が抜けてしまうほどの出来事。よかった。皆に電話とかしなくて・・・

頭痛

2007年02月21日 15時37分29秒 | 妊娠
ここ3日ほどのことなんだけど、頭痛と吐気が治らない。
始めは、「あ~いよいよお産が近づいているのかなぁ」とのんきに構えていたのだが、これが結構つらい頭痛で横になると一時間ほどで収まるのだが、また立ち上がっていろいろしていると頭痛と吐気が起こりけだるい感じに陥ってしまう。

普段偏頭痛とかと縁のない私にとっては、頭痛が新鮮でちょっと心配になり、産婦人科に電話して相談。
すると耳鼻科か脳神経外科の受診を勧められた。
どっちにしても、明日受診しようかなと思う。今日は家に誰もいない&長男君を連れての受診は厳しいしね・・・

明日までにひどくなりませんように。

ちなみに
・整理痛のような鈍痛はある。
・足の付け根は大分痛くなってきた。
・なんかたまちゃんは下がってきているようにも思う
・胎動は大分なくなってきた気が・・・(数えたことはない。)
・3日ほど前から若干のめまいを伴う頭痛、吐気。
・吐気はあるのに食欲はしっかりある。いいのか悪いのか・・・
・おなかはよく張っている。これもどの頻度かは数えていない・・・(なんてずぼらな・・・)

長男(たまちゃん1号)

2007年02月18日 14時30分29秒 | アレルギー
現在、長男は1歳7ヶ月になりました
早いもんです。
よだれは相変わらず恐ろしく大量に出る為、常によだれかけを2枚していないと洋服がびしゃびしゃです笑

とにかく元気!!家の中でもよく走り回って、よく食べよく笑う明るい子供に育ってくれています。
寝るのはちょっとまだあんまり上手じゃないけどね
2,3回はおきるかな。

8月に卒乳してからは、おっぱいをほしがることもなく、寝てはくれるけど、実家に帰って環境が変わったせいか、夜泣き?が激しくなってしまい現在に至る・・・
まぁ、時間がたてば落ち着くかなぁとは思っているが。

食物アレルギーは、まだまだ最終ゴールまでは程遠いにしても、大分大人と同じ食べ物が食べれるようにはなってきたので、大進歩
2歳半位までに小麦と卵も少し食べられるようになったら、うれしいな

でも、先生いわく、驚くほどに数値は短期間でぐいぐい下がってきてるらしいから、落款的にならずに気長に今は考えられるようになったから、ぜんぜん気にならない。たまに周りの人に心無い言葉を言われて傷つくことはまだあるけどね

長男坊よ!これからも仲好し親子で行こうね