私家版携帯端末考 【再起動】Blog版

How to mobile:private edition [RESTART]

引越予定

2005年01月31日 | news
私家版携帯端末考【Blog版】~再々起動

 1月26日から始まったgooブログのメンテナンス以降、管理人である本人のパソコンからアクセスできなくなりました。下手にgooに対し問い合わせしましたがなしのつぶて。ザウルスからアクセスできるものの、さすがにザウルスだけでは管理しにくい……。

 ということで、ライブドアの方へ引っ越すつもりです。
 今回、あわてて引っ越したためにこういう事態になりました。ライブドアの方も夜など混雑しているようで反応がにぶく危険な香りがします。しかし、アクセスできるだけまし。当面はライブドアの方でブログしますm(..)m。落ち着かなくてすみません。

 本館、別館、Wiki版は従来のままです。

 お手数かけますm(..)m。

引越先確保

2005年01月30日 | news
 引越先としてlivedoorブログに登録しました。

私家版携帯端末考【Blog版】 ~再々起動

 そちらの方が軽快です。gooはトラブル多そうだし、こり過ぎて重いし、引っ越そうかなあ。


メンテナンスのため不具合発生?

2005年01月29日 | talk
 どうも今回のgooブログのメンテナンスでいろいろ不具合が出ているようだ。それに対し、なんら告知がない。怒っている人も多いようだ。

 RIMNETもダメだったけどここもダメかな?


アクセスできない(T^T)

2005年01月29日 | talk
 デザイン変えました。SL-C3000で見やすくするためです。今までのテーブル縦3分割では見づらいので、2分割のデザインにしました。このデザイン・テンプレートは好きじゃないのですが……。

 好きでもないデザインにしたのは、家のパソコンからgooのブログにアクセスできなくなったからです。先日のgooブログのメンテナンスのためのサービス停止からアクセスできなくなりました。SL-C3000でからはアクセスできるので、パソコン固有の問題だと思われます。
 IEのセキュリティを最低レベルにし、インターネット・セキュリティをOFFにしてもダメでした。なぜでしょう?
 最近はありませんが、朝日新聞のサイトにアクセスできないこともありました。1カ月ほどでアクセスできるようになったりで、原因不明です。

 ということで、しばらくはSL-C3000からの更新になります。正直、苦しいです。

 また引っ越し?



 

w3mからiLaunchに連携

2005年01月28日 | SL-C3000(soft)
 w3mからiLaunchに連携。URLのコピーや、ファイル取得を簡単確実にできるようにした。

・Perl
・nfk
・iLaunch
・iSelect
・Shellcommander
・qcf
・wgetplus

 簡単な試運転しかしていないので、他にも何か必要になるかもしれない。wgetはまだ試していないのでこれでいいか不明。週末にゆっくりテストしよう。

 iLaunchをインストールすると、/home/zaurus/Settings/ilaunch.conf が自動的に作成されるはずなのだが見当たらなかった。SL-C760 で利用していたものを流用した。


不死鳥なのかゾンビなのか?

2005年01月28日 | SL-C3000(soft)
 Qualendar だが、高速起動に設定しておくと終了してくれない。×で見かけ上は終了するが、KeyHelper でタスク切り替えすると生きている。
 この症状は前にも経験している。実害はないがなんだか気持ち悪い。

 それよりアイコンとか色の設定しなくちゃ(^~^)。

SL-C760 はお留守番

2005年01月28日 | SL-C3000(soft)
最低限のことはできるようになった。今日からSL-C3000単独運用。
鞄が軽い♪。


w3m 本格使用開始。が……

2005年01月26日 | SL-C3000(soft)
 w3mの設定を移行。
 w3mでこのBlogにつないだが遅い。実用に耐えない。”Open socket...”とかいうメッセージが出て固まったかのように見える。NetFrontの方が早い。SL-C760ではw3mが早かったのに……。
 設定かなあ。


常磐線のモバイラー

2005年01月26日 | no category
 朝の常磐線で、ソニーの電子ブックを読んでいるサラリーマンを見た。3回目かな。続いているってことだ。網棚の上のカバンから取り出し、降りる時はカバンに入れる。
 夜の常磐線では、ポータブルDVDを見ているサラリーマンがいる。2回ほど見かけた。大きなカバンを肩から下げ、左手の腕に乗せるような形でDVDをもつ。拡張バッテリーをつけている。重いだろうな。何を見ているのかなとちょいと覗いてみたら、バラエティだった。見ながらニヤニヤ笑っている。そして、後ろからのぞき込むおじさんも笑っていた。


Qualendar インストール

2005年01月25日 | SL-C3000(soft)
 標準のカレンダを使ってみようかと思ったが、やっぱりこれじゃないと(^-^)。いろいろわがまま聞いてもらってるし。

Qualendar
  ・qualendarbox 0.8.10
  ・qualendarutil 0.8.9

 TODO単独で起動できるようになっている。これはσ(‥)は歓迎。嬉しい。気になるのはTODOを起動すると2度ばかり描画するようでチラツキがあること。それと全体的に動作がほんの少し遅くなったこと。でも遅くなったのはSL-C3000のせいだろう。SL-C760では感じなかった。

 データは移したが、設定は移していない。細々設定して使っていたんだと自分に感心。