Mr.COCKROBIN DIARY

マツオロビン&おがロビンが、ランダムに気ままに更新します。

怒られても気にしません

2012-04-07 22:53:09 | ネコ
生後6ヶ月を迎える仔猫の春夫くん。

もはや仔猫呼べないくらい大きくなりましたが、まだまだイタズラ盛り。
年上のにゃん太郎がしたことのない、予想外のイタズラばかりです。

昨日は私が酔っぱらっていい気分で帰宅したら、玄関脇に置いてあった姿見の鏡を倒して割ってくれてました。はぁ~
酔っぱらった状態で、粉々になった鏡を掃除するのは大変です。。


そして、久しぶりににゃんこ写真を見てたら、イタズラの現場写真があるわあるわ…(笑)
今日は今までしてきたイタズラのほんの一部を告発してみようと思います。


体が大きくなっていろんな所に飛び乗れるようになってきた生後2ヶ月くらいからが、彼のイタズラ遍歴の始まりです。



そこは入るところじゃありません!


水飲み場でもありません!


浴槽も水飲み場じゃありません!


大きくなった今は、もうそんな隙間には入れないね。


洗濯物はおもちゃではありません!


空気清浄機の上に乗って、勝手にモードを切り替えないで!
(ちなみに奥に写っている鏡を昨日割ってくれてました)


きみは濡れた食器ですか??


ねこボール


火にかけた鍋の横に飛び乗った時は心臓が止まりそうになるくらいビックリしたよ!
右のヒゲがチリチリになっても平気そうだったね。


電子レンジの上は可愛い子ぶるステージじゃありません!


そこゴミ箱なんだけど、捨ててもいいの?


ドアの上によくいるのはもしかして、サーカス入団希望とか?


畳んだばかりのタオルの上で早速寝ないで!


まぁ、そこは許そう。温かいんだろうね。


本当に予想外のイタズラばっかりしてくれてるんだけど
こんな愛嬌振りまかれたら、ついつい許しちゃうんですよねー。

それにしても、にゃん太郎は全然悪さをしない本当に良い子!



おがロビン


牡蠣づくし赤穂の旅

2012-01-26 17:36:37 | 旅日記
三宮からJRで約1時間半、赤穂浪士の街・播州赤穂へ牡蠣を食べに行って来ました!


目的地は、赤穂湾の海の駅・しおさい市場の中にある「くいどうらく」というお店。

播州赤穂駅一つ手前の坂越駅が一番近いらしいので、降りてみたところ
ビックリするほど駅前に何も無い。
徒歩だと30分程かかるそうなのでタクシーに乗ろうと思ったけど、タクシーもいない。。


途中でみつけたら拾おうと思い、とりあえず歩いて向かうもタクシーが通らない。

開き直って、散歩がてら歩いて行くことにしました。
駅に置いてあった周辺ガイドを貰って来たのが役立ちました。


迷路のような道を抜けて、

坂越の古い町並みを見物しながら歩いて、

海に出た!!
瀬戸内海は波がおだやか。

だけどここから海沿いに15分程歩きます。

なかなかキレイな景色。


目的地近く、深層水工場付近に差し掛かった時、
海に小さい何かがいっぱい浮いているのに気がつきました。


よく見ると、鴨!!

これ全部鴨!

何をするでもなく、ただ浮いているだけ。
しかもみんな同じ方向を向いて。
ちょっと不気味でした。。



やっと到着した海の駅


「くいどうらく」は牡蠣目当てのお客さんでとっても賑わってました。


しかし昨日は平日。大して待たずに席へ案内して貰えました!

焼き牡蠣90分食べ放題もあったのですが、
いろんな調理方法でゆったり食べたいので、アラカルトで注文。



とりあえず牡蠣鍋・酢牡蠣・蒸し牡蠣・牡蠣味噌汁・牡蠣茶碗蒸しなど入った牡蠣づくし御膳を注文し、


メインの焼きガキ!
と、赤穂の地酒「忠臣蔵」

焼き方はお店の人がレクチャーしてくれるので、安心です。


お寿司屋さんでも見たことない、生牡蠣寿司。


牡蠣の天ぷら巻き寿司。


ぷりっぷりに焼けた牡蠣。美味しかった~★
いっぱい食べて大満足!
あとは、当たらない事を願うのみですw


帰りにレジで、赤穂の塩ソフトクリームを注文。



しかし!!


お店の外に出てみると、いつの間にか雪が降ってるではありませんか!!
来る時は晴れてたのに!


バスを待ちながら食べるアイスクリーム。

美味しかったけど、寒すぎましたw

雪の中でアイスクリームを食べると、アイスの上に雪が積もるんですね!
初めて知りました。


このあとは海沿いの絶景温泉宿で入浴する予定で向かったのですが、
途中で日帰り入浴受付時間を確認しておこうと電話してみたところ、14時半で終了とのこと!
間に合わない!ショック!


気を取り直して、近くにあった海浜公園の「塩の国」を見学することに。
赤穂といえば、塩ですもんね!

だだっ広いうえ、人けの無い海浜公園の真ん中辺りに位置する塩の国にやっと到着



雪が降る中、古代から現代までの塩つくりを勉強


しかし、本当に人がいない…

塩作り体験も出来るそうなのですが、あまりの人のいなさに遠慮して、やめときましたw

結局近くにあったホテルの温泉に入りに行き、
播州赤穂駅ビルに入っている、赤穂塩ラーメンのお店「麺坊」で冬季限定牡蠣ラーメンを食べて帰りました。



とことん赤穂を食べつくして、楽しい旅でした!

でも、楽しみにしていた絶景温泉だけが心残り。
今度来るときは、絶景温泉ぜったい入るぞーーー!



おがロビン

美空ひばりワイン

2012-01-24 16:18:01 | グルメ
妹が、今の新長田駅前ビルに居酒屋を移転オープンさせた数年前に、常連さんから頂いたというワイン。

1998年のシャトー・クフラン。美空ひばりラベルで、印刷だけどサイン入りw

妹はあまり赤ワインは飲まないということなので、私が貰いました。
(ちゃんと冷暗所で寝かせて保存していたそうなので安心)



しかし何故、美空ひばり?
妹がファンだということもないのに。
謎なお祝いです。

疑問を感じながら飲んだけど、味は濃厚でまあまあ美味しかったです。

おがロビン


大人の社会見学

2012-01-23 09:35:52 | グルメ
サントリー山崎蒸留所のウイスキー工場見学に行って来ました!


「山崎」って土地で作っているから山崎という商品名なんですね。
ウイスキーは大好きで山崎もよくお店で飲むのですが、それさえ知りませんでした。


山崎蒸留所の住所は大阪ですが、限りなく京都に近い所にあります。
最寄り駅はJR京都線の山崎駅(京都府)。

歩いていると、県境を通ります。
駅の方向が京都、ここから写真の向きと反対方向が大阪です。


駅から徒歩10分弱で到着


受付をすませ、工場見学へ。

製造工程を案内案内してもらいながら、実際に作っている工場内を案内してもらいました。


最終工程の貯蔵庫では、寝かせたウイスキーが年を経てどうなっていくか分かり易く説明してくれます。

左上の樽は12年もの。右上のは4年もの。
色の濃さもそうですが、量もかなり減っていくんですね~


広い貯蔵庫には樽がいっぱい!!
良い香りで満たされています。
ウイスキーの香りって、森林浴と同じようなリラックス効果があるそう。

納得!
貯蔵庫に入った瞬間、「ここに住みたい!」って思いましたもん(笑)

今まで通ってきた工場はまだビールに近い麦の香りでしたが、ここはもう完全にウイスキー。
多分アルコールに弱い人は、長い時間いるだけで酔っ払うくらい濃厚で芳醇な香りに満ちてます。


貯蔵庫から出ると、山崎自慢の名水と自然がいっぱいでした。
かつては千利休もこの山崎の水を愛し、お茶に使用したそうです。


工場見学が終わると、専用の広い会場にてお楽しみの試飲会。


一番最初は、山崎12年のハイボール。おつまみつき。
ソーダも氷も山崎の水で作ったものを使用するこだわり。
最高に美味しいハイボールでした!

しかしやっぱりストレートで飲み比べしたいので
この後山崎10年と12年と、ここでは作ってないですが白州も飲ませてもらいました。

無料試飲のあとは、自由にファクトリーショップやウイスキーライブラリーを見学

出来立てのニューポットという透明でアルコール度数70のものから、
様々な樽で寝かせて作った色んな年代のウイスキー原酒がずらり。

シングルモルトとはどういうものなのかがよくわかって、一つ大人の世界に詳しくなりました。
こんなに長い期間大事に作られてきたのだから、美味しいウイスキーが高価なのもわかりました。
これからはもっとゆっくり大事にウイスキーを飲んで、大人の時間を楽しもうと思いました。



最後に、写真右手にある有料試飲カウンターで再び試飲。


山崎12年(左)と工場限定で飲めるパンチョンという樽でつくった山崎(右)
そして2杯で800円という安さ!さすが工場直営。

しかし私の前でお会計をしていたカップルが3杯で16000円を支払っていて、思わず凝視しちゃいました!
どうやらその中の一つ、山崎の50年モノが15000円くらいするようです。
30ミリリットルで15000円。
凄いです。
一口飲ませてもらいたかったですw


おがロビン

仲良し

2012-01-16 10:29:40 | ネコ
仔猫の春夫を自宅前の駐車場で拾ってから約3ヶ月が過ぎました。


先日動物病院へ初のワクチンを打ちに行きました。

拾った直後は病院にかかりっきりで、先生も春夫を良く覚えていてくれていたのですが、
その先生も目を見張る程の成長振り。

まだ生後4ヶ月に満たないはずなんですが、2.3キロもあり、驚かれました!
拾った当初は220グラムだったことを考えると、10倍以上!!

にゃん太郎が家にやってきた時も生後4ヶ月だっだのに、
今の春夫より断然小さかったので、やっぱり春夫は異常に大きいようです。


拾って10日くらい経った時の写真。
まだ体重400グラムくらい。
にゃん太郎もこの時は、恐る恐る近づいてすぐに離れる感じの接し具合。


今やこんなに仲良しで、いつも一緒にいます。

猫って相性によっては、同じ家に住みながらお互いを完全無視の生活をする場合もあるので、仲良くなってくれて嬉しいです。

ただ、今の春夫はヤンチャ盛り。
家の中で暴れまわって、色んな所に飛び乗って物を壊したり、お風呂に落ちたり、玄関から脱走したりするので目が離せません。

かわいい時期だけど、早くもうちょっと成長して落ち着いて欲しいと思う今日この頃です。。

おがロビン

ストレス解消に!動物電気

2011-12-09 14:09:09 | おすすめモノ
日常を忘れて大声でおもいっきり笑いたい方必見です!

明日12/10から12/18まで、下北沢駅前劇場にて
私が選曲を担当しているお笑い(?)劇団『動物電気』の公演が始まります。


今回のチラシ。


名前も載ってます。


今回の公演のため、
こないだ渋谷でやったクックロビンのライブ以降、ホテル暮らしです。

昨日選曲の仕事が終わって私は一安心。
今日はこれから、実際の舞台でシーンに合わせて役者の立ち位置や動き・照明・音響のチェックをする
「場当たり」という稽古をやります。

私としては、本当にこの曲がシーンに合っているかを確認する場なので、気が抜けません。

ぜひぜひ観に来てくださ~い☆

動物電気2011冬公演
『タッパー!男の器』
作・演出 政岡泰志

出演
小林健一 辻修 森戸宏明 松下幸史
ヨシケン 浜松ユタカ 吉田麻生
姫野洋志 政岡泰志

三宅知明(夜ふかしの会) 大村わたる(柿喰う客) 松本大輔

谷部聖子(ペテカン) 藤咲マコト 帯金ゆかり(北京蝶々)

2011年12月10日(土)~12月18日(日)
下北沢駅前劇場

10(土) 19:30
11(日) 14:30
12(月) 19:30
13(火) 19:30
14(水) 19:30
15(木) 19:30
16(金) 19:30
17(土) 14:30、19:00
18(日) 14:30、19:00

料金
自由席 前売3000円/当日3300円(整理番号付)
指定席 前売3500円/当日3800円

チケット予約
https://ticket.corich.jp/apply/29754/

問い合わせ
09017344403
info@doubutsu-denki.com
http://www.doubutsu-denki.com

中華街の有名洋食店

2011-11-22 18:18:48 | グルメ
神戸で老舗の洋食店として、頻繁にメディアにも登場する『伊藤グリル』に行って来ました!


関西最大の中華街「南京町」の山側入り口すぐにあります。

何故あえて中華街の中に店を構えてあるのかは不明です。

入り口を入るとすぐに階段があり、どんなお店なのかワクワクしながら2階のお店に入店。
予想以上に狭いですが、老舗らしいクラシックな内装。
窓の外には中華街の広場も見え、明るい店内は客層も高めで、
しかも私たちが入って満席。
ランチでも予算3千円はする決して安くは無いお店なのに、凄いですね。

10名ほどのサラリーマンの団体も。
比較的若い中に一人だけ明らかに上司だと思われる男性がおりました。
この人数をご馳走するのかどうかが、非常に気になりましたw



伝統の一品というビーフシチューを食べてみたのですが、
一般にイメージするビーフシチューとは見た目がまず違いました。
スープの中に肉が入っているのでなく、肉にスープ(ソース)が絡んでいる状態。
肉って感じでしたw

軟らかくて美味しかったですが、個人的にはメインの前に出されたサツマイモのスープが凄く好きでした!
(実はあまり肉が好きでないくせに、看板メニューだとつい注文してしまうのです。なので、意見がかなり偏ってます。すいません。。)

外に出て、南京町中央の広場を見ると、異様に人がいっぱい!!

ここが神戸でも有数の観光地だってことを忘れてました。
平日なのにウジャウジャ人がいて、びっくり。

そんな人ごみの中、あまり違和感なくジャッキーチェンの映画の看板が。

出演100本目の記念すべき作品らしいです。
最近やたらTVでジャキーの映画がやってるとおもったら、この映画がやってるからなんですね。

納得。

おがロビン

神戸牛 洋食レストラン 伊藤グリル
[神戸牛ステーキ・洋食]
神戸牛 洋食レストラン 伊藤グリル
JR元町駅 徒歩3分〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1-6-6(地図
ぐるなびで 神戸牛 洋食レストラン 伊藤グリル の詳細情報を見る

※2011年11月22日現在の情報ですぐるなびぐるなび

神聖な気分でコーヒーを。

2011-11-15 11:12:41 | グルメ
教会を改装してカフェにした、神戸の老舗カフェ
FREUNDLIEB フロインドリーブ』に行って来ました!


外から見たら、教会そのもの!
1階がパンや焼き菓子などを売る店舗、2階がカフェです。


2階へあがる階段。この先にカフェがあるとは思えないですよね。

もともと礼拝堂だったところを現在カフェとして利用しているので、
天井も高く、聖歌隊が歌をうたっていただろうを思われる中2階やステンドグラスが印象的でした。

実はこちら、私が神戸に引っ越してきてすぐに公開となった映画「阪急電車」の冒頭シーンのロケ地になってます。
映画を観て、「なんかすごい素敵なカフェだな~」と思ったら、
うちから徒歩5分ちょっとの所にあったのでした。

神戸って、歴史ある建物を有効活用したお洒落スポットが多いです。
ちっちゃい横浜だと思ってるんですが、その辺も横浜に似てますね。


土日限定の、ローストビーフサンド。
あまりこういうのを普段食べないのですが、名物だと聞いて注文。
今まで食べた中で一番美味しいローストビーフでした!!


ケーキが既に完売していたので、ベリーパフェを注文

こちらは、案外普通のパフェw

帰りに、1階の店舗に寄ってパンを買って帰ろうかと思いましたが、時間も遅いせいかパンもほぼ完売。
さすが人気店。

オリジナルバターも売ってました。
教会のバターといえば、トラピストバター。
という事は、ここのも美味しそう!ってことで凄い気になったけど、今度またパンを買いに来た時に一緒に買います。


こちらのカフェは、神戸に来た時ぜひ寄ってもらいたい場所のひとつです!


おがロビン

邪魔をする生き物です。

2011-11-10 09:11:28 | ネコ
最近、春夫はどんどん大きくなっていて、やんちゃ盛りです。

家中走り回って、それを2歳のにゃん太郎が追いかけて、ドタバタ騒ぎ。
色んなところによじ登って落ちまくってます。
そして、歩いていると足に絡み付いてきて、踏んでしまいそうで怖いです。

そんな春夫のお気に入りの場所が、ノートパソコンの上。


私が使っていると、必ず上に乗ってきます。
そして、キーボードの上で完全にリラックス。
あったかいからでしょうか?
(でももう一つのデスクトップの方には、乗らないんですよ?)


こうなると何も出来なくなります。

画面も勝手に切り替わって、変な画面が表示されます。。

新聞を床に広げて読んでいると必ず、猫はど真ん中に座って邪魔するんですが、
最近はPCの上で邪魔をするのが主流なんでしょうか??


お願いだから、よくわからない画面で「OK」を勝手に押しちゃわないでね!

おがロビン




新潟弾丸旅行

2011-11-09 18:19:37 | 旅日記
法事の為、新潟の南魚沼市へ行って来ました。

神戸から新潟の目的地はアクセスが悪すぎ、
東京乗換えで新幹線→在来線で六日町駅というルート。

仔猫の春夫を拾う前に飛行機や新幹線を予約していたので、当初は余裕のある2泊3日の旅を計画してました。

しかし、出発当日の朝に動物病院に預けられるようにする為、
東京までの飛行機をキャンセル、遅い時間の新幹線に変更。
更に帰りの飛行機は、予定の最終便でなく、動物病院に迎えに行ける昼間の便に変更。

東京に着いた日は、友人達と新宿で飲んで1泊。
翌日向かった新潟では法事が終わって宿で1泊、朝ご飯後そのまま帰るという弾丸旅行になってしまいました。

しかし、その短い新潟滞在でしたが、
宿泊に用意してもらった宿があまりにも豪華でビックリ!

幕末の越後豪族の館をそのまま宿にした、4千坪の庭園のある温泉宿『龍言』です。


門をくぐって玄関までに、昔の道具など飾ったくつろぎスペースが。


広すぎる庭園



いっぱいいる鴨は野生なのだそう。
将棋の竜王戦の会場として使われるときは、鳴き声が勝負の邪魔をしないように追い払うそうです。


広すぎていろいろ遠い館内




公衆電話がかわいい!



誰もいなかったので、2箇所あるうちの1つの露天風呂を撮影しちゃいましたw




雰囲気のある脱衣所。ランプが可愛かった!

ちなみにこちらの露天風呂は、キリン一番搾りの中山美穂主演CMで使われたそう。


夕方5時から土間で始まった、名物の餅つきイベント

つきたて熱々のお餅は、サイコーに美味しかった!

晩御飯前なのに気にせず、きな粉・アンコ・大根おろしの全種類制覇w


食事の部屋に移動中通った通路から、飯炊き場が見えるようになってました。
さっきこの釜でご飯を炊いたそうです。


さらに、岩魚の立ち焼きも。


晩御飯の一品として、このお皿に焼きたてが乗せられました。


ご飯は、朝も晩も豪華!物凄いボリューム。


朝ごはん(一部)は赤いお皿に。
朝に赤を目にすると、元気が出るからだそうです。

ちなみに、夜のテーブルセッティングはこんな感じ

特別に秘蔵のドブロクもサービスしていただきました!

この特別個室から見える庭園

作家・渡辺淳一がここからの景色を『かりそめ』という本に書いているそうです。

本当に近しい親族だけで集まった法事でしたが、
親族がこちらの女将と付き合いが長いということで、本当にいろいろ良くしていただきました。

老舗の宿だけあって、お土産のお菓子も龍言オリジナル商品が売っているのですが、
それを一人一人にプレゼントしていただいたり、
朝食後すぐに帰る私たちの為に、調理場の方がお稲荷さんを作って渡してくれたり。
なんかとても至れり尽くせり。

このお稲荷さんは、羽田空港の搭乗口で飛行機を見ながらいただきました。
食事をしに店に入る余裕がなかったので、本当に助かりました!

「見返りの心」というメッセージが添えられてました。どういう意味??(笑)

女将さん、宿のみなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました!

観光を全くしなかったのですが、宿がある意味観光地みたいなものでした。
大満足!


おがロビン