「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

撮り鉄旅、お立ち寄り編

2024-04-16 06:04:33 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

 

     🎵 若い頃からの偏食が祟り  尿酸値が異常に高い 

                 痛風になった様だ  医者からは食事制限告げられる

                        でも 好きなものは なかなかやめれず・・・・・・・・・♪

 

俳優の六角 精児さんの歌「お父さんが嘘をついた」の2番の歌詞ですが、まさに小生自身に当てはまる内容、今もそうですが10年くらい前まではドンピシャリで妙に納得という思いです。(笑)

ちなみに1番の歌詞は「ギャンブル」にはまって負け続けるという内容。

3番は年相応で収入が増えて少し経済的に楽になるも1番の歌詞でのとおり、好きなものも頼めず、食べれずもお裾分けでいただく・・・(笑)

 

ということで2泊3日で出掛けた北関東~福島方面へのドライブ旅(わたらせ渓谷鐵道撮り鉄)の2日目、最終日の夜は恒例となっている「独りカラオケ」で旅の締め括りとしました。(;^_^A

 

さて、遠野を出発して東北道を南下、佐野スマートインターで降りて某所へお立ち寄り。

その後はわたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線の沿線で気になっていた場所に行ってみました。

懐かしのレトロ自販機がある、小生の世代ならオートスナックと呼んでいたお店に立ち寄ってみました。

群馬県みどり市花輪 丸美屋自販機コーナーさん

少しお昼には早い時間でしたが、店内には10人前後のお客さんがおりました。

レトロ自販機設置では北関東が多いらしく群馬県も他に数か所あるらしい・・・。

張り紙では具に当りはずれがあるらしく、ラーメンは記されているとおり、小生がいただいた「そば・うどん」では天ぷらが海老が当たりらしい。

ということで、ここでお昼として天ぷらうどんをチョイス。

デジタル前の雰囲気がする数字が懐かしいですね。

おっ・・・懐かしい・・・。

温度はgood、ちとしょっぱい系ですが小生としては許容範囲。

これで30年以上前と同じ値段「300円」とは恐れ入りました。

(もう少し安かったかな?)

ハンバーガーというものをオートスナックで初めて食べました。

マックはあったと思いますが岩手の片田舎に住まいしていたので知らなかった。

(;^_^A

箱に入った熱々のハンバーガー、これも久々に食べてみたかったけど自販機はありませんでした。

でも貴重なレトロな自販機達、維持管理には並大抵な努力では済まないはずで、こうして継続いただき感謝ですね。

行き着けて良かったです。

遠野なら青笹前川原、仙人峠入口足ヶ瀬旧料金所、鱒沢駅前にオートスナックがあったと思うけど、当時のことを思い出したお立ち寄りとなりました。

 

渡良瀬橋歌碑 

栃木県足利市

もうひとつのお立ち寄り場所、足利市の渡良瀬橋袂にある「渡良瀬橋歌碑」です。

1泊目は足利に泊ったんですね。

チェックアウト後、早朝の撮り鉄前にこちらに立ち寄りました。

森高 千里さんの「渡良瀬橋」が頭の中をリピート。

さらに歌碑には歌が流れるスイッチがありONすると森高さん本人の歌声で曲が流れます。

ここを後にして愛車に乗り込んでも流れる曲は「渡良瀬橋」でした。(笑)

栃木県、群馬県でのお目当がふたつ叶って良かったです。

 

1泊目、足利では

夕方に足利健康ランドというところで旅の汗を流したことから駅前に戻って来て居酒屋チェーン店でしたが、まずは一杯をいただきました。

ハイボールを挟んで八海山で締めましたとさ・・・ホント。

 

2日目は

こちらも駅傍(いわき平)の居酒屋チェーン店にて

小一時間ほど飲み食いした後は・・・

冒頭のとおり独りカラオケ90分コースを楽しむ。

午後7時頃だったので「19:00の街」からスタート (;^ω^)

定番のアリス

演歌系も少し

ラストは・・・

二女の結婚披露宴で歌うはずだった「乾杯」を一人で熱唱のつもり。

大汗

 

という、その他編、番外編的なことでした。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜開花

2024-04-15 07:46:02 | 遠野

 

2024年 遠野 福泉寺の桜は4月13日(土)に開花しました。

昨年(4/7)より6日遅く、平年ではおそらく1週間早く開花したと思います。

4/14(日)午前中に境内でも一番に咲く場所に出向くと1割程度咲いておりました。

この日は午前も早くから気温が上がって、20度超と陽春というか初夏のような気候となったので、一気に開花が進んだようです。

ちなみに遠野市街地の桜(ソメイヨシノ)は先週金曜日には開花したのかな?

今週末には満開、ピークとなりそうです。

いずれ北国遠野も春本番となりました。

 

ご近所の水仙は最盛期となりつつあります。

我家の水仙も遅れること約5日、咲き始めました。

レンギョウもいきなり咲き出してピーク間近です。

梅と桜が同時に咲く岩手、まさしく梅も咲き始めました。

さらに境内の水辺には水芭蕉が咲いております。

まさに陽春の到来ですね。

旧小学校の校庭跡地、小生の世代で特に閉校した小学校出身者では校庭をグランドとは呼ばない。

(;^_^A

校庭なのです・・・(笑)

その校庭跡で若いお母さん方とその子供たちがボール遊びをしていた。

昨今としては珍しい光景ですね。

暖かくなって飼い猫の毛抜けの季節到来、コロコロを準備して可愛がったり遊んだりしないとね・・・。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸駅にて・春の「わたらせ渓谷鐵道」撮り鉄旅 弐

2024-04-13 18:52:14 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

沢入~神戸

3年3度目となる「わたらせ渓谷鐵道・わたらせ渓谷線」春の撮り鉄は4/9(火)、10(水)の2日間、実質は約6時間の滞在となりました。

4/9(火)早朝4時過ぎに自宅を出発、天気予報どおり雨降りの中の出発となり、終始雨に祟られて現地(神戸駅)には正午少し前に到着となりました。

残念ながら昨年同様、神戸駅名物の花桃は終盤、しかも強風も伴う雨で一気に散ってしまったようです。

神戸駅(ごうどえき) 群馬県みどり市東町神戸

平成21年(2009)11月、駅本屋が登録有形文化財に登録される。

かろうじて駅前や線路沿いの一部の花桃は見頃も少し残されておりましたし、桜はちょうど満開となっておりました。

到着15分後くらいに雨も上がったので本格的に撮影に移行となりましたが、大型バスが続々と駅前に集まりだしました。

何事?(;^_^A

まずは間藤行きの下り列車が入線して来ました。

えっ・・・\(◎o◎)/!

列車から乗客大勢が降車となりました。(;^ω^)

100名以上はいるような?

どうやらバスツアーの一環で数駅離れた駅から乗車し、ここ神戸駅で降車して駅前で待っているバスに乗って違う観光地へ移動ということらしい。

反対側のホームに車両を利用したレストランがあって、そちらにも数十人のツアー客がいて、神戸駅から上り線に乗って2~3駅先の水沼駅まで乗車するグループもありました。

いずれ観光バスが最大で5台、合せれば150人以上はいたことになりますね。

赤字路線対策としてのツアー客の受け入れ、あの手この手と色々と大変でしょうが、なんとか頑張って路線継続を祈念しております。

お天気での嵐、そして嵐のような観光客が去った後、ようやく本格的に撮影となりました。

 

4/10(水)

翌日は朝から晴れ渡って絶好の撮影日となりました。

前回(壱)での上神梅駅での撮影後に神戸駅に再訪となり午前9時台の上下線撮りから開始となりました。

何やら小動物が線路を歩いたり横断しているのが見えた。

傍には7~8人の撮り鉄氏がいたけど皆さん、見えないらしい・・・(;^_^A

いやっ、興味がない雰囲気・・・(笑)

400mmクラスの望遠装着は小生のみだったので見えなかったかもしれませんね。

はいっ・・・猫ですね (笑)

午前10時台の上下線も撮りましたが、やはり花桃が少ないという思いは払しょくできず、気分的にはどうもイマイチ・・・。

ここは思い切って桜狙いに切り替えて足尾方面、県をまたいでの栃木県日光市分となりますが終点の間藤駅に移動となりました。

まさしく終着駅

しかし・・・(;^_^A

桜は未開でした・・・( ;∀;)

初めてこの路線を訪ねた2022年はやはり足尾方面の桜は未開でしたが、2度目となる昨年は満開でした。

でもこちらでは撮影はしてなかったです。

間藤駅での撮影を最後に午前11時半頃に間藤駅を出発し、別なお立ち寄り先へ移動となりました。

 

今年は2月20日頃まで暖冬だったので昨年同様に桜等の開花は早いと予測し3月下旬、最終週行きとして宿を手配しました。

(北関東のソメイヨシノ開花は東京に遅れること約1週間と判断する。)

しかし、後に東京の桜開花が3/18予測となったことから4月第1週に変更も3/24開花に変更となり旅行日を4/8にさらに変更、実際の東京での開花は3/27でしたので、1日延ばして4/9(火)出発としました。

もうこれ以上の変更もままならないと判断してのことですが、メイン、お目当ての花桃は終わりかけ、やはり残念という思いです。(花桃は1週間早ければ見頃だったらしい)

一応、3年通ったのでこの路線での春の撮り鉄旅は一旦ピリオドを打とうと思ってます。

また機会があったら再訪も、もちろん有りですがね。

まさに桃源郷ような風景という印象の路線、「わたらせ渓谷鐵道・わたらせ渓谷線」

すばらしかったです。

 

2022年4月の模様

花桃のピーク時はまさに桃源郷の雰囲気です。

ありがとう。

 

 

 

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上神梅駅にて・春のわたらせ渓谷鐵道撮り鉄旅 壱

2024-04-11 17:30:48 | 乗り鉄・飲み鉄・旅

確信はありませんでしたが思惑?どおり \(◎o◎)/!

上神梅駅(かみかんばいえき)

 

今年で3年目、3度目となる春の「わたらせ渓谷鐵道 わたらせ渓谷線」撮りの旅に出かけて参りました。

話しは前後しますが撮り鉄の詳しい内容につきましては、後日アップ予定の「弐」で記したいと思います。

 

上神梅駅  群馬県みどり市大間々町上神梅

大正元年(1912) 足尾鉄道大間々~神戸(神土)間の駅として開業。

後に国有化されJR足尾線が平成元年(1989)3月に第3セクター鉄道化により「わたらせ渓谷鐵道」の駅となる。

2008年(平成20年)7月、駅舎及びプラットホームが国の登録有形文化財として登録される。

 

朝7時台の駅舎内。

朝陽が射し込んできて絵になりました。

 

撮影日は撮り鉄旅2日目となりますが、思惑というか、もしかして?そんな思いがあって宿の朝食もお願いせずに朝6時前にチェックアウト。

朝7時台の上下線撮り狙いです。

 

まずは間藤駅行きの下り列車がやって来ました。

駅北側にしだれ桜があって満開となっておりました。

さて、その思惑となりますが・・・(^_^;)

本命は上り桐生行き列車となりますが、列車通学の高校生を絡めた絵が撮れないものか?そう考えての行動となりました。

できれば女子高生であればよろしいのですが、とにかく男女の別はなくても構わない、高校生がいなかったらご年配の方々でも・・・(;^_^A

待ち時間が30分ほどありましたが、犬の散歩の小父さんに駅舎の掃除に来た小母さん、トイレを借りに寄った男性と、乗客ではなかったです。

 

列車到着5分前でも誰も来ず、高校生はクラブ活動関係で一番列車かな?

それともこの地域では列車通学の生徒はいないのかも?と諦めムードが高まってきました。

駅横に停車する列車でも撮ろうということでホームの端っこへ移動して、しゃがんでカメラを構えていると・・・\(^o^)/

後方から知らない間に二人の女子高生がやって来ました。

おっ!これはラッキー・・・\(^o^)/

諦めていただけにうれしかったですね。

ものの1分しないうちに上り列車がやって来ました。

今回の撮り鉄旅の満足度7割方はこれで達成された気分となりました。

(笑)

気分も上々、後の撮り鉄場所である神戸駅(ごうどえき)に向かいましたとさ。

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月第1日曜日

2024-04-07 18:47:40 | 遠野

 4月第1日曜日は町内一斉の環境整備の日と言っても過言ない地域活動の日となっております。

まずは早朝作業としての道路清掃、午後は河川への火入れと続きます。

その前に・・・

前日の土曜日、昨年12月に亡くなった伯母(父親の長姉)の納骨となりました。

菩提寺墓所内観音様足下の納骨室に永久の眠りにつきました。

 

さて、話し戻って道路清掃ですが午前6時作業開始。

小生が暮らす集落の班では県道敷設の歩道の清掃作業で松の枯葉や土砂が堆積しており、それらの除去となります。

班は7戸となりますが、今回は6戸9人の参加となり、約1時間の作業で終了となりました。

この日、未明に小雨が降ったようで路面は濡れておりましたが、作業には支障なし。

午前も10時過ぎると太陽も出てきて気温も上昇してきました。

先週末に咲いたご近所の水仙も、さらに花数が増えて来ました。

我家に関して水仙の開花は1週間後かな?少し待つことになりますが楽しみにしたいと思います。

春の草花の多くが除草剤の影響で無くなっておりますが、ひっそりと小さな花が咲いておりました。

そして午後は・・・

こちらも恒例行事である河川への火入れ作業が午後1時から開始となりました。

こちらは集落単位で河川敷等の受け持ち区間が定まっております。

午後2時過ぎには、受け持ち区間全てが焼き尽くされ終了となりました。

当地区からみての下流域でも火入れが行われ、辺りは煙った午後となりました。

(-"-;A ...

 

残念というか憤慨する内容に遭遇 怒

河川側の土手に空缶等が捨てられていた。

集落の皆さん憤慨気味、なんでこんなことするのだろう?

断定はできませんが、昨秋から3月末まで河川工事がすぐ近くで行われておりましたが、その請負業者か?

先月は積雪もあったので雪が降った際に捨てたものか?

捨てたところを目撃したものではないが、ほぼ断定できる証言もあり、一方ではきれいに河川工事を完成させながら一方ではゴミ等の投棄で河川を汚す行為、考えられませんね。

工事発注元で河川管理の県には通報することになりそうです。

とにかく残念でなりません。

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする