インドの牛

総合的に判断すると、楽しいです。
でも、日本が恋しくもある。

最近とても寒いです。

2006-01-09 | 日常
インド首都70年ぶりの寒さ 北部中心に死者100人超

 ヒマラヤ山脈からの強い寒気の影響で、インドの首都ニューデリーは8日、過去70年で最も低い気温0.2度を観測した。昨年12月以降、寒さによる死者は北部を中心に100人以上に上っている。ロイター通信などが伝えた。

 インド気象庁によると、ニューデリーのこの時期の平均気温は7度。8日は1935年に氷点下0.6度を記録して以来の厳しい冷え込みで、同庁は「これ以上、下がることはないと思うが、とにかく異常だ」としている。デリー首都圏政府は9日からすべての小学校を3日間休校にすることを決めた。

 インドでは北部を中心に今後、公園や鉄道の駅などに暮らす路上生活者の凍死者が増える恐れも出ており、関係当局が警戒を強めている。(共同)

あけましておめでとうございます。

2006-01-01 | 日常
初夢は。。。インドにいる女友達と、インド国内旅行をしている夢でした。。。

夢に出てきた女友達は、年末年始は、ゴア!
私は仕事の関係で、デリー残留です・・・2日から仕事再会です。
本当は一緒にゴアだったのに・・・。

しかも、彼女達は、もう離任なのでインドで会えないのです。
寂しいなあ。正夢になりそうで、ならないんだろうな。

Manipuri Dance

2005-10-23 | 日常
この一年間待ちわびていた、ダンスを見に行ってきました。インド政府主催で毎年行われるイベント。プラーナキラーという遺跡を舞台に野外で催される。

私が見に行ったのは4日目のManipuri Dance。インド北東部の州の踊りでした。
ミャンマーを東に持っているインドなので、インドの東側に行けば顔立ちも私達日本人に近いのっぺり顔でやせている感じの民族が暮らしています。

初めて見たダンスだったけど、全然私の中の『インド』というイメージにそぐわないダンス。野性的で原始的でした。男性ダンサーの方が数が多くて、戦闘シーンのダンスをしていたのが印象的。刀や盾や槍や火の棍棒まで出てきて、かっこよかったです。何よりも、その男性ダンサーのうちの一番踊りが上手な人がこれまたかっこよかったので、見ていて飽きなかった・・・。


Taj Mahal 3回目

2005-10-16 | 
10月12日はデセラというインドの祭日だったため、会社がおやすみ。

友達総勢6名でアグラにいってきました。
アグラには世界一美しいと言われるお墓、Taj Mahalがあります。

ここは何度行ってもやっぱり、美しい。
そして、インドの強い太陽を浴びて、白大理石はさらに光り、とってもまぶしい!

まだまだ暑いインドなので(日中は30度ある)、病み上がりの私はおなかを壊してしまったけど、それ以外はとっても快適な旅でした。

インド人はみんなモデルのようなポーズで写真に写ろうとするので、それがかなり面白い。

中耳炎

2005-10-08 | 日常
パハール・ガンジに行くたびに(といっても今までに2回しか行ったことないけど)何かに感染する・・・。

今回は風邪を悪化させ、昨日の夜から左耳に激痛が。
中耳炎になったみたいです・・・。

つらい。

週末は寝て過ごすつもり。