ジムニー君のお散歩日記

愛車のジムニー・ワイド(今はクリッパー)でドライブ。
ジムニー君からのおすすめ情報がいっぱい。

宵街道 琴平会場

2019年11月03日 | イベント
11月1日から3日まで、「宵街道 琴平会場」が開催。

夜のこんぴらを楽しむイベントです。





金倉川に映る提灯の灯り。



美味しい物もいっぱい。





ワークショップもいろいろ。





参道のお店も夜までオープン。









今年 令和元年8月オープン「ことひら温泉 御宿 敷島館」。



2002年廃業の明治時代に建築されて国の登録有形文化財に指定された「敷島館」を復元。



前の旅館を思い出す素敵な旅館です。

前の旅館の写真はこちら…。



ヤドンのマンホールも夜に映えてた。







第5回FM香川42.195km いくしまリレマラソン

2019年10月27日 | イベント
第5回FM香川42.195km いくしまリレマラソン。



カマタマーレ讃岐マスコットキャラクター「さぬぴー」も一緒に準備運動。



元気に応援!





ラビーちゃんも応援!



グルメもいっぱい。





カマタマーレ讃岐のサポーターさんから、おやつの差し入れ。

ありがとうございます!




マチナカが熱い2週間  今治よさこい・はーばりーマーケット

2019年10月20日 | イベント
今治のイベント。

「マチナカが熱い2週間 今治よさこい・はーばりーマーケット」。





海が見える素敵な場所。



みきゃんちゃんに会えた!



石鎚山サービスエリアで伯方の塩らーめん。



デザートは、一六タルトの天ぷら。



地元のスーパでひまわりが咲いてました。




瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場(島満喫編)

2019年10月14日 | イベント
瀬戸内国際芸術祭2019 本島。

丸亀港近くの無料駐車場に車を止めて、本島行きフェリーに乗船。

最高の瀬戸芸日和。



本島に到着。





レンタサイクルが全部貸出中だったから、徒歩で№1~№6のアートを散策。

港に戻って、レンタサイクルの状況を確認すると、タイミング良く借りることが出来ました。

島グルメが気になりながら、朝作った「おにぎり」を海を見ながら食べて…。

自転車で№7~№13へ。

本島から見える「飯野山」。



本島から見える「児島」。



島めぐりを大満喫して、港へ戻ってまったりな時間。

たこコロッケ…美味しかったです。

本日の来島者数「1271人」。



17時ころに、島の皆さんからのおもてなし「送り太鼓」。

送り出されるフェリーに乗らないで、島から見て一緒にお見送り。



とってもとっても、感動しました!

瀬戸内国際芸術祭2019 本島 送り太鼓1


瀬戸内国際芸術祭2019 本島 送り太鼓2


瀬戸内国際芸術祭を堪能&大満喫&大満足の1日でした。




瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場(ぶいアート&島ねこ編)

2019年10月14日 | イベント
瀬戸内国際芸術祭2019 本島。

可愛いぶいアートがいっぱい。















島ねこちゃんに癒される。
























瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場(笠島地区編)

2019年10月14日 | イベント
瀬戸内国際芸術祭2019 本島。

笠島地区は戦国時代までは塩飽水軍の本拠、江戸時代には水運の要所として栄えた地区です。

1985年(昭和60年)に重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。

2019年5月20日、令和元年度「日本遺産(Japan Heritage)」に認定されました。







まち並保存センター「真木邸(さなぎてい)」を拝観。

















古民家リノベーション。

とってもお洒落です。





これは冷蔵庫?



前日(10月13日)に、高知で「日本遺産サミット in 高知」が開催!

~全国83の日本遺産認定ストーリーが大集合~」を

偶然に見ていたので、何かご縁・繋がりを感じました。





瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場(塩竃神社編)

2019年10月14日 | イベント
瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場。

本島には、神社とお寺がたくさんあります。

塩竃神社は、海に向かっていて、古くて小さなお社だけど、とても魅力が有りました。



細やかに彫られていて、芸術です。











屋根も立派です。



他にも、石に彫られたお地蔵がありました。





本島は「塩飽大工」という言葉があるように、伝統芸術が楽しめます。




瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場(木烏神社・千歳座編)

2019年10月14日 | イベント
瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場。

瀬戸芸のアート巡りも良いけど、本島には歴史の有る芸術もたくさんあります。

木烏神社(こがらすじんじゃ)と千歳座は、見る価値有りです。

木烏神社







千歳座は、江戸時代に建築された芝居小屋です。



普段は小屋の中は見ることが出来ないのけど、特別に見させていただきました。



波が描かれた幕は、2013年に放送されたフジテレビのドラマ「海の上の診療所」で使われた物のようです。

回り舞台もあります。

琴平町の金丸座の回り舞台の回し方とは違って、下に円形に「こま」があり、回す。と説明してくれました。









天井の梁の太さ。



お祭りの時のちょうさ。



丸亀市制九十周年記念こけら落とし公演のポスター。



特別に見させていただき、ありがとうございました。











瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場(アート編)

2019年10月14日 | イベント
瀬戸内国際芸術祭2019 本島会場に行ってきました。

快晴・ブルースカイ・心地よい風。

最高の瀬戸芸日和。

そらあみ〈しま巡り〉



漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト







咸臨の家



恋の道



可愛いアートがいっぱい。







10月19日は「海風フェス」が開催されます。



瀬戸内国際芸術 祭秋会期は季節も良くて、おすすめです。




日本遺産サミット in 高知&とさのさとアグリコレット

2019年10月13日 | イベント
大好きな高知へドライブ。

9月20日にオープンした「とさのさとアグリコレット」へ。



とさのさとは…

「JAファーマーズマーケットとさのさと」と「サニーマートとさのさと御座店」が

先にオープンしていて、9月に「とさのさとアグリコレット」がオープンしました。

高知の「食」を通して、モノ・ヒト・コトが繋がる拠点になる場所です。

とさのさとアグリコレットに行くと「にっぽんの宝物 グランプリ」が開催されていまいた。



美味しそうな物がいっぱいでした。





「にっぽんの宝物」の取組が、15日の「ガイヤの夜明け」で放送されるようです。

イベントが気になりながら、グルメエリアの「がろ~」さんで、須崎の鍋焼きラーメンを食べました。



ラーメンを食べた後は、久保田アイスのラムネフロートソフト。



日曜市で有名な大平商店のいも天も食べられます。

お腹がいっぱいになった後は、帯屋町商店街へ。

オーテピア高知図書館と帯屋町アーケードで「日本遺産サミット in 高知」が開催されていました。



12日は開催中止で、13日だけの開催になったようです。

全国の日本遺産のシンポジウム、PRブース、体験ブース、公開講座など盛りだくさんでした。

バリィさんとくろしおくんもPRのお手伝いをしていました。





たくさんのブースを回って、新しいことを知ることが出来ました。



体験ブースで猫の絵付け体験が有りました。

人気のブースで、たくさんの人がいたけど、どうしても諦めきれなくて…。

終了時間前に、体験させてもらいました。



高知の最後は、やっぱり「ひろめ市場」でかつおのたたき!



やいろ亭さんのかつおのたたき「塩」は、間違いなく美味しいです!

うつぼのから揚げも食べなきゃ!です。



自分へのお土産は「ぼうしパン」。



高知を美味しく楽しんだ1日でした。