遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

富山県が優勝

2024-03-28 23:23:44 | たわごと

帰り際に雨が降ってきました。バイクはやめて自動車で出勤してて正解でした。
gooニュース
今日3月28日(木)の天気予報西から天気下り坂、西日本は雨が強まる所も

明日29日は荒天のち黄砂飛来 週末は気温が急上昇 土日は関東で夏日も (tenki.jp)
明日3月29日(金)の天気予報
東日本、北日本は強い風雨に警戒 西日本は汗ばむ陽気(ウェザーニュース)

明日朝まで雨が降って、それから晴れてきます。そして黄砂♪ 今度の黄砂は規模がデカそうです。黄砂で学校、休みにならないかなぁ・・・ならない orz

富山県が優勝。
なぜ東京が「経済的豊かさ」全国最下位なのか 中間層の厳しい現実 (NewSphere)
可処分所得で1位富山、2位福井・・・あれ? 石川は?? 
富裕層を含めた比較では不公平だというので中間層の所得で比べても、やっぱり1位は富山。2位は三重。
可処分所得から食費や光熱費や家賃などの基礎支出と通勤などで失う機会費用を引くと、1位三重、2位富山・・・最下位は東京! 三重県や富山県では24万円残るのに、東京都では13万5千円。富山と三重では真冬での生活コストがえらい違うと思うので、富山の経済的豊かさはすごい・・・のかもしれない。んで、石川はなんであかんのか??

福井県、頑張ってるね。
教員残業代、福井県内の私立高校で見直し相次ぐ 「働かせ放題」に批判、公立に先んじて改善(福井新聞)
ちゃんと給料払わないと人が雇えないことに気がついたんですね。まあ、福井は京都大阪に近いからどんどん人があっちに吸い取られるからねぇ・・・・。

いろいろと迂闊だったんだね。石川らしいといえばらしいな。
gooニュース
通報緊急度判定、石川2消防のみ地震当日の119番、20倍も

石川 輪島と珠洲 孤立に備えた衛星携帯電話など配備されず (NHK NEWS WEB)
「通信」は、金を出してれば解決できるインフラだったんですが、今更ですかね。でも、落ち着いたら改めておくべきことです。まだ動いてない断層はあるわけでしょ。

空港は九州沖縄で5つ。港は、北海道、四国、九州、沖縄で11。
政府 自衛隊などの特定利用空港・港湾 全国16の空港と港指定へ (NHK NEWS WEB)
北海道と九州・沖縄は襲ってきそうな国のイメージが湧きますが、四国はどちらかというと災害用ですかね。東南海地震では確実に高知県は「陸の孤島」になります。何はともあれ、いざというときのために海路を確保することは高知には必須でしょう。ついでに空港を整備しておいてほしい。龍馬空港小さすぎる。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + 有磯曙 純米 大漁旗

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上がるものがあれば下がるものが

2024-03-27 23:05:30 | BIONEWS

バイクで出勤。天気良かった。
gooニュース
【天気】日中は全国的に晴れ

今日は花粉の大量飛散に注意 来週にかけては“極めて多い”予想も(ウェザーニュース)
28日~29日は再び春の嵐 全国に黄砂飛来か 週末は桜が咲き進む 2週間天気 (tenki.jp)
日本列島に「黄砂」飛来予想 29日・30日に北日本~西日本の広範囲 すでに中国大陸で“濃い黄砂”観測 衛星画像に茶色いエリア 呼吸器疾患やアレルギー体質の方は注意を (TBS NEWS DIG)
花粉+黄砂はこれからやね。どこかに亡命したいなぁ。

株が高くなるのはいいんですが・・・・やっぱ、円安ですか
欧米為替見通し:ドル・円は伸び悩みか、為替介入を警戒し152円付近で攻防(財経新聞)
円が対ドルで一時反転、約34年ぶり安値に下落後-政府・日銀3者会合 (BLOOMBERG)
円安背景に「投機明らか」と神田財務官、政府・日銀が認識共有 (REUTERS)
介入は155円くらいまでしないと思ってます。ここで株式市場に冷や水ぶっかけると政権の支持率がめっちゃ安くなる。

上がるものがあれば下がるものがあります
gooニュース
石川・珠洲のワカメ漁、予想外の豊漁…七尾のナマコ漁は再開できず「地震で海が変わってしまった」

〈以下引用〉
七尾湾は例年であればこの時期、特産のナマコが採れるが、津波で運ばれた大量のがれきが沈むなどして漁を再開できずにいる。一方、海底が隆起した珠洲市では今月中旬に始まったワカメ漁が予想外の豊漁となり、漁師らは驚きを隠せずにいる。

七尾湾に繰り返し押し寄せた津波のせいで大量のがれきが湾内に流れ込んだんですが、七尾湾の沖に能登島があるため湾内は潮の流れが遅くがれきの移動もない。漁船が転覆したり、岸壁が壊れたりする被害も出た。てなわけでナマコが獲れない。多い年で100トン超の水揚げ量を記録するが今年はゼロ。
一方、珠洲では隆起のためにワカメが採りやすくなった。昨年の同じ時期の2倍は収穫できたとのこと。

林さん、いい仕事だ。
gooニュース
林長官紅麹“未知の物質”は「未発見の物質発生ではない」小林製薬の説明を補足

小林製薬がうっかり未知の物質と言ったのは、林氏が述べるように人類にとって「未発見の物質が発生した」のではなく、小林製薬にとって製造上想定外の物質が検出されたということ。これを同定して今回の腎障害の原因物質かどうか明らかにせんといかん。まあ、すぐにはわからんかも知れんね。

台湾は気になるだろうね。紅麹の本場で紅麹を使った食品多いし。
gooニュース
台湾、日本側にリスト提供を要求 「紅こうじ」原料製品、回収も
以前、パラグライダースクールの台湾ツアーの帰りに空港の売店で紅麹の瓶買いました。ほのかな甘い香りがなかなか良かったですよ。

本日のお酒:ASAHI 食彩

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そこら辺はどうなってるのやら

2024-03-26 23:42:00 | BIONEWS

雨雨雨
gooニュース
今日26日(火)の天気予報西日本や東日本は荒天注意東北南部は湿った雪に

明日3月27日(水)の天気予報
天気回復し穏やかな春の陽気に 一日の寒暖差や融雪に注意(ウェザーニュース)

28日(木)~29日(金)は雨のち黄砂 週末は初夏の陽気も 春の「5K」に注意 (tenki.jp)
明日は晴れ晴れ晴れ・・・で、花粉と黄砂♪ 雨の方がいいよぉ

朝はこのニュースで起こされた。去年は彼のホームランで起こされたのに残念だ。
gooニュース
大谷翔平 違法賭博問題会見に米メディアの反応は 水原氏がなぜ送金できたか不明点を指摘、厳しい論調も

Dodgers' Shohei Ohtani says he was duped by his ex-interpreter, blindsided by gambling allegations (USA TODAY)
Shohei Ohtani says he never bet on sports in first remarks since Ippei Mizuhara accusations (LOS ANGELS TIMES)
大谷翔平、声明12分で質問は受けず「当局に全面的に協力」…送金過程に謎残る(読売新聞)
謎の送金方法は、彼が知らないうちに送金されたことになってるから、彼が答えられるはずがない。
あっちの富裕層はお金の管理を任せる人を登録してやらせることができるらしく、金融関係の英語がわからん彼が通訳の水原氏にたのんでたら説明は簡単だ。そこら辺はどうなってるのやら。

結局、長寿は遺伝だ。
あの「きんさん」の息子も93歳に、長寿の秘訣は「色気と洒落っ気」…「100歳まで何とか頑張りたい」(読売新聞)
老化の研究は若返りのためになされているのではなく、正しく老いるためになされている。一つ一つの細胞の分裂可能な回数には限界(ヘイフリックの分裂限界)があるし、分裂せずにじっとしている細胞も無限に生きてるわけではない。まあ、1000年以上前の古代のハスの種が出芽したっていう例があるから、死なないようにしてたら死なないんだろうけど、我々哺乳動物では無理だな。
そもそも細胞分裂をやめてじっとしている状態は、細胞が癌化しないために「老化」した状態であって、細胞は限界に達する前に積極的に老化する。老化しない細胞は、限界に達して細胞死に至るか癌化するかだ。細胞死も癌化を防ぐ仕組みの一つで、これ以上はあかんとこまでいった細胞は自ら死を選び全体の生存を確保する。

さて、幸男さんの長寿の秘訣三箇条は、「色気」「洒落っ気」「食い気も大事だが一番後でいい。そんなに食っちゃ駄目」だそうです。

残念だ。三つともあかん。長生きできそうにないなぁ。

本日のお酒:KIRIN LAGER + 立山 特別本醸造

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でも、たまにはね

2024-03-25 23:32:19 | BIONEWS

時々雨
gooニュース
25日の石川県は雲が広がる天気26日は低気圧の発達にともない雨に

今夜~明日26日(火)は強まる雨風に注意 東北南部では積雪のおそれ(ウェザーニュース)
明日26日 西日本で警報級の大雨 朝の通勤時にピーク 長野や東北の山は大雪に (tenki.jp)
明日はもっと降るみたいです。

「自然のものは安全だとか、発酵食品は健康にいい」とか思い込んでる人は考えを正してほしい。どんな食べ物も化学物質の集合だ。「自然のもの」というのはちゃんと調べられてないというだけのこと。
小林製薬の紅麹「サプリ以外で健康被害の可能性低い」、症状訴えは33人に拡大(読売新聞)
小林薬株がストップ安売り気配、紅こうじ原料に意図しない成分と発表 (BLOOMBERG)

〈以下引用〉
紅麹は食品の原料としても他社に供給しているが、サプリ以外で健康被害が出る可能性は低いとしている。 同社によると、新たに確認された20人はいずれもサプリ「紅麹コレステヘルプ」を摂取していた。原因について、同社が意図しない成分が含まれていたとしている。これまでの調査で、この成分は2023年7~10月に製造したサプリに含まれていることも判明した。
とにかく、まだ原因となる成分は分かっていない。紅麹を使った食品は中国南部から琉球に至る地域で古くから食べられてきた。小林製薬のサプリ以外で症状を訴える例はまだない。

まあ、どんなものでも一度に大量に摂るのはあかんし、継続的に同じものを食べ続けるのもそれだけで体に悪い。塩でも砂糖でも生存に必要なものだが、度を越すと病気になる。ビタミンやミネラルでさえ、過剰症というのがある。ほどほどって大事だよね。

たくさん摂りたくてもそうもいかなくなったものもある。
オリーブオイル値上げ「過去に例見ないほど」欧州での不作影響 (NHK NEWS WEB)
一蘭、台湾店で来月値上げ ラーメン1杯が約1470円に 給与引き上げに対応(フォーカス台湾)
農産物の不作や経済の変動には勝てません。n-6系の脂肪酸を多く含むオリーブオイルは体にいいんだけどね・・・・でもn-6系だけをガンガン摂取してもあかんです。n-3系も必要。この二つの系列の脂肪酸の代謝に関わる酵素は共通で、片方が多すぎるとそっちへ酵素が持ってかれる。バランスをちゃんと取れてないとあかんのです。
一蘭のラーメン・・・食べたことないけど、九州の豚骨ラーメンは時々摂取しないとあかん・・・こともない。飽和脂肪酸でこってりだもんなぁ。でも、たまにはね。

本日のお酒:ASAHI 生ビール 黒生 + 竹葉 能登大吟

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しばらく不安定

2024-03-24 23:49:41 | たわごと

晴れました。1日背広着て仕事だったので関係ありませんでした。久しぶりに立ちっぱなしだったのでしんどいです。
関東、北陸、東北で気温大幅アップ 九州は20℃超え 明日25日も各地で暖かさ続く (tenki.jp)
gooニュース
この先も雨の日が多い火曜日頃は低気圧が急発達雨風強まり荒れた天気の恐れ

明日からはしばらく不安定な天候が続きます。

北朝鮮戦がキャンセルされました。
【日本代表】前代未聞の解散!26日北朝鮮戦中止!FIFAが没収判断なら不戦勝で最終予選進出(日刊スポーツ)
はしかや「人食いバクテリア」感染相次ぐ 東京都の会議で注意を喚起(朝日新聞)
はしか感染者が早くも20人、拡大の懸念…子どものワクチン接種率は低下傾向(読売新聞)
「いい加減止めないと大変なことになる」梅毒が10年で女性は23倍に…骨や臓器に“ゴムのような腫瘍”放置すれば死に至る場合も 富山県でも急増“偽装の達人”体内でゆっくりと進行 (TBS NEWS DIG)
はしかのニュースが流れてたことと無縁ではないんじゃないかと・・・・彼の国はコロナに対して「鎖国」で対処していました。ワクチン とかが簡単に手に入らないからでしょう。そんでコロナもインフルもはしかも梅毒も蔓延してる国の人間を入れたくないと首領様が考えてもおかしくありません。

温暖化が招くのは、高い気温だけではなくて・・・・
デング熱 ブラジルで700人以上死亡 一部の州で非常事態宣言 (NHK NEWS WEB)
南方系の感染症が温帯域に入ってきます。

話題変わって・・・モスクワでのISによるテロの問題
gooニュース
露モスクワ銃乱射拘束の男、約80万円の報酬を約束された

お金でリクルートされテロを実行したらしい。テロの外注だ。これが深刻なのは、離れたところからお手軽にテロができるってこと。強盗を遠隔でやってた「ルフィー事件」の国家版ができる。めっちゃまずい。政治信条や憎しみとかをそれほど持ってない人間を金でテロリストとして使えるって

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY 豊潤496 + 立山 特別本醸造

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花が咲いたとかまだ咲かないとか

2024-03-23 23:45:49 | たわごと

午前ちうは雨で午後からは曇り。
gooニュース
今日23日(土)の天気予報低気圧が通過し、広範囲で雨や曇り

明日24日(日)は九州や四国で激しい雨のおそれ 道路冠水や河川の増水に注意(ウェザーニュース)
明日から西からまとまった雨雲がやってきます。

大雨がやってくるのに桜が咲いちまっただ。
【速報】全国トップ高知市で桜開花 6年ぶりの最速(高知新聞)
高知で桜(ソメイヨシノ)開花 昨年より6日遅い 今年全国でトップ (tenki.jp)

〈以下引用〉
桜の開花日とは、標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日です。なお、胴咲き(枝ではなく幹や根から咲く)による開花は、通常の開花とは異なるプロセスによると考えらえることから、5~6輪に含まれません。
桜の満開日とは、標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。(同時に咲いている状態である必要はありません。)

アメリカに住んでた時は、政府機関が特定の花が咲いたとかまだ咲かないとか認定してマスコミが全国ネットで報道なんかしてなかった。日本はいい国だ。ただ、テキサス州ではブルーボネットの見ごろが報道されてはいた。ほんの二週間程度のテキサスの春は、青い野花が大地を彩ります。これが終わるとすぐに初夏に突入♪
ちなみにコロラドの春は竜巻と雹・・・風情がないです。毎日3〜4時にやってきます。

いったいどうゆうことなのか・・・アメリカ政府は事前に情報をキャッチしてロシア当局に警告したらしい。とにかく、諜報活動って大切なんだな
ロシア・モスクワで銃乱射テロ、爆発2回の情報も...イスラム国(IS)が犯行声明、ウクライナは関与否定 (NEWSWEEK)
gooニュース
プーチン氏の威信に傷モスクワ銃撃テロ、ウクライナと対テロ「2正面作戦」に

2正面作戦といってもウクライナに対してはロシアが侵攻をやめればいいだけ。対テロ対策に集中してくれた方が世界が平和になる。それより、米英にケンカ売ってるイスラムがロシアにもケンカ売るってとこが2正面なんだけど、ISとかハマスとかフーシ派とかの違いがよーわからんとです。今回のはチェチェンがらみなのか?

こういうことするから同情してもらえない。チェチェンに対しても、そもそもロシアによる侵攻が原因なので・・・・
キーウにロシアの大規模ミサイル攻撃、31発すべて迎撃も17人負傷=ウクライナ当局 (BBC)
ロシアがウクライナの電力網を集中攻撃 5人死亡、100万人が停電 (BBC)
そもそもウクライナをどうしたいのかわからんのだが、世界の穀倉地帯を戦場にしてしまった。世界中に恨まれるぞ

世界にケンカ売ってるといえば・・・
中国、台湾の離島民2人を「保護」 1人は帰島も残る1人の引き渡し実現せず(フォーカス台湾)
中国 金門島周辺で遭難し救助の台湾人 現役軍人として調査へ (NHK NEWS WEB)
gooニュース
中国の放水砲で負傷者フィリピン補給船、航行不能に

アジアの南の海が不安定になると日本にはメーワクなんだけどな。

本日のお酒:竹葉 能登大吟

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週になれば暖かくなる

2024-03-22 23:26:23 | BIONEWS

朝起きたら風花が舞ってました。そして、家を出ると・・・雪が本降り! まあ、積もるほどじゃなかったですけどね。
冬に逆戻り? 県内 久しぶり降雪(北陸中日新聞)
gooニュース
22日は高気圧に覆われ石川県内晴れに23日のセンバツ開催はどうなる?

明日3月23日(金)の天気予報
低気圧が通過 広範囲で雨や曇り(ウェザーニュース)

明日から雨続く 荒天や季節外れの大雨も 来週末は晴れてお花見日和に 2週間天気 (tenki.jp)
明日は雨です。来週になれば暖かくなるとのこと。

さて、紅麹とは・・・
【小林製薬】健康被害「紅麹」とは何か? 一部原料ロットから『未特定の物質』のピークを検出 2人は一時、透析が必要に… (TBS NEWS DIG)
麹には、日本酒醸造に使う黄麹、焼酎や泡盛に使う黒麹や白麹があります。白麹は黒麹の色素を失った株です。それぞれアスペルギウス属(Aspergillus)ですが、前者はオリゼー(oryzae)後者はアワモリー(awamori)。A. awamoriは一度戦災で絶えてしまったんですが、東京大学の応用微生物研に保存されていて復活しました。タイプカルチャーを保存しておくって大切ですね。
紅麹はアスペルギウスじゃなくてモナスカス属のMonascus purpureus。中国や台湾では赤いお酒「紅酒」の麹として使われていますが、日本では沖縄の豆腐窯で用いられます。血中コレステロールを低下させる効果のある物質が含まれています。他にも、GABAのような健康に良さそうな物質があるとかで知られていますが・・・・赤い色素が食品の着色に使われているくらいです。健康食品として売られているとは知りませんでした。
この事件ではモナスカス属のカビの一部が持つカビ毒シトリニンが疑われましたが、それではない物質が今回の原因と思われています。でも、まだ結論は出ていません。

酵母で発見された修復タンパク質の一つRAD51による修復過程をクライオ電顕で観察したとのこと。これはヒトも同じものを持ってます。まあ修復せなあかんDNAの構造は共通ですからね。
DNAの切断を修復する仕組み解明 がんの原因解明・治療に期待 東大ら(財経新聞)
大腸菌に同等の機能を持つrecAタンパク質ですでに修復過程がよくわかっているのですが、細菌類のDNAと違って我々真核生物のDNAはヒストンタンパク質に巻きついてるんで、それをどうするのかがわかったところが大きいトピックスです。

〈以下引用〉
まずRAD51は、リング状になってヒストンに巻き付いた状態のDNAに結合し、N末端ドメインと呼ばれる領域を使ってDNAの切断を検知。その後、らせん状になってヒストンからDNAを引き剥がしながら、切断された箇所を修復する。
〈中略〉
N末端ドメインについては、多くのがん患者で変異が生じていることがわかっている。そのため研究グループによれば、N末端ドメインに変異が生じることで、RAD51が上手くDNAの切断を修復できなくなることが、発がん原因の1つであることが示唆されという。

千切れたDNAの修復システムは複数あるんですがRAD51やrecAが行う修復は一番精度が高くて変異が起こらない修復です。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

捜査はFBIが

2024-03-21 23:19:33 | たわごと

朝、雪だった。でも、まあそんだけ・・・。
東~北日本で大気不安定 暴風や高波などに警戒 (NHK NEWS WEB)
gooニュース
雪は一段落22日には石川県内晴れ間も気温低い状態続く

明日22日は関東や東海で花粉が大量飛散 ピーク越えまであと少しの辛抱 対策を (tenki.jp)
明日は高気圧が覆ってくるので天気はいいんだけど、花粉は盛大にばら撒かれるみたいです。

衝撃。
大谷選手通訳を解雇 6.8億円を送金、違法賭博に関与か(日本経済新聞)
Startled Dodgers move on after Shohei Ohtani’s interpreter accused of theft, gambling (LOS ANGELS TIMES)
gooニュース
水原一平通訳の供述が二転三転の謎…ポイントは「賭博業者に送金したのは大谷選手か窃盗か」

gooニュース
MLB大谷翔平の元通訳・水原一平氏の解雇受け「大谷は現在懲罰を受けていない」米報道

米国での捜査がどうなってるか、誰にもわからん状況のはず。犯した法はカリフォルニアの州法なのに、捜査はFBIがやってる。賭博の胴元が大物で、額が巨額すぎるからだろうね。

「幸福」に度合いなんてない。ましてや優劣をつけるなんて・・・・それができると考えられるだけで幸福なんだと思うよ。
世界幸福度ランキング、西側諸国で若者が「不幸せ」に (BBC)
世界幸福度ランキング 台湾は31位=東アジアで最高(フォーカス台湾)
このランキング、世代別でも調査したとこが新しいとこです。西側諸国での60歳以上と30歳未満の幸福度では、若者の幸福度が低かった。若者の幸福度が高かったのは、リトアニアが1位、イスラエルが2位、セルビアが3位、アイスランドが4位。なんでなんかはわかりませんがね・・・・。東アジアで最も幸せなのは台湾。台湾の世代別幸福度では、30歳未満で最も高かった。台湾の場合、歳を取るにつれてポイントが下がっていきます。でも、60歳以上の幸福度のポイントは、日本の総合ポイントより高いっす。羨ましいな。日本は総合51位。給料安いもんなぁ。

てなわけで、日本の高齢者は働きたがってる。海外から見たら、これは「不幸」なんだろうな。
gooニュース
「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44%

〈以下引用〉
内閣府は、「生活設計と年金に関する世論調査」の結果を発表した。何歳まで仕事をしたいか尋ねたところ、「61歳以上」と答えた人が71・1%に上った。

人生の先輩に聞くと年金だけで生活なんかできんということなので、僕も働きたいな。「退屈」にも耐えられそうにない。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY JAPAN ALE 〈香〉

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めっちゃ不安定

2024-03-20 22:49:10 | たわごと

めっちゃ不安定な天気。暑さ寒さも彼岸までだったはずなのに、まだまだ寒いのはどうしたことだ?!
gooニュース
【天気】春分の日は急な雨やカミナリに注意

20日夜から雪 平地でも積雪の見込み (NHK NEWS WEB)
北陸 20日夜は気温急降下 21日にかけて季節外れの大雪警戒 平地も吹雪に注意 (tenki.jp)
【菜種梅雨】週末以降は前線が停滞(ウェザーニュース)
この季節の変わり目の長雨を「菜種梅雨」と呼びます。

ダルビッシュが投げてた4回まで見てました。
Dodgers vs. San Diego Padres season opener: L.A. picks up a victory in Seoul (LOS ANGELS TIMES)
大谷翔平、移籍初適時打に初盗塁 大リーグ開幕戦(日本経済新聞)
パドレス・ダルビッシュ 松井のメジャー初登板に感無量「ちょっと泣きそうになっちゃいました」(毎日新聞)
注目されたダルビッシュ投手と大谷選手の初対決。2打席ともストレート(4シーム)投げると逆玉になってました。キャッチャー大変だ。かといって遅い変化球は投げなかった。横に変化するスイーパーとちょい縦のスライダーが良かった。大谷選手の第2打席、2アウトランナーなしの場面は回も浅いし長蛇を狙っていい場面でしたが、シングルヒットになってしまった。そうなると出塁即盗塁というセオリー通りのプレー。ここから満塁までチャンスを広げたけど無得点でした。しかし、ダルビッシュ投手は球数を費やしすぎて次の会に降板することになる。ドジャーズ打線のやらしいとこがこういうとこやね。1番2番が打って走れて、2番3番4番がホームランバッターという反則的なラインナップ。

円が順調に下がってるんですが・・・
外国為替市場 円相場1ドル=151円台後半まで値下がり 円安加速 (NHK NEWS WEB)
円が対ユーロで約15年半ぶりの安値を更新、日銀が緩和姿勢維持 (BLOOMBERG)
依然として他通貨との金利差が大きくもう一段の利上げをしない限り市場はこっちを向いてくれないかもしれません。

国威発揚の場にしている限り問題は起こり続けると思う。
パリ五輪 ロシアとベラルーシ国籍選手 開会式で入場行進認めず (NHK NEWS WEB)
1位2位3位の選手の国旗を掲揚する必要はないし優勝者の国家を流す必要もない。もちろんそうしないと各国が選手を育成しスポーツに投資することがなくなるんでやめられんのやろうけど・・・・んで、開会式って必要なのか??

ドーピングに関しては厳しくしていいと思う。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY JAPAN ALE 〈香〉 + 竹葉 能登大吟 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本では「人」が安いってこと

2024-03-19 23:45:18 | たわごと

天気が不安定に・・・・
19日 西・東日本は落雷・竜巻などの激しい突風・強雨に注意 大気の状態が不安定 (tenki.jp)
gooニュース
川県内は雪に先週の暖かさは一転強い寒気も

春分の日は全国的に荒天
雷雨や大雪、突風、雹などに警戒(ウェザーニュース)

明日は夜になると雪になる。平野では積もらないと思うけど、山側はあかんなぁ。タイヤはもう既に夏タイヤに交換してしまった。

僕は借金ないからどーでもいいんですが・・・・
【速報】日銀・植田総裁「異次元緩和」→「普通になる」「預金金利・貸出金利大幅上昇とは見ていない」 (TBS NEWS DIG)
長期金利 一時0.725%に低下 緩和的な金融環境続く見方広がり (NHK NEWS WEB)
ロンドン外為市場 円相場 一時1ドル=150円台後半まで値下がり (NHK NEWS WEB)
日銀利上げで不動産株急伸、銀行株から資金移動-インフレ転換期待 (BLOOMBERG)
銀行業界に追い風、「金利ある世界」到来-稼ぎにくさは変わらず (BLOOMBERG)
それにしても、事前にリークしたおかげでしょうか、市場は金利が上がるというのに円が大幅に安くなった。ただ、能登の復興の足を引っ張るんじゃないかと心配だ。能登だけ別の通貨を作って金利をマイナスに・・無理無理無理無理!

円が安いし、そもそも日本でもらえる給料が安すぎる・・・日本では「人」が安いってことだ。
豪ワーホリに日本の若者殺到 工場で月50万円稼ぎ描く夢(日本経済新聞)
海外で働いて生活する体験は給料以上に得るものが多いと思うし、給料が月50万円って・・・羨ましい。

〈以下引用〉
現在の給与は月約50万円。仕事は週5日だが、うち1日は午前中勤務のみ。土日は確実に休める。日本で先生をしていた時より勤務時間は減り、収入は逆に増えた。以前には農場でイチゴを収穫する仕事も経験した。作物が実りきっていない時期だったため最盛期ほどは稼げなかったが、それでも多い時には月に約40万円の収入があった。
厚生労働省がまとめた22年の賃金構造基本統計調査によると、日本国内の新規大卒者の所定内給与額は22万8500円。西村さんの稼ぎを大きく下回る。
〈中略〉
「日本では想像もつかないくらい稼げる」(西村さん)とビザを延長。50万円ほどの車を2台買ったり、休日には思う存分遊んだりしているが、130万円ほどの貯金ができた。今年10月に予定する帰国までに300万〜500万円まで増やしたいと笑顔を見せる。

行きたいけどワーキングホリデーは30歳まで。残念。

正月に高知へ帰省していて、そこから石川に帰る途中、須﨑のスーパーで非常食を買い込みました。もちろん、レトルトのパックご飯も♪
ニーズ急伸長の"パックご飯"…10年で売上高が約2倍の会社も コメ消費量は60年前の半分以下なのにナゼ? 背景には「タイパ思考」 (TBS NEWS DIG)
いろいろ買いましたが、やっぱり先行メーカーのサトウ食品の『さとうのごはん』が一番美味しいです。うん
非常食用にはこのレトルトタイプのご飯よりもアルファ米のほうがいいみたいですね。より長く保存が効くし、いざというときには電子レンジなしでも水で戻して食べられるようになる。僕が学生の時、登山用のインスタントライスはこれだった。当時レトルトのほうが美味しいからあまりアルファ米は好きじゃなかったけど、最近はだいぶ美味しいらしい。今度こっちも試してみよう。

本日のお酒:KIRIN SPRING VALLEY シルクエール 〈白〉 + ほまれ 純米 ひやおろし 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする