韓国プロ野球日記

2006年から韓国プロ野球でコーチとして働くことになりました。韓国プロ野球での出来事や現地の生活などについて。

突然ですが!!

2007-11-23 21:24:19 | パーソナル
こんにちは

現在ソウルのホテルから書き込みしています。

みなさん、突然ですが、私は本日韓国最後の日となりました。
と言うのは、数日前に「来年の契約がない」と”電話”で通告されたからです。
平たく言えば、クビですね。
しかし電話での通告はすごいですよね(韓国でも、なかなかないんじゃないかな?)


この国に限らず、プロの世界と言うのはいつクビになってもおかしくないので、毎日をいかに積み重ねていくかしかないのは確かです。
と言うことで”クビ”は仕方ないともいえるのですが、それでも残念と言うか、複雑な気持ちでいます。


と言うのは私が韓国行きを決めたときからが関係しているのです。
韓国に来たのは、ある人が熱心に誘ってくれたからです。

その方が私を熱心に韓国へ誘っていた時のこと。
私が「1・2年ですぐにきられる(首になる)様なら、韓国には行きたくないと思います。」と言うと、それを受けた彼は「ソン監督(現サムソン監督)が続く限り、まず自分(その方)は仕事を続けられる。だから君を1・2年で首にすることはないから。自分を信じて、任せて欲しい」と。

その言葉に動かされて、この国(韓国)に来ました。
この2年間事件を起こしたり、病気や怪我で休むこともなかったのですが・・(笑)。
またその間その方にも「もっとこうしなければ困る」と言った注意も受けてないのですし、選手ともまずまず上手くやっていたと思うのですが。
一部選手は復活したり・・・。


ん~、人間て分からないですね。
ずっとその人を信用して、サポートしてきたつもりですが。
それともその人の言葉を信じた自分がやはり甘いのですかね?
”プロ”だから仕方ないともいえなくもないですが・・・。


”もちろん”この時期のクビなので日本はおろか、韓国もプロ野球はスタッフ決まっているので、晴れて無職となります。(たった2年でまた職探し!)
でもふさぎこんでいては始まらないので、しばらく開き直って溜まった垢でもおとします。



当ブログですが、多分野球に関係なく、韓国での番外編でもそのうち数回は書き込もうと考えています。
そう言った内容のほうが、野球のときより明らかに書き込み多かったりするのです(笑)。


皆様にはこの2年弱、ブログ上や時には直接面前で、暖かいご声援・ご指導いただき、本当にありがとうございました。
野球のトレーニング等で仕事あったら教えてくださいね(笑)!!


それではまた。


#66チョ・ドンチャンの経過

2007-11-19 00:51:52 | 韓国プロ野球
こんにちは
ご無沙汰しています。

巷での野球ニュースは、ストーブリーグとオリンピック予選でしょうか。
今年のFAは中日・福留、広島・黒田、ヤクルト・石井一、ロッテ・薮田などが紙面を賑わせていますよね。

韓国の新聞では、やはり代表チームの合宿の模様が、連日伝えられています。
特に毎日写真つきで紹介されているのは、MLBサンディエゴのパク・チョンホ選手でしょうか。


ところでサムソンライオンズは秋季キャンプの真っ只中です。
先日あるサムソンファンの方からリクエストがあったのですが、その彼とは、昨年は1年間を戦い、陰の殊勲者である内野手#66チョ・ドンチャン選手についてです。
彼は今年夏に方肩の手術を受けました。
現在キャッチボールもできるように回復しています。


ご存知の方も多いと思いますが、今年韓国No.1に輝いたSKの外野の一角は彼の実の兄のチョ・ドンファ選手がいます。
兄弟で昨年と今年優勝。
お互い素直に喜べない微妙な感情があると思います(笑)。


その弟ドンチャンには来年はサムソン優勝のために復活してほしい選手の一人です。


※写真はその#チョ・ドンチャン選手

07年コナミカップ(アジアシリーズ)を見ながら

2007-11-11 20:33:34 | その他
こんにちは

韓国・大邸は今日あたり、朝夕かなり冷え込んできました。
日本も寒くなってきているのでしょうか・・・。
サムソンはグアムと韓国はキョンサンで秋季トレーニングを行っています。


今現在、コナミカップの決勝のテレビ中継を見ながら、書き込みをしています。
6回を終わって5-3と中日が2点のリードをしています。
SKは良い試合をしていると思いますよ。
ただ先発レイボーンが何が何でも6回あたりまで2点以内に、押さえたいところだったと思います。
とにかくこれ以上の失点を防げば、SKにチャンスはあると思います。
最後までSKには試合を捨てないでほしいと思います。


こうやってコナミカップの中継を観ていますが、昨年は私の所属しているサムソンがコナミカップに出場していたんだなぁと、時の経つ早さを実感しています。

実は今日ゲームの中継を見ていますが、それほど関心があるわけでもないのです。
たぶん多くの日本の野球関係者もそうではないかと思います。
これはコナミカップの意義とかそういう事ではなく、大会自体がなぜかまったく関係のない人たちの大会のような感覚があるのです。
敗者にとっては、観戦するだけでも、少し悔しさがあるのかも知れません(笑)。
(私にとってはコリアンシリーズも結果だけ見ればよい感覚でした)

それではまた!

07年日本シリーズ

2007-11-01 22:32:19 | パーソナル
こんにちは

今年の日本シリーズでチャンピオンが決まりましたね。
中日ドラゴンズ優勝おめでとうございます。

53年ぶりですか・・・。
半世紀ぶりの日本一。
考えたらすごいことですよね。

特に今年の中日投手陣はポストシーズンに入って、すばらしい活躍でした。
そして今日の山井投手。
8回までパーフェクト。
落合監督も9回によく交代させましたよね。
1点差なので、パーフェクトを意識して、ホームランを打たれるなんて言うことが、確かにありえますが・・・。

でも優勝・・・本当におめでとうございます。


そうそう、韓国シリーズですが、リーグ戦を首位通過したSKが、2連敗の後の4連勝で07年度韓国チャンピオンに輝きました。
やはり第4戦で中3日のリオスの登板がドゥサンは選択ミスだったと思います。

本当におめでとうございます。
SKは日本人コーチが3名いらっしゃいます。
アジアシリーズ(コナミカップ)でも、日本チームに一泡吹かせてください!
それでは

07年ワールドシリーズを見て

2007-10-29 23:28:14 | その他
こんばんは

サムソンライオンズは、若手中心選手は今日グアムへと発っていきました・・・。
そう私は韓国は大邸に残っています。

そして、2軍の本拠地である慶山で#10ヤン・ジュニョックや#5キム・ハンスといった、超ベテラン達とウエイトトレーニング中心の練習となっています。
こちらはすでに、晩秋→初冬の気候となってきました。



そして今年のワールドシリーズ、やはりと言うべきか、ボストン・レッドソックスが勝ちましたね。
先発がメジャーの切り札ベケット、優勝請負人シリング、そして今や世界の右腕、松坂投手・・・。
バッターもラミレスはじめ、アメリカ代表に近いかも・・・。
しかし長いシーズンと短期のプレーオフを”予想通り”勝ち上がることは、周りの評判通り行くような、そんな容易なことではなかったと思います。

昨年韓国で優勝して思ったのですが、優勝したチームで働いた者だけが、本当の意味で報われる感覚があるのです。
今年は残念ながらそれを感じることはできませんでした・・・。
正直日本でもアメリカでももちろん韓国でも、「優勝」チームはうらやましいですよ、ホントに(笑)。

ボストンの関係者の方、おめでとうございます&お疲れ様でした。


※写真は素敵な公園ではなく、サムソンの2軍の敷地内(駐車場にむけた)の写真です。

07年韓国シリーズ

2007-10-27 17:18:10 | 韓国プロ野球
こんにちは

サムソンは連日、大邸とキョンサンに分かれての秋季練習となっています。

日本シリーズが開幕しましたね。
クライマックスシリーズの予想が見事に外れたので、あえて日本シリーズの予想はなしで・・・。

ところで現在韓国では、日本の日本シリーズにあたる、韓国シリーズの真っ盛りです。
昨日までドゥサンとSKの2勝2敗です。
そして今日も第5戦が行われています。

実は昨日ドゥサンのエース、リオス(シーズン中20勝以上をした)が第4戦に投げたのですが、個人的には”?”でしたよね。
なぜなら、ドゥサンはそこまで2勝1敗と勝ち越していて、中3日のエースは今日5戦目が妥当と思ったのですが。


そして無理をした第4戦。
やはりドゥサンはリオスでやられましたね。

その流れで、今日の第5戦も8回表が終わって、4-0でSKがリードしています。
個人的にはドゥサンは相手に4点以上取られると、取り返すのが難しいチームなので、このまま行くでしょう。
SKはエースを中4日でレイボーンを使ってきました。
(さすがSKは日本人ピッチングコーチ加藤初さんです)

それにしても、”たら・れば”は勝負の世界では意味のない言葉ですが、昨日のリオス先発はもったいなかったですね。

※写真はその第5戦8回のSKの攻撃中

秋季練習

2007-10-20 17:11:02 | 韓国プロ野球
こんにちは

しばらくブログをお休みさせていただいていました。
敗戦後傷心で、日本に一時帰国し、ちょっと日本の風に癒されてきました

日本のポストシーズンゲーム「クライマックスシリーズ」も佳境を迎えましたね。
現在ここ韓国プロ野球は、韓国シリーズを待つばかりとなっています。
サムソンライオンズとポストシーズン1回戦で対戦したハンファは、”予想通り”ドゥサンに3連敗し、ドゥサンが韓国シリーズへ駒を進めました。
韓国シリーズは10月22日からSKの本拠地、仁川で行われます。


ところで、今シーズン敗退したサムソンは、昨日から秋季練習が始まっています。
大邸球場とファームのあるキョンサンで行われています。
※写真はトレーニングに励む、ベテラン#5キム・ハンス(手前)、今シーズンひじを手術した#31パク・ジョンホ。

それではまた

ポストシーズン(vsハンファ3回戦)

2007-10-13 08:04:21 | 試合結果
こんにちは

昨日準プレーオフに当たるポストシーズンゲーム(vsハンファ)3回戦を大田で行ってきました。

結果。
3-5でサムソンは敗退しました。
これで2007年シーズンも終了となりました。


性懲りもなく、傷口に塩を塗るような(笑)その試合結果を。
サムソンの先発は#44メゾン。
一方のハンファは元横浜&楽天のセドリック。
セドリックは初回から140km/h台の速球で飛ばします。

先制は1回ハンファ。
3本のヒットとファーボール一つで2点を挙げます。
メゾンはなんと1回も持たずに降板します。

サムソンは3回にオリンピック代表候補の#7パク・ジンマンがタイムリーを放ち1点を返しますが、その裏ハンファは今日も5番のイ・ボムホがソロホームランを放ちます。

サムソンは6回にも1点を取り、2-3と食い下がります。
サムソンは小刻みに投手リレーで切り抜けようとしますが、6回2アウトからなんと守護神#21オ・スンファンを投入。
しかしこれが裏目、7回、8回とソロホームランを叩き込まれ、2-5と突き放されます。

最終回、サムソンはノーアウトから2番シン・ミョンチョルがソロホームランで2点差に。
その後#10ヤン・ジュニョックがヒットで出塁し、望みをつなぎます・・・が4番シム・ジョンスが内野ゴロでダブルプレー。
これで万事休す。
結局3-5でサムソンの07年は終了しました。


  1 2 3 4 5 6 7 8 9   R H E
삼성 0 0 1 0 0 1 0 0 1  3 8  1
한화 2 0 1 0 0 0 1 1 x  5 10 0

今日は写真なしで勘弁してください。
近いうちに、今年のサムソンの総括を書き込みたいと思います。


それでは

ポストシーズン(vsハンファ2戦目)

2007-10-11 02:00:35 | 試合結果
こんにちは

サムソンライオンズは一昨日の1試合目を0-5と完封されて、地元大邸に戻ってきての2戦目となりました。
サムソンはここで負けると、シーズン終了となるがけっぷち。


サムソンの先発は、ベテラン左腕の#17ジョン・ビョンホ(전병호)。
一方のハンファは元巨人のチョン・ミンチョル(정민철)
先制は2回サムソン。
キャプテン#20チン・ガッピョンのソロホームランで1-0とリード。

4回にサムソンは、ワンアウト1-2塁から5番#7パク・ジンマンがセンター前にヒット。2塁ランナー3塁を回ってホームインかと思われましたが、なぜか3塁コーチが止めてしまいます。
この後、先ほどホームランの#20チン・ガッピョンがダブルプレーで得点できません。

サムソンは4回途中から先発#17ジョン・ビョンホをあきらめ、小刻み継投に出ます。(→#1ユン・ソンファン→#35イム・チャンヨン→#47ゴ・ヒョック→#21オ・スンファン)


いやな雰囲気でしたが、サムソンはさらに6回、ランナーをひとり置いて38歳、リーグ戦で打率(暫定)2位の#10ヤン・ジュニョックが125mの2ランホームランをセンターバックスクリーンに叩き込み、これで3-0。
さらにこの回さらに1点を加え、4-0とサムソンリードします。
そして8回にもホームラン&打点(暫定)打撃2冠王の#32シム・ジョンスが2点タイムリーを放ち、9回は#21守護神オ・スンファンが9回を締め、結局6-0で一昨日のお返しで、サムソンの完封勝利となりました。


これで対戦成績は1勝1敗のタイに。
明日12日再びハンファの本拠地大田に戻っての第3戦となります。


   1 2 3 4 5 6 7 8 9  R H E
한화 0 0 0 0 0 0 0 0 0  0 3 0
삼성 0 1 0 0 0 3 2 0 X  6 9 0
《↑上がハンファ、下がサムソンです》

※写真は本日2ランホームランを放った38歳#10ヤン・ジュニョック
(http://www.samsunglions.com/)

ポストシーズン(vsハンファ1回戦)

2007-10-10 12:26:27 | 試合結果
こんにちは

昨日大田でハンファとのポストシーズンゲームが行われました。
サムソンの先発は#29ブラウン、一方のハンファは今年の奪三振王#99リュ・ヒョンジンでした。

ブラウンも今年一番の球の走りだったのですが、2回はハンファのイ・ボンホの2塁打を足がかりに1点を先制。4回はハンファ4番のイム・デギュンにソロアーチ。5回にも1失点。
これで0-3とリードされます。


サムソンは1、2、4、5回にスコアリングポジションにランナーを進めますが得点を奪えません。
6回はノーアウト満塁としますが、7番#キム・ハンスの浅いライトフライ、8番#8パク・ジョンファン、9番#カン・ボンギュと連続三振で、1点も奪えません。
そしてその6回裏、ブラウンはまたもイ・ボンホに2ランを浴び、結局5点を奪われマウンドを降ります。

このまま互いに得点が奪えず、0-5でサムソンは惨敗しました。
ヒットはサムソン8本、ハンファが7本なんですが、短打と長打の差でしょうか・・・。


2戦先勝なので、今日負けるとサムソンライオンズの07年シーズンが終わってしまいます。
希望のある限り、戦いたいと思います。



※写真は今日先発予定のベテラン左腕#17ジョン・ビョンホ(先日北京オリンピックの予選メンバーに選ばれました)