解の埒にきて

主に声優さんのライブレポート。行けば更新しまうー

Ryoko Shintani 10th Anniversary はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる 30 chu→lip☆BEST LIVE

2011-06-25 00:00:00 | Weblog
今さらですが感想を。淡い記憶を頼りに記していますのであしからず。まずはセトリ

1.Tema of Quest
2.恋の構造
3.STEREO LOVE
4.Trickstar's '09
5.ハリケーンミキサー
6.LUCKY GIRL
7.あいのうただから
8.ray of sunshine
9.Battle! / バンドメンバー
10.ピンクのバンビ
11.ファンシー☆フリル
12.Pretty Good!
13.スィートサマー
14.crossingdays(中断)
~休憩~
15.crossingdays
16.Wonderstory
17.Wonderful World
18.月とオルゴール
19.ロストシンフォニー
20.空にとける虹と君の声
en1.UNLOCKER!
en2.MARCHING MONSTER
en3.CANDY☆POP☆SWEET☆HEART

 場所は日本橋三井ホール。この日は雨が降っていたと記憶しています。慣れない所で迷ったらどうしようかと思っていましたが、集まっている人たちの雰囲気ですぐにわかりました。

 オープニングの後は恋の構造。好きな曲がいきなりで楽しくなります。その後もハリケーンミキサー、ラキガ、rosなど自分好みの曲のオンパレードで体力がじゃんじゃか減っていきました。間のMCでは三十路コール(いいのか?)やラキガは黒歴史にはしない、それと先に水おいしい発言をすることで観客の「水おいしい~?」を防御するメソッドを披露するなどなど。

 そんな感じでcrossingdaysに入ったけれども途中で停電のアクシデント。しかし舞台上の方たちはあわてることなく対応して、新谷さんのお話を交えつつ待機していました。そうこうしているうちに舞台監督らしき方から復旧まで休憩、まさかの2部構成のお知らせ。何故か盛り上がる観客。このあたりのアクシデントすら楽しむ雰囲気が一番印象的でした。

 復旧後はcrossingdaysの仕切り直し。そしてあれよあれよのうちにアンコール、そしてCPSHで締め。途中の停電には驚きましたが、それで逆に楽しくなったという点は強調しておくべきだと思いました。

秋だ!三田祭だ!声優祭りだ!

2009-11-21 23:59:59 | Weblog
三田祭で行われた、鷲崎さん浅野さんのトークイベントに行ってまいりました。以下箇条書き


・とりあえず前説がイケメン
・何この勝負してないのに敗北感
・二人登場まずオープニングトーク
・先程のイケメンはアニスパの某メール職人
・浅野『慶應大生は金持ってるイメージ』
・浅野『声優になりたい人はいる?』→いない
・浅野『じゃあ声優と付き合いたい人ー?』→多数
・浅野『声優と付き合って何したいの?可愛い声で(以下自粛』鷲崎『浅野さんどうしたの?(笑)』
・カンペ『(そろそろ次へ)』鷲崎『やだよ!』
・声優と副業について
・声優と、というか浅野さんと副業
・浅野『いつ仕事がなくなるか分からない』
・キラメロとか前事務所とか色々
・浅野『杖を持つ必要がある』鷲崎『その杖が武器になっている!』
・クイズコーナー
・そういうものだと分かって敢えて言うと問題が全体的に雑
・選択肢がkeioなのは受験ネタ?
・メールコーナー
・浅野『(メール取るとき)にゃん』鷲崎『猫がいるぞー!つまみ出せー!』
・メール『相手に性的魅力を感じたことはありますか?』
・浅野『何度も言うけど(鷲崎さんは)まるでタイプじゃない』
・浅野『たけちゃんは幸せの沸点が低い』鷲崎『浅野さんは幸せの沸点が高い』


印象に残ったのはこのくらい。最後は下ネタで若干グダグダでした(笑)しかしこの二人のトークはやはり面白いです。

Hurricane Tour2009 Gate of the Future in BUDOKAN

2009-06-13 16:58:29 | Weblog
JAMのツアー最終の東京公演@武道館に行って参りました。
とりあえずセトリ。


1.Overture
2.Crest of "Z's"
3.ハリケーンLOVE
4.Legend of Heroes
5.ハローダーウィン! ~好奇心オンデマンド~
6.牙狼~SAVIOR IN THE DARK~
7.Break Out~迷宮のプリズナー~限界バトル~紅の牙(メドレー)
8.GONG
9.未来への咆哮
10.Get over the Border
11.Cosmic Dance
12.BEAUTIFUL PEOPLE(アコースティック)
13.約束の地(アコースティック)
14.レスキューファイアー
15.(マジンガー新曲)
16.Sempre Sohando~夢追人~
17.NEW GENERATION! ~KOBE to the WORLD~
18.VICTORY
19.鋼の救世主
20.SOULTAKER
21.Rocks
en1.HERO
en2.SKILL


ほぼ定刻どおりに開演。
黒のコートを着たメンバーが横一列になって登場。そのまま三曲ほど歌う。
ハリケーンLOVEのBメロの『へーいへーい』を意外と周りはいってなかったような気がします。

最初のMCでは、

長老『みんなに聞きたいことがあるー!』
長老『今日は晴れてるかー!』
客席『おおーーー!』

このくだりを踏まえて、

長老『みんなに聞きたいことがあるー!』
長老『今日はアニサマじゃないよな?』

武道館だからってことでしょうか。
それから福ちゃんの、

福ちゃん『俺が「武道館イエー!」とかいうと思ったか!』
福ちゃん『武道館、いぃえええぇぇぇー!』
長老『結局言ってるじゃん』

といったやりとりも。

牙狼の最後の遠藤さんのソロの前ではやはり歓声があがってしまう。
自分も初参戦のライブではやらかしましたけどね。今回は特に多かった気がしました。

Break Outからのメドレーからはヒカルドが参戦。定番の曲のメドレーで非常に盛り上がりました。
限界バトルのジャンプ!ジャンプ!もやれてよかった。

ヒカルドのMCでは、今後日本に住む方向だとか、パスポートをズボンのポッケに入れたまま
洗ってしまい母親がアイロンかけたなんていうエピソードを話す。
オチの『良いおかあさんですね』に吹きました笑

福ちゃんの『おまえらのGONGが聞きたいぜー!』でGONG。
熱唱は嫌がられるのが普通ですが、周りが結構歌ってたので自分も歌いました。
サビの部分はもう声出ませんでしたが・・・

おなじみのアコースティックコーナーでは、タンバリンがいなくてちょっと寂しくなる。
長老の『こういう場所だから・・・こういう曲を・・・』ということで約束の地。
手拍子が表裏入り交じって大変なことになったのが残念でした。

レスキューファイヤー前のMCでは、

長老『ヒカルド特撮好きか?』
ヒカルド『はい』
長老『よしじゃあ特撮の曲やろう!』

という若干急いだやりとり。新曲も披露。

NEW GENERATION!は振り付け有りのタオル曲。JAMでタオル曲は初めてかも。
振付けも覚えやすくてとても楽しめました。にしてもイントロがチューチュートレイン。

Vサインで始まるVICTORYから周りも自分も俄然盛り上がる。
鋼の救世主のスーパー遠藤タイムが長くなってびびります。最後までのばしてたような気がします。
SOULTAKER、RocksあたりはもうJAMメンバーの姿を覚えていないくらい盛り上がってしまいました。

アンコール曲はHERO。みんなで手を左右に振る。ずっと振っている人とそうでない人で分かれる。

ダブルアンコールは当然SKILL。今回はダニーソードを忘れませんでした。
部長タイムではやけに準備に時間がかかってるなあと思っていたら・・・

部長が空を飛びました!

すごいです!ジャニーズです!
しかもヘルメットにはかたつむりみたいな角が付いています!変です!

空を飛んだダニーは何回もタオルを落としたりよくわからない奇声をあげたりして盛り上げてくれました。さすが、部長の名は伊達じゃないです。

そのまま星になりそうな部長に向かってI can fly!you can fly!連発。ひたすらにジャンプジャンプしました。

そして部長も降りてきて終幕へ。
最後はこの場を作ってくれたスタッフやランティス、そしてメンバーのみなさんに感謝の拍手。
そして部長は、もはや魂となったヘルメットをステージの中心に置き、お辞儀を一回して去っていきました。
カメラもヘルメットにズームしたのちフェードアウトさせるという良い空気の読み方。


という感じで、最後のインパクトがかなり強かったです。
しかしこれでは次回の部長のハードルが上がってしまいます。かぎりなく不安に近い期待を胸に次回を楽しみにしますということで。

新谷良子 はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'09 chu→lip☆Toy Parade

2009-06-13 15:35:29 | Weblog
5/31(日)にありました。新谷さんのライブは二回目。場所は赤坂BLITZ。
とりあえずセトリ


1.Welcome to the Parade
2.Bandwagon
3.Seven color parette
MC1
4.ray of sunshine
5.ハリケーンミキサー
6.ヒットパレード194
7.CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
MC2
8.アイロニカルスター
9.L&L
10.トリックスター
MC3
11.雨のスリーコード
12.promise ring
13.sugarpot
14.new story
MC4
15.ロストシンフォニー
16.Wonderful World
17.月とオルゴール
MC5
18.MARCHING MONSTER
en1.はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる
MC6
en2.ReTIME
MC7
en3.MARCHING MONSTER


開演前はBGMと新谷さんの一人喋りが延々ループ・・・と思いきや、
話のくだりはそのままにPBBメンバーとの会話に。
『動く遊園地』をどう言ったら良いかな的な流れで最後にみんなで『トイパレード!』といって開始。

雨が降っていたので、途中のMCではやっぱり雨降っちゃったね的な話しもしました。
それからコール&レスポンスはRONくんが担当。『あーかあーかさかさかさかあーか!』みたいな、無駄に複雑なコールしてきて困りました笑

国歌斉唱ということでros。CPSHでのUOも二回目ですがやっぱりいいですね。
ハリケーンミキサーではサビの振り付けを真似て盛り上がりました。

雨のスリーコードからnew storyまでは消灯時間。この雰囲気でのsugarpotが非常に良かったです。
サイリウム振らないでちょっと暗い中で体揺らして、ちょっとノリの良い曲を楽しめるというのもまたライブの醍醐味だと思いました。

ロストシンフォニーからは去年の11月のライブで三部作だと言っていた三曲。
といいつつ、セトリで固まることはあまりない気がするんですが今回は並んでました。

最後はマチモン。サビの『マー!チン!モン!スター!』の掛け声で凄いことになりました。なんかビリビリきました笑

アンコールでは新曲をお披露目。バラードのような雰囲気だったのが、途中で曲調がガラッと変わってびっくりしました。
そしてまさかのマチモン二回目。とりあえず腕を振りすぎて痛くなりました笑


そんな感じで終了。今回も盛り上がれて楽しかったですが、やっぱりオールスタンディングはつらい・・・

Music Knot Legend vol.22

2009-02-12 20:28:20 | Weblog
ゲストが門脇さんということで行ってまいりました。
なのでこのレポートは門脇さんを中心に展開されています。ご了承ください。

それではセトリ

1.わたしにできること/佳織みちる&坂本美里

2.恋のヒットチャート/門脇舞以
3.メガパンダ/門脇舞以
4.晴れの国/門脇舞以

5.A⇔LIVE/坂本美里
6.帰っておいで/坂本美里
7.コズミックロマンス/佳織みちる
8.スタート/佳織みちる

9.サニサニデイズ/門脇舞以
10.デリシャス∞タイフーン/門脇舞以
11.空のシズク/門脇舞以

(トークパート)

12.ハッピー☆マテリアル/佳織みちる&坂本美里&門脇舞以


会場は恵比寿のLIVE GATEでした。狭い箱は初めてなので緊張。。。
キャパは確か300くらいだったような。対して来てたのは目測で100人程度。
なのでスペースには結構余裕がありました。最前列からはちょっと離れた中間あたりにポジショニング。

ほぼ定時に開演しました。始めはMCの二人の歌。
一曲やってバトンタッチ、門脇さんが登場。

袖の方からちょこっと顔出して『ハロー』と言う門脇さん。
何か気だるい感じで舞台中央にやってくる門脇さん。
可愛らしいですね。

可愛らしいですね!
二回言いました。

手にはパンダの絵が描いてある団扇を持っていました。裏にはカンペ笑
それをパラパラと見つつ、
『挨拶は後でします。とりあえず曲』
『いきなりこれを歌うことになるとは』
と言って恋のヒットチャート。メガパンダのc/w曲。
最前列のベテランぽい方たちはコールや口上を入れてました。

曲終わって挨拶。
『門脇舞以です』
『昨日突然緊張しまして』
そしてメガパンダ。間奏で『おい!』って言えたのでうれしく思います笑

晴れの国は
『清水愛ちゃんからのリクエストです(笑)』
ということで。なんで(笑)なんだろうか笑

ここでMC二人にバトンタッチ。
美里さんの『帰っておいで』は奥華子さんのカバーだそうです。というか
『私の持ち曲は8割方バラードです』
『あと、ほとんどカバーです』
とやや自嘲気味。

美里さんが二曲終わると、

みちる『帰ってきたよ~!』
美里『お帰り~!』
(馴れ合い)
みちる『さっきの雰囲気台無しだね笑』

と、ややコント気味。その後みちるさんも二曲。
サビで腕をブンブン回す振りのあるコズミックロマンスは音源がもうないらしいです。
スタートは自身が所属する三人組のユニットの曲と言うことで。

そして再び門脇さん登場。
『へーいへいへいへーいへーい』
となぜか学園天国のアレが始まるという。カオスってました。
それからぬるい感じが漂う中、いきなり
『盛り上がってますかー!』
とか言い出す門脇さん。かわ(以下略

『終わってないのに終わったような感じの歌を歌います』
ということでサニサニデイズ。それからデリシャスタイフーン。
このあたりはやはり盛り上がりますね。

最後は振り付けの練習の後、空のシズク。
振り付けは覚えられなかったです。なのでそれっぽく見えるような動きをしました笑

トークパートは三人で、事前に募集していたメールをテーマに。
バレンタインの話でかなり引っ張ってました。逆チョコとか

--------------------------------------------------

みちる『もう自分のために買えばいいんだよ』
美里『それは流行らないよ笑』

美里『純粋にチョコあげたことありますか?』
マイタ『それは逆にハードル上がりませんか?』
マイタ『偶々誰かに会って、「あ、この人にもあげなきゃいけないんじゃないか」って思っちゃって』

みちる『この時期のデパ地下ってちょっと引きません?』
みちる『どこのバーゲンだよ、っていう』

みちる『でもそのチョコが3粒1万円とかだったりして』
マイタ『そういうのは自分用ですよ(断言)』

--------------------------------------------------

と言った感じのトークを展開する3人。
その後次回ゲストを電話で呼ぶ、いわゆるテレフォン○ョッ○ング方式。
次回はりさうたオールスターズ。サモエドさんが電話に出る。

みちる『じゃあ「いいtm~」みたいな感じに「レジェンド~」でお願いします』
みちる『じゃあ次回来てくれるかな?』
りさうた『せ~の、いいt(電話切れる)』

まあ地下ですから。お約束ということで。あといいtって言うな笑

そして最後は
マイタ『(他のイベントで見て)楽しそうだなって』
ということでハピマテ。何がすごいって周りの方たち。
ついに本気出しました!みたいな感じで、本当、飛び過ぎだよ!
ここにきてハピマテの凄さを知りました。

終了後物販。本人からの手渡し。緊張しすぎて何も喋れませんでした笑
手伝いで清水愛さん、桑門そらさん、あきやまかおるさんもいました。
最後りさうたのシールをくれたのはあきやまさんでした。




そんなかんじでした。
前回よろしく、まとめた感想は変態ドミノのほうで。それではまた

NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009

2009-01-24 18:57:36 | Weblog
武道館は久しぶり。前々回のアニサマ以来です。
というわけで昨日、奈々さんのライブに行ってまいりました。
まずはセトリ


1.DISCOTHEQUE
2.chronicle of sky
3.PRIDE OF GLORY
MC1
4.JET PARK
5.POWER GATE
6.Take a chance
7.ETERNAL BLAZE
MC2
8.Trinity Cross
9.innocent starter
MC3
10.深愛
11.Trickster
12.SECRET AMBITION
MC4
13.FAKE ANGEL(with チェリーボーイズ)
14.ラストシーン
15.Crystal Letter
16.Tear's Night
17.Orchestral Fantasia
18.残光のガイア
MC5
19.Astrogation
―アンコール―
en1.MASSIVE WONDERS
en2.Level Hi!
en3.午前0時のBaby Doll
en4.SUPER GENERATION


10分程遅れてスタート。
スクリーンにはギャンブルをする奈々さんの映像。フィーバーってそういうことか笑
シルバーがメインの丈のやや短いワンピースにピンクのグローブとブーツという、やや未来的な衣装で登場。

1曲目(1.)はDISCOTHEQUE。コマ劇のイベントの時のようなお立ち台に立って登場。
ここから2.chronicle of sky、3.PRIDE OF GLORYとダンサブルな曲が続く。

3.の後1回目のMC。タイトルコールを若干噛む笑
二十ウン歳になりましたとのこと。すぐに白状しましたけど笑

4.のジェッパーは今回のセトリではパワゲに次ぐ古株。5.はそのパワゲ。
二本持ってきたUOを一本消費。パワゲで使うなら本望なり。
6.のテカチャンではサビの振り付けが用意されていました。

6.と7.の合間にチェリーボーイズのメンバー紹介。
仕切りはいつも通りベースのリュータン。メンバーがそれぞれ短いパフォーマンスと一言コメントを言っていく流れ。
Bass.坂本竜太(リュウタン)
Gt.北島健二(ケニー)
Gt.渡辺格(イタルビッチ)
Key.大平勉(トムくん)
Dr.松本俊弥(トシちゃん)
Dr.渡辺豊(ゆたぽん)
(敬称略)
面白かったのはケニーの一言。『おい!』って・・・一言過ぎる笑

7.のエタブレで奈々さん衣装変えて登場。
UO二本目消費。というか2本しか持ってきてないという。特効の炎が印象的。

二回目のMC。恒例の『回って~』
奈々さん『みんなが回ってくれたら回るよ』ということでアリーナから二階まで順に回る流れ。

8.、9.のあと再びMC。どうやら水タイムのよう。
なのは劇場化、それから深愛オリコンデイリー1位のお知らせ。

10.はその深愛。白いカーテンが下りて緑色の小さなライトを光らせる演出が雰囲気を作り出していました。
11.の前にチェリーボーイズやチームヨーダらによるパフォーマンス。ジャズ的な雰囲気。
ダンスも素敵でしたが、後ろのトロンボーンの曲に合わせたポージングがよかった!いかしてます笑

その後11.、12.とUO曲が続く。11.Tricksterは何回見てもカッコいい!
MCを挟んでチェリーボーイズが前に出てきて13.FAKE ANGELを奈々さんと一緒に演奏。

13.ラストシーン、スクリーン映像を挟んで14.のクリレタとミディアムバラードが続く。
そこから雰囲気が一変、16.Tear's Night、17.オケファン、18.残光のガイアとかなりアツイ。
みんなが跳んで跳んで武道館も大いに揺れました!

MCを挟み、次が最後の曲ということで19.Astrogation。

アンコール一曲目はen1.Mワン。en2.Level Hi!はタオル曲。
タオル忘れたことにこのとき気づくという失態を犯す。
en3.は深愛のc/w曲、午前0時のBaby Doll。そして最後はen4.スパジェネで締め。

そして出演者全員で手をつないで、奈々さんがマイク無しで挨拶。
これで終わりかと思いきや、ちっちゃなミラーボールをラッピングしたものを奈々さんが客席に投げるイベントが。
この間のBGMがDISCOTHEQUEで、みんなでチュルチュルパヤパ~とかFuFuFuFuFu~とか合いの手入れたりして。
そんな心地よい雰囲気のまま、奈々さん退場して終了。


いつもの個人的感想やまとめは別でやることにしますが、敢えてこれだけは言っておきます。


こんな29歳、見たことない!

新谷良子 Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom!

2008-12-01 20:45:35 | Weblog
やや滑り込み気味に、昨日は新谷さんのライブに初参戦。

とはいいつつも今回は予習ゼロ笑
ちょうど同じ日にあったTOEICの勉強やら課題やらの制約によるものです。

唯一持っていた音源がロストシンフォニーでした。
あとラジオでcrossingdaysを最近聴いていたので、最悪その二曲は盛り上がろうと決心。

TOEIC終了後,高尾から川崎クラブチッタまで。
到着は17時頃でしたが入場が押していてぎりぎり間に合いましたね。

入場するとかなりの人。
チッタは思ったより大きい箱でしたが、それ以上に人が多かったことが印象的でした。

それではセットリスト

1.ハートブレイカー
2.Trip into Tiny Peace!
3.LUCKY GIRL
4.恋の構造
5.アイロニカルスター
6.ハリケーンミキサー
7.ヒットパレード194
8.君のもとへ
9.手のひらの太陽
10.ロストシンフォニー
11.Wonderful World
12.月とオルゴール
13.crossingdays
14.CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
en1.迷い姫ぱにっく
en2.ray of sunshine
en3.Thank You for my Dear


最初の三曲までは演奏の間に休みなし。かなりとばしてました。
観客のテンションもかなりのもの。
自分は若干のアウェイ感を感じつつも食らいついていく感じでした笑

最初のMCで
新谷さん『ちょっと靴下上げてもいい?』
(観客によるFu~の嵐)
新谷さん『うっさいよ!』

7曲目まではどれもテンションの高い曲ばかり。
その次の二曲は、まったりとした曲。
印象的だったのは『手のひらの太陽』での一斉UO点火。
確か歌詞に太陽という言葉がでてきた瞬間だったと思います。壮観でした。
こういうのがあるからライブはやめられません。

10曲目でお待ちかねのロストシンフォニー。このときだけはアウェイ感ゼロでした笑
ロストシンフォニーからの三曲は新谷さん的にはつながっているとのこと。

物販の話ではペンライトを細いのと太いのとどっちにするか迷ったらしく、
新谷さん『でも太いのにしたらこうした(バルログ、四つの指の隙間にサイリウムを挟む)とき痛いかなって思って』

crossingdaysはノリがよく好みの曲。CD買おうか迷うくらい。

アンコールコールはここ最近の例に漏れず早すぎ。一息つこうよ笑

新谷さんが出てくる前にスクリーンが降りてきて重大発表。
内容はアルバム発売決定&ツアー開催決定ということでした。
最近流行ってますよねこういうの笑

新谷さんが出てきた後はまずバンドメンバーを交えてのトーク。

新谷さん『もう一度メンバーの人となりを分かってほしくて』

こういうのは僕みたいな新参者にとっては有難いことです。
おかげでメンバーのキャラが何となく掴めました。
RONくんの足の指がつったのことに爆笑。

歌の方はやっぱりray of sunshineが。モモーイのライブでもやったなあ。
それでも覚えてないのだけれど笑

それからダブルアンコールがあってThank You for my Dearでシメ。


やや反省気味の総括。
今回は予習なしでしたが、やはりライブは予習すべきだということを痛感しました。
曲がかなりノリが良くてそれなりに盛り上がれたのですが、だったらもっと盛り上がりたい!
モモーイのライブの時もコールとかUO折る場面とか観客側がアクションを起こす場面があって、
そういうものに自分も混ざれたらライブの雰囲気を作り上げた者たちの一員になれるような気がするんです。
もちろん自分が楽しむためというのもありますが。
四月からツアーが始まるようなのでそのときにしっかりリベンジしたいと思いました。


そういえば今回が今年最後のイベントなんだなあ。
来年はすでに一つ参戦決定しています。奈々さんのライブ@武道館のチケ取れました。


ということでそれではまた

ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車

2008-11-07 12:29:18 | Weblog
というわけで一橋大へ。
一橋生の友人がいるので何回か行ったことがあります。にしても人多かったです。
一橋祭に合わせて天下市というお祭りをやっているみたい。

兼松講堂前で明らかに異色な行列を発見。なんか安心してしまいますねえ。
13:20頃入場。

中はどことなく歴史を感じる雰囲気。『煙禁』と書かれた看板とか特に。
一階は大体1000人くらい入りそう。二階にも席あったけど開放してなかったです。
席は前から6列目。学祭イベントとはいえ良席は初めて。


13:30に開演。ほぼ定刻通りでした。
いきなりPOAROのNEW-TYPEが流れて鷲崎さん登場。

鷲崎『二階は人いねえんだ』
鷲崎『NEW-TYPE流れてゲラゲラて!…あんまりやる気落とさんといて~』

つづいてゲストの二人が登場。
カネトモが喋るだけで笑いが起きる。
MC用の席とゲスト用の席があってそれぞれスタンド付マイクが用意されてたんですが、
マイクの位置が若干高くてカネトモが届かないというアクシデント(?)が。


◎二人の学生時代

二人とも大学に在学してたのでそのときの話。
浅野さんは周知の通り家が貧乏だったので受験勉強や入学後のバイトを頑張っていたとのこと。

鷲崎『貧乏がお前を後押しした!』

対するカネトモは

金朋『代返が使えなかったんですよ』

だから授業には出てたそうで。

鷲崎『声帯がお前を後押しした!』

それからカネトモは建築学科出身で何で建築学科に入ったのかという質問には

金朋『うちは(高校からの)エスカレート式で』
鷲崎『エスカレーター式ね』

それでどの学科に入るかを自由に選べたので、
受験の偏差値が一番高かった建築学科にしたということでした。


◎就職

浅野『私たちの頃は超氷河期だったんですよ』
鷲崎『お前の家が?』

そこから話が脱線して貧乏話に。
浅野『(家がもう氷河期だったので)失うものとかなかった』

で、氷河期云々の話をしていたらカネトモが謎の発言

金朋『でも今温暖化が進んでるじゃないですか』

本当に話が噛み合わないことこの上ないです笑

鷲崎『でも(貧乏だったのに)なんで声優になったの?』
浅野『…ね!』

カネトモは卒業後就職して云々。
長いので箇条書き
・お菓子の企業に就職
・場所は新潟
・新潟のおじさんに『雪に埋もれちゃうぞ』って言われる
・しゃべってれば良かったらしい。
・『私カタカナ苦手で』
・『そういう仕事してました』で一まとめ
・でもすぐ辞めた
・次はデパートの販売
・希望はハンカチ売り場
・でも結局おもちゃ売り場に
・鷲崎『適材適所ですよね』


◎下積み時代

スクリーンに主催サークルが作ったオリジナルの新聞記事が写る。
まず、浅野さんはラジオの仕事をするまでラジオを聴ける環境にいなかったという記事。

ラジオの仕事をするようになってからは文化放送を聴いてラジオのトークを勉強したというくだりで

金朋『(文化放送の周波数が)1134か1124か迷うんですよ』
鷲崎『1124て何かあるの?』
金朋『11月24日がお母さんの誕生日なんですよ!』

次の記事はカネトモがインスタントラーメンを砕いて食べるという記事。

金朋『油っこいものが好きな人はカップ焼きそばを(砕いて)食べるといいですよ』
別にお金に困っていたというわけではなく、ただそういう食べ方が好きみたい。


◎くじ引き

袋に入ったボールをゲストが引いて書かれているキーワードについて話すコーナー。
袋を持ってきたスタッフに

鷲崎『誰だ!お前誰だ!』

と、素人いじりをわすれない鷲崎さん。

アニスパクオリティを保つ秘訣は?という質問に
浅野『まあ、プライドを持たないことですかね』


このあたりから徐々に本来のテーマである仕事に関する話になっていきました。
そしてこのあたりからメモをあまり取ってないので(情けない・・・)
とりあえず印象に残った発言を挙げていきます。


◎声優業界とは?

金朋『一家みたいなもの』
浅野『生き馬の目を抜く声優業界』


◎何のために働く?

浅野『なんていうのかな、自己実現のため?』
鷲崎『何、急にXのTOSHIみたいなこといってんの!』

浅野『仕事は価値観や考え方に影響するものだと思う』

金朋『一生懸命働いたあとのごはんとビールは美味いですよ』


◎結婚・出産

浅野『やっぱり自分の食い扶持は自分でっていうのがあって』
金朋『家にいたらお菓子ばっかり食べちゃいそうで』


◎プロとアマの違い

浅野『そういう(プロとしての)努力をしていることを外にいわないのがプロ』
鷲崎『発注と納品っていうのかな、求められていることに対して応えられるのが大事』


◎その他

浅野『今日はマネージャーから(金朋を)一発だけ殴ってもいいと言われてます』

浅野『七歳のときに親に金貸してっていわれましたね』

金朋『ケータイを冷凍庫に入れちゃったんですよ。そしたら凍っちゃて』

浅野『(金朋を)先輩と思ったことはないです!・・・嘘ですよ~』




◎感想
と、こんな感じで大体15:10くらいに終了でした。意外と長かったです。
特に大きなトラブルもありませんでした。
ゲストの二人は相変わらずのトークで面白かったです。
ラジオで聴いているのと全く同じように喋ってたのでちょっと安心しましたね。
ラジオと違かったら若干ショックですからねえ。
鷲崎さんもいつも通りの司会っぷりで安定感すらあったと思いました。
でも鷲崎さんは意外とステージ上ではよく動いてました。ツッコミのときとか。
金朋のトンデモ発言のときもちゃんとこけてましたからね(笑)
そういうのはラジオでは分からないところなので、ああやっぱりきてよかったなあと感じました。
最後の方はちゃんとテーマに沿ったトークをしていてさすがだなあと思いました。
三人共に自分らのトークスタイルを崩さずにいろんなテーマ話せるところが一番プロフェッショナルだと思います。


というわけで今日はこのへんで

変態ドミノ

2008-10-18 20:17:19 | Weblog
一部お引越しです。まあだいぶ前からライブレポートしか書いてないですしね笑

http://d.hatena.ne.jp/hagej_60527/

普通の日記とか書いてく予定です。ライブレポートは今まで通りこっちで更新していきます。



そういえば一橋声優研究会からハガキきました。
ってことで人生夢列車への乗車が確定です。

歌って踊って

2008-10-11 22:12:58 | Weblog
と、いうわけで。
言って参りました、新宿コマ劇場。


今日は西武線で。西武新宿駅からはコマ劇までわりと近いんです。

9:40頃到着。
ホストっぽい輩がうろつく中、開場待ちの行列が出来てるという異様な感じがたまりませんでした。

途中で雨が降ってきたり、
向かいのマックの三階から指差されて笑われていたり笑
色々あったけど、無事入場。

ここで初めてチケを受けとりました。席はまさかの最後列でした笑
当選した時点で運を使い果たしてしまったんでしょうねえ。

客席はステージから見て扇形になっている感じ。
広さはまあ普通。2000人くらいだっけか?JCBホールがそんなもんだったような。


そして開演。


・第一部

1.DISCOTHEQUE
コマ劇場の名前の由来にもなったという、コマのように回りながらせり上がっていく舞台に乗って奈々さん登場。この曲大好きです笑

2.恋してる

二曲目終了すると、MCのみっしーこと、キングの三島Pが登場。
『新宿とか、おまえらアウェイだろ』
その通りです!笑

3.Trinity Cross
勢い余ってUW折りました笑

4.Brilliant Star

5.Trickster
この曲で最後ということで。
やっぱりUOの嵐。カッコイイやこの曲。


これで終りと思いきや、実は第二部があることを明かされる。
準備中は今年の夏のライブのDVDの冒頭をスクリーンにて上映。

と、飛んでる・・・!

12月25日発売だそうですが、きっとお金がないだろうから買わないでしょう。この世にサンタなんていません笑


・第二部

なんと、ていうかやはり第二部は舞台でした。題名は
『必殺仕置人「疾風の奈々」』
だったかな?うろ覚えです。
すごいのはキャスト。

水樹奈々
杉田智和
桑谷夏子
保村真
松本保典
若本規夫(ナレーター)

こんなのよく揃えましたね笑
奈々さんの事務所の先輩が多めですが、某お猿さんの方も。

内容は簡単にいうと奈々姫が悪者に仕置するといった感じですが、
印象に残ったものを箇条書きで。

・ちっちゃいお奈々
・杉田さんのアドリブが過ぎる
・保村さんと奈々さんの若本さんのモノマネ
・カンチョー
・殺陣

あと劇中で演歌を二曲歌ってました。片方は河内おとこ節でしたね。もう片方はわからなかったです。

二曲目の演歌後にはなぜか杉田さんの誕生祝い。
杉田さんは初舞台だったそうですが、めちゃめちゃ面白かったです。
『全員俺のマイミクだ』
がツボでした。


最後に冬のライブの告知。
東京でやるのは

1月23日(金)@日本武道館
1月24日(土)@日本武道館
1月25日(日)@日本武道館

凄まじいですねえ笑
夏行けなかったので今回は是が否とも行きたいです。



というわけで大体100分くらいでしたが、時間の短さより感じた楽しさの方が大きかったです。
特に舞台の方はくっちゃくちゃでやりたい放題で面白かったです。
少なくともCD一枚分以上の価値はあったと思います。




次回は予告通り来月のイベントだと思います。それではまた