[GDC 06] 「どうぶつの森」シリーズはいかにして今の形になったのか?― 任天堂 江口勝也氏講演
最初は「魔王を倒す」って目的があったんですね。
「動物たちを操りながら複数のプレーヤーが協力して巨大な悪を倒そうとしているうちに、
お互いコミュニケーションを取ることが楽しくなって、魔王のことなど忘れてしまう」
というストーリーはある意味、既存ゲームへのアンチにはなると思うけどな。
(で、そのアンチぷりが、トゲトゲしさが漂うものじゃなくて明るいのがいい)
「ユニークな体験」と「経験の共有」
ていうのは、口こみプロモーションの根本。
製品でも「ユニークな体験」と「経験の共有」
プロモーションも「ユニークな体験」と「経験の共有」
という構造
[GDC 06] 世界を代表するゲーム開発者が語る「ゲームデザインのこれから」― ウィル・ライト基調講演
[GDC 06] 語られた要素から『Spore』の本質を読み解く― ウィル・ライト氏基調講演レポート後編
ウィル・ライト講演より。
”自らのインナースペースに存在するOtaku的要素を見つめなおすべき”
ここでいう「Otaku」という言葉は広義なんでしょうね。
にしても新作はものすごい構想のようだ・・・・笑
人気テレビ番組をマッシュアップ--米で急増するファンお手製の地図サービス
マッシュアップ--仮想空間と現実をつなぐ地図
マッシュアップって指すものがどんどん変わっていってますね。
最近の流行の概念であることは間違いない。
ウェブリブログがSNS機能を実装。ユーザーオリジナルのSNSが作成可能に
オリジナルのSNS作成というのは、ちょっと興味あり
と思ったらこんなのもあり。
サンロフト、ユーザーごとSNSを作成できるSNS「nanoty」
SNSという、意味がもう違ってくるよなあ・・
C2cube、ブログの口コミ情報をリアルタイムに解析する「BuzzTunes」
ブログ、口コミ解析って最近流行りのようです。
でも解析してから、どうすんねん?というところが問題だな。
口コミがもう始まっている時点での、印象を覆す作業はかなりハードだとおもわれ。
Yahoo! JAPAN、SNS「Yahoo! 360°」ベータ版を開始
2月は忙しすぎて更新できず。
改めて。
Yahoo!がSNSをはじめたことはわりかしどうでもいいんですが、
「Xbox360」と同様「360」を使ったことにフック。
360度、ってイメージなんだなあ、ネット、オンラインの世界って。