ハッピー&ラッキー

コレクターズとピロウズとANATAKIKOU、その他音楽やいろいろ。

北海道行ってきた!

2011-10-15 | その他
こんにちは! お久しぶりです。ちょっと北海道行ってました。この季節はもう寒いだろうと覚悟して行ったのですが意外とそうでもなかった。さすがに夜は冷えましたが。

まず姉と合流してあじさいの塩ラーメン食べに。この旅行の目的の一つ。



コクがあっておいしかったー。ふだんはあまり塩食べないのですがこの日は塩を食べに来るという明確な目的があったので迷いませんでした。それでもカレーうどんにちょっと心揺れましたが。



翌日はそば食べに近所のお店に。たぬきときつねは全国各地域で内容が変わるといううわさを聞いていましたが北海道はたぬき=天かすでいいようです。よかったよかった。



そしていまや北海道を侵略する勢いのロイズの工場直営店へ。ここのソフトクリームがおいしいと姉に言われていただいたのですが



すっごい濃厚で甘いのなんの。甘いもの好きな方は一度食べてみるといいと思います。練乳とか使ってるんじゃないかという濃さ。写真撮る前に溶け出してきたので少し食べてしまいこの状態ですが実際はこんな小さくないですよ。

目的その2は札幌ドームに日ハム戦を見に行くというものだったのですが肝心のその日に全然写真を撮っていない。いつもビジター観戦で、試合前の練習とか写真撮るのですがホームだとそれがないのでビールとかご飯とかグッズとか動き回っていたら試合始まってしまいました。埼玉のダルビッシュこと中村勝が好投したのですが残念ながら試合は負け。今年はハムの試合ほとんど見られてないのですが不思議とそのうち中村先発が2試合もあった。オープン戦でも好投したんだよねー。

札幌ドームから駅までの道すがらロイズのお店がオープンしていて、そこでしか買えないというファイターズとのコラボ商品が置いてありましたよ。なんという商売上手。



そうそうこんなのもありました。B☆Bがパッケージされていたのでつい買ってしまったという姉でしたが日本酒は苦手なので私がおいしくいただきました。 

そして今回の旅行で自分的に一番の収穫だったのが、姉が「これ知ってる?」と教えてくれたアニメ「ホッカイラジャーズ野球少年団」! 道民の友人も知らなかったということなのでもしかしたらあまりメジャーでないのかもしれませんが、毎週日曜朝6:55からテレビ北海道で放送中のアニメってこれ知らなくても当然かもしれない。とにかく3分程度の短いアニメで北海道の雑学を紹介するというコンセプトでやっている番組なんですよ。すごいテンポ良くて何とも面白い。テーマソングが耳から離れない。マウントポンポンとかこめんなさいとか、セリフ回しも妙に癖になる。YOU TUBEにアップされてるぶん全部見ちゃった。



ハムの稲葉さんもちょっと登場しているお得感。しかしケラ太郎の無援護ぶりは他人事とは思えません。

帰りの飛行機まですごく時間が余ってしまったので、姉に聞いていたドラえもんミュージアムとかのぞいてきました。千歳空港は暇つぶしできるところが多くていいね。



ロイズのチョコレートミュージアムだったかな? 工場が一部見られるところがあったり



そうそうちょうどこのころ話題になってた熊もいましたよー。



まあシュタイフの展示だったんですけどね。




 
あとポケモンジェット見た! しかしピカチュウ以外もうわからない。



そして締めはサッポロクラシックで。相変わらず北海道はおいしかったです。何度も来てるから油断して全然風景写真撮ってないんだよなー。今度はもっとその辺を抑えてこようと思います。



おまけの麦ちゃんとこはだ。




工場見学

2011-10-07 | その他
先日友人にキリンビール名古屋工場の見学ツアーに連れて行ってもらいました。おんも出るのだるいと思ったのですが車出してあげるよ試飲できるよとの言葉につられて。事前予約が必要だけどけっこう面白かったです。

まず工場前のしゃちほこ


乗らないでください、と注意書きが。

中に入って受付を済ませると


見学者用のパスとフライヤーがもらえます。このパスの色で飲酒OKと運転手や未成年のNGを区別するのだそうです。

見学コースでも写真撮っていいと言われましたがなんか一所懸命お姉さんの案内を聞き入ってしまった。CGを使ったり巨大スクリーンで動画を見せたりものすごく力の入った見学コースでした。ビール酵母の入る前の、麦とホップの合わさった状態の麦ジュースみたいなものも味見させてもらいましたがまずかった。炭酸の抜けたビールに甘みが入っているような。しかし同行した友人は「嫌いじゃない」とのこと。案内のお姉さんも「これが気に入られて商品化して欲しいとおっしゃる方もいらっしゃいます」と言っていた。世の中にはまずいものグルメも多い…。

見学のラストは試飲コーナーでビールを何と3杯も飲ませていただけました。しかもおつまみのスナックまでついてた。こんな豪気にふるまって大丈夫かキリンビール。さらに冬に発売される新製品の試飲まであった…。午前中地元のお祭りですでに飲んでいた私はもうこの時点でごきげん。

そしてちょうど晩ごはんタイムだったので併設されてるレストランで食べてきました。もちろん


ビールつきで。飛騨牛のハヤシライスとオニオンリング超おいしかった…。無料で試飲させてもらった恩義があるからかついレストランでご飯食べたりおみやげいろいろ買ったりしてしまいました。これが意外に収入となるなら侮れないキリンの戦略。でもご飯もビールもおいしかったし楽しかったです。

かんそうぶん

2011-10-06 | コレクターズ
いまさらですが野音の感想。しかしいまさら過ぎてとっくにいろんなところで書かれているという。池24のMCだけでも雰囲気が味わえるのはいいもんですねー。他にもいろいろお話されていたとは思いますがすごい忘れてしまった。なのでレポではなく行ってきた感想など。

まず東京駅で友人と待ち合わせ、さっそく構内で迷ってまた迷惑をかけてしまい反省しつつ野音へ移動。グッズの先行販売の列にかなり人が並んでいたのに妙に感動してしまいました。しかもみんなコレTシャツとか着てるし…! コレクターズファンがたくさんいるところを見ると異様に嬉しくなるのはなぜだろう。さらにグッズの列でリハーサルの音がまる聞こえ。この曲やるんだ…と、ネタバレにもほどがある状態でしたがそれでもやっぱ久しぶりの曲なんかは嬉しいものです。しかしグッズの列が進むのがすごく遅い。販売やってた友人が「私が売りたい」と震えるしまつ。しかも我々の少し前でコータロー酎ハイグラスが売り切れるという状態に。まあ開場してから中でも買えるとのことでしたが、思いのほかグッズが売れて良かったということなのでしょうか。

ライブは先述した&池24でも流れていた感動的な渋谷クアトロ店長のごあいさつから始まりました。話し終えたあとステージを去るときに、メンバーと握手したり抱き合ったりしていたのがまたよかった。長い付き合いで苦しいときもお互い知っているだけに、クアトロの店長も満員の野音は嬉しかったんだろうなあ、ほんとお母さんのような愛情あふれるあいさつでしたね。

20周年のときも思ったのですが、ライブ自体は特別なことをせずにいつものように進行していくのがすごく良かった。なんかしみじみと嬉しい気持ちもありながら、やっぱりただひたすら楽しいコレクターズのライブに参加してきたという気持ち。そういえばリーダーが最後に「30周年は武道館でやりたい」とおっしゃっていましたが、もうすでに5年先の計画を考えているあたりも嬉しかった。解散とか活動休止とかそういう話は一ミリも出ない安心感。あと野音はいままでワンマンだと4回やっているけど、ソールドアウトになったのは今回を含め2回だけ、というMCがあって、これって喜んでいいの? と話されていましたがそりゃ喜んでいいですよ! 会場も超拍手してた。20周年では完売に至らなかった野音が25周年で売り切れる(しかも立ち見までいっぱい)ってすごいことだと思います。満席の野音の一番後ろの席までみんな盛り上がってて、嬉しくてたまらなかった。武道館で出来るといいなー。刑事も雨の心配したくないって言ってたし。

最初は動かずに立ってたおじさん(もしかしたらおじいさんかも)が途中からノリまくって楽しそうだったり、中学生くらいの若い女の子が一所懸命ガム投げてたりすごくいい雰囲気でした。そうそう物販でネクタイが売られていて、Tシャツを販促のために刑事が着ること多いからこのネクタイもライブでつけたら売れ行き上がるかも、そのためにスーツで登場したらいいのに! と思ってたらほんとに刑事がスーツで登場してびっくりしました。しかしノーネクタイだったのがまた。ノータイスーツの刑事のかっこよさは国宝レベル。コレクターズは国が保護するべき。一緒に見てた友人はコータローさんのスーツ姿を見て「自分の高スペックを十分理解し生かしている」と感心していました。そういうの大事だね!

あとしつこいようですが本当に夜空に舞うガムはきれいだった。ライブハウスでも楽しいけど、広いところであの演出はすごくいいな~。晴れていたので地面に落ちたガムももう一回投げられて無駄がなかった。とにかく晴れてよかったですよ本当。

テープ

2011-09-30 | コレクターズ




ちょっと忙しくなって更新できませぬ。月曜日以降に野音の感想書く予定です。写真はTOO MUCH ROMANTIC! で吹き出した特効のテープ。ただの銀テープかと思ったらちゃんとロゴが入ってたんですよー。友人がゲットしたのをいただいてしもうた。可愛い! どうもありがとう!

25周年

2011-09-27 | コレクターズ


野音のレポをちょっと書こうかと思いましたが全然覚えていない。ライブ中に覚えようという気がないと覚えていられないものだなあと脳みその劣化をかみしめています。明日にでも少し思い出した分だけ書く予定。あんまり期待しないでね!

最初に渋谷クアトロの店長が登場されてごあいさつがあったのですが、クアトロマンスリーがもう9年目を迎えたということを聞いてしみじみしました。ちょうど私がファンになったあたりのころで、コレクターズがレコード会社との契約切れて大変だったころ、クアトロの店長にすごく助けられたとリーダーもよく話されていますね。コレクターズを見始めたころはもう夢中で、何このバンド! うまい! かっこいい! ギターの人超スタイルいい! 歌うますぎ! ライブすごいクオリティ高い! 曲いいのばっかり! ボーカルの人のシャツ面白い! と感激してたのですが、そのときリーダーは自律神経を患ってステージに立つのすらやっとだったとあとで聞かされて本当に驚いたものです。それでもそんなそぶりも見せず、ファンが引き込まれるライブを続けていたこと、そしていまたくさんのファンで埋まった野音で変わらず素晴らしいステージを見せてくれることを思って、なんだか異様にしみじみしてしまいました。クアトロの店長の呼び出しすごく良かったなあ、DVDに入れてほしい。というかDVD出るよね? 夜空に舞うリグレイと銀テープの特効をもう一度見たいです。

野音終わったー!

2011-09-25 | その他
すごい楽しかった、あらためてなんてかっこよくて楽しくてすごいバンドなんだろう。25周年もさらっといつもどおりの最高のライブでした。しかしリグレイの美しさと特効の楽しさは忘れがたい。コータロー酎ハイグラスも買えました~!

前日

2011-09-24 | コレクターズ
いよいよ明日ですねー野音。天気予報は晴れのち曇りですが一応レインコートの準備は怠らないコレクターズファン。雨は別にいいのですが(野外で降るとなんか楽しいし)ガムが濡れるとゴミ感がすごくなってしまうので晴れてくれるとうれしいです。ガムも準備したしライブチケット新幹線のチケットも財布に入れた! iPodに池24の聞いていない回2話分も入れて準備万端です。そして東京駅から東京メトロ丸の内線で霞が関! よーし大丈夫。FCからグッズのお知らせメールも来て盛り上がります。無事たどり着けますように!

野音の翌日免許証の更新があるのですげえ早起きしなければならないのが大変ですががんばります。野音行かれる方は気を付けてー!

ガム作る

2011-09-24 | コレクターズ
もうすぐ野音ですね! 台風は通過したものの雨が心配です。前回20周年の時にかなり降ったので今回も気になりますが晴れますように。いまのところ降水確率30%となっているけどまだ侮れない。

そんなわけで久しぶりにガムを作って持っていこうと思います。インクジェットプリンタが壊れたのでずっと作ってなかったのですが、最近はプリンタ安いですね。複合機で6980円とかとんでもないことに。その代わりにインクが高いんだけどねー。ほかの方はどう作っているのかわかりませんが私はフォトショップエレメンツを使っています。



パッケージのサイズのファイルを用意。私は以前作った画像を流用しますが縦5.2センチ横5.7センチってところでした。ファイルは300dpiくらいで。



ガムのおもて面にする別画像を準備。ここでは以前描いた絵を使います。画像を選択→コピーして、新規レイヤーを作成しおもて面となる真ん中部分を選択範囲で囲って選択範囲内に貼り付け。



もともとの画像は見づらいのでレイヤーを不可視にします。捨てちゃってもいいです。上部分にコレクターズのロゴを作成。



色を変えたり影つけてみたり。



背景に入れる模様を作ります。ピンクのストライプにすることに。20×20ピクセルの新規ファイルを作成し、選択範囲で半分を覆ったらピンクで塗りつぶします。これをすべて選択→選択範囲からパターンを定義でパターンファイルにします。その後上のロゴのスペースをパターンで塗りつぶしにすると



こんな感じに。下の部分も塗りつぶします。



これで画像は完成ですが、このままプリントすると画像の境界線が分からなくなるのでカットしにくくなります。ほんの少し周囲を残して選択範囲で囲い、選択範囲→選択範囲を反転→デリートで周囲をちょっとだけカットします。



印刷用のファイルを作成。A4縦の白紙ファイルを300dpiで作ります。さっきできた画像を統合し、すべて選択→選択範囲からパターンを定義でパターンファイルにします。そのパターンを新規レイヤーを作ったうえで白紙ファイルに塗りつぶし。



こうなります。でもこのまま印刷すると端の画像が印刷時に切れてしまうので



レイヤーをちょっとずらすと無駄がないです。



おなじみリグレイガムのお徳用。お徳用なのにパッケージは白いわ実は割高だわ最悪です。



印刷したさっきのファイル。紙は普通のコピー用紙がいいです。インクジェット用のいい紙だと固くて折りにくいです。



一枚カットした状態がこれ。



端をのりでぬって巻けば完成です。

分かりにくくてすみません。今まで作ったガム画像はこちら。1 2 3 4

いまさら新譜の話

2011-08-30 | コレクターズ
こんばんは。お久しぶりです。見てくださっているかたがどれだけいるんだか分かりませんが独り言的に更新してみますよ。7/23の名古屋クアトロはもちろん行ってきたし新譜も毎日聴いていますがなんとなく更新するタイミングを逃してしまった。そのうちにハーベストームーンの常連さんに池袋24で名古屋ライブのレポを先越されてしまうしまつ。リーダーの福田和子のモノマネ面白かったです。というかそれをさせるコータローさんが楽しかった。あとQちゃんの自由ぶり。ボケちゃって徘徊しながらもライブはやってくれそうなMCとか嬉しかったなあ、介護プレイだよそれじゃ! と言いながら、コレクターズが長く続くこと前提の話ににやにやでした。もちろんライブは最高にかっこよくてよかった! ラストでサマータイムブルースのカバーもあってすごく楽しかった。そして新譜「地球の歩き方」も好調なようで何よりです。この曲がすごいツボなのおおおおお! というのはないけれど、全体的にいい曲でいい演奏で常に一定のクオリティをいつも軽く超えてしまうコレクターズは本当に安心して聴けるいいバンドだなあと思うことしきり。「英雄と怪物」はいいね! シンプルな歌詞に込められた愛情が嬉しいです。震災をテーマにしたであろう今回のアルバムは、辛くて悲しくて涙しそうになる曲も多いのですが、この曲は純粋に苦境の中己を顧みずに戦ってくれた「英雄」に対する敬愛が伝わってきて安堵します。「GROOVE GLOBE」がかっこいいなあ、これ一曲目でもいい感じですね。あとやっぱり涙なしでは聴けない「遥かなるスタートライン」、リーダーのやるせなさや絶望、ひいてはそういう感情を震災を通して持ったその優しさがひしひしと伝わってくる名曲です。自分的には2065に匹敵する。ほんとうに絶望的な状況で、あまりにやるせなく無力であるその姿にそれでも「涙をぬぐおう 肩を組み歩こう」「いつかたどり着ける日が来るさ 歩いて行こう」と背中を押せる力強さが頼もしすぎる。

震災後いくつものチャリティソングが発表されて、それはそれで売り上げを寄付するという素晴らしい目的があるのだから立派な行為ではあったけど、純粋に曲として聴いた時にはぜんぜん自分の中ではいいものがなかったのですよ。もちろん目的が義捐金なら、たとえ無音のディスクを売ってもその売り上げが寄付されるならその曲には意味があると思うので別に、しかも全く被災していない私に認められなくても何の問題もないのですが、私の価値観の中ではどれもこれも「一人じゃないよ」「そばにいるよ」的なものばかりで(もしくはどうなんだと思うほど悪ふざけみたいな曲)ちっとも音楽として同意できるものがありませんでした。けどこの「遥かなるスタートライン」には、すべてを失った人にも「歩いて行こう」と優しく背中を押す力強さがすごく頼もしかった。辛いときに「一人じゃないよ」と慰める母親的優しさももちろん必要なのでしょうが、ひどい状況の中、それでもここで生きていかなければならない人たちに「歩いて行こう」と前を向かせる父親的優しさはなくてはならないものではないかと思います。

だいたい「一人じゃないよ」ってすごい傲慢な言葉じゃないかと思うのですが。震災で家族をすべてなくした少年少女がメディアで紹介されていたけれど、彼らの圧倒的な孤独の前に「君は一人じゃない」なんてセリフを私は絶対に口にできない。話はずれるけど「がんばれ」って言葉もずいぶん悪者になっちゃったなあ。「これ以上どうやってがんばれというの」と考える人はもう被災者以前に精神が病みはじめているから診療を受けたほうがいいと思う。私は「がんばれ」という言葉はいまの日本にも被災者にもかけてしかるべき言葉だと思っています。

コレクターズに話を戻しますが。そんな感じでこの時期にリーダーの大人の言葉が聞けて良かったなあと思うアルバムでした。刑事ボーカルの「マネー」もかっこいいし、「マナーモード」「ドミノ・トリップリング」もいまの若者の苦境を歌った、震災とは別の災害に遭っているような日本人をうまく表現していると思います。「ミッドナイトボートピープル」を思い出す。「サマー☆ビーチ☆パラソル」(この☆がバカさを際立たせてまたいいね)や「キミノカケラ」のラブソングもさすがロマンチック番長。「地球の歩き方」と「春鳥~」の頭とラストの二曲が、もうちょっとで自分的解釈で咀嚼できそう。もっとちゃんと歌詞と照らし合わせながら聴いてみたいです。

もうすぐ野音ですね。楽しみです。新幹線予約しないと! あとガムも久しぶりに作りたいな。

877

2011-07-04 | その他
公文式の教室に「禁煙」と書かれていることに対する若干の違和感。

先週久しぶりに柳ヶ瀬に行って来たら見事にやななだらけでした。






今はどこもそうなんだろうけど、かつてはにぎわった駅前商店街も閑散としてしまっていて、ここに人を呼ぶことがどれだけ大変かと思うとやななとそのスタッフの皆さんの努力にはもう頭が下がる思いです。しかもやななは柳ヶ瀬非公認マスコットなので、自治体や県からも助成金や予算が出ないんですよね。おそらくグッズの売り上げやイベント出演料などで活動していると思われる。その分自由で面白いというのもあるだろうけど、苦労も並大抵じゃないだろうな。たいして力にはなれませんがまた行ってこようと思います。こないだは飲みに行ってしまったので今度は昼に。

ガガさんの「徹子の部屋」出演は来週月曜、11日だそうですよ! 今から録画予約しとこう。