グローバルに羽ばたく!会

長男3歳と、長女1歳のママです。外資系企業に勤務するワーキングマザーです。

2011年の事業状況

2011年12月03日 | 起業準備

あっというまに、12月になってしまいました。

3月の大震災以降、いろんなことがあり、
停滞気味の日々もありましたが、
すぐに銀行回りを再開して、それから時間はかかったけど、融資の承認を取り付けて、
当初予定どおり、今年はちょっと事業拡大しました。

もちろん、資金は銀行借り入れ。

その事業も安定してきて、
去年借りた融資を、違う銀行で借換、金利が下がって経営効率UP。

と、ここまで何とか11月末までに完了。

あとは、年内に帳簿付けをやろうと思ってます。



それから並行して、夏ごろに転職を思い立ち、
本業?!の会社員は、違う会社に移ることにしました。

12月から新しい会社に入社。
運よく、私の経歴にぴったりな感じで、お給料も少しUP。
いまのところ、メンバーとも楽しくやれそうな感じ。
しばらく慣れるまで頑張って、またそのうち、時短勤務??とか狙ってたりします。

来年は、事業拡大するか、このままでも良いか、
まだ結論出てないのだけれど、まわりと相談しつつ、進めようかなと思ってます。

家族みんな元気なのが、ありがたいです。

4歳のお兄ちゃんは、バイオリンのお稽古を頑張っています。
まもなく発表会なので、練習も気合が入ってきました。

2歳の妹も、バイオリンを習いたくて仕方ないらしく、隙あらば狙ってます。
もうちょっとしたら、レッスン始めるかも。。。

では、また。

初年度黒字

2011年03月07日 | 起業準備
何とか、確定申告を終えて、
初年度黒字となりました。
色んな人に助けてもらいました。

あまり税金が高いのも困るので、
必死に経費を探して、まぁそこそこの納税額に。

今後どうやって拡大していくか考え中だけど、
個人事業も「グローバル化」をちょっと検討中。

今いちばん困るのは、
もう本業を、終わりにしたくてしょうがない事です。事業はまだそこまでの規模じゃないので、専念する必要性はないのだけど・・・
周りがどんどん辞めるのもあって、かなり、会社のことはどうでもよくなってきています。
なんだかんだで今の会社には、6年半、もうそろそろかなと思います。

と言いつつ、銀行借り入れの契約をしてしまうまでは、いまのクレジットが絶対必要なので、何とか思い止まらなければいけないと思ってます。

耐えられるか、私??

決算準備中

2011年01月20日 | 起業準備

はじめての確定申告に向けて、
決算書類を準備しはじめてます。
基本がわかってなくて、すでに苦労してますが。

いろいろ調べたのですが、最終的に、迷ってるうちに、青色申告申請の期限が過ぎてしまい、今回は白色申告にします。
2011年分からは青色の予定。


節税も考えたのですが、
今年もまた銀行融資を受ける予定だし、できれば来年も追加で借りたいので、なんとか黒字に持っていこうと思っています。
いまの試算では、ほんのちょっとだけど黒字申告できそう。

今回のはシンプルなんだけど、今後を考えると、この税金を経費にするか資産計上するか、迷うーーーっていうのがあって、まだ計算中です。

登録免許税とか、不動産取得税とか、普通は経費なんだけど、黒字にするため資産計上して減価償却している人もいると聞いて、迷いはじめてしまいました。

といっても昨年分は、お金の動きも少ないので、今年にくらべたらシンプルにできそうな予感。

確定申告の準備と、
今年の事業のために、融資してもらう銀行開拓を同時にやっているので、頭の切り替えがついていかない感じです。

ようやく開業届

2010年09月15日 | 起業準備
すっかりご無沙汰してしまいました。

2人の育児と会社員で結構忙しい毎日なのですが、副業で開業届を出すことになりました。

青色申告にも挑戦する予定。

いずれ会社員は辞めて、育児中心の生活にしたいなぁと思っています。少しずつ事業拡大しつつ、状況をみてその時期は考えるつもりです。

確定申告まったくわからないので、教えてもらうこともあるかもしれません。宜しくお願いします。

ふたたびワーキングマザー

2009年11月03日 | 育児
また放置してしまいました。

先月、更新したような気がしていたのですが、保存されてなかった???



で、10月からまた仕事復帰しまして

娘も晴れて、お兄ちゃんと同じ保育園に通っております。

すっかり慣れてる先生たちなので、娘は慣らし保育のときから余裕

とはいえ、まだ0歳児だし、2人のお世話はけっこう大変 なので、

いまのとこ時短勤務してます。

1日6時間。

それをさらに自ら短くして、たぶん5時間半ぐらい??

朝は子供たちのペースで登園してから出社、夕方は4時前には帰るので。

足りない勤務時間はフレックスで月末に有休清算

のんびり働いてます。
といっても、仕事はまぁまぁあるので、夜中にパソコン開いてたり

そこそこ楽しんでます。

最近は、子供の写真とかはAmebloで書いてます。知り合いの皆さんには、個別にお知らせしてるので、どうでもよい内容のブログですが、時間的に余裕のあるかたにはお知らせするので、またなどください。

ではまた。