旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

咲き進む花たち

2024年04月24日 09時05分47秒 | 庭作り(2014April~)

今日も気温低めの雨の一日になりそうです。
そろそろ冷房の試運転~と思いきや、暖房つけてます。

昨日の庭から~
カマッシアがどんどん咲いて、大型種なので存在感抜群に
本当にこの花色と星型の花が素敵です

ジャクリーヌデユプレも開花を始めました。
花の中のオレンジ色の蕊と甘い香りが好き
昨年より木に高さが出たのでアーチのバラらしくなってきました。


姫ライラック・ジョシーが満開になりました。
大型のライラックは枯れてしまったので、姫ライラックの方が暖地に合うのかもしれません。
それでもテッポウムシに痛められて弱っているのにはかわりないけど

庭に出るとほんのり良い香りが漂ってきます。
スズランが満開なの
築山、姫ライラックの株元、隣家側と庭の所々に植えています。
爆発的に増えるかと思っていましたが、庭が植物でギューギュー詰めのせいか、それなりの増え方で助かっています。
可愛い花と香りはこの時期だけのお楽しみですね。


チューリップは晩生種が咲き始めました。
長女から球根を貰ったので庭のアチコチに埋めてみました。
4月下旬に咲き始める種もある、品種によって開花時期の幅の広い球根花です。

フロミス・フルティコサ(エルサレムセージ)も咲き始めました。
串刺しのお団子のような形状は、本当に個性的
常緑の銀葉も見どころの一つです。


玄関脇のミヤコワスレが一輪花開きました。
丈夫な宿根草ですが、周りの植物たちに押されて、今年は株が小さくなったので、どこか伸び伸びできるところに移植したいけど、狭い庭ゆえ場所探しが難航中


昨日は午前中からスマホの機種変更へ行きました。
旧スマホは5年以上使っていて、このところ画面が時々暗くなっていたのです。
すでに修理サービスが終わっているため、壊れる前に買い替えようと思って。
機種を選んで契約してアプリ等の移行や設定をお願いして、結局11時半から14時近くまで約2時間半ほどかかりました。
スマホの値上がり具合には目が飛び出るほどですね
docomoポイントが貯まっていたのと、特別割引など使いましたが、それでも小型ノートパソコン程のお値段になり、4年という長い分割払いにしました。
高齢者になってもスマホが必需品となれば、5年で壊れるような又は修理サービスが終わるような現状では、経済的に負担が大きくなるばかり。
通信料が安くなっても、スマホが家計を圧迫していることに変わりないのだな~と感じます。
今後5年間ポイ活を頑張って、スマホの買い替えに備えるぞ~
(実家が北海道の田舎なのでdocomo頼みなのよ

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


冷たい雨の一日

2024年04月22日 15時41分08秒 | 庭作り(2014April~)

昨日の初夏の陽気とは打って変わって、今日は雨が降って平年を下回る気温になりました。
寒暖差が激しく、油断大敵

庭ではコデマリがまもなく満開になりそうです。
斑入り葉で蕾がオレンジ色っぽくて、咲くと花は真っ白のタイプ。

小さな小さな花が集まって手毬咲になっています。
モフモフっとした雰囲気が好き

オーニソガラムが咲いてきました。
「ベツレヘムの星」と呼ばれる品種です。
すこぶる強健種で実家の庭では増えて困るほど。
ウチの庭でも増えるでしょうか。

カマッシアも咲いてきました。
花期は短いけど、この星型の花が大好き
昨年は花が二本しか立たずガッカリしましたが、今年は高低合わせて7本花が立っています。
増えた~
球根は育っていたということですね。
諦めずに育てて良かったわ


ニゲラ・トランスフォーマーも咲いてきました。
黄色のニゲラというだけで変わっているのに、更に不思議な花姿です。
こぼれ種で増えるタイプなのかな、こうご期待

昨年のゴールデンウィークに植えたフロックス・ホワイトパフュームが咲きました。
その時二株植えたのですが、一株しか経年せず・・・
同時に植えたリクニス・ホワイトロビンは枯れて姿見えず~
暑すぎるのか、乾燥しすぎるのか・・・残念です。

キエビネは6本花が立っています。
増えてはいないけど減ってもいないので良しとしましょう。
満開が楽しみ

ヒメウツギ・ライムシャンデリアも咲き始めました。
ヒヤシンソイデス・ヒスパニカの青い花とコラボするかと思ったのですが、ヒヤシンソイデスは花が終わり始めてしまって
これまた思うようにいきませんね。

いよいよ我が家もバラの開花が始まりそう。
明日は咲ている写真をアップできるかな。


今日はハウスメーカーさんが床下の白アリ防除処理をしに来ました。
先月の10年点検の際「今は被害がないけれど今後10年のために必ずして欲しい」と言われたのでお願いしました。
床下点検口を開けると引っ越し業者さんのダンボール箱が二つ。
私、身に覚えないんですけど・・・
開けてみると梅酒の瓶が大小数本。
きっと夫が床下収納庫に仕舞い切れなかった分を、ダンボール箱に入れて置いたのでしょう、10年前に
中身は大丈夫なのだろうか・・・こちらも点検が必要でしょうか

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


雑草と呼ぶ勿れ~庭の小花

2024年04月21日 14時24分53秒 | 庭作り(2014April~)

毎年一度は書いていますが、雑草とは何ぞや
よそ様にとっては雑草でも、庭主にとっては大事な植物だったりします。
ただし同じ植物でも生える場所で雑草になったり~
勝手なものなのです。

ヘビイチゴは大好きな植物
この黄色の小さな花が可愛いの。
増えたのであちこちに移植しましたが、気に入らない場所だと絶えてしまいます。
結局駐車場側に集約されました。

花後は赤い実がなり、それも可愛い
これをイチゴに見立てて「ヘビイチゴ」と名づけられているのでしょうか。
食べても毒はないけど美味しくはないらしいです。

この黄色の花はカタバミ
庭内のカタバミは除草するけど、ブロックの外ならもう少し放って置きましょうか。

オギザリスも同様に、一か所だけ残しています。

花が可愛いし、除草が比較的簡単なので。

エリゲロンも庭のアチコチで増えています。
グランドカバーとして育ています。
増えすぎたら引っこ抜きながら。

こぼれ種で駐車場の煉瓦の目地で育っています。
根性あるよね~

駐車場側の芝生の中でペンペングサが成長中。
そろそろ除草しようかと思いますが、最近のお花屋さんで切り花として売られていたり、アレンジメントに入っていたり。
ナチュラルなブーケに欠かせない感じなのかしら

そこで思いついてペンペングサを庭の草花と束ねてミニブーケを作ってみました。
彼方此方で増えているヒヤシンソイデス・ヒスパニカとイベリスとブラックフェンネルの葉も入れてみました。
ペンペングサがカスミソウ効果をかもしているような
面白いな~


雑草に比較的緩い私ですが、ドクダミは許すまじ
地下茎で増えるのが厄介なの。

今年はドクダミに勝利するぞと早や戦闘モード。
長い戦いになりそうです。
ガンバレワタシ

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


ペンキ塗りの成果はいかに

2024年04月20日 15時01分23秒 | 庭作り(2014April~)

今日も初夏の陽気で、風が無く気持ちの良い一日です。

コンテナ植えで育てているソフォラに花が咲きました。
この苗を購入した際のラベルに「ミクロフィラ・ソフォラ」とあったので、てっきり「ソフォラ・ミクロフィラ」の間違いだと思っていましたが、調べると「ソフォラ・リトルベイビー」のようです
花の形状がミクロフィラと違って鳥のくちばしのようですから。
きっと葉っぱはそっくりなのでしょう。
戸外で越冬します。

さてガーデンテーブルの件
ダークブルーに塗りました
思っていたより色が鮮やかで
そのうち色褪せてくれば庭に馴染むかと・・・

花台に鉢植えを乗せてみました。
テーブルの色で、この場の雰囲気が変わりますね。
これから暑くなるからブルーは涼し気に見えるかも
なんて自分を納得させています。

ついでにIKEAのガーデンチェアも塗ることに
こちらは透明な木部保護剤で塗ったので、イメージに変化なし。


今日は午前中ウッドデッキの梁をキシラデコールで塗りました。
脚立仕事はなかなか神経を使います
集中力が切れると思わぬ事故になるかも~と思い、今日は梁三本だけ。
(下地造りもしっかりやりましたよ。)
先日は柱と土台の枠を塗り、その前は天板を塗りました。
いっぺんにするとなると大変なので、ちょっとずつ塗っていく作戦です。
そのうちプロにお任せする日も来るでしょうけど、出来るうちは自分たちで。


春になってウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)が沢山咲いてきました。

でも木の枝自体はスカスカに
昨年(約9年目)から枝枯れが進んでいます。
そのせいで綺麗になったウッドデッキとガーデンテーブルが良く見えたりして。


今日は頑張りました。
夕食時のビールが一層美味しいでしょう
庭で飲んじゃおっかな

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


気温高めにつき~

2024年04月19日 12時35分57秒 | 庭作り(2014April~)

昨夕からの雨が上がってお天気は良いのですが、風が強い
蕾の付いているクレマチスの新梢が折れないか心配です。

築山で原種系チューリップ・ブライトゼムが咲いてきました。
植えっぱなしOKの小型のチューリップです。

花は小さいけど、このホンワカした黄色の花が気に入っています。
遅く咲くので、いつも心配しちゃうけど期待を裏切らない経年するチューリップです。

ミックス球根に入っていたので気が付きませんでしたが、このオレンジ色のチューリップに香りがあるの
もしかしたら「バレリーナ」なのかしら
香りのあるチューリップは珍しいですよね。

家裏のホスタ(ギボウシ)は順調に育っています。
葉っぱが巻き巻きで伸びてきて可笑しい

姫ライラック・ジョシーも咲いてきました。
木は傷んだけど、咲くだけ良しとしましょう。

その足元でスズランも
香りも楽しみです。


カメラをもって庭をウロウロしていたら、今朝は気が付かなかったキエビネの開花。
昨年より流石に遅いけど、ウチの庭的には平年並みかも。
平年並み・・・年々少しづつ早まっているようですが


来週は曇りや雨の日が多い予報なので、今日と明日でペンキ仕事をするつもり。
すっかり色あせたガーデンテーブルの天板を何色に塗ろうか思案中。
手持ちのペンキはダークグリーンダークブルースモーキーグリーンスモーキーピンクの四色。
どの色になるか、お楽しみに

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村