Because I'm a surfer

サーファーだもの、しょうがない…。
「最高でしょう!」そんな波乗り人間特有の超ポジティブ思考コラム

5月17日(木)のコンデイションは…

2012-05-17 22:45:46 | スタンドアップ




今朝は昨日の強風のウネリが残りました。

そう「湘南マジック」は起きなかったのです。

それどころか朝は風のまったくない「面ツル」状態。

サイズこそヒザ~モモ程度でしたけれど気持ちよかった!

平日ということもありポイントはほぼ貸切状態。

10時過ぎから南からオンショアが吹き始め

午後は予想を上回る強風になってしまいました。

が、そのおかげで明日もウネリが残りそうです。

またヘロヘロになるまでパドルする日になりそうです。

というか最近は一日3ラウンドやらないと物足りない自分が怖い…。



5月16日(水)のコンディションは…

2012-05-16 14:36:02 | スタンドアップ



今日は昨日とうって変わって快晴。

そして心配していた湘南マジックも起きることなく

期待通りのウネリが逗子湾に入ってきています。

干潮の時刻は8時16分なのでまだまだ良くなりそう。

メンバーと一緒にビーチブレイクを楽しみます。

この分だと明日もウネリが残りそうです。

潮周りもいい午前中が狙い目でしょう!

5月15日(火)のコンディションは…。

2012-05-15 09:35:06 | スタンドアップ




朝から雨と強風の予報だったのでクラスはキャンセル。

なので8時からウインドで海へ出るためのスタンバイ中。

でもこの南南西の風がウネリになれば

明日は岬の前でSUPでサーフィンができるかもしれません。

干潮は8時18分なので潮周りもOK。

ただし、気になるのが逗子海岸では風速9メートルなのに

大島がまだ5メートルしか吹いていない点。

コーストラインでいくら風が吹いたところで

肝心な沖で強風が吹かないとウネリにはなりません。

こういう状況ではあまり期待し過ぎないのがポイント。

期待が大きいと「えっ、予想外のフラット!」といった

サーファーがよく言う「湘南マジック」が起こります。

「できたらラッキー」ぐらいのリラックス・ムードで

肩の力を抜いて明日の朝を待つことにしましょう!

5月11日(金)のコンディションは…

2012-05-11 08:54:07 | スタンドアップ




天気は快晴、風も微風で最高のスタンドアップ日和。

潮は14時が干潮なので11時頃からブレイクするかも?

ただし、夕方からはにわか雨の予報です。

最近の天気予報は当たるので雨がパラつくかも?

どうせ濡れるので雨はなんとも思わないのですが、

雷だけは勘弁してほしいものです。

昨日のイナズマは凄かったですからね~。

波がなかったらアウトリガーカヌーを出す予定!

それではチャオ!!

バリ合宿期間中のレッスンについて

2012-04-21 11:47:03 | スタンドアップ
4/19(木)~4/25(水)のバリツアー期間中は
メンバーのレッスンを午前中(10時クラス)のみとさせて頂きます。
良い波も入っているようで、なんだかとても楽しそう!
受けたい方はバリに集合ですよ!



皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。




4月5日(木)のコンディションは…

2012-04-05 09:45:38 | スタンドアップ




昨日に引き続き強い西風が朝から吹いています。

平均10メートル、瞬間最大17メートルの西南西の風です。

干潮が10時20分で31センチ、満潮が16時32分で130センチ。

昨日もそうでしたが満潮にかけて波がまとまってきて

風が少しだけ弱まるかもしれません。

今日は多分、風向きが変わることはないと思いますが、

明日の朝は北風になっているかもしれません。

でも天気は快晴、気持ちのいい一日ですね。

半袖で海を歩けるだけで幸せを感じてしまします!

それと今日は逗子海岸でダイアモンド富士が見れるかも?

撮影できたらアップする予定です!

4月1日(日)のコンディションは…

2012-04-01 09:24:38 | スタンドアップ


昨日の時化と打って変わって朝から快晴!

サイズは落ちたものの腰程度のウネリが海岸に打ち寄せてます。

湘南マジックが起きなくて本当によかった~。

風も軽いオフショアと絶好のコンディション。

待ちきれない数人のメンバーは既に海に入っているようです。

そろそろ準備をして午前クラスもスタートです。

3月31日(土)のコンディションは…

2012-03-31 12:18:23 | スタンドアップ





今日は朝から凄い南南西の風が入ってますね~。

週末ということもあり一応スタンバイしていましたが、

さすがにボードを持って砂浜を歩くのも危ないくらいです。

ネットで調べてみると瞬間最大風速が25メートル!

日中はずっと風が吹き続けるようですが、

夕方になって北風に変わる予報。

何時に変わるか、その辺が微妙なところです。

それまで雨が降ってきたこともあり

オフィスの掃除にとりかかることにします!

3月29日(木)のコンディションは…

2012-03-29 18:26:33 | スタンドアップ




昨日は仕事がお休みだったのでウインドサーフィンの日でした。

しかし、いまいち予報ほど風が上がらず不完全燃焼。

そのリベンジと今日張り切って午後海に出たのですが、

今度は予報に反して南西風がどんどん強くなっていく!

7.0のセールを張っていたので最後の1時間はギブアップ。

オフィスに帰って調べてみると瞬間最大風速15メートル!!

そりゃ、無理だ。すなわち風に対する読みが甘い。

楽しかった、クタクタに疲れた、勉強になった。

自然から学ぶことは限りない、日々勉強ですね~。

明日、明後日と南風が強そうです。

海に入るときは十分に気をつけましょう!

3月26日(月)のコンディショは…

2012-03-26 18:00:23 | スタンドアップ




昨日の風速14メートルの南西風とはうってかわり、

静まり返った逗子湾の朝。

風が止んだのはいいけど、波もなくなった。

これがよく言われる「湘南マジック」です。

ただし、潮が引いてくればサーフィンできるかも。

午後の上げ始めに期待してしまいます。




3月17日(土)のコンディションは…

2012-03-17 09:35:11 | スタンドアップ




今日は生憎の雨ですが、寒くありません。

今は北風と南風が入る、よく言う「風が巻いている」状況。

まだビーチはブレイクしていませんね。

でもこれから一気に南風が上がる予報です。

午後は多分、風速10メートルオーバーかも?

そうなればビーチでアウトリガカヌーで遊べそうです。


3月15日(木)のコンディションは…

2012-03-15 09:23:25 | スタンドアップ




今日は朝から快晴、風もほぼ無風です。

オフィスに着いてとりあえず窓を全開で空気の入れ替え。

気温はすでに15度、清々しい気持ちになります。

昨日まであった小波も今日はフラットですが、

気持よく長距離をパドルできそうです。

明後日の土曜日は南西の風が強くなりそう。

ビーチでSUPまたはカヌーサーフィンできそうですね。

そして日曜日は風が北に変わるのでコンディション↗かも?

と淡い期待を抱いています!

湘南マジックが起きるかもしれませんが…。

キャンドル・ナイト

2012-03-13 10:04:37 | 日記




アップが遅れてしまいましたが、

3月11日逗子海岸で行われたキャンドル・ナイトの写真。

ビーチに訪れ手伝ってくれた仲間がたくさんいました。

ありがとうございます。

日暮れとともにクッキリと浮かび上がってきた「絆」という文字。

たった一文字の言葉がいつまでも心に残ります。

食料を持ってボランティアに出かけたり、

復興のために募金をするのは素晴らしいこと。

出来る限りこれからも協力していきたいと思っています。

でも風で揺らめくロウソクの光を見ているうちに

身近で毎日できる、小さいけれど大切なこともあるような気がした。

海岸で開催されたキャンドル・ナイトは寒かったけど

3月11日の東北は凍えるような寒さだったに違いない。

濡れた服で着の身着のまま一夜を明かした人も多かったでしょう。

家に帰れば部屋が温まっていて、温かい夕食が出てくる毎日。

毎朝職場に出かけることができ、家族が健康で暮らしていけること。

被災して亡くなってしまった東北の方たちとの絆は

そんな日々の生活に対する「感謝」の気持ちなのかもしれない。

当たり前だと思っていたすべてのことに「ありがとう」

そして、そんな大切なことを気づかせてくれて「ありがとう」





今日はカヌーサーフィン!

2012-03-12 13:25:50 | スタンドアップ



今日は9時すぎから突然オンショアが強くなり、

スタンドアップではちょっと厳しコンディションに。

そこで気持ちを切り替えてアウトリガーカヌーで

ビーチブレイクで遊ぶことにしました。

最初はちょっと渋っていたYさんでしたが

実際にカヌーでサーフィンを体験してみると…。

「ヤバイっす、これメチャクチャ面白い!」

見るのとやるのでは大違いなのがカヌーサーフィン。

SUPと違って座っているので波がより大きく見えます。

それとカヌーはチームワークが大切なので

そこもSUPとは大きく違います。

皆で力を合わせて一本の波に乗った快感は

やったことのない人には分からないんですね、これが。





終わった後はこんな笑顔になちゃいます!


3月11日(日)のコンディションは…

2012-03-11 09:35:27 | スタンドアップ


低気圧が通過したものの残念ながらウネリはなし。

北東の風が約3メートルと久しぶりの微風。

今日は震災の日なので名島まで行って黙祷をする予定。

あれからもう1年も経っているのですね。

いつまでも自然に対して慎ましい気持ちでいよう。

そんな日にしていきたいと思います。