のほほん裁縫箱

ハンドメイドの記録 by momo

シャツ&ワンピース

2013-10-12 09:14:38 | おそろい
姉と弟ちょこっとおそろいで。



シャツ 
  パターン 本「歩きはじめた子どものために」のシャツ 90
ワンピース
  パターン ham*a フレンチスリーブ&サイドギャザーワンピース110

  生地は共にUSAコットン

入園グッズ

2011-03-09 11:45:22 | 小物
またブログを放置してしまいましたが、ちょこちょこミシンはしています。
作ったもの、また少しずつアップしようっと。

冬物満載で季節感なしなので、今日は今が旬な入園グッズを。
といってもこれも幼稚園のプレのために以前作ったものなのですが。

娘が魔女の宅急便が大好きで、ジジのかばんが欲しいというので、
生地を探したのですが見つからず・・・

DSCF7427

パターン una*sara 子供用リュック

リュック、これはプレの通園に使っています。
で、ジジは?というとタグにいます(笑)
タグは私がPCで書いて布にプリントアウトしたものです。

DSCF7426

生地はRick Rackさん、お着替え袋とお弁当袋。
お弁当袋の生地ははぎれです。

DSCF7425

絵本袋、上履き入れ。
ジジのランチョンマットが売っていたので、それをポケットに使いました。
内側はキルティングです。


作って使ってみた感想。
うちの子供はバッグを容赦なく引きずります・・・
なので色は汚れが目立たないものが良さそう。
可愛いパステルピンク、水色、入園グッズ用の生地で見かけますが
あれは後が大変そう。

そして丈夫なのが一番。
園庭や道路で引きずられ、角が敗れそうです。
今度作るときは角に当て布しようかな。

あと、かばんとはいえ洗濯も必須なので水通しはきちんとした方がいいですね。
裏地も付ける場合はとくに。

娘はとても気に入ってくれているので、もうしばらく使ってもらおうと思います。
そのうち気が向いたらまた作ろうかなぁ。

おそろいトートバッグ

2010-11-29 23:35:20 | 小物
DSCF7525

パターン RickRack トートバッグ(大、ミニ)
生地 オカダヤ カトウシンジさんのラミネート生地

私がネットで生地を見ている横でお絵かきしていた娘が、
「これー見てー!動物園!!」
と喜んで眺めながら
「これのかばん作ってー」
と言ったので、喜んで作りました。

娘から作ってと言うなんて初めてのことで嬉しかったです。

生地が届いて裁断してる間も、横でずっとながめているし、
「ブロックしてるから、ママはミシンでかばん作って!」と。
後にも先にもこのときだけでしたが・・・
(普段は夜中にやってます)

ついでに?自分のもおそろいで作りました。
幼児と乳児を連れて歩くと荷物が多いので、大きなバッグは便利です。

娘もリクエストしただけあり、しょっちゅうおもちゃのベビーカーにぶる下げて
ポポちゃん(人形)の散歩をしています。

ワンピース パターン87

2010-11-17 12:30:42 | 娘服
娘のワンピースを作りました。

DSCF7518

パターン Check & Stripe パターン87
生地 Check & Stripe オリジナルリネン混ミニヘリンボーン

神戸の実店舗できれいな色のカットクロスがあったので、ワンピースをつくりました。
用尺ギリギリ・・・ポケットとれませんでした。

前ヨークにリボンとウールレースをつけました。
リボンもC&Sさんです。
暗い色がおおくなるこの季節、あえてきれいな色を入れるのも好きです。

後ろはパターン通りボタンを3つ。

DSCF7520

身長91cmの娘、下にタートルとか着せるし大きめでいいかと100をつくりましたが、
やはり少し大きかったです。

90だと今しか着れないし100だと大きい・・・サイズの変わり目はいつも悩みます。

帆布でトートバッグ

2010-11-12 21:03:05 | 小物
DSCF7529

パターン chikuchiku happy コバステッチが決まるビニコトート
生地 C&S 帆布

ビニールコーティング生地のパターンですが、帆布で作ってみました。
コバステッチが決まるビニコトートBタイプです。
持ち手は皮です。
写真にはうつっていませんが、グレンチェックの内布をつけました。
私には珍しくとってもシンプルなバッグです。

なぜなら夫用だから。
結構気に入ってくれたようで、休日は頻繁に使ってくれています。