消しゴムはんこ はんけしくんのヒノデワシブログ

ポンポン押すと広がる小さなかわいい幸せ。
はんけしくんのヒノデワシから消しゴムはんこ情報をお届け。

津久井智子の消しゴムはんこ教室レポート!

2016-05-06 | ワークショップ レポート!

2016年4月22日(金)、23日(土)east side tokyoにて、
津久井智子先生の消しゴムはんこ教室を開催致しました。
今回のテーマは"どうぶつシール作り"です!

動物のはんこを彫って、カラフルなシール用紙に捺して切り取ります



そして今回は特別に、普段は使うことの出来ない
先生のお手本はんこも自由に使わせていただきました!

 
 

先生のはんこを自由に捺せるということもあって、
普段よりも"捺すこと"を楽しんだ人も多いのではないでしょうか?

完成作品はこちらです

 

 

個性的で素敵なシールが出来ました


第6回けしごむ・はんこ・てんレポート!

2016-04-11 | 「けしごむ・はんこ・てん」

第6回けしごむ・はんこ・てん、無事終了致しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
第6回けしごむ・はんこ・てん
2016年3月18日~30日
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
すみだまち処 すみだの歳時ゾーン
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

初日、開場前の様子です。

 

 

 

会期初日や週末は開場と共に、たくさんのお客様でにぎわいました!

 

 

 

  

ワークショップや実演販売もたくさんの方にご参加いただきました◎

 

ワークショップ、人気の図案はスカイツリーと春らしい桜でした
小学生から、年配の方まで皆様ご受講ありがとうございました。

 

 

実演販売は平日でも大変人気がありました!

 

 

 

 

受賞作品のご紹介

 

オーディエンス賞
来場者アンケートで得票数No.1!
ナベタケイコさん

ソラマチから見上げた空、そのまた上にマチがあったなら、どんなに素敵なところだろう。いろいろないきものが、のびのびなかよく暮らしてて、それぞれ誰かに似てるかも。そんなことを考えながら、楽しく彫りました。

   

 

 

こまけいこ賞
Chidoriashi-hanさん

人生って、世界にたったひとつしかない物語みたいだなぁと思うのです。どのように感じ生き抜くか、全ては自分次第。物語の向こう側への旅、せっかくなら目一杯楽しみたい!そんな想いを込めて作りました。
※Hanco.life vol09表紙作品

 

 

 

ヒノデワシ賞
nakaotomeさん

レースの蝶が飛び交うバラの月が輝く夜人形が見た夢の世界。幻想的な淡い夜を描きました。

 

 

Bun2賞
handmade Kamorileさん
※Bun2紙面にて作品掲載予定

 

受賞された皆様、おめでとうございます!

 


けしごむ・はんこ・てんは、これからも消しゴムはんこファンや消しゴムはんこが初めての方の両方に楽しんでいただけるようなイベントに成長していけるように、イベント企画頑張っていきます!
出展しているインストラクターさんも、消しゴムはんこを通じて新しい事にどんどんチャレンジしていきましょうー!

また次回、開催もお楽しみに


津久井智子の消しゴムはんこ教室レポート!

2016-04-04 | ワークショップ レポート!

2016年3月25、26日 east side tokyoにて
津久井智子先生の消しゴムはんこ教室を開催致しました!

今回のテーマは≪ 春の花でシルク巾着 ≫

春のお花のはんこを彫って、シルク巾着に捺しました。

 

お店が移転してからの初めてのお教室でした。机も新しいです!
参加されたみなさま、使い心地いかがでしょうか?

 

 

 

 

捺すときは、お花に合わせて上手に色分けする事がポイントですね

完成した作品がこちら

 

 

とってもかわいい巾着が出来ましたね
シルクのツヤがいい感じ

 

次回津久井先生のヒノデワシ消しゴムはんこ教室の日程・ご予約はこちら!
★津久井智子消しゴムはんこワークショップ詳細・お申込み

全国各地で はんけしくん を使った消しゴムはんこ教室が開催されています!
★ヒノデワシ参加イベント

★はんけしくんインストラクター講習会・イベント

「消しゴム仏はんこ。」と「文房具図鑑」に商品が紹介されました!

2016-03-23 | メディア情報

まず最初に、津久井智子さん著書の「消しゴム仏はんこ。」に商品が紹介されました~!

誠文堂新光社から2016年3月17日発売です!


 

ねりけしと、

 

はんけしくんです!

どっちも消しゴムはんこの必需品です!

 

そして2冊目はなんと小学生が書いた本なんです!その名も「文房具図鑑」!!

山本健太郎くん著書でいろは出版から2016年3月31日発売です!

中は全部手書きなんですよ!スゴすぎます・・・

その中に、

ノック式まとまるくんと、

 

まとまるくんが紹介されましたー!

消しゴムのカスまで!

 

最後のページにはコメントをださせていただきました

 

 


第6回けしごむ・はんこ・てん情報!

2016-03-17 | 「けしごむ・はんこ・てん」

第6回けしごむ・はんこ・てん
2016年3月18日(金)~30日(水)
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F
すみだ まち処 歳時ゾーン

 

☆ こま けいこ さんご来場日 ☆

3月19日(土)

21日(月祝)

26日(土)

ぜひ会場におこしください!
消しゴムはんこについて、作家活動について、お話ができるチャンスです

 


うえむらゆみこさんTV出演のおしらせ☆

2016-03-17 | ☆インストラクター

はんけしくんインストラクターのうえむらゆみこさんが

TV出演致します!

3月18日(金)あさ6時~8時
名古屋テレビ「ドデスカ!」
「ニッポンど真ん中遺産」

東海地方で遺産として残したい「人物」や「場所」「現象」などさまざまなモノを番組独自の目線で“遺産”に
登録致します。

是非、ご覧ください

 

はんけしくんインストラクター
うえむらゆみこ


第6回けしごむ・はんこ・てん情報!

2016-03-14 | 「けしごむ・はんこ・てん」

Hanco.life vol.09

会場にてHanco.life vol.09を配布致します!
今回の表紙はChidoriashi-hanさんです。
出展者のみなさんの販売作品を紹介しちゃいます☆

 

フォトスポット

会場内にカメラやスマホで撮影できるコーナーを設置します。
来場記念に是非撮影してくださいね♪

 

ATCカード交換会

会期中会場にいるインストラクターさんとATCカード交換ができます。
「ATCカード交換します」のマークが付いているインストラクターさんに声をかけてみましょう♪
※ATCカードについてはこちらから
http://keshigomu-hanko.seesaa.net/article/394215801.html

 

 

 

その他にもイベント限定商品も販売予定です☆
お楽しみに~


はんけしくんインストラクターオリジナルマスキングテープ 数量限定発売

2016-03-08 | 「けしごむ・はんこ・てん」

第6回けしごむ・はんこ・てん会場にて、
はんけしくんインストラクターによるオリジナルマスキングテープを数量限定発売致します!

 

green
sammy*hanco  /  25land  / くわはんこ / テラピィ / おんかんしゃん / サアリセルカ /
なかじまゆかAiiroEngine  /  のりものはんこ525sanahanko  / 木木屋  /
MIHIKA  /  m-harmony♪ / 白いたちの巣 / Jun*T’s Happy工房/

red
あつうみしゅんすけ  /  小豆はん  /   BACCHUS   /  和香房  /   COCOLAU mint工房 /
ヘカ  /  はな*はん  /  nakaotome  /  tugum i  / うえむらゆみこ /
SHUNHANKO / かにかまぼこ。はまなかな  /  消しゴムはんこポピー / ラクダママ工房/

 

15mm×10m : 1roll
¥500

各作家からも購入可能です。
web等から直接お問い合わせください。


<通信講座について>★基礎講座、中上級講座 2016年3月10日~4月6日配送休止のおしらせ。

2016-03-04 | ◆重要なお知らせ・お詫び◆

<通信講座について>
★基礎講座、中上級講座教材発送および認定書類等の発送休止のおしらせ。
2016年3月10日(木)~4月6日(水)

上記期間中、第6回けしごむ・はんこ・てん期間中につき、教材発送および認定書類等の発送を休止させて頂きます。
お申し込みは随時受付致しますが、
配送手配は2016年4月7日(木)以降順次対応させていただきます。

 

※3月9日(水)までにお申し込みの方は3月10日(木)に発送手続きをさせていただきます。
 それ以降のお申込みの方は4月7日(木)以降、順次発送となります。
 ご了承いただけますようお願い致します。


☆はんけしくん基礎講座・中上級講座


大変ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。


津久井智子の消しゴムはんこ教室レポート♪

2016-03-01 | ワークショップ レポート!

2016年2月26日(金)、27日(土)east side tokyo-CRAFT-にて
津久井智子先生の消しゴムはんこ教室が開催されました!

今月のテーマ「かざってめでたい★えんぎもんはんこ」

招き猫、めで鯛、大仏様、七福神…等おめでたいモチーフの消しゴムはんこをつくりました。

ミニサイズの色紙に捺して完成です。

 

 

細かいデザインの図案でしたのでじっくり時間をかけて彫りました。

 

 

同じはんこでもグラデーションを使ってみたり、色や捺し方で様々なパターンが作れます◎
気に入った色の組み合わせで、本番捺ししてみましょう!

 

出来上がりの作品がこちら

  

 

お雛様とお内裏様の左右の配置は地域によって違うようですね 知らなかった~。

 

 

※売り場移転に伴い、3月からeast side tokyo4Fで開催になります。
ご参加の方はご注意ください♪
east side tokyo

 

次回津久井先生のヒノデワシ消しゴムはんこ教室の日程・ご予約はこちら!
★津久井智子消しゴムはんこワークショップ詳細・お申込み

全国各地で はんけしくん を使った消しゴムはんこ教室が開催されています!
★ヒノデワシ参加イベント

★はんけしくんインストラクター講習会・イベント