じま帳

絵日記兼、生存報告…の予定なブログ。「自由帳」「連絡帳」…帳という字は小学校を思い出させるなあ~

2010年11月26日 19時54分38秒 | Weblog
jima

いきあたりばったりバヌアツ旅行記 5日目

2009年04月30日 21時30分34秒 | Weblog
9時起床

昨日かなり祈ったのに結局曇り。ショック。

それでも雨ではないのでよかった…今日はもう朝から日記を書きまくっていた。

その後洗濯をしに下に降りる。洗濯は400vatu 乾燥は800vatuだったけれども、乾燥は別に乾燥機がある訳ではなく、ただ単に干すだけらしいのでもう洗濯だけにした。

その後少し洗濯の存在を忘れてしまい慌てて下に取りに行きベランダに干しにかかる。

12時頃にオーストラリアドルをvatuに換えるべくANZという銀行へ。200ドルが16000バツ程になった。とりあえず安心。
タキコとあゆみに借金完済しスッキリ。

その後craftのお店に行き、皆がよく使っているカゴあみのかばんを500vatuで買う。
なおこがカゴを買うのを阻止しようと妨害工作を色々してくる。なんなの!どうやらうらやましいらしい。 ふっふっふ~

そのカゴに色々物を入れつつ市場へと向かう。何だか色々知らないような珍しい食べ物がいっぱいあった。
黄色くて小さいみかんのような実があったので、何だろうと思ったらフルーツだと言われ、更にスイートだよと言われたので喜んだら「試す?」と一個差し出された。

どうやって食べるのか、皮をむいて食べるのかと思ったら、おばちゃんはおもむろにいきなりがりっとかじりだした。
えっ…生でそのまま食べんの?
私もマネしてガリッといったら超すっぱかった。
思わず「がぺぺぺぺぺ」という顔をしたら笑われた。

その後、黄色い、四角く切った平たいもちの様な物体があり、何だろうと思ったら、なおこが「買って!!買って!!」とはしゃぎだした。タピオカモチだった。
50vatu。ココナッツのしょっぱいソースがあまいタピモチのもっちゃり感と絶妙にマッチしてたまらん!…でも超胃がもたれる…たまらん!

その後向こうの方の店まで歩いて行った。バヌアツワンピース(略してバヌピース)が1000vatu。Tバックは100vatu。お買い得。
店内が怖い。くらい。霊出そう。

その後マーケットの裏の川沿いで腰を下ろしてちょっとひとやすみ。
何かイモムシみたいなんいるなーと思ってふと上の木を見ると、実だと思っていたやつが、実は全部そのイモムシがさなぎになったやつだった。ゲゲゲ。
みんな「ウワー」と言っていたけど、私が「ケムシじゃなくて蝶になるやつだからいいんだよ」というと責められた。

その後市場の横の食べ物屋さんになおこが吸い寄せられるが、お腹がいっぱいなので去って行った。

でも私は5番テーブルに座っていたニューカレドニアのおっちゃんにつかまり、色々聞くことに。逃げおくれた…

そのおっちゃんの話により5番テーブルで魚料理を食べる。めちゃくちゃおいしい!!おっちゃんありがとう!
グレープジュースにデザートまで出るとは…市場の残り物ではないだろうかと推測。

その後お宿に帰りお昼寝。ぐー

夜にまた市場へ行くが、5番テーブルはフランスのおっちゃんに牛耳られる。くそー
仕方がないので奥のテーブルへ。しかし魚がなかったのでチキンに。くそー。
普通においしかったけれどもネ。

明日こそ魚を食べてやるー!と意気込んで宿へ帰る。

いきあたりばったりバヌアツ旅行 4日目

2009年04月26日 18時53分55秒 | バヌアツ日記
朝9時に起き、チェックアウトしてチケットをとるべく下界に降りました。

今日は朝からちょっと雨模様。チケットをとりに行くも、なんだか機械でカードが受けつけられない雰囲気。現金のない私は超あせる。
しかしなんだかんだで何とかお金を払うことができ、安心した気分でベトナム料理屋へ。

フォーの牛肉バージョンを食べる。おいしー!
しかし1時には空港に着かねばならず慌てる。

国内線に着いてビックリ。ものっそ小さいチャーター機!8人乗りー!
あまりにプロペラの音がうるさく、降りた瞬間フラフラに…しかも雨もりしていた。こわー

町に着いたもあまりのさびれっぴりに超不安に。
ごはん屋が全くない!!しかも店閉まるの早ーーーー!
またもや現金を手に入れられずにものすごい焦る私。もうずっと焦ってばっかりです…。
今更ながらPort Vilaの良さを思い知る…ベトナム料ーーーー理ーーーーーー!
シャワーのお湯が出ーーーなーーーーいーーーー!

とりあえず町に散策に…

町散策にて。
店がものっそまばらに広がる。まばらすぎて遠い。
しかし物品はなかなか揃っていた。
general shopに行って日記用のノートを買う。
おいしそうなパンもあり、ちょっと気分回復。その後、通りの店を見て回るけれどもなぜだか皆どんより。
一度「モンティーだモンティーだ!」とはしゃいでアーミー服を着ているマネキンを指さしたら案の定たきこに怒られた。(モンティーはたきこのオージーの友達。アーミーに入っているようです)
たきこは見てなかったけど、そのマネキンのもげた腕が下に置いてあったんだよフフフ。
ウェディングドレスのマネキンは首がもげ気味で怖かった。うなされそう。

食べ物やと銀行を探すもどちらも閉まっている。しかもカードで現金が出せない。怖い。皆して気分が落ち込む。Santo…恐ろしい場所へ来てしまったものだ…。
general shopでなおこにねだってヌテラを買ってもらう。やったー!
そして物を買ってはあゆみとたきこに借金が増えていくので、なんだか切なくなってきたよトホホ

夜にホテルの向かいの公園で「ハレルヤ!ハレルヤ!ジーザス!」と叫んでライブをしている…洗脳されそうで怖い…。

夜に「誰々はありか、なしか」という質問をお互い延々とする。
なかなかはっきり答えないのでなおこに怒られる。
あゆみはアンちゃんが「あり」らしい。ウヒヒ

今更バヌアツ旅行記 3日目

2009年04月26日 18時02分48秒 | バヌアツ日記
朝8時に起床。(今から字を奇麗に書くよう努めます)←(なぜか決意表明)
50分近くになり、私とあゆみちゃんはツアーバスを逃してしまわないかソワソワしだし門へと向かう。
そこでドぴんくのラブワゴンの様なタクシーを見てしまった。ワオ!
そしてしばらくして本当の村探検のバスが来た。バスガイドのおじさん(フランク)は「ソイカさんはどこですか?」と言っていた。なおこの苗字を思いっきり間違えている…。

そのままラブワゴンの様なワゴンに乗り込み、延々道を走る。途中で浜辺に寄ったり、出店のある村へ寄ったりした。(漢字間違えすぎ)
子供がものすごい可愛い!!出店のある所で種でできたネックレスを買った。今でもお気に入り。
小ガメがうにょうにょ泳いでいて可愛いーーー!
フランクが道でバナナを買ってくれ、それを皆で食べたけど、その皮をたきことなおこが道にポイポイ捨てだしたので、「ええ!?いいの!?」とちょっと焦った。
あとで聞いたらフランクがそうしたのでマネしたとのこと。フランクー!

川に着き、頭に花輪をかぶせてもらってカヌーで上流へと向かって行った。
一緒に乗ってたオージーらしきおばさんがすごくノリノリで歌を歌っていたので「ああイタリアのゴンドラみたいだなー」と思っていたら、なおこに「こいでいる人を見てみなよ!!とてもそんな気分にはなれないよ…」と言われ、最後尾を見ると、おにいちゃんが必死でこいでいた。

……ごめんねー!

同じくカヌーに乗ってた教授のおっちゃんは「ワニ出るかい?サメ出るかい?モンスター出るかい?ハハハー」とものっそバカにした発言をしていた。イラッイララッララッ


村に着くと原住民の方が盛大に脅してきた。私は「うわっ」で終わったけども、あゆみは「キャー!キャー!」言うてた。彼らの思うツボ。で、更に脅かされ続けていた。あはれなりあゆみ。
その後、伝統的なダンスを見た。そしてその後写真撮影。
皆素で脅かして来るので怖かったけども最後にはニキャっと笑うのがとても可愛らしくていいなぁ。
タロイモのむし焼きがすごく美味しかった!そしてここでもココナッツ。ココナッツリベンジ。ジュースそこまではおいしくなかったけども昨日のやつよりはおいしかったのでリベンジ成功としておこう。

そして村の子供がすごく可愛い。たのしいな~

そしてバスで一路、帰路へつく。爆睡していたけども途中で起こされた。
何事かと思ったら砂浜にやってきた。コプラも食べさせてもらった。
なかなか美味しかったのでここでもリベンジ成功。
おばちゃんがいさぎよくいきなり海に飛び込んだので超びびりました。
おばちゃんは歌って踊って泳げるのですごい…というか怖い…

あゆみがいきなり「ウオッ」っと今まで聞いたことのない声を上げるので何事かと思ったらおばちゃんがバスの中で生着替えをしていて、生尻を見てしまったらしい。あゆみまたしてもお気の毒。

ツアーから帰ってきてベトナム料理へ行き、私はブタの甘すっぱ煮?みたいなのを食べた。すごくおいしかったーまた食べたい。1500バツだったけども1350バツにしてくれた。ありがとう白Tのおじさん!!白Tのおじさんはやたらと日本人のリューイチという人を紹介しようとしてきた…
その親切心はうれしいけど、何話せばいいんか…。

夜はひたすらトランプトランプトランプ…神経衰弱やってものっそつかれた。
そして最後には何故かトランプタワー作りになっていた。よく分からん。

引き続きバヌアツ2日目

2009年04月24日 23時14分05秒 | バヌアツ日記
朝光りの中で見るとなかなか良い感じだったカルハバン(宿の名前)
しかしもう泊まることはないだろうさよならカルハバン。

朝にシャワー(水のみ)をあびる。ちべたい!!そしてやはり虫はいるがそれは見なかったことに…。
やたら人なつこい犬がこっちに寄ってきてとて臆?される(「癒し」という漢字が書けなかった…)

バス(と称したワゴン車)でport vila(地名)まで行く。はずが、なぜか間違って空港へ。
それでも気にしない運転手のおじさん。素敵!!

ポートビラに着き、まず宿探し。はじめ丘の上のホテルに行くも、受付の女の子はたよんない。
「えーーーあーーーんーーー…分かんない」という様な返答が返ってきてイラッとなった。

その後vila hibiscus(ホテルの名前)を見つけて掛けつける駆けつける。
receptionが四角い箱の様な建物なので、ちょっと…これは大丈夫なのかな?と思ったけども中に入ったら普通に綺麗な所だったので安心した。
しかも部屋はものすごく広い上にファンも台所もトイレもシャワーも部屋の中についている!!なんて素晴らしい!!
これで1800vatu(バツはバヌアツの通貨)なのか!?何かの罠じゃないのか…裏があるはずだ…と疑ってかかる心の曇った21才。

結局何の罠も裏もなくただただいい宿だったことが分かりこんなので経営大丈夫!?と思ってしまう心の曇った21才。
その後ルンルンで町に出かける(あゆみちゃんによると1時20分頃)
人がなかなか多く、皆やたらあいさつしてくる。
フレンドリーなんだかなんなんだか分からなくなってちょっと怖くなる。

ベトナム料理の店を見つけて入る。チキンのフォーを食べたらとてもおいしかった。ありがとう白Tシャツの店長!!
その後tourismの店に行ってvillage adventureというのに申し込んだ。
明日やることができて一安心。

ここで近所のスーパーへ買い出しに。私はココナッツを60バツで買う。食べ方が分からん。おばちゃんに聞いたら横にぐるっと切れとの指示。
「ノーマルナイフでもOK?」と言っていたら「OK」とのおばちゃんのgoが。

持って帰ってゴリゴリ小っさいナイフで切る。なかなか切れん…ゴリゴリゴリ。
上に3つの穴が開いていたので、穴あけてそこからココナッツジュースを出した。白いのを想像していたのに透明なのが出てびびった。ココナッツミルクと間違えてた。しかもおいしくなかった…NO-!
しかもナイフで切れないので投げて割った。パコーン。一発。ショック…
コプラもあんまりおいしくない。アータタタ…

夜にひたすら大富豪をする。いつまでたっても富豪になれないので切なくなってきた。
その後飽きたので、なおこ発案により「どんちっち」というゲームをすることになった。
はじめの3回はほぼあゆみいじめになっていて、あゆみちゃんがキャーキャー言いまくっているのを無理やりだまらせる。
トラウマにならないことを願う。
「本気ビンタ」の時に、あゆみをビンタするのが私になったので、ちょっとひるむと、たきことなおこがめちゃくちゃあおる。こ…怖いっ!

その後私は校歌を歌わされた。死にたい。
最後になおこが「最高にかわいい顔をしてセルカを撮る」という罰ゲームにあたって「死にたい」と言っていたけど、なおこはいつも変顔をしているので苦でもなんでもないわー!と思った。
私の心の傷は深い…


今更バヌアツ日記 1日目

2009年04月24日 22時47分27秒 | バヌアツ日記
みなさんお久しぶりです。じまです。このブログを覚えている人はいらっさるのかしら?いやいらっさらないことでしょう…(反語)

留学してから帰ってくる前の記事がすっぽぬけてはや2年。色々なことがありました。わたくし社会人になったり色々あったりしました。

そんなこんなですっかりこのブログを放置していたのですが、お友達のなおこさんに刺激され、留学中に行ったバヌアツ(オーストラリアの東側にある島国)旅行記をひっさびさに綴ろうと思います。

かなり独りよがりな記事になりそうなので、もし見た人が奇跡的にいたときのために、分かりやすく書きたいと思います。
いかんせん身内ネタなのでどこまでわかりやすく書けるか…当時の日記の本文をなるべく忠実に再現して書きたいと思います。

それでは…2006年7月3日から7月10日のバヌアツ日記を書きたいと思います。
(前知識:メンバーは4人 みんな留学仲間!日本人だよ~
  なおこ(旅上級者)あゆみ(ひよこみたいな子)たきこ(都会っ子)私(旅全  然知らない)
留学して日本語全然書かないからか、ひらがなが多い上に感じ間違いしてるところがいっぱいあった…(という言い訳をしておこう)

それでは一日目


朝6時起き。すごく眠い。なのに空港に行ったらdelayed(延着)の表示。
なんてこった。はじめは13:35着で3時間遅れだったのに、次見た瞬間15:45になってた…誰が私たちをわなにかけようとしているのか…おそろしい…

$6チケット(飛行機が遅れた時とかにもらえるサービス券的なもの)を3枚手に入れつつも、あまりに食べ過ぎてお腹がいっぱいに…
やっと飛行機に乗り込めたー!と思ったら客室乗務員がやたらテンション高い。助けて!!
そんなこんなで空港に着いた…じっとりしていてビビる。
さらに空港で楽団が出迎え。びびる。店の人も腕組んで仁王立ちしている。こ…こわー!
でも皆最後には笑顔になるので面白い…。
なおこが空港で宿のことを聞いてくれ、taxiで向かう。
空が満天の星!!まさかそれがその後見れなくなるとは…

宿に着き、へやの2段ベッドを見てびびる。ふとんうすー!

とりあえず店に行ってラーメンなどを買いに。それを食べて台所でまったりしていると、なおこがあわてて「ちょっと来て来て!」と。
シャワールームに謎の虫がうごめいている…OH NO-!
しかももう1つのシャワールームにも…2人で「I don't wanna see I don't wanna know~♪」とマドンナをうたいまくる。

その後たきこが部屋の隅にいる虫をぼく殺にかかる。(←撲の字が分からなかった模様。)
そのまま疲れた気分で寝ました

近頃は…

2006年09月18日 23時26分13秒 | Weblog
みなさんご無沙汰していました…母上、心配をおかけしてすいませんでした…

課題が目白押しの毎日で、ちょっと死にそうな私です。
今日はプレゼンテーションがあり、緊張で頭が真っ白になりました…
もう英語でプレゼンは絶対したくない…

手も声もプルプル震えて汗だくで…あんな経験初めてー怖かったよー!

なにはともあれなんとか終わりました…でもエッセイがまだまだあるんだなーナンナノヨー

友達のゆきちゃんがそんな私を見かねて、昨日もご飯を作ってくれた上に、今日もコロッケを作って養ってくれました…
あなた…私より年下なのにしっかりしているのぅ…ありがとう!!感謝感謝です



そんなコロッケがこちら!!すんばらしい!!美味しかったよー

そして作っている現場



きゃいきゃい言いながら作りました。楽しかったー!!本当にありがとう!!

そして数日前のことですが、課題の合間の息抜きということで焼肉屋さんに行ってきました!!日本人が経営しているところです。
値段はちょっとお高い目でしたが食べ放題ということで、
「お肉ーーーー~~~!!」
と叫びながらみんなで食べていました。
焼肉はやっぱりいいなぁ…

でもやっぱり日本のほうが美味しいや…あー日本の焼肉食べたいなー

というわけで一応生きてまーす。

さてさて次はLinguisticsのエッセイ終わらせないと…


口癖なんですかね…

2006年08月06日 23時14分07秒 | Weblog
今記事を見直したら
「そんでもって」が三回連続で出てきた…ボキャ貧!!ハズカシー
これ…くちぐせ??

そしてこの頃友達に
お母さん(私のアダ名)の口癖は「えらいこっちゃ」だね
と指摘されました…
私!どんだけ「えらいこっちゃ」といわなければならない状況に追い込まれているの!!

はい。自分で気になったので書いてみました

Wild Wild West!!

2006年08月06日 21時21分18秒 | Weblog
はーい皆様!おっっっっひさしぶりです!!
大分ひさしぶりの更新ですが、私は相変わらず元気にやっております!
ただ授業が始まったのでちょっとヘタレ気味…日本は夏休みなんだろうなぁ…ちぇ!

こちらは気温が冬並みに寒いですよー昼間は暖かいんだけれどもやはり夜はジャケットがないといきていけない!!
オーストラリアは年中夏だと思っていたのでちょっと実際に経験したびっくりしたことでもあります。

さてさて、後期が始まって明日からweek3なのですが、この間の木曜日に、「学校が本格的になって遊べなくなる前に遊んでしまえ!!」というような企画、「WildWildWest」というパーティーみたいなのが寮の体育館で行われました。

内容は、「いえーい!!西部劇の恰好してみんなで踊って騒ごうぜー!」という陽気でお酒好きでクラブ大好きなオージーらしい企画でした。

入場費5ドル。でも西部劇(カウボーイとか)の恰好をしてくると4ドル!!
私たちもカウボーイの恰好しようか!?とちょっとうきうきするも、変装セットを買うくらいなら素直に5ドル払っておいた方が安くつくことに気が付き断念…

しかしオージーの人達はそんなことまるで気にしてませんでした!思う存分ほぼ100%の人がカウボーイハットをかぶっていたという衝撃の事実…なんてノリがいいのだ…

トップの写真のジュリー(今期からのnewフラットメイト。カナダ人。おにんぎょさんみたいで可愛いー!)もおもちゃのバッジとピストル買ってました… 笑
みんなノリノリで面白い…

そんでもってオージーのフラットメイト。チェルシー(真ん中)とジェラルド(右)もちゃんと帽子を被ってました。でもジェラルドの帽子は麦わら帽子だったのでfarmerみたいだ!!とからかったら「カウボーイだ!!」と半ば本気で怒られた…ご…ごめんよ…



そんでもって体育館の中の様子。暗い中にスポットライトが当てられていて「クラブ」!!って感じでした。お酒も2ドルで買えるということで皆ウォッカのオレンジジュース割りやビールのんでご機嫌で踊ってました。
この時点ではまだ人が少なかったけど、後からぎゅうぎゅうになってきた。




そんでもってフラットメイトのシェリー発見!!美人さんです!



あと、韓国人のジュンホン。酔うとすぐべろべろになる面白い人。
「YO ! MEN!」とよく言う(と噂されている)アメリカンスタイルの韓国人。面白い…



雰囲気がなかなか良かったので、私も踊りは苦手ですが左右にゆーらゆら揺れながら踊りもどきを踊っていました。
でも次の日授業があるから早めに…と思って10時30分ぐらいに抜け、フラットに帰ったら…
夜11時あたりから大量に人が集まってきた…ありえないうるささ…
「オージー…ぜったい頭おかしい…」と思わず思ってしまうような騒ぎっぷりがあまりにも続いたので、友達のところに避難さしてもらった…ウウウ

去り際に撮った写真。写真の奥のほうにもまだまだいる。



最終的に30人くらいのカウボーイ達が来たのでわたしゃ恐ろしかったよ…
絶対みんなおかしいよ…なんでうちの狭リビングに30人も入ろうと思うのさ…
皆がひけるのをまってたので結局寝不足。ちょっぴり苦い思い出を残したイベントでした☆

ハミルトン・最終日

2006年05月02日 00時16分38秒 | Weblog

4日目の最終日。
バギーは24時間借りれるので朝はまだ乗れる!!そして最後の朝食を豪華に食べるぞ!
ということで、バギーでえっちらおっちら港まで行き、良い感じの喫茶店で朝食を食べることに。

私はサーモンとサニーサイドアップのトーストを頼みました。
うーーーーん!サーモン美味しくて素敵!!

「いや~ハミルトン最後だね~早いよね~」などと始終しんみりしつもアイス食べたりパン食べたりお土産物の店見たりと結構がっつり遊んでいる私達。

そしてお昼頃に空港に向かって出発しました。
あ~最後だ!さようならー!!

あっとゆうまの4日間でしたが楽しかったー!!

「ああああぁぁー!!ブッシュに戻りたくないーーーー!!」(寮の周りは森だらけで海が見えない!)といいながらも飛行機にのりこみハミルトンを離れブリスベンへと向かう私達でした。



さよならハミルトン!!ちょっとジュラシックパークみたいだったよハミルトン!でも楽しかったよハミルトン!

~完~