ISLAND日記

点在する日々のつぶやき…

2024年始まってる・・つぐみん来てた

2024-01-15 20:58:15 | 暮らし
もう1月も半分過ぎて・・
今年は年初から災害や事故のニュースで不穏な始まり方をしています。
もうどこで何が起きても不思議じゃないとは今までのことからわかっているけど。
被災された方々に支援が行き届きますように。

そんな中で、我が家のノイバラレストランにつぐみが来てました。


赤い実はほぼキレンジャクが食べてしまっていたのでどうなのかな?と思っていたら、なんか休憩所みたいな感じで枝にいました。
風が強くて寒かったのでまんまる!


雪食べてました!

キレンジャク

2023-12-10 23:37:40 | 暮らし
先日ふと窓の外を見たら、見慣れない鳥影が・・

キレンジャクでした!

ノイバラレストランに初来店、赤い実を啄んでいました。


尾羽の先端がペイントされたような鮮やかな黄色で目立ちます。
同種の「ヒレンジャク」の尾羽は赤。
顔やフォルムはそっくりなので、この色の違いで見分けられます。
ヒレンジャクは2009年に来訪の記録があります。
ヒレンジャク - ISLAND日記

ヒレンジャク - ISLAND日記

庭の野(イ)バラの所にいきなりワラララと舞い降りてきた鳥の群れ。もう実は殆どなくなっちゃってるんだけど、どうやってあるってことを知るんでしょう?目の周りと首の黒と...

goo blog

 

顔はどちらもこんな感じ。

この時は降りてきてたのは2〜3羽だったようだけど、上の電線にもとまってたので5〜6羽ぐらいいたもよう。
「○○戦隊ゴレンジャー」?って思っちゃう面構え・・キレンジャーだ。笑
ともあれ、わりと珍しい冬鳥だと思います。

紅葉2023

2023-11-07 20:30:08 | 暮らし
紅葉シーズンもそろそろ終わり。我が家のイタヤカエデはすっかり葉が落ちました。
今年は家の近くで紅葉狩り楽しんだ。

公園とか団地とかの植栽もよく育って美しい。
いろんな色合いの赤と黄色。

カエデの赤はゴージャス!

色が変わっていく途中の色も混ざって一塊の美!

常緑樹の松の緑と並ぶとコントラストが綺麗。


こちらはナナカマドの赤とイチョウの黄色。


黄色の葉っぱも色々だけどね。

色に紛れて見えなくなる小鳥さん。スズメかな?

紅色が濃くなった色味のニシキギが公園を縁取っていて美しい。

その実は朱色の提灯みたいにぶら下がってる。


サラサドウダンの赤は金赤かな?朱がかかってる。


黄緑と黄色と赤の絵の具で色付けしたみたいな葉っぱもあるし。


頭上の錦と足元の絨毯を堪能した晩秋のお散歩。


MA-SA-YO LIVE 2023

2023-08-30 16:21:25 | 音楽
すっかり更新が少なくなってますが、8月はなんか異常な暑さが続いてってこともあるかなぁ。
8月初めの土日に旭川に行ってきました、1泊で。
4年ぶりのMA-SA-YOライブです。
汗だくで行ったのに、旭川に着いたら涼しすぎ!?びっくり!!

アーリータイムズでのライブは7年ぶり!
「旭川アーリータイムズ」はマスターが亡くなられて閉館が心配されていたのですが、有志の方々によってライブは存続されお店の雰囲気も全く変わらず嬉しかったです。
 
日時 2023年8月5日(土) 15:30〜
 場所 アーリータイムズ
 出演 MA-SA-YO(写真では向かって左から、SA斉藤さん・YO横嶋さん・MA松崎さん)

【第1部】
 魔法の赤ちょうちん
 ロマンス
 涙はいらない
 エプロンドレスの女の子
 明治チェルシーの歌
 美しすぎて
【第2部】
 ベルリンの霧(メリーアン)
 冬将軍
 無言劇
 REFRAIN
 ロンサムシティ
 さよならの鐘
 窓ガラス
 22歳の別れ (風バージョン)
 加茂の流れに
 君がいれば (MAさんのオリジナル)
 チャンピオン
 落葉
✳︎アンコール✳︎
 過ぎ去りし日々
 挽歌
 フォークソングのように



第1部はGARO(オープニング曲はお楽しみバージョン?笑)、第2部はアルフィーメインで、アリス、かぐや姫、吉田拓郎..etcと盛り沢山でした。
チェルシーが客席に配られたり、途中抽選会があったりなど、イベント的な楽しさもありなMA-SA-Yoライブ♪
久々に綺麗な3声コーラスを堪能できて嬉しかった。
相変わらずのたくさんのギターたちも興味深かったし、終了後の打ち上げのジンギスカンも美味しかったし、いっぱいおしゃべりもできた幸せな1日でした。

とても音が良く居心地のいいライブハウス、スタッフのみなさまありがとうございました。

サギ!

2023-07-02 17:12:19 | 散策
先日上京してきて、友人の勧めで行ってみた公園にて、サギの幼鳥をたくさん見かけました。
繁殖期!
ポイントはやはり脚と嘴の色と羽毛のポヤポヤ具合?

コサギ幼鳥


アオサギ幼鳥


ゴイサギ幼鳥

こちらはみた時なんだか判らなくて帰宅後調べて判明。
すぐ近くに親らしいのが見当たらずで、なぜ?って。。
親の色柄と違いすぎ!?

ホシゴイという愛称があるそうな。


子育ての様子が割と近くで見られる珍しい場所でした。
仙台堀川公園にて。

桜前線2023

2023-04-29 23:25:55 | 暮らし
今年の桜は早い!
去年も早かったけど、それよりも少し早い。
スプリングエフェメラルも早く進んでるから。

4月27日の近所の桜の公園のエゾヤマザクラ。

公園を囲むように植えられていて、遠目でのピンクの縁取りと近くで見る艶やかな色合いに見惚れます。

枝先をズームしてみると・・

花弁全体に染み込むようなキュートなピンク。

こちらは上の写真の向かって右奥の淡いピンク色にふわっと見えてる桜。
公園の中で1番最初に蕾をたくさんつけてた木です。

1週間ほど前の4/21にはもう蕾が膨らんできているという早さでした。
枝が赤いモワモワを纏ってる?

公園の桜の木、ピンクの濃いのと薄いのがあって、これは薄い色味のもの。

少し薄めの桃色と黄緑の葉がたおやかな風情。
葉っぱが早く黄緑になってるけれど、種類が違うのかなぁ?

風が強かったので写真は撮りにくかったけど、抜けるような青空の下のと桜色が本当に綺麗!
市内の場所によってGW中もまだまだ楽しめそうです。

スプリングエフェメラル2023

2023-04-17 20:26:19 | 暮らし
3月に出始めた蕗の薹から、足下の春の妖精が増えてきています。

キクザキイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属 4/10撮影

近縁種に「アズマイチゲ」があるけど、葉の形が違うことで見分けられる。

フッキ草 ツゲ科の常緑小低木 4:10撮影

カーペットのように群生する、まるで草みたいだけどほんとに小さい木。

ナニワズ ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属 落葉小低木 4/10撮影

ジンチョウゲと同じ形の花だけど黄色。
50cmぐらいまで育つそうだけど、大きいの見たことないような?なぜ?探さないから??

福寿草 キンポウゲ科 多年草 4/5撮影

もう葉も茎も伸びていたけど、いつもの緑地で咲いていました。

同じところでカタクリ。ユリ科カタクリ属 多年草

辺りにクロッカスが侵食してきていて今年は少なめ。。今後大丈夫かな?

この後どんどん移り変わっていく春の妖精たちが楽しみです♪

◉おまけ

今年も作って食べました、ふきのとう味噌!美味。

雪の上..

2023-02-18 16:18:17 | 散策
2月も半ばを過ぎました。
今年は去年のような大雪は降らず、その分寒い日が続いてる1〜2月。
これが実は普通だったよね?とちょっと安心したりしてる”割と積雪が少なくとても寒く氷がビシビシ”な地域に住んでる北の住人です。
でも交通機関はやっぱり乱れまくりではあるけど。
なぜこんな時期に受験とかあるんでしょうね?北国の受験生は大変ですよ!?

..とそんな雪景色の中の生き物写真。

冬眠しないエゾリスは市内の某公園で元気に食べ物探し。

素早く気の幹を駆け上がったり駆け降りたり・・尻尾も体も耳も冬毛でもこもこ!

雪上を行く姿はちょっとみ耳の短いウサギ的!笑

川にはオオハクチョウをはじめカモ類がたくさん。

春にはいなくなっちゃうのでこれは冬の風物詩の一つ。

そしてやっぱりシベリアからのお客様が、我が家の庭で野薔薇の赤い実や雪?を食べています。

まんまるに膨らんで。。

2023令和5年スタート

2023-01-01 11:36:27 | 暮らし

新年おめでとうございます
北の国のエゾユキウサギから..
今年はどんな年になるでしょう?
明るい希望のある年になることを心から祈るこの頃です。

初雪初積雪2022

2022-11-30 11:54:42 | 暮らし
我が家にて初雪と初積雪を観測!
昨夜の雨が雪に変わったのは何時頃だったんだろう?

11時頃にはもう晴れてきてどんどん溶けたけど、つかの間でも冬景色はやっぱりワクワクする。
これから気温も下がって北国の冬らしくなっていくのかな。
今シーズンは去年みたいな大雪は降ってほしくないけど、ホワイトクリスマスをやっぱり願ってしまうんだよね。

◉おまけのカササギ。

すっかりこのあたりに居ついてる?