ジジババからのお答え

若い人から色々の質問を受けます。そのひとつひとつにお答えしています。最近は同年配の方の質問にもお答えしています。

なぜ上げる消費税

2009-06-06 10:32:22 | Weblog
Q: 政府は消費税増税で、基礎年金の国庫負担引き上げの財源にすると言っていますが、これは国民にはメリットがあるのですか…

A: 何もありません。厚労省の渡辺年金局長は「勤労者世帯ではすべての階級で負担増になり、低所得者ほど負担が増える。自営業者も低所得者で負担増になる。年金受給世帯は負担が増えるだけ」と認める。
 それにひきかえ、基礎年金の国庫負担率を2分の1に引き上げることにより、基礎年金拠出金に占める企業負担額は4.2兆円から3.8兆円に減ります。
 国庫負担の引き上げの「安定した財源」と言っていた、「年金課税の強化」と「定率減税廃止」によって2兆8400億円増税の17%しか基礎年金に充てられませんでした。
……無駄使いばかりする放蕩政府は、増税理由を見付けるのに苦慮しているようです…騙されないぞ……


ジジの一言
こんな政府や政治家のために、税金納めたくない。



  
今日の風景



海辺


人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて

らっきょうの漬けどき

2009-06-05 08:51:55 | Weblog
Q: らっきょうを毎年漬けますが、日がたつとパリパリ感がなくなります…

A: 最後の一つまで美味しく食べられる漬け方です。
1) らっきょうは洗って上下を切り、薄皮をむき、水分をていねいにふく。
2) らっきょう2K (泥つき) に砂糖200g、酢カップ二杯、塩カップ半杯、みりんカップ半杯
調味料を煮立て、さめたものをらっきょうにそそぐ。
……初めは調味料は少めですが、一日に何回か、上下をかえして下さい。二週間で食べられます。一年たってもパりパり。汁はドレッシングとして使えます。砂糖はブラウンシュガーを使っていますので飴色にできます。らっきょうは砂丘育ちの方が表面の皮が薄く経済的…


ジジの一言
今月中は鳥取産が出回っていて、安価ですよ。



  
今日の風景






人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて

バカのひとつ覚え

2009-06-03 09:25:24 | Weblog
Q: 1908年創業の最大手のゼネラル・モータ一ズ(GM)が倒産「国有化」されるということですが……日本も国鉄から始まって、国公立大学、郵政、国公立病院、保育園までも民営化に直走っていますが、にっちもさっちもいかなくなると「国有化」なんてことになるのでは……これこそ税金のむだ使いでは……

A: ビッグスリーの一つだったGMは2008年にトヨタ自動車に抜かれるまで販売台数で世界トップでした。近年経営が悪化し、累積赤字は7兆2600億円。GMと提携しているトヨタ自動車やスズキ、日産自動車など他のメーカーも打撃を受けることは必至です。GMの事業を引き継ぐ「新生GM」に米政府が60%、カナダ政府が12%を出資することに。
……日本の財界も景気が悪くなると財政出動させ、損失は税金で穴埋めし、景気が回復したら、大企業のやりたい放題…アメリ力も日本の国民も気の毒です…


ジジの一言
歴史の教訓。「無能な支配者は国を滅ぼす」。常に人民はそのツケを負う。



  
今日の風景



海辺


人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて

矛盾していませんか…

2009-05-30 10:51:25 | Weblog
Q: 民主党は”政治献金とパーティ券購入を公布から三年後に全面禁止する政治資金規正法改定案”を一日に衆院に提出することを決定。同じ日に鳩山由紀夫代表は日本経団連の御手洗会長との「政策を語る会」に出席することを明らかにしました…言うこととやることが矛盾していませんか…

A: 岡田克也幹事長は「個人的には民主党に対する政策評価が下がりっぱなしなのはどうしてか。合理的な理由があればぜひ聞いてみたい」と各政党への献金を企業にあっせんするさいの参考となる「政策評価」の点数の低さに懸念を示しています…
……西松建設からの違法献金にも自民党と同様、説明責任を果たさず、即時禁止を党の判断でできるにもかかわらず三年後に先送りすることを法律で決める。当然多数与党で否決される。選挙目当てだと思われても仕方がない…民主党はもう少し「まとも」かと思っていましたが、党首討論も御粗末でした…


ジジの一言
とにかく「おそまつ」。こういう政治家が多数党なのは日本国民の悲劇。



  
今日の風景



海辺


人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて

消費税増税悲願

2009-05-27 10:45:28 | Weblog
Q: 議員定数削減の理由として伊吹文明元自民党幹事長は「増税するにはまず身を切る姿勢を見せるべきだ」。民主党の鳩山由紀夫代表は「定数削減を解決しなければ、消費税増税の議論は国民の理解をえられない」と衆議院480の比例部分180を、それぞれ50人、80人減らすと争いあっています。こんな理由で増税が可能なのでしようか…

A: 日本の国会議員の数は先進十二ヵ国中、アメリカに次いで少ない。議員定数削減は消費税に反対する少数政党を閉め出し、国会を増税派一色にするためでは……為政者は次から次へと国民を騙すことを考えますね。感心してしまいます…

ジジの一言
何がなんだがわからなくするのが自公民の政治。



  
今日の風景



海辺


人気blogランキングに参加しています。ジジババを一押しおし上げて