忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。
*当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。

Nintendo Switchの後継機に望むこと、スーファミの試作機がヤフオクで10億超え、他

2024年05月09日 | 瓦版


▼楽天お買い物マラソン、次回は5月9日から


5月9日20時〜16日1時59分★楽天お買い物マラソン 2024年5月 前半



▼Nintendo Switchの後継機に望むこと



昨日、任天堂の古川氏より言及されたNintendo Switchの後継機について
早くも様々な意見が飛び交っている。
今期中にアナウンスをする、としか書かれていないので発売時期はもう少し先になりそうだ。
ニンテンドーDSやSwitchが発表される前の”全く新しいハード”なる表現ではなく
”Wiiの後継機”と表現されたWii Uと同じ『後継機』とのワードがあることから
現行のSwitchの特色を引き継いだハードである可能性が高い。
それはつまり、据え置きと携帯の両面の遊び方ができて、
Switchのソフト資産をそのまま活用できるハードと考えられる。
年内発売が濃厚とされる「PlayStation 5 Pro」に関してもチェックはしているだろうが
ゲームビジネスは『任天堂と、それ以外』で完全に住み分けが出来ている(どちらが上という話ではない)ので
ソニーの動向を気にしているのはサードの引き抜き合戦を繰り広げているMSぐらいではないか。

Switchの後継機に話を戻そう。
Wii Uがビジネス的に完全な失敗に終わったことが、
Switchのソフトラインナップにとってプラスに働いたことは間違いない。
「マリオカート8」を始め、Wii Uソフトに追加要素を加えた「DX」シリーズは
多くのSwitchユーザーに新作として捉えられ大ヒットを連発、
Switchの屋台骨を支える定番タイトルとして今なお売れ続けている。
大成功を収めたSwitchの後継機では、この戦法を使うことはできない。
互換性を切ってしまうと、64やGCや時代のようにサードが本格的に動き始める数年後まで
任天堂一社で市場を支え続けなければならず、リリースに大きな谷間が出来てしまう。
現行のSwitchのソフトがカード・DL共に遊べる安心感は後継機には必須と言える。

後継機がSwitchの特色を引き継いでいたとしたら、改善して欲しい点は結構ある。
まず何と言ってもジョイコン(できればProコンも)の強度を上げること。
据え置きと携帯のシームレスな切り替えに注力し過ぎたせいか
Switchはコントローラーの強度設定がこれまでの任天堂ハードに比べて貧弱になっている。
1個1,500円だった時代と違い、今はコントローラー1個がソフト1本と同等以上の価格設定になっていて
消耗品と言い切るには高くなり過ぎて、おいそれと買い替え・買い増しができないとの声も良く聞く。
世界的な訴訟が起きたりもしていたので、まずはここが一丁目一番地。

2番目は放熱処理の甘さ。
Switchはドックに挿して据え置きモードで遊んでいると本体の熱が高くなるのだが
本体性能が上がる後継機ではさらにこの問題が深刻化する可能性がある。
我が家ではそんなことは全てのSwitchで起きていないが
iPhoneなどを請け負う街の修理ショップでは「充電口の溶けたSwitch」を項目に挙げている店もあり
それだけ高温によるトラブルが数多く起きているということ。
子供が使うものなので、火傷の危険があるこういった部分の改善は最重要課題のひとつ。

3番目は本体価格。
昨日のAppleの発表でも改めて実感させられた(999ドルが日本で16万8800円)が
今の円安を反映すると有機ELの価格(税込で37,980円)を軽く超えてくるのはほぼ確実。
だが、任天堂の抱えるメインユーザーはライト層とファミリー層。
発売日に飛びつかなくても、誕生日やクリスマスといった年に数回のイベントまで待てるユーザーが多いからこそ
多くの定番タイトルが発売から数年経過しても問題なく受け続けるのである。
コアゲーマーの支持を受けるPS5ではスペックをPCに置き換えて「安い」と許容されても
息抜きとしてゲームに手を出すライト層や子供に買い与える親の立場からすれば
任天堂ハードの本体価格が5万円を超えるのは、性能がどうであっても許容されない気がする。
しかし国内の本体価格を抑えてしまえば、PS5がそうであったように転売屋と海外からの引き合いに
純粋なユーザーが押し出される形で何年も欲しい人の手に届かなくなって恐れも。
ハード発売から向こう1年ぐらいはニンテンドーアカウントを持つユーザーを対象とした抽選を行うなりして
「ゲームを遊びたい、わけではない層」をいかにして排除するかの仕組み作りに取り組んで欲しい。

最後は本体性能。
私は現行のSwitchのハード性能に対して細かな不満はあれど、大きな不満は持っていない。
もう少しリッチなゲームを遊びたい時はXboxを使うというのもあるが
Switchを手にする時に求めるのは「手軽さ」であってリッチなゲーム体験ではない。
「ゼルダ」をあれほど長時間遊び続けられたのも、「ちょっと遊ぶか」と思えるSwitchの気安さが大いに関係している。
たかだかゲームを遊ぶのに気合いを入れなくても良いSwichだからこそ
世界中で今も売れ続けるヒット商品になったはず。
そこを崩さない程度のバージョンアップで構わないと、私個人としては思っている。
2022年12月には「Call of Duty」シリーズ を今後10年に渡り任天堂ハードにも提供する
コミットメントを締結したと発表したとXbox事業を統括するフィル・スペンサーが語っているので
同シリーズが問題なく動く程度の性能アップは間違いなさそう。


<Amazon>
発売中■Switch:Nintendo Switch 有機ELモデル バリエーション一覧
<楽天ブックス>
発売中■Switch:Nintendo Switch 有機ELモデル バリエーション一覧

【関連記事】Nintendo Switchの販売台数が日本の家庭用ゲーム機歴代No.1に

今年2月の決算で日本で一番売れたゲーム機として記録を塗り替えているSwitch。
現在も順調に売れ続けているだけに、後継機の発売日をいつにするかは難しい判断が求められる。
直接ライバルになるハードはないのだから、万全の準備をして発売していただきたい。



▼おもちゃにされる試作スーファミ



たまにこういう場面に遭遇するのだが、このまま終わっても購入の意思はほぼ100%ないであろうし
悪戯入札をするアカウントに何らかのペナルティは課せられないのだろうか。



▼電子書籍セールまとめ


5月9日まで★Amazon Kindle GWセール 後半戦

<ジャンル別ソート>
・マンガ
・ビジネス 経済
・文学 評論
・趣味 実用
・社会 政治
・コンピュータ IT
・歴史 地理
・暮らし 健康 子育て
・アダルト(対象8,000冊以上)

<出版社別ソート>
・KADOKAWA(対象6,000冊以上)
・小学館(対象2,000冊以上)
・講談社(対象756冊)
・コルク(対象577冊)
・ディスカヴァー・トゥエンティワン(対象335冊)
・すばる舎(対象176冊)
・クロスメディア・パブリッシング(対象128冊)
・一迅社(対象50冊)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする