やきう日記

ある巨人ファンのつぶやきを綴るブログです。

セ・リーグ終了

2005-10-14 22:43:05 | Weblog
セ・リーグの全日程が終了。今年もお疲れ様でした。

個人成績も確定。S青木の200安打、C黒田の最多勝挑戦など最後まで話題は尽きませんでしたね。

Yahoo!の記事

そしてジャイアンツからはタイトルホルダーなし…。


原さん!来年は頼むで!

D3タテ

2005-09-11 22:57:06 | Weblog
ドラゴンズに3連勝。
2戦目、桑田はまたも勝ちを逃す…。残り17試合。せめて1勝を、というのはさすがにベテランに対しては失礼かな…。


ところで、星野ジャイアンツの話は無くなった。一安心。

星野ジャイアンツ?

2005-09-01 22:50:00 | Weblog
いよいよペナントレースも大詰め突入だが、いまジャイアンツ関係のニュースで最も騒がしいのが監督問題とは情けない限り。巷の新聞記事では星野氏に要請するとか…。あまり嬉しくないなぁ。これまで「打倒巨人」をステータスとしてきた人だから、最後までそのままで通して欲しい。というか、散々ジャイアンツの文句言ってた人が、本当にジャイアンツのために働いてくれるとは到底思えないのだが…。

あと「阪神ファンの心情を察すると…云々」という記事が多いが、ドラゴンズファンのことも考えるべきじゃないのか?

そして今日は西村が投打にわたる活躍(決り文句やな)でプロ初勝利。来季に期待。



余談:新庄が清原にラブコール…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000033-sph-spo

1ヶ月ぶり

2005-08-22 23:55:29 | Weblog
うわ、1ヶ月も空いてしまった…。
仕事に追われ、更新する気力もない状態が続いていたが、最近ようやく復活。また試合も観に行こうかな。

さて、気が付けば清原・ローズが戦列を離れ、ジャイアンツは若手選手を日替わりで起用するチームになっている。ファンとしてはこちらの方が面白い。やっとそのことに監督も気付いたのか、はたまたオーナーの指示に素直に従っているだけなのか…?
いずれにせよ、ここ1週間の試合は勝ち負けに関係なく良い試合が続いている。先日の神宮の試合で「意地を見せろ!」という横断幕が出たそうだが、意地というよりも一球一球に対する集中力、一つでも先の塁を狙う貪欲さのようなものが見えてきたんじゃないだろうか?
そろそろヨシノブも戻ってくるみたいだし、残り試合も楽しみになってきた。

祝!亀井初タイムリー!

2005-07-13 22:44:30 | Weblog
亀井に初のタイムリーが生まれたようだ。見逃してしまったのが残念。
このあとスポーツニュースのハシゴをしてみるが、ゲーム自体は2-12で中日の大勝。
果たして採り上げてくれるかどうか…。

ところで、このタイムリーはもちろん素晴らしいが、その前の3打席目で憲伸からフォアボールを選んだのも見逃せない。2打席目では憲伸の速球にバットが出ず、低め一杯のボールを全て見逃して三振してしまっていたのだが、3打席目では際どい球をややふり遅れながらもファールで粘り、最後はきっちりとボールを見極めて四球を選んでいた。失敗から学んだことを活かし、次の打席で取り返す。それができるのは、やはり素質のある選手だからだろう。これから先の成長が楽しみだ。

亀井 初スタメン(続き)

2005-07-10 00:24:55 | Weblog
ということで、私が(勝手に)期待している新人、亀井がいきなりの初スタメンで初安打を放つデビューを飾った。
試合自体は負けてしまったが、そんなことはいい。待ち望んでいた期待の若手が出てきてくれたことの方が嬉しい。(ヨシノブの怪我がきっかけというのはちょっと残念だが…)

ジャイアンツの外野陣は激戦区なので、これから先、レギュラーの座をつかんでいくのは大変だろう。
しかし、走行守揃った亀井にはチャンスは十分あると思う。(特にセンターあたり…今日も無気力な返球…もうそろそろ勘弁してくれへんかな…。)
まずは1軍定着して頑張って欲しい。

明日からも試合を見るのが楽しみになってきた。

亀井 初スタメン

2005-07-09 18:38:06 | Weblog
7/9 巨人-広島@広島市民球場

亀井キター!

見るぞ!今日の試合は絶対見るぞ!

広島戦@東京ドーム 3-0

2005-07-01 23:34:52 | Weblog
高橋尚好投。2試合連続の完封勝ちは97年4月以来。

昨日今日と、昔の巨人を思い出させるような良い試合が続いた。ピッチャーの好投が光ったのはいうまでもないことだが、さらに特筆すべきは打線にも希望の光が見えてきたことだろう。
ニ試合ともワンサイドゲームではなく、相手投手の川島と大竹も好投する中で、チャンスをモノにするという理想に近い攻撃ができている。特に清水が全得点に絡んでおり、チャンスメーカーとしての働きをこなしていることがわかる。それと、小技が使える2番元木も役割を果たしていると言えるだろう。一部ではあるが、打線と呼べるものになりつつある。
監督もようやく野球の攻撃の仕方がわかってきたのか?

あとは中軸のてこ入れ。ローズ、清原に三振が多く、いつもここでプツリと切れるのが勿体無い。
できれば…

1 清水(左)
2 二岡(遊)
3 由伸(中)
4 小久保(三)
5 清原(一)
6 慎之助(捕)
7 矢野(右)
8 元木(二)
9 投手

として、ローズには少し下がって調整してもらいたい。(まあきっと契約条項とかで怪我でもない限りスタメン落ちしないんだろうけど)
清原でなくローズを下げる理由は
・守備を考えると、清原(一)は問題ないが、ローズ(中)は不安。
・得点圏打率 清原286 ローズ258 (…レベル低っ!)
 特に清原がHR7本に対し、ローズ3本
の二つ。

成績からすれば清原も下げるのが理想な気がするけど…。
いやまあ、みんな成績を上げてくれるのがほんとの理想です!

ヤクルト戦@東京ドーム 1-0

2005-06-30 23:31:42 | Weblog
今日、ドーム行って来ました。
上原のピッチングは圧巻。最高!
あっさりツーストライク取るので、観ていてほんとに気持ちよかったです。
試合が20:50くらいに終わったというのも
地方から観に行っている僕にとってはありがたいことでした。

これで今年の観戦成績は3勝1敗。なんと3勝は全て完封!
(5/22 高橋尚 6/17 工藤 6/30 上原)


ちなみに、ライトスタンドほぼ最前列にいたんですが、
ちょっと巨人の応援団について言いたいことが…。

まあ、週末にでもゆっくり書きます。

ナベツネ、会長就任

2005-06-25 01:44:59 | Weblog
いよいよ腰を据えたようだ。しかし、まだ大きな動きや目立った発言は無い。これから何をしようと考えているのだろうか?

この件に関しては、他人のブログを読んで少しずつ情報を集めたりしているが、まだちょっと自分から新たな意見を発信する余裕が無い。落ち着いたらまとめて書くことにする。