俺らの誇り!大宮 さあ行こうぜ!

大宮の応援が生活の真ん中に居座る日々。ドダバタな日々を、備忘録代わりにせっせと更新していきます。

「俺達の誇り」でなく、「俺達の驕り」になった試合

2008-05-11 11:02:06 | オオミヤ
●大宮1-2札幌

三浦監督を迎えてのゲーム。「三浦越え」を意識せずにいられない試合。
だからこそ、スタジアムを満員にしたかったし、スッキリと勝利したかった試合。

でも、残念ながら悔しさだけ残るゲームとなってしまった....。

開始前のゴール裏。「ヒ・グ・チ・オ・オ・ミ・ヤ」のコールをするという。
我がチームは、そんなに完成されたチームだったっけ?
何となく、勝利できるのではないかというヌルイ雰囲気が満ちている。
我がチームは、いつから相手チームを見下すぐらいの強豪チームになったんだっけ?

三浦戦術には、縦への飛び出し+パスが有効であること、セットプレーへの対応が緩いことをわかっていながら、ゴール前でただただパスを回すだけ....。
ポゼッションというのは、シュートするためのものではなかったのか....。

「シュートしろ!」のゴール裏の声にカリカリする選手はいるし(因みに同選手は交代させられた後、ベンチを蹴り悔しがっていた).....。悔しさを爆発させるのなら、ピッチでやって欲しい。

何もかも、ダメな試合。こんなゲームを見るために、大宮を応援している訳ではない。
今日は本当に、大宮はもう応援しないと感じた試合でした。

暫く更新しませんでしたが、頭から足の先までどっぷりと大宮に浸かる毎日。
もうこんな「生活」は嫌だ!と心の底から、思ってしまいました。

でも昨日カリカリしていた某選手の言葉をもう一度だけ信じて、川崎に応援に行くこととします。

しっかりしろよ!大宮!
だって、お前達は「俺達の誇り」なんだから。「さあ行こうぜ!!」

江角!

2008-01-03 06:03:29 | オオミヤ
正月2日。年末年始休暇も早や5日目で、だんだん仕事始めのプレッシャーを感じ始めました。

日本テレビで「江角」の活躍を観ました。「大宮アルディージャ 江角選手」と紹介があるも、アナウンサーの紹介コメントの少なさと、名前に「るび」が振ってあるのが、ちょっと気になります。我が家では有名な江角ですが、全国的には「…」らしい。

PKを一本も止められずに、コメントも今ひとつ.....。でもいいんです。
大宮の選手らしく武骨で!活躍は、今シーズンでしっかりと見せてもらいますから。

大宮愛

2008-01-01 09:08:51 | オオミヤ
明けましておめでとうございます。我が大宮にとり、J1での4年目がスタートしました。

昨年は、色々な意味で“大宮愛”を試されるシーズンとなりました。
結局、ホーム&アウェイで29試合に参戦。ラスト10試合は全出席となりました。NACK5での2試合も思い入れ強いゲームだったけれど、アウェイでのゴール裏一体となった応援が心にとても響くシーズンだった.....。

それにしても、味スタでのレアンドロ。涙したな~。一年間の思いが、涙となって溢れ出て、本当に困りました。

日産スタジアムでのコータ良かったな。ゲーム開始直後から、アグレッシブに人とボールが動くサッカーを見せてくれました。「勝つ!」という必死な気持ちが伝わってきて、やっぱり涙が溢れて止まらなかった.....。

さいたまダービー。森田のゴールがきまったときには、天に拳突き上げました。

我が故郷で行われた甲府戦。ゲームは今一つだったけれど、絶対に負けられない本当の“アウェイ”を感じました。

いずれのゲームも、自分自身の、また大宮サポの皆さんの“大宮愛”を強く感じました。
今年は、どんなシーズンとなるかわかりません。でも、私の“大宮愛”は間違いなく、大きく「シンカ」。
今年も、大宮にどっぷりと浸かります。

NEVER GIVE UP!

2007-10-08 18:48:19 | オオミヤ
ラスト7 ●大宮0-1新潟

大宮アウェイ史上最高のバス7台。昨年最終戦の再現とばかりに、意気込んで新潟に乗り込みました。昨年は12月初旬で雪が降ったり、愛すべきトニーニョの胴上げもあったな......。

絶対に負けられない試合。前半は動きが固く、なかなかボールが回らない。後半に入り、大宮の時間もあった......。決める時に決めないと、こうなるという典型的なゲーム。西村はスタンドから観ていても危なかった。鈴木慎吾とのマッチアップで精一杯だったと思う。

敢えてこれまで監督批判は避けてきましたが、今日の敗因は明らかにベンチワーク。何故、コータ・森田を外す必要があったのだろう?
コータがいなくなってから、新潟守備陣は楽になったのでは?
鬼神のような働きの佐伯に代えて、片岡かい?

1点失点した後も、声を限りに応援を続けましたが、無常にも直ぐに試合終了。
大宮サポ席が急に静まりかえったのが、全てを象徴していました。

信じて戦う。決めたからには、こんなことで凹まない。絶対に!!



熱い魂を感じました!

2007-09-30 05:14:48 | オオミヤ
ラスト8 ○大宮2-0横浜FM

雨の日産スタジアム。残り全試合参戦の決意をして、臨んだ初戦。絶対に勝つという気持ちを昂ぶらせて、駆けつけました。

開始直後から、ゴールに向かう、シュートを打とうとする選手達の気持ちが伝わってきて、一層気持ちが入りました。

コータ。今日はありがとう。「こんなに熱く応援してくれるサポーターをJ2に行かせる訳にはいかない」発言には、正直涙しました。

一昨年のさいたまダービー勝利の後、サクの「勝った方が強い!今日は、浦和の町を胸を張って歩け!」発言同様、私の胸にしっかりと刻み込ませていただきました。

次は新潟。今日と同様、前のめりで乗り込みます。


Power To The ORANGE

2007-09-24 12:11:05 | オオミヤ
我が「大宮ARDIJA」と、共に戦ってきた日々。

例え何があっても、いくらシュートを打たない不甲斐ない戦いしか出来ないチームであったとしても、共に泣き笑い、同じ時間を共有してきた日々。

そのかけがえの無い輝いている日々を「未来」に繋げていくために、残された全試合ゴール裏で精一杯共に「戦う」こととしました。

選手・フロントに言い訳をさせないためにも!!もちろん自分自身にも.....。

力の差.....

2007-07-01 01:23:49 | オオミヤ
リーグ戦第18節 ●大宮0-3G大阪

惨敗......。力の差がハッキリとしていて何も言うことがありません。
それにしても、スピード・巧さ・タフさ、いずれをとっても我がチームとの差が歴然.....。

終わってみれば、前半の膠着も虎視眈々と大宮の「綻び」を待っていたのか?といった感じがします。
同じプロ同士なのに.....。

本来、能力・チーム力で劣る場合には、戦術もしくはガンバリで埋めるしかありませんが、それも望むべくもなく......。

中断期の立て直しも、方向感が全くつかめません。
ただ言えることは、たとえカウンターであろうと何であろうと、ゴールに向かう気持ちがないと勝負には勝てないということ。
ただ今日のゲームは、それ以前の技術の問題でしたけど.....。

「大宮公園ラストゲームの再現を!」、なんて言っていた自分自身が恥ずかしくなるようなゲームでした。

今日の収穫と言えば...、
・サクの雄姿が久々に見られたこと
・スパサカの未央ちゃんをスタジアムで見かけたこと
ぐらいでした。

いやいや現在の大宮の力を、はっきりと認識できたことも収穫かな?
ハッキリと15位以上に這い上がることをターゲットに、チームを作り上げることです。我々サポもそれのみを目標に据え、サポすべきかも知れません.....。

“VAMOS! ARDIJA” それにしてもガンバは強かった......。

遠い1点....

2007-06-25 21:50:41 | オオミヤ
リーグ戦 第17節 △大宮0-0横浜FM

「チャンスという神様?」には前髪しか無いって聞いたことがあります。

前半のエニのヘディング後の幾つかのシュートチャンス、
後半大悟からのCKをエニが体で押し込むチャンスがあったこと、
200試合の記念試合にゴールチャンスがあったのにフカしてしまった慶行...。

すれ違い様に「前髪=チャンス」を掴まないと、二度と振り返ってくれないので、
チャンスを逃してしまうのです。

20本シュートを放ったって入らないこともありますが、僅か1本のシュートでもゴールできることもあります。どれかが決まっていてくれていたら.....。

これで8試合負けなし。でもやっぱり「勝ち点2」を失ってしまったような。
雨の日でも、観客が一万人を突破しました。前節来てくれたファン以上に、きっと大宮に期待してくれていたのに違いない。

そんなことを思うと、ますます「勝ちたい」気持ちで一杯です。
“VAMOS! ARDIJA” 次節は大宮公園最終戦の再来を期待して、熱く熱く応援します。

とにかく「勝利」...(ホッ!)

2007-06-17 09:56:19 | オオミヤ
リーグ戦第15節 ○大宮2-1新潟

「梅雨入り?」って疑うような好天気。いや、むしろ強い日差しで肌が焼ける焼ける......。ただこちらも勝利に向けて、ハートが燃えていますので、いつも以上にヒートアップしています。入場後は取り合えず「冷静」になろうと、生ビールを3杯立て続けにいただきました。さすがにやり過ぎか?お陰さまでクールダウンしましたけど。

100万人突破!! 良かった良かった! 新潟サポに当たったらどうするのだろう?なんて心配していましたが、リプユニを着た大宮サポ家族連れで一安心。それにしても、「旅行券30万円相当」より「永久ペアシーズンチケット」の方が、本当に羨ましくなってしまいました。だって「永遠」ですよ!!

試合は?というと、「とにかく勝てて良かった!」「やっぱり大悟だな!」「数的不利は絶対に困るけど、数的有利もちょっと苦手だよな」ということが、まっさきに浮かぶゲーム。
前節の柏戦前半見せていた、ボールと人が有機的に動くシーンがまったくありません。堅くなっているのか、ミスも多くチグハグな動きが多く見られます。バランスもあまり良くありません。

案の定、ハーフタイムのロッカールームの雰囲気も悪かったようで、ロバ監督の指導でみんな落ち着いたようです。
ヒロッシが入ってから、やっとスピードアップ・ダウンも見られるようになってきました。コータのゴールで勝ちモードと思いきや、やはり堅くなっているのでしょうか? すぐに追いつかれる「大宮病」で、ゲームは振り出しに.......。

若林投入で、今日は絶対に「勝ちに行く」と狼煙が上がります。
その若林が、劇的ゴール!! ゴール裏は、狂喜乱舞状態!! 
久し振りです!こんな状況になったのは....。

やっぱり、大悟でした。体調もまだ十分じゃあないのでしょうけど、ボールが大悟に渡ると何かが起こる気がします。今日も2アシスト、これからに期待が高まります。

「やっぱり勝利は良いよな~」と心から思った試合。本当に嬉しかった!!
《VAMOS! ARDIJA》連勝でしっかりとチームを作っていきましょうよ!

P.S. デビ純が控えに入っていました。選手紹介時に思わず拍手をしてしまう、そんな大宮サポが、私はやはり好きです!

遠い「勝ち点3」

2007-06-10 07:22:02 | オオミヤ
リーグ戦第14節 △大宮0-0柏

天気予報ではドシャ降りのリスクも予想される中、柏サポの皆さんにはあまり評判の良くないと聞いていた「柏の葉公園総合競技場」へ初見参。印象は、「屋根があって良かった~」だけのスタジアム。
大宮サポの皆さんにも初めての方が多かったようで、皆さん地図を片手に駅から30分近くウォーキング。お陰さまで、スタジアムでのビールを美味しくいただけましたけど......。

試合は、両チームとも勝ち点3が欲しいチーム。大宮は立ち上がりから、人とボールが良く動いていたのと、積極的な守備でゲームを支配。特に前半はチャンス・シュートとも多く、勝ち点3を獲るためには良い時間帯での得点が重要と再確認。嫌と言うほど、認識していることではありますが.......残念。

大悟が入ると、やはりアクセントできます。片岡の飛び出しも効果的だったような。あとはクロスの精度が必要かな。いつものように主税は気を吐いていましたが、精度がイマイチだったような気がします。

相手DFライン裏をコータが再三狙いますが、相手も馬鹿じゃありません。大悟が試みていましたが、中央からの突破などやはり攻撃面にアクセントが足りない。
サクの出場はまだまだ無理なのでしょうか?ドリブルでの仕掛け・飛び出しで、相手ファウルを誘えるような強引なプレーも必要だと感じました。

後半は予想通りの展開。でも大宮も頑張っていたと思います。さすが残り15分は、ホームチームに押し込まれますが、得点を獲りに行く意識が高かったと思います。惜しむらくはタイミングの良い選手交代かな。明らかに運動量の落ちてきたタイミングで、打つ手はあったように思います。ロバート監督は、バランスと守備を重視したというようなコメントをしていましたが、ゲームをトータルで考えたゲームプラン・選手起用を当然考えておいて欲しいものです。だってプロなのですから!

ゲーム終了直後は、スタジアム全体が消化不良の雰囲気。折角1,000人以上集まった大宮サポの中にも、怒る者・拍手する者入り乱れていました。
あ~あ、でも勝ち点3が狙えた試合でした。柏サポも同じ気持ちなのかもしれませんが、アウェイで75分ぐらいゲームを支配できたのに「スコアレスドロー」....。
14試合で、僅か8点の得点力がやはり問題です.......。

次はニセモノオレンジ新潟戦。昨日は1時開始だったのに、次節は7時開始。間違わないようにしなければ.......。
それにしても、大悟へのコール本当に嬉しかった!! 無回転のミドルシュート!可能性を感じました。
《VAMOS!  ARDIJA》 次節では、「勝ち点3」と「観客累計100万人」同時達成しましょう!!