ウッドなベースのギター弾き

ウッドベースとギター使いのJAZZCATの、音楽どっぷりの雑話。プレイヤー受けを狙っている。

今後の演奏予定

2024-04-14 22:45:32 | 今後のライブ予定

4月~

19(金)夜、米沢グランドホクヨにてプライベートライブ。

23(火)マーシージャムセッションの日

自分はベース&ホスト役。Pfタツオ・Drsイサオ。
敷居の低~いジャムセッションです。
ボーカルでもギターでも管楽器でも、勿論Pf、Bs、Drsでも参加OK。
チャージ2000円(1ドリンク付)です。

 

5月~

3(祝)
19:30から山形市のMERCYにて「ミキカルテットJAZZライブ」。
MiKi(ピアノ・オルガン)・イサオ(Drs)・イズミ(フルート)・自分はBass 又はギターです。
聞きやすい女性的なカクテルピアノが人気です。お客様のシットインもウエルカム。
チャージ2000円(要ドリンクオーダー) 

11(土)19:30から山形市のMERCYにて「トモヒロPFトリオ」のライブでWB参加。

 

 


少しずつ演奏機会が増えてきたような~

2023-08-19 19:18:47 | ひとりごと

完全に終息とまではまだまだ言えないけれども、徐々に演奏スケジュールが出てきました。

思えば、様々機材の整理やら楽譜の整理やら、演奏再開にむけた準備の期間でした。

山形駅前ライブハウスMercyでのマンスリーユニットやジャムセッションを軸として、
活動を徐々に広げていくことになります。

ギターでもベースでも、演奏打診の相談等はお気軽にお声おかけくださいまし~

 

 


らぐたいむのマスターの訃報

2021-10-12 23:49:01 | ジャズ

天童市のジャズ喫茶らぐたいむのマスター天野さんが胃がんでお亡くなりになったとのこと。
詳細はつかんでいないが、葬儀は既に終わったようです。
天童国際ジャズミーティングをはじめ、いろいろお店の演奏ではお世話になったし、マスターの淹れたコーヒーもおいしかったな・・・
山形のジャズをいろんな意味で支えてくれてた重鎮が永眠されました。
今頃は先にお亡くなりになったママさんと再会してるかなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。


音楽は不要不急・・か

2021-01-04 22:58:11 | ひとりごと

医療関連の崩壊直前と叫ばれている今、音楽芸術等は不要不急のカテゴリーに入っているようだ。
不要不急に入らないのは治療と衣食住あたりか。
自分もそれは正しいと思うし今は活発に演奏活動をするときではないのもわかる。
音楽を聞かずとも生活はしていける。
考えるに、音楽は衣食住と同じ重さとは言わないが、
生活が安定してきた次の段階で、精神的な慰労安らぎ、発奮に効果的な役割を果たすものだと思う。
ただ、そのブランク期間が長ければ長いほど演奏表現レベルは少しづつ下がってしまう。
以前できてたことができない・・・これは恥ずかしい。
コロナ感染状況がニュースで読まれなくなったそのころ、再びイイ音を出していけるように
弾きこもりを続けていかねば・・



弾きこもりつつ今年をふりかえる

2020-12-30 00:53:53 | ひとりごと

たぶん3月頃からはライブ演奏は自主的に断ってたのね。
仕方なく自分の部屋にこもって譜面の整理や楽器機材等のメンテナンスに明け暮れる日々が続き、
でもせっかくの機会だからと、ソロ演奏できる曲を少し増やそうと練習もはじめたりして。
で、マスク警察がニュース等でとりあげられた頃、不織布マスクがなかなか入手できなくなってきたら今度は手作りマスクも巷にあふれてきて、
しかもカラフルな柄も多く、ま、自分は洗濯可能な白い布マスクをもともと使ってたけど、
毎日マスクを着用することを考えると、白マスクだけでなくイロ付けてもいいのかなぁと
自分の手持ちのマスクの草木染やってみようかと思い立ち、何枚かコーヒーの出し殻で白マスクを漬け込み、黄土色のマスクが完成。
草木染も結構面白かったので、今度は墨汁を100均で買ってきてマスクの墨染もやってみたり。
結果、グレーのマスクが完成。これらの色マスク、割に気に入ってて毎日とっかえながら今も着用中。
巷に目を向ければ、夏・秋の各演奏イベント・音楽フェスが相次いで中止、勤務先からもライブハウス等には行くなって言われたし、でもやむをえない判断でしょう。
オークションや買取サイトを見る機会も多くなり、使用頻度の少ない機材の整理や買い替えも今年は多かったナ。
クリスマスの譜面も一回出したくらいで終わってしまった。
と、新型コロナに煽られた一年だった・・