南風

北海道ツーリングでダートにはまり愛車DS400ccからBAJA乗り換えた広海の旅日記や小説、写真を公開しています。

近況

2009-10-18 03:09:50 | 日記

更新もせずに放置しているのにいつも見てくれる方、ありがとう。

ヒロウミは、東京に来てかれこれ2年が経ちました。

大阪に居た頃に比べて良くも悪くも『大人』になったと思う。

自由が大半を占めていた学生時代に比べ、義務とプライドが大半を占める生活が多くなってきてます。

みなさん、元気にしてますか?

ヒロウミは、一般的なサラリーマンをしてます。ビックリする位、矛盾と滑稽と理不尽で構築されている世界みたいです。

とりあえず綺麗ではない世界らしいです。まあ、それなりに遣り甲斐を感じるところもあれば希望があるところでもあるようです。

また、ゆっくり書きますね。それではわ。

 


事の顛末

2007-08-07 03:11:18 | 日記
こんばんわ。ヒロウミです。
ここ数日のことをどのように表現していいのかわからず
(情報が錯綜して)
mixi開く⇒日記⇒書く⇒消す⇒書く⇒消す⇒PCを消す
の繰り返しの作業をしていました。

とりあえず、書きます。
村上春樹も書くことは、自分と自分を取り巻く事象とを測るものさしになるものだ。と言っているので書きます。


会社のことを書きます。
会社のことを話すといささかゲンナリするのですが
それでも社会人になって時間の大半を過ごしているわけですから話します。


 先日、話したように来月から東京に転勤になりました。
事の顛末は、こうでした。

7月末に出社すると所属部署の部長に
「ヒロウミ君、九時過ぎに応接室に来てくれるかな?」
ヒアリングをやるのかな?と思いました。
(所属部署が出来て間もないので平社員との意見交換をよくおこないます)
部長「ヒロウミ君、メディカルに営業としていかないか?」

このようにして東京のメディカル(医療関係)の営業として転勤することになりました。

その日のアフターの居酒屋。
大阪のメディカルグループの執行役員(ヒロウミをヘッドハンティングした張本人)と課長と事務のお姉さまに誘われ事の顛末を教えてもらいました。
執行役員がヒロウミのことを買ってくれその気持ちに不覚にも泣きがはいりました。
最後に執行役員が
「今の涙は、これからの糧にしてくれ。これからは、もっと違う涙になるが今日を思い出してくれ」と言われました。

望まれていく転勤と望まれず行く転勤があります。今回、ヒロウミは、ありがたいことに前者で行くことができました。ヒロウミの会社は、良い意味でも悪い意味でも「イイカゲン」な会社です。昨年、ヒロウミのように営業志望で入社し「内勤で知見を深めて営業」という名目で二年目になっている直属の上司がいます。その上司の営業への適正というのもあるのでしょうがこのような状態になる人も多くいます。この機会を逃すと「どうなるかわからない」と思い次の日には、転勤の書類手続きをしました。

このようにヒロウミの会社の約80年以上の歴史上初めての最短転勤を行うことになりました。

34歳1児のママ先輩は
「風のように現れ、去っていくね」
と言い
「颯爽と現れみなさんの心を奪って去っていきますね。」
とカッコつけていうと
「不可抗力で確かにかき乱したよね」
確かに乱しただけで何もしていないと思い三度ばかりうなずきました

数日後の話。
現実的な問題として色々なことがあります。
まず、金銭的な問題。
会社との費用の交渉です。
このようなアクシデント的な人事異動なので現実的に行動する人事は、どのような対処をすればいいか方針が定まっていません。ましてやぶっつけ本番感覚がある人事なのですから余計です。人事、大阪営業部、東京営業部で話がかみ合わずたらい回しになりながらようやく話がまとまりつつあります。
お盆休み後に東京での家探し来月は、約2週間の出張にて引継ぎ。そして月末に転勤という形になります。

大学友人は「地に足が着いてないさまは、お前らしい」と言ってました。
ヒロウミ自身もそんな気がします。

感想
面倒。特に人。


転勤東京への対策と行動

2007-07-21 01:08:00 | 日記
お久しぶりです。ヒロウミです。
本当、久しぶりの書き込みです。
色々と話す内容があるのですが思ったままに書きますわ。


中企業であるためか本社勤務のためか社長とよく話をします。
通常、社長につっこんだ話などできないんですが新入社員の強みで話ができます。会社の今後の動向や来年度からの自分達新入社員の将来性についてや同期の仕事ぶりについてなどなど。

「ヒロウミ君、どこ営業所に転勤になってもいいのかな?」
「将来的には、大丈夫です」


数日後・・・


社長「ヒロウミ君、何ヶ月間に話を通したら転勤できるかな?」

なぬ・・・、もうそこまでの心配をするぐらい話は進んでいるのか・・・・???

ヒロウミ「はぁ、手続きなどありますので三ヶ月ほど余裕を見ていただけたら動きやすいと思いますが・・・」
社長「東京は、大丈夫なのかな??」

口を濁す発言でその場を取り繕いましたがどうやら本気のようです。

ヒロウミ、東京進出・・・かも。


ヒロウミの本心としては、まだ大阪に居たい気持ちが強いです。まだまだ、学ぶ事も多いですしやはり社内事情も営業所よりも入りやすいわけです。ヒロウミの会社は、製造メーカーなので工場とのお付き合いも結構大切だったりします。無茶を聞いてもらえるのも工場の方なので始めに上司に言われることが「顔を売れ」と言われます。いわゆる社内営業を制するものは、救われる。ということらしいです。
それに社内に輪界というタイヤを扱っている部署がありどうしてもそこに入りたい。

そこでヒロウミが取った方法。

①社長に直談判
「輪界に行きたいです」

②営業課長と交渉
サシで飲みに行き頭をさげる
「自分、輪界に惚れてます。」
と課長と立ち飲みやんでひっかけながら頭を下げる。


こんな感じでまる一週間日付が変わってしか家にかえれてませんでした。うーん、酒で人身売買が行われる会社らしいのでこれが一番効果的と考えました。
どうだろうー自分が動けることはできたかなぁー。


ちょっと一言。

会社って変なところです。
「くだらねー」って思う事がまかり通ってます。
でもね、真剣に会社とかそういう気持ちが強かったけど
よく考えると飲みニケーションとかしか自分達の時代の人間と接することがし難いでしょうね。と思い出しました。
こう言うのって結構大切にらしいです。ちょっと実感。

最近の仕事
 代理店さんと電話でバトルできるようになりました。
先輩に商品知識を聞きながら商談をはじめから最後までできるようになりました。うむ。。。ちなみにその日の夜には何故か足が筋肉痛です。工場と営業室を走り回ってます。
以上。
案外、楽しんでるよ。

お久しぶり そして部長観察日記

2007-06-13 21:44:49 | 日記
 お久しぶりです。
歯痛が再発しました。
また、あの悪夢の痛みがやってくるのかと思うとゲンナリします。

こんばんわ、ヒロウミです。
四月の給料が半給でクレジットカードで旅費などを切るとやはりいっぱい請求がきました。
分かっていましたがやっぱりいい気持ちではありません。
少しへこみます。

会社の話

ヒロウミの部署には、名物部長がいます。
名前を出すと
「大変だね」
「まぁ、あの人の下にいたらどこででもやっていけるよ」
とかいい話をききません。
そんな部長に不安を覚えていたのですが
部長は、考え方次第でネタの宝庫だと思えてきました。
では、今日の部長の行動。

どうやら今日の部長は、会議もなく暇なのでしょう。
ヒロウミがphotoshopでホームページの画像処理を行っていると
「ヒロウミ君」
急に呼ばれて驚きながら
「はい!!!!!!!」
と大きな声で答えると
「うんうん、今の若いものには珍しく良い返事だ」
とニヤニヤしながら言いました。
ぼかーん として気持ちを改め
「あの・・・・して御用は・・・」
「どんな返事をするか試してみた」

周囲のお姉さまと係長は、苦笑い。
ヒロウミは、笑いを必死で堪えていました。

いやー面白い。

その後、お姉さまに
「ヒロウミ君、悲惨だね」
「いえ、考え方次第でネタに飽きません」

そんな会社で働いています。
そんな会社が飽きません。

大量のセロテープ あのテープ 満開の桜の下での電話

2007-04-12 20:08:39 | 日記
目に飛び込んできたのは、おびただしいセロハンテープ。
大量に流れてくるテープに少し嫌気が差しました。
こんばんわ。ヒロウミです。
 新人研修も二週目に入り今は、工場研修をおこなっています。
社で作っているものは、多種多様にあるのですが大体が包装資材、医療用品、ゴム製品です。
今は、包装資材をメインの工場に行っています。
まー有機溶媒臭と騒音でやられているのが現状です。(といっても楽っちゃ楽です)
 セロハンテープの仕上げ段階(箱詰め)を見学&作業していたのですが家に帰ったら見る気失せる状態でした。
どうやら粘着テープの業界では、生産場所の表記の規定がないみたいなので市場に出回ってるテープのほとんどが表記は違えどうちの会社で作っています。
皆さんの手元にあるテープは、有機溶媒の臭いと騒音の中で生み出されています。ちなみにヒロウミは、そんな中今晩の献立をひたすら考えていました。おつかれ

 「久留米産ネギ」
 「高島屋」
 「函館 朝市」
こんな店名が印字されたテープを発見しました。
 買い物をする時に購入店の名前が印字されたテープを見たことがありませんか?
うちの社で作っていました。世界は、せっまいですね。
そうそう「熊本菊池産」ってのもありました。
どうやら代理店を通じて生産されるようです。せっまいですね。


 ゴロゴロと布団に寝転びシーンとした部屋で遠くの方からサイレンの音が聞こえました。
大阪に引っ越して二十日ぐらいになります。
毎日、遠くの方でサイレンを聞きます。
治安の悪いといわれる西成区の近くだから仕方ないんでしょう。
時々、シマリスが動く音がするけどそれでもここら付近は、閑散としています。
時刻は、日付が変わるまでにそれほどありません。
携帯を見て着信歴に非通知が一件ありました。
誰だろうと数分間、考えてアホらしくなってやめました。
 先日、セミナーで知り合った短大卒の女の子にメールを打って思い直して熊本の友達に電話をしました。
大学時代(もうそう呼ばなくてはあかんのですね)に毎日のように会ってた弟に数週間ぶりに電話しました。
「ひさしぶりーどうした?」
といつもの調子の声でした。たぶん、ここ四年間でこれ程、会ってないのは、初めてだと思います。それぐらいあいつとは、馬が合ったんでしょう。
「いや、別に。どうもしてないけど。」
嘘だったり。
 それから、話しながら自然と足は、家の外に出ていました。目についたので自分の自転車に乗り近所をあてもなく走っていました。
仕事帰りに一杯引っ掛けたサラリーマンが漕ぐように。

大阪より

2007-03-31 18:55:46 | 日記
  こんばんわヒロウミです。今、大阪です。住之江というところの商店街の一角に貸しマンションに移住してきました。
なんというか「コテコテ」という擬音語がよく似合うところです。
未だにその商店街を歩くとなぜかニヤニヤしてしまいます。

 大阪に引っ越してきてもう一週間。地下鉄にも町にも少し慣れてきました。
人の多さに少し自分がちっぽけに感じてしまいます。
でも、四年ぶりに高校時代の友人と近くに住めるようになりびっくりなことにバイクで30分圏内に集まってしまいました。一人は、神戸だけどアクセスのよさで近いです。
僕が四年間、九州に行っていたから余計近くに感じるんでしょうけど。

 卒研のみんな元気ですか?もうそろそろ仕事が始まる人ももう始まってる人も大学院組も元気?こっちは、結構うまくやってるよー。といってもまだ仕事が始まってないけどね。
大学院組は、マジでガンバってな!!

 大阪に来て変わったこと。
関西弁が戻ってきた事。
一人でふらつき癖がひどくなった事。
掃除をするようになったこと。
ふと、思い出す事が多くなったこと。

ちょっとだけ「切ないね」と思うこと。

本気でお久しぶりです。

2007-03-08 18:27:37 | 日記

こんばんわヒロウミです。本気でお久しぶりです。みなさんお元気していまいしたか?

ヒロウミは、日々肩の荷が下りてゆく感覚があります。

卒業研究発表会が終わり来週には卒業です。といっても卒業論文を提出していないのですが・・・。それは、まあ何とかなると思っています。とりあえず、今一言で言うと「面倒だ!」という感じです。忙しくて洒落にならないです。今月だけで大阪ー熊本を三往復する予定です。そんな感じです。ちなみに大型二輪取得予定です


マッドと男気

2007-01-29 23:46:19 | 日記
ひろうみです。
こんばんわ。 
マッドサイエンティストな風貌な髪と白衣で生活していたのですが先日、ようやく髪を切りました。
今日、大学に行ってみんなが「髪きったね」というのですが微妙にニヤニヤするのがどうしても気になります。
たぶん、行きつけのお姉さんに「マジで一皮むけた男にしてください」といささか男気あふれる注文をしたために少し角刈り風なヘアースタイルになったせいだと思います。
 
昨日は、当然ながら日曜日でした。もちろんそうです。
そんな日には、小説を読みふけることにしました。
最近は、引きこもりの日が多いです。
もっぱらはまっている小説は、大沢在昌さんのアルバイト探偵シリーズです。
これといって熱心にはまったわけじゃあないですが頭のリフレッシュと小説の世界に入りやすく読んでます。

 といっても来月に写真展を予定しているのでカットを考えながら読んでます。
ふぇー俺ほんまに写真展できるんかいなぁ・・・

眠気とビール 今日のTの一言

2007-01-27 03:14:38 | 日記
42時間の培養で6時間ごとの測定を行いました。
そのうち測定に2時間ほどの測定を行うので4時間の空き時間しかありません。
つまり最大睡眠時間が4時間というのうを二日ばかりやってたヒロウミです。
どうも。
体は、睡眠を欲しているいるのですが今月に入り入眠困難症みたいな感じでなってるようです。
結局、後輩がやってきてビールと焼酎で来月の展示館の話に飲んでました。

「S大学一泊!!」という感じで寝袋に包まって実験室で寝ていたヒロウミです。
そんなヒロウミに久しぶりに登場のTティーチャーが一言。

「うーーーん・・・・・来週は死ぬ気で実験するしかないなぁ・・・」

あの・・・・僕は、死ぬ気でやっとるのですが。と発言すると

豪快な笑い声でかき消されました。


ヒロウミは、生きてます。

明日は、ちーっと大型免許取りに行ってきます。
そろそろリッターバイクに乗りたいので。
それでわ。


ただいま

2007-01-17 00:51:49 | 日記
今、大学から帰宅しました。僕の家は、小高い丘の上にある大学の付近に住んでいます。最近は、そこから見える街の風景を毎日の小さな楽しみにしています。今日の熊本は、雨で濃い霧におおわれていていました。ちょっと残念。どうもヒロウミです。


 明日もあるので寝ます。でわ。