三度のメシより…イタグレびっちゃん☆

イタリアングレーハウンド(イタグレ)わさび(♀)の大百科

秋季大法要

2020年11月22日 | ペット供養
秋の追善供養にいってきました。
追善供養とは、亡きお子に対して、冥福を祈って行う供養のことです。
家族が行う善行が、亡きお子の善行になり、それがまた自分に戻ってくる、という考え方なんだそうです。
秋らしいもみじぼんぼりを奉納しました。


今日もかざぐるまを供えました。
ブルースカイをイメージして青のかざぐるまです。
お線香をあげる間、びっちゃんの風車だけがくるくると回ってて、まるで喜んでくれてるかのようでした。

年内の大きな法要はこれでおわりです。

わが家の追善供養はまだまだずっと続きますが、ブログの更新はこれを区切りにしようと思います。

今なお、ググって見てくださる飼い主さんがおられますので、このブログは閉鎖しません。

愛犬さんのお役に立ててくださると、私もびっちゃんもうれしいです。

今まで、びっちゃんの応援、本当にありがとうございました。


ひめ

盂蘭盆大法要

2020年08月23日 | ペット供養

初盆♪

2020年08月14日 | ペット供養

2回目の月命日

2020年07月30日 | ペット供養

ダリアの花をお供え♪

2020年07月23日 | ペット供養

うれしいお花♪

2020年07月15日 | ペット供養

『先生が、びっちゃんに、ってお花くれたよ😃』って供えました。 同時に焚いたお線香がもくもくしてたので、きっと喜んでいたのでしょうね♪
#イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #ペット供養 #虹組 #思い出びっちゃん #昨年挫折した曲は今年リベンジの予定 #びっちゃんが最後に練習に付き合ってくれた曲だから演奏できるようがんばるね💪

七七日(四十九日)法要

2020年07月12日 | ペット供養

七七日(ななぬか)法要 七七日をサポートしてくれるのは【薬師如来】。
中陰の間、7日ごとに故人の魂は裁きを受け、最後の7回目の裁きの日が七七日。つまり四十九日。
この時の裁きで故人の魂が極楽にたどり着けるかどうかが決まるんだそうです。
この最後の裁きの時に、より良い方向に成仏させていただけるよう祈り、応援をすることが七七忌法要(四十九日法要)なんだそうです。
びっちゃんの四十九日法要を執り行っていただきました。 そして納骨も済ませました。
びっちゃんは共同墓地で、霊園のお友だちと観音菩薩のおそばで眠っています🧡
これにて無事、忌明けです。
今度は来月、初盆に帰ってきてくれるようなので、しっかりお迎えしたいな、と思います😊
『薬師如来さま💗びっちゃんはうちの子としてだけでなく、他所様にご迷惑をかけることのない、とてもいい子でした❗きっと、最後の裁きでも非の打ち所はなかったはず、と自信をもって誓います‼️どうかどうか、えぇとこに連れてってくださいね~🌈』

#イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #ペット供養 #虹組 #お花をかたどったすてきなろうそくをいただきました #ピンクと黄色を基調にしたかわいい供花♪ #梅雨の中休みの晴れ間♪ #びっちゃんはやっぱり雨おんなじゃなかったね!

六七日(むなのか)忌

2020年07月09日 | ペット供養


六七日(むなのか)忌 六七日をサポートしてくれるのは【弥勒菩薩】。
弥勒さまは最高位の菩薩さまなんだとか。賢かったんでしょうね~😆
で、慈悲から生まれた者という意味もあり、常に人々をどう救うか考えて下さっているんだそうです。
そんな弥勒菩薩さまのことを、お釈迦さまはこう言ったんだそうです。
『56億7000万年後に、菩薩から如来となった弥勒が現れる』と😲
桁が多すぎてイメージすらできないんですが(笑)、つまり、今、弥勒さまは、さらなるパワーアップの準備中なんだそうです。
今なお精進し続けるなんて…すごいですね😉✨
『弥勒菩薩さま💗びっちゃんは賢くてやさしい子だったので、パワーアップの御伴に最適です❗えぇとこに連れてってくださいね~🌈』

#イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #ペット供養 #虹組 #思い出びっちゃん #お花ありがとう♪ #わんこモチーフをくまさん🐻モチーフと勘違い #絵心ないのが悲しい…(笑)

夏の黒枝豆♪

2020年07月05日 | ペット供養


夏だけど『黒枝豆』
地元では早生種も栽培していると聞いていたけど、これか~❗(゜▽゜*)と初めてお目にかかれました♪
びっちゃんも好きだった黒枝豆💕 昨年はなかなかお目にかかれなくて、結局玄人好み?とかいう『熟さや』でいただきました。
昨日はとうもろこし🌽、今日は黒枝豆🎶 びっちゃんにお供えしたときに、ちゃんと忠告しておきました⚠️
『しっかり噛んで食べんと、💩にそのまま出てくるで』と(笑)

#イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #ペット供養 #虹組 #思い出びっちゃん #今日は黒枝豆ごはん🍚

五七日(いつなのか)忌

2020年07月02日 | ペット供養


五七日(いつなのか)忌 今日はびっちゃんの五七日忌。
三十五日忌とも言われ、亡きお子たちが迷わないようにと願う、中陰中の大切な節目の供養だそうです。
純粋無垢なお子たちが、ふと家族を思い、心迷うときなんだそう。
共に過ごした子たちに感謝をし、迷わず成仏得度へ進めるよう祈ります🙏
今日もびっpapaと般若心経を唱えました♪ びっpapaの読経の横で私はウッドブロックをポクポク🥁と…😁
きっと、こんな感じで『それ何?(・・?』ってしてくれたと思います( *´艸`)💕

五七日をサポートしてくれるのは【地蔵菩薩】。
『地蔵菩薩さま💗びっちゃんは飼い主想いのとってもやさしい子だったので、えぇとこに連れてってくださいね~🌈』

#イタグレ #イタグレびっちゃん #びつすたぐらむ #イタグレとの暮らし #いぬバカ部 #ペット供養 #虹組 #思い出びっちゃん #木魚がわりのウッドブロック #読経の横で叩きたかったの(笑) #えぇ、ワタクシフルーティストであり、パーカッショニストでもありますので😁 #これはタンボリンを手作りしようとしたときのもの