日々是々

スポーツ観戦で思ったこと

WBC惨敗にみる野球報道

2006年03月17日 | 野球
韓国に連敗した事でメディアの煽り方が酷い。
予想どおり本質的な問題は指摘せず、表面的な事に終始。

3/16の報道ステーションは韓国ステーション化してた。
どこの国のTV局ですか?
同日の筑紫、これは悪臭すら感じた。
「あがり」をテーマに、トリノ五輪とWBCの敗戦は日本人がプレッシャーに弱いからだそうだ。

ふざけんな!

最後の〆が「この精神的な弱さも、平和の代償と考えれば慰めになるかもしれません」
だってさ(笑)。
呆れて言葉を失ったよ。

つーかさ、トリノ五輪は入賞者多かったのを知らないのだろうか?アジアカップで優勝した事は?
アテネ五輪で躍進した事は?
女子クロカンなんて史上初の入賞までしてるってのに・・
アルペンで2人も入賞したのは快挙だぞ・・
そもそも、長野五輪を基準にした考え方が間違ってるんでしょうが。
トリノを振り返ると、各競単位では躍進したと思うがなー。

惨敗感を持たせたのは、筑紫を筆頭にしたバカメディアが根拠なしで
煽ったからだろ・・スノボーがその象徴。

まあ、お家芸と呼ばれた競技(ジャンプやスピードスケートなど)は惨敗したが、
それは強化の失敗であって、プレッシャー云々は関係ない訳。
筑紫は早く隠居しろ。

話を野球に戻しま。
「日本野球70年の歴史」の化けの皮が完全に剥がれたのが昨日。
何億円も貰って・・それでもゴネて金額を吊り上げて・・どれだけ強かろうと思いきや・・

何のことはない世界に出ればオーストラリアに連敗、韓国にも連敗・・
アジア王者ですらない70年の歴史。年俸の不相応さだけは世界レベル。
マイナースポーツにも関わらず、マイナースポーツじゃないフリを一生懸命
し続けたプロ野球の終焉が昨日だった訳。

関係者、特に解説者諸氏は潔く
「日本野球は弱いです」「お金貰いすぎです」「嘘ついててゴメンなさい」
と謝るべきだ(笑)。
守備が自慢といいつつ、エラー連発してましたね。
肩の弱さも目立ってました。
戦前の関係者は「日本の守備は世界屈指」と連呼しとりましたな。

マスコミも
「世界=アメリカ」で騙してましたごめんなさい、と謝罪しろ(笑)。
世界のイチロー、世界の松井じゃないんですよ。MLBのイチロー、MLBの松井なだけ。

どうでもいいけど、このコラム凄いね、色んな意味で。
プロ野球選手には愛煙家が多い事は常識だけど、こういう感じで書かれると・・ねぇ。
ちょっと凹む。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気持ちわかります (やま)
2006-03-17 11:10:07
こんにちは。

ほんと、マスコミってムカつきますよね。