Chin up !! Hitomi KOSAKA

LOVE&PEACE&SMILE!
I will keep trying for my dream.

あと3日・・・

2009-09-27 20:26:04 | 日記
こんにちは◎

あと3日で帰国の神坂です。

子供になついてもらえません。あせってます!

******

今日はKLで最後の買い物をしてきました。

大好きなお店で買い物をして、
ISETANでお寿司を作るのに必要な材料を買って、
KLCCで評判のコーヒーブレッドを買って、
パールティーを飲んで、

楽しかったなぁ。

******

HOJの子供たちは、子供らしい生き方をさせてもらっています。
遊んで、わがままを言って怒られて、けんかをして泣いて仲直りして…

PPKKCTMの子供たちにはない、自由で開放的な様子が伺えます。

PPKKCTMは、間違ったコモンセンスで構築されていて、子供はその中で生きていくために曲げられていきます。

ずるがしこく、何とか生き残っていこうと「悪」になる「こども」

そして、「悪」に染まりたくない、「悪」からの嫌がらせと恐怖に耐えるこども

施設の方針や、経営の仕方によってこんなにも子供に影響が出るものなのかと思い知りました。
ただ何かを「与える」だけでは、世界の子供たちは救われないのです。

いかにそれを「運営」して、子供を健全に育てるか、そこで初めて「顔の見える援助」の意味が生きてくるのかなと感じました。

*******

明日はマレーシアで仲良くなったアイセックメンバーとお別れ食事会。

明後日はセンターで寿司を作ります♪♪

最後まで盛りだくさん◎

風邪をひいてしまったので40パーセント位の元気しか出せませんが、

最後まで精一杯がんばります☆☆

ではでは。。。

ひとみ

人生初めてがいっぱい(はーと)

2009-09-26 17:48:44 | 日記
こんにちは♪♪

Renmeiです◎今度の施設は中国人の方ばかりなので、改名しました笑

仁美:RENMEIと読みます!!

*********

昨日はBEPのライブに行ってきました!!

心臓にどーんと響いてきて、最高だった(はーと)

20にもなって何気にライブは初体験のRenmeiは大興奮でした♪♪♪

*********

日本語教室が日課のようになって来ました。

子供たちは日常で使う言葉や、宗教的な言葉(「神のご加護がありますように」などなど)も聞いてくれます。

みんな覚えが早くて、楽しいです♪

*********

絵本は下書きが8割完成しました!!

明日カラーコピーをしたいので、あんまり時間がありません。今日は徹夜になりそうです…

でもRenmei風邪をいまさらひいてしまったので、無理かもしれません。

できるところまでがんばって、素敵な絵本を作ろうと思います◎

*********

あと5日をきりました!!!!

帰りたくない…

けど、足の怪我と風邪の早期治療のためには早く帰国したほうがよさそうです。

*********

今日は中国の伝統的なムーンケーキパティーです!!

男の子のすんでいるほうのおうちに御呼ばれしました♪♪

ではいってきます


RENMEI

再就職

2009-09-25 17:56:48 | 日記
こんにちは。
職場を変更したこうさかです。

今度は中国人が運営しているHOJという子どもの施設で働いています。

基本的には同種の仕事(子どもの教育開発)ですが、子どもたちは全員中国人で、前の職場のように時間がきっちり決まっていて勉強だけするという雰囲気ではありません。
特に今は学校がお休みなので、日本語教室を開いたり、絵を教えたりしています。

OOOOOOOOOOOOOOO

後、5日になってしまいました。最後の数日で何ができるか考えたけど、無理して(徹夜して)何かをするより、自分も楽しんで終われつ様なことをしたいと思っています。


というわけで。。。

絵本を書くことにしました!!!

この施設でも私の絵は受け入れられているようで、子どもたちが喜んでくれるので、絵本、ということにしました。

自分でもどんな仕上がりになるか楽しみです♪♪

では。

HOT WATER

2009-09-20 01:18:07 | 日記
Good night.

Im now in LankawiXD

The hotel we got is really cool...only RM100 per person at one night...

they have gym and pool... the most exciting thing is... we can see beach from our room!!!!I love here;)
I need someone to come together in the future...haha

Of course I can use hot water shower, frige and soap after using clean tiolet...

N breakfast is included!!!Unbelievable!!

We will go to beach tomorrowXD


Love Malaysia with shower!!

Bye

Tomi


ランカウィ!!

2009-09-19 04:42:37 | 日記
スラマッマタン◎

マクマスター大学への留学の返事待ちの日々を送るTomiです。

さっき、やっと必要項目を書き終え、ApplycationをProceedしました。
Toni先生(インターンfrom UK)の厳しいチェックが入ったResumeとStatement of Interestを提出◎

人事を尽くして天命を待つ…

受け入れてもらえない気がするし、実際確立は高くないけど、

待つしかないのが現状です。

*************

今日、今の職場を出るために荷物をつめました。

別に、明日からランカウィにいくのでその荷物も用意しました。

来週中には、新しい職場、House of Joyに移れそうです…多分。

この騒動のために、アイセックの受け入れ局?の代表の女の子との関係が壊れてしまいました。

でも、一緒にインターンをしている日本のアイセックの方に、インターンにきたのは現地アイセックと仲良くなるためじゃない、自分のインターンの目的を第一に考えてどうするか決めるべきだといわれ、現地のアイセックにはっきりと物申すことができました。

************

あと11日。

何が自分にできるのか??

結局、絵を書いてほしいと頼まれた子全員の絵を描くことはできませんでした。

もちろん、やったことは大きいと思う。

子供たちの似顔絵をたくさん書いた
マイケルジャクソンの似顔絵も山ほど書いた
掛け算の表(神坂オリジナル)をつくった。
Tuitionで一定の成果をあげることができた

でも、accommodationやスタッフの問題のせいで子供たちと離れるのはつらい。

***********

マレーシアで、いろいろな制度について学び、考えさせられた。

日本に帰ったら、まずは発表したい。

その後は、日本からできる活動を、JICAやAIESECを通して行っていきたい。

インターンに来て、実際制度の穴の犠牲になっている子を見て、真摯にガバナンスから変えていくことの必要性を痛感した。


Tomi☆