寄り道研究所

Like
Newton > Mac > Brompton
GPD Pocket iPhone XS Paris

お借りしたDELL XPS13は離れがたくなる製品でした【デルアンバサダープログラム】

2021年06月04日 | windows

DELLの製品を仕様させていただける「デルアンバサダープログラム」のモニターに参加させていただいています。

今回はXPS13(9300)UHD+タッチディスプレイの豪華な仕様になっています。

CPUのバージョンはCore i7第10世代ですが、メモリーが16GでOfficeくらいなら力任せに軽々と動いてしまいますから、全く不満を感じるところはありませんでした。

別に使っているi5ノートだと、ちょっと引っかかる操作があったりしますが、バッテリの持ちの問題とコストもありますから、絶対にi7が良いとも言えないところはあります。

1ヶ月も手元に置くことができますから、普段使っているソフトとデータを使って作業していますが、ほんとに快適で手放す日が近づいているのが悲しくて信じられません。

ディスプレイの表示が綺麗ですね、液晶の周囲の枠が狭いのでスッキリしていますし、光沢のガラス面なので反射はするのですが表示の邪魔になるような反射はありません。

使っていて気持ちよかったのが、キーボード面にカーボンファイバーが使われているパネルは手の跡、指の跡がほとんど付かなくてサラサラです。

トラックパッドもサラッとして素材で跡がつきにくいですし、サラッとして滑りも上々です。

ガラスのようにツルッとしているのは見た目はいいのですが、使い続けていると手の脂、指の脂が気になってしまいます。

使ってみて感じる高級感だと思います。

インターフェースは両側にUSB-C、片側にメモリーリーダーがあるだけですので、USB-Aを使われる方は必須です。

ノートブックを家で使う時は外部ディスプレイにつないで画面を大きくして使っていました。

このXPS13はUHD+の高解像度のディスプレイで表示範囲が広いので外部ディスプレイを使いたいと思いませんでした。

文字、アイコンなどが小さくなって見にくくなってしまいますから、高解像度のディスプレイと2画面利用も便利なのですが、高解像度のディスプレイは使いだすとやめられません。

XPS13

何が良かったかな

・ディプレイが広く使える解像度、きれいな表示を体験すると戻れません

・タッチディスプレイはなくても良いけど、あったら便利なのを体験

・キーボード面のパネル素材がサラサラ、キーもテカテカしない

・カチッとした硬質感と高級感が気持ちいい

・Officeとネット、メールくらいで作業するなら6時間くらいは余裕

ちょっと足りなかった

・USB-Aを1個くらい欲しい

・Webカメラ、マイクの性能は十分ですが、シャッターが欲しいかな

・持ち歩けるギリギリの1.2キロ、これ以上はカバンに入れるのは躊躇する

【総括すると】

返却するのはつらすぎる。

DELLのページを見て、同じ仕様のXPS13を探すのですが、値段を見てため息をついてしまいます。

今は第11世代のCPUになっていますから、速く、電池の持ちも良くなっているのかな?

XPS13は値段に見合った価値があるのは確かです、使ったらわかります。

10万円の機種と20万円の機種が違うのは当たり前なのです。

身近で日々使う製品に何を求めるか人それぞれだと思いますが、気持ちよく使い続けられことは大切な基準だと思います。

これからノートブックPCを選ぶ基準を知ることができる良い体験でした。

DELLの皆さん、体験プログラムに参加させていただきありがとうございます。

来週には忘れず返却させていただきますのでご安心を、、、


So-netのひかり電話サービスを解約するとIPV6プラスが使えなくなります、知らなかったよ〜、でも解決

2021年05月22日 | 楽しい物たち

トラブルを解決できるのって楽しいですねえ、問題はトラブルのネタは突然やってくることです

通信環境を変えるときはよ〜く注意しましょう。

So-netの光コラボを利用していたのですが、固定回線としての光電話も利用していました。

最近は固定電話を使うこともないので光電話を解約したのですが、なんとルーターの返却依頼がNTTからやってきました。

解約で毎月550円安くなりますけど、いやな感じしかしない状態。

ルーターを返却したらLANケーブルでパソコンを繋げなくなる?

幸いなことにWi-FiルーターをWi-Fi機器としてだけ使っていたのでルーターとして使えるように設定し直しました。

tp-link C50というWi-Fiルーターなのですが、設定はとても簡単です。

スマホアプリ「Tether」でセットアップは簡単にできますので、So-netから最初に送られてくる契約の内容にあるお客さま情報にある「接続用ID」と「接続用パスワード」は準備しておいてください。

これまでipv6プラス接続を利用していたのですが、昨日は夜になるとスピードがガクンと遅くなるのです。

以前がそうだったのでスピーとアップの手段としてipv6プラスにしたはずなのにどうなってるの?

と思ってSo-netのホームページで接続状態を見てみると「IPV4」接続になっています。

おかしい!!と思って調べてみたら、

tp-link C50は「ipv6プラス」に対応していません。

だったら対応Wi-Fiルーターに買い替えました、今度はこれ

お安いのですがipv6プラス対応です。

箱は大きいですが、アンテナが大きいだけで本体はコンパクトです。

So-netはipv4設定だとPPPoE接続ですが、ipv6プラス接続に変更するのはメニューで「V6-Plus」設定を選び直すだけです。

設定し直してSo-netのホームページで接続状態を見ると「IPV6」!!!!!

やったー!!! Googleに繋がった、Amazonに繋がらない、でもYouTubeは繋がる

この差はなに?

買い替えたのに、どうなってる。

インターネットに接続されているのは間違いないのに、繋がるサイトと繋がらないサイトがある。

もうSo-netのサポートに聞くしかない

問い合わせをしようと電話したのですが、お馴染みの電話は延々と待たされる地獄に入ってしまいました。

待っているだけじゃ直らない、電話を待っているときに流れる自動応答音声がおすすめのチャットサポートで問い合わせてみました。

チャットサポートで原因を教えていただきました。

「光電話」を解約したときに返却したルーターとIPV6プラス契約は紐づいているのです。

取り替えた時はいったん「IPV6プラス契約」を解約、翌日に契約してください。

、、、ということでした。

解約はチャットサポート担当の方にお願いして、契約はSo-netホームページのマイページで行えばいいだけ。

あとは明日のお楽しみということで、、、

5月23日に解決しましたので追記

So-netホームページのマイページからIPV6プラス契約を申し込んで、30分くらいで

「v6プラス」のご利用開始手続きが完了しました」という返信メールが届きました。日曜なのにはやっ!

ここでルーターのクイックセットアップから「V6-Plus」を選択、再起動したのですが接続できませんでした。

IPV4もIPV6も繋がらないという最悪の状態でした。

ネットで調べると、IPV6プラスに切り替わるまで10分くらいかかることもあるとのこと、信用して20分くらい放置していたのですが切り替わる気配もなく、最後の手段はルーターの電源を切って入れる、再起動です。

これが正解だったのか、時間が過ぎたせいなのか、無事に切り替えが終わっていて、AmazonもYouTubeもなんでも来いになっていました。

ネット速度が一番遅くなる7時過ぎに測定したら、

これなら文句なし、これで動画であろうが、なんであろうが向かう所敵なし状態です。

ひかり電話を解約しただけなのに、時間と費用と忍耐をたっぷり使ってしまいましたが、良い勉強をさせていただきましたし、ちょっと楽しかった。

 


DELL XPS13のその後、画質、音質、バッテリはどうかな

2021年05月21日 | windows

DELLアンバサダープログラムモニターでXPS13を使わせていただいています。

あと二週間少々と返却が近づいているのですが、このプログラムに参加するとHuluがオマケで付いてきます。

こんなことを書くのはモニター体験者の義務でもあるのですが、Huluはしばらく使っていたことがあります。

テレビのドラマ、FOXのドラマが多くありますから好きなのですが、流石に好きなのはみ終わってしまいましたのでお休み中だったので、無料で再開できて大喜びで見続けています。

無料でいただいたのが良かったのか悪かったのか、悩ましいことではありますが。

普段は外部ディスプレイで見ているのですが、作業をしながらの時はXPS13のディスプレイで見ています。

【画質は】

外部ディスプレイに負けないくっきり感と、黒の表示もきれいに出ています。

ディスプレイはツルツルの光沢面に見えるのですが、反射防止コーティングがしっかりしているのか照明、自分の反射などがかなり緩和されていて、見やすいディスプレイです。

艶消しではないので、表示はくっきりして文字も見やすい印象です。

【音質は】

音量は十分、中音がしっかり出ていて聴きやすい音質です。

Inspiron13も利用しているのですが、音ははっきり聞こえるのですが高音が強い印象です。

聞き比べなければいいのですが、映画を聞く音質ならXPS13の勝ちですね。

【バッテリはどうでしょう】

XPS13でHuluを見ている時のバッテリの持ちですが、だいたい3時間くらいでしょうか。

持ち出して3時間も見続けることはないので問題はないのですが、普通に作業などをしていたらどれくらい持つものなのでしょうか。

Office、ネットを使っている程度なら倍の6時間くらいは持つと期待できそうですから、モバイルPCとしてはギリギリOK、安心して1日持ち歩くならもう4時間欲しいところです。

【XPS13を返したらどうしよう】

値段が高いって良いことですね。

作る方もコストをかけることができるわけですから、より良い製品を作る楽しさを味わっておられる事でしょう。

安くてほどほどに良いものを選ぶことが多いですが、高くて良いものを持つ楽しみも大事に思えます。

楽しくて悩ましいお別れが近づいています。


Windows OSの起動する時間が早い! デルアンバサダープログラムモニターに参加中

2021年05月17日 | 楽しい物たち

Windows OSって起動が遅いと思っていたのですが、私の常識は今や通用しない時代になっていました。

ディスプレイを開く

キーボード面を押さえなくてディスプレイ面を持ち上げる事ができます。

重さのバランスがいいので片手操作で起動できるのは快適です。

 

電源が入る

まずはキーボード照明が点灯しています。

起動中

カメラ認証

ここまでで19秒、あとは顔認証が始まってデスクトップが開くまで2秒

はやっ!!

認証が始まるまで19秒、認証は顔が見えていれば2秒以内でしょうか、20秒で起動してデスクトップ画面が表示されます。

これならストレス無し、スリープからなら認証も入れて3秒、作業を中断するならディスプレイを閉じて席を離れて、戻ったらディスプレイを開く、時間の無駄がありません。

普段はmac miniを使っていますので、起動が早いなんて感じないのですが今どきのWindowsノートプッくは使いやすいですねえ。

MacBook Airと比べてみたいものです。

デルアンバサダープログラムモニターに参加させていただいて使っているのは、

XPS 13(9300)は第10世代 Core i7です。

パワーがあるCPUを使えはここまで快適に作業ができるのを知った上で、どんな機種を選ぶのか、値段と快適さをどこまで妥協するか、これは難しい決断です。

知らない方が良かったかも

DELLさん、モニターに参加させていただきありがとうございます。

 

 


デルアンバサダープログラムでXPS13をお借りしているのですが快適過ぎて困るE

2021年05月15日 | windows

DELL Inspiron 13 7300を使っていてスピードに不満はないのです。

物足りないのは画面解像度がFHD (1920 x 1080)なのでウインドウをいくつも開いてデータの見比べる、コピーアンドペーストで書類を作るのはやっぱり不便でした。

もっと上級機種の使い心地はどんなのものかと、募集されていたデルアンバサダープログラムに応募したらXPS13をお借りすることができました。

1ヶ月くらいで返却しないといけないのですが、画面解像度が満足レベルのUHD(3840×2400)で広々してタッチセンサー付、CPUは第10世代ですがCore i7、メモリーは16GBでほぼ最強です

上の画像はお借りしているのとはちょっと古い世代のようです。

液晶画面が下面で額縁が広くなっていますが、お借りしたのは4面とも5ミリ以下でスッキリしています。

こんな優秀なXPS13をお借りできて嬉しいですけど、こんなの見たら返せないと思うんですけど。

下側がXPS13、上はInspiron 13、ほぼ同じ大きさです。

底面もほぼ一緒、右がInspiron 13、左がXPS13

床面の排熱開口はXPS13が少ないように見えますが、左右にスリットがありますから同じくらいの面積になると思います。

Huluで映画を見ているくらいならほんのり暖かくなる程度なのは一緒です。

ネットとオフィスを使うくらいなので、なんの問題もありません。

ごく普通の使い方なので参考にならないと思いますが、せっかくのお楽しみですから使い心地を書こうと思います。

今のところ、快適すぎて返す自信無し、これ欲しい!!

 

 

 

 


DELL Inspiron 13 7300の続き

2021年05月12日 | windows

DELL Inspiron 13 7300を使っていますが、家で使うには解像度がが少々低く感じます。

ウインドウを三つくらい開くと、どれがどれやら見にくくて、、

縦でも横でも並べおきたいです。

横はいいのですが、縦がもっと欲しいのです。ワードもエクセルも縦表示が、、、、

13.3インチ FHD (1920 x 1080)が本機なのですが、外部ディスプレイとして使いやすいと思うのはWQHD(2,560×1,440)です。

このサイズの外部ディスプレイは24インチ以上、27インチくらいの大きさです。

4Kまでとは申しません。

この解像度の液晶をノートブックに搭載するには画面サイズが13.3インチというわけにはいきません。

やはり16インチの画面になると、重さも、大きさも持ち歩きには向きません。

表示される文字も小さくなってしまいます。

軽くて薄くて持ちやすい魅力と、見やすくて広い画面、両立しない課題です。

そんなことを悩みながらのInspiron 13は外部ディスプレイを繋げています。

キーボードもヘコヘコしているので手持ちのモバイルキーボードを試していますが、キーストロークがちょっとあるので気持ちよくタイプできます。

ちょっと狭苦しいですけど。

本体にHDMI出力がありますから繋いでもいいのですが、USB-C一本で接続したいのでHUBを使っています。

残念ながらこのPCの電力を賄えるPD充電器を持っていませんので、付属のACアダプタ出力を差しています。

65W出力のPDアダプタを使っても「低速充電」になってしまいます。

そもそも対応と書かれていませんので仕方ないですけど。

USB-CハブはTUNEWEREで、

ALMIGHTY DOCK CM3は、 USB-Cポートを持つPC、Mac、スマートフォンなどに対応したUSB-Cハブです。高度な切削加工によるアルミニウムを素材としたスタイリッシュな外観

って書かれてますが、問題なく使えています。

使っているとほんのり暖かくなりますから、アルミ製で放熱が良いのは夏に助かるのかもしれません。

こんな環境で使っていますが、また使い心地などを書き足していきたいと思います。


DELL Inspiron 13 7300に買い替え、こまごまとした使い心地を書いてみました

2021年04月20日 | windows
最近といっても1ヶ月近くになるのですが、ノートブックパソコンを購入しました。
Officeとメールしか使わないライトユーザーなのですが、感想を書かせてもらいます。
ノートブック選びの参考になればいいと思うのですが、いかがでしょう。
 
これまではsureface Pro2を使っていたのですが、
・Officeを使うときでももたつく時がある
  CPUはi5でしたが、4GBしかRAMが載ってないせいでしょうか、今の標準は8GBです。
  保存容量は128GBで少ないです。
  でもGoogleドライブなどのクラウドに保存しておけばなんとかなります。
 
・画面が小さくて文字が見にくい
  解像度: 1920 x 1280ですから広く使えます。
  でも、タブレットサイズで10インチ少々ですから全てが小さく見えます。
 
・バッテリの持ちが悪くなってきた
  最大約 10 時間という仕様ですが、ファンが回っていますから実質は半分くらいに感じます。
  充電端子はマイクロソフト仕様ですが互換品のケーブルがありますので、
  PD対応のモバイルバッテリでも充電はできますから、1日持ち出してもなんとかなっていました。
 
・本体が641g、専用のキーボードをつけたら1kgくらいになるのでしょうか。
  コンパクトなので重くは感じませんし、バッグに楽々入るので持ち歩きには最適でした。
 
買い替えの理由は2つだけ
・画面が小さくてみにくい
・Officeでもたつく
 
どんなノートPCが欲しかったか
・画面が大きい、14インチくらい
・持ち歩きに抵抗がない1kg程度の重さ
・バッテリが10時間以上持つ
・ステータスよりお安いのが第一
 
決めたのはDELLの
Inspiron 13 7000 (7300) 【即納】プレミアム(大容量SSD搭載)
仕様とお気に入りポイント
 
第11世代 インテル® Core™ i5-1135G7 プロセッサー
 ・まずまずの速さとintel EVO対応でスリープからさっと目覚める
 
Windows 10 Home (64ビット) 日本語
 ・Proでもどちらでも個人使用なので問題なし
 
RAM 8GB
 ・今の標準、動画編集はしないので十分です。
 
SSD容量 512GB M.2 PCIe NVMe SSD
 ・余裕たっぷりです。
  即納モデルに256GBが無かったので選びました。
 

 


スマホのご先祖さま登場、21年前に買ったPalm Pilotの互換機、Visorが動いた、そして楽しい

2021年03月29日 | 楽しい物たち

どこかに保管しているのは覚えていたのですが、棚の整理をしていたら出てきました。

Visor

スマホの前身というか、

手帳形式でデータを書き込み、保管できる電子手帳というべきか、通信もできましたが通話はできませんから

やっぱりスマホに前の世代ですね。

小さなペンが本体に差し込むように内蔵されていましたから、小さな画面ですが書きやすいというか、文字を書く場所は下の枠の中に限られていました。

もちろん日本語変換できましが、日本語環境はメーカー純正ではなく個人の方(山田さん)が作られて販売していたJ-OSをインストールして使います。

パソコンとデータの同期ができたの画期的でしたね。

単四電池2個で起動しましので、入っていたバックアップモジュールからデータを復元しました。

データを検索すると、Visor Plutinumは2001年2月24日に購入していました。

背面の上部に嵌め込まれているのがバックアップモジュールです。

通信モジュールもあったはずなのですが、いったいどこにあるのか探しているのですが出てきません。

無事にデータは復元できました。

つけている半透明カバーは別に買って取り付けていますので、右がオリジナルのカバーです。

結構使い込んでいます、楽しかったなーと思いますし、今使ってみても楽しいのです。

スマホで通話はほとんどしませんから、予定と記録ならこれで十分です。

厚みは17mmですが、これはこれで持ちやすくていい感じに思えます。

今のスマホがバッテリの持ちを犠牲にしてまで薄くしようとするのはやっぱり馬鹿げているように感じます。

Windowsなら同期ソフトがあるようですので、次はそちらを試してみようかと思っています。

しばらく使ってもいいかと思うのですが、単四電池を頻繁に使うのがもったいないというのだけが心配事です。

解決方法が何かないか考えます。


iijは新プランで使い続けます、Rakutenの新プランはeSIMにしてiPadの予備にしましょうか

2021年03月09日 | 楽しい物たち

1年間無料で使わせていただきましたが、そろそろ解約かと思っていたらプランのバージョンアップの予告が届きました。

無料なのがいちばん嬉しかったのですが、スピードが早いんですよね。

勤務先が市内なので路面のカフェに入っても楽天の電波が入ってくれますので、スピードは十分、テザリングには最適です。

2021年4月1日0:00から「Rakuten UN-LIMIT VI」へ自動アップグレード

利用中でも1回線目ならデータ1GBまで0円/月、とりあえず児童が嬉しいですね。

使わなかったら無料ですし、とりあえず置いとくか。

楽天miniを使っているので間違って使ってしまう恐れもなく、楽天さんには申し訳ないですがバックアップ用として置いておこうと思ってます。

iPhoneで使っているのはiijのライトスタートプランで、iPhoneとiPadで2枚使っています。

2枚で8ギガ使えて余りは翌月へ持ち越せますし、長期間使っているとボーナスでボーナスがあって、これで不自由はしていませんでした。

今度は新しい料金プランが出るらしく、4月1日からと予告されていますので、料金を計算してみると

今のプランは月3000円くらい、新しいプランだと1000くらい安くなってしまいます。

iPhone 音声4ギガ 980円 + iPad SMS付データ4ギガ 950円 合計 1940円

eSIMだともっと安くなります。

iPhone音声4ギガ 980円 + iPad eSIMデータ4ギガ 600円 合計 1580円

データは共通で使えるらしく、iPadでデータを4ギガ超えたらiPhone側のデータ量を使えるそうです。

継続してiijを使いましょうかね

楽天のSIMをどうするかですが、eSIMにしてiPadで契約、iijを使い切った時の予備にしようかと考えています。

使わなければ無料ですし、使用量で料金が段階的になっていますから無駄もなさそうです。

もうちょっと考えてみます。


気になる2つ「ひとふでがき365×10×1」のさかもとみなこさん、ガラス瓶のギャラリー「CuteGlass」さん

2021年03月02日 | 楽しい物たち

<一筆描き>

どこが出発点なんでしょう、ちゃんとバランスが取れていることに見とれてしまいます。

1日1枚10年間が詰まってます。

執念というか、楽しんでおられるというか、継続は大事だなと思わせてくれます。

才能も少々あるのでしょう、ここまで来るのは継続の力も大きいのでしょう。

作者 さかもと みなこ さん

「ひとふでがき 365×10×1」

なにか、力をいただけます

 

<瓶>

好き、というほどでもないのですがガラスが好きなのですが、これまで集めようと思ったこともありませんが、

ついついガラス瓶を買ってしまいました。

大阪市本町あたりの

CuteGlass Shop and Gallery さん

 

ガラス瓶とかの製造屋さんらしいのですが、ガラスの美しさを知って欲しいということなんでしょうか、作っているガラス、社長さんのガラスコレクション、町屋を使ったお店と展示

展示品の成り立ちなんかをほどほどに説明していただけますし、なかなか楽しめる場所です。

おしゃれなガラス製品ではなくて工場で作っている工業製品なのですが、こう見ると惚れ惚れ

販売もされていますが、原価ということはないのでしょうが、ジャム瓶くらいの大きさで200円しませんので何個か買っても問題なし、気楽に揃えて使えます。

フタは別売りですが。

ジャムなどの小分け、化粧品の小分けなんかに使えますし、並べて飾っても楽しめそうです。

そのままでも美しいのですがインクを入れてみました。

光を当ててみると

これって宝石

棚に置いたりして

なんかいい感じ

おしゃれに見えるのは私だけ?

何か楽しそうな感じ

というわけで、

最近気になった2点でした。