電子玩具メモ

PDAやら携帯やら、とにかくお金のかかるちいさな玩具について取り扱っています。

パケット放題 Plus は良い。

2022-02-22 15:28:14 | モバイル
楽天モバイルからパケット放題 Plusに移行してしばらくたつけど、
後悔はまったくなし!

もともと楽天モバイルで使っていた端末を継続して利用中なのでmineoのプランはAタイプかな?
とにかく
・パケット詰まりなし
・圏外がなし
これだけで本当にストレスフリーなモバイル生活が我が手に!!!

低速モードでも1日2GBくらい通信しても
月額1500円弱。

利用パターン次第では十分ありですね。

なお。メイン回線としてahamoがあるので
本当に高速回線が必要な時はDoCoMo
だらだらと通信し続けたいときはmineo
と使い分けですね。

UQモバイルプランRのちょっとした制限について

2020-08-25 15:06:14 | パソコン
UQモバイルの1Mbps使い放題ともいえるスマホプランR
普通にスマホからインターネットを見るくらいなら問題ないのですが、テレワークにはちと不向きでした。

どうも利用ポートに制限がかかっているらしく
SSL-VPNとか L2TPVPNとかたいてい「失敗」しちゃいます。
多分通信先ポート番号を見ていて、標準のポート (80とか443とか992とか)以外は悪用禁止のために利用禁止されているっぽい。

というわけで外出先でテザリングして会社にVPN接続しようとしたら、まず無理なのでモバイルルータ替わりに使えるとは思わないように、ですね。

まあ、一応回避方法はありますが、その方法も対策されるととっても悔しいのでここには書きません。
TeamViewerとかAnyDeskは普通に使えるので、リモートワークする場合、その手のツールを使うことをお勧めしておきます。

docomo Wi-Fi 終了

2020-08-18 09:22:25 | モバイル
外出先でかなりお世話になっていた、DoCoMo Wi-FI が終了とのこと。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/08/17_02.html

ただ、これはサービスがほぼかぶっている d Wi-Fi に移行させるための物らしく
dアカウントさえあれば使える分、 DoCoMoとの契約がないと無料でつかえなかった以前よりは大分改善している模様。

でも全国エリアで展開中の Wi-Fiスポットを実質無料で提供するあたり、dアカウントは本気でやるつもりなんでしょうね。
ソフトバンク系はWI-Fiはいろいろサービスしないと使えないし
Au系は 無料で使えるエリアは少ない。
あ、楽天は Wi-Fi系サービスはやっていないとおもったら、ソフトバンクとAUのサービスを利用できるようにしているのか。
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/option/wifi/

結論。WI-FI系サービスも利用できるモバイル回線を持ちたい場合、DoCoMoと楽天を契約すれば、おおよそカバーできるような気がしてきたぞ。

UQ mobile 「スマホプランR」に移行してみた。

2020-08-05 14:17:43 | モバイル
なんとか2年縛りも終わり、UQからYmobileへ移行しようかなと思っていた矢先、スマホプランRの案内があり、
結局MVNOせずにUQに残りました。

で実際にスマホプランRを体験してみているのですが
「待てるなら問題ない」レベルの通信環境となりました。

以前は低速モードは300kbpsだったので、画像あるとまあ、無理だったのですが
常時1MbpsとなったスマホプランR,お昼どきでもほぼ1Mbpsが出ちゃってます!!!

Web漫画も少し(2分くらい)まてば読める程度の環境となり、一息つくときの休憩時間がより有効活用できるようになりましたね。

予備回線として 楽天モバイル(最高1Mbps,ただし、混雑時は低速)も保持していますが、
明らかにUQのほうが回線品質は上です。
月額3000円ちょいだせるのであれば、UQのほうが良いのではないかと。

自分から音声発信する場合はYmobileのほうがお得になりそうですけど、UQは自分の意思で低速モードと高速モードが切り替えるため、万が一本当に高速通信したいときの保険が効きます。
昔つかっていたYmobileは月末はいっつも低速だったからねえ。

そいうわけで音声発信しない人であればUQプランRはかなりいいのではないかと、


おまけ
データ通信し放題(500kbps)の意味ってないですよね?

格安AndroidタブレットはやはりKindleFireHDなのか。

2020-07-05 00:00:29 | モバイル
うっかりセールで「2台目」のKindleFireHD10を購入。
以前買ったモデルは2017年Verで今回入手したものは2019年Ver
TypeC充電コネクタが欲しかったという建前と、分割払いでお財布に優しかったと自分をごまかし衝動買い。

そして10インチが2台手元にあるのでやっと安心してAndroid化を実施。
最初はうまくいかなかったけど、どうやら参照ファイルが古かったらしく
別のブログにある情報をもとに再度作業するとあっさり認識。

Android化した弊害は以下の通り
・PCとUSB接続したとき、内蔵メモリが参照できない
・Androidアプリは内蔵メモリにしかインストールできない

メリットは
・他社の電子書籍系アプリがインストールできる
(DL系は上記デメリットがあるのでお勧めはしないです、無料系だとあまり内蔵メモリ使わないから多分大丈夫っぽい)

まあそれでもすべてのアプリが動くわけではないので(ゲーム系は未検証)自分の利用目的にあったらお勧め、かなあ。
Androidスマホがあって大画面で見たい場合にはかなり助かってます。