休憩したらまた一服

きまぐれ日常

みくしでは答えにくいバトン

2007-02-26 02:30:12 | Weblog

mixiでは一般人のお友達もいらっさるので!!
ここで書かせてくださいな>けいさん。
ここでは期待のお答えを書けるように精進いたしますぞ。

「文字書きバトン」


・あなたが書くジャンルはなんですか?

書いたことがあるのはオリジナルの小説(部活用)と職業蹴球に携わる人とその周囲の同性恋愛模様、家族模様、友情模様、お仕事模様です。
とはいえ、閉塞的な社会のないお話しか書けません。


・あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?

シーンかセリフか、とにかく数行が思いつく

これが出てくるべきシチュエーションを考える

これで考えたい、もしくは伝えたいテーマがあるかどうか考える

大抵ないのでやめる

もしも出てきたら上手いモチーフを考える

テーマとモチーフを忘れないように最後まで書いてみる

文章をこねくり回す

文章のリズムを整える

わりと根気のいる作業です。読者がいないのにしたい努力ではない。


・ずばりあなたの最高傑作は?

……思いつかないというか覚えていない。
唯一タイトルが分かるのがsummyさんとこにある「a rainy night/ツヅコジ篇」だからそれってことで。
オリジナル短篇は「無蓋車」に載せた弟が死んじゃう話かなー。
夏のうだるような暑さの中でイライラしながら書いたので「このどーにもならん苛立ちを誰かに伝えたい!」というテーマでした。自然現象くらいどうもならんのは人の気持ちと死だなーと、浅はかな高校生は考えたのでした。

・バトンを回す5人
今回は皆さんお答えなのでアンカーで。

授賞式

2006-10-15 00:27:24 | Weblog
昨日はうちの某授賞式で二次会三次会と流れ流れて朝まで飲んでしまいぐっだぐだ。
原稿抱えているから式まっすぐ帰るつもりだったのに!
いわゆる文壇店行くの久しぶりでした。

タクシーで(もう始発も出るってのに)帰宅して一眠り。
起きて洗濯しようと昨日の服を取り上げたらびっくりするほど煙草臭い。
この健康増進法に満たされた社会でこんなことになるの
本当にめずらしいわ~
いかに快楽に弱い面子が集まっているのかとってもとってもわかる。

横浜じゃトラディショナルな彼のが

2006-10-08 00:29:24 | Weblog
吉祥寺じゃオタクな彼のが。
仕事帰りに持たされた紙袋はまんだらけ仕様。おおおぉぉ。


本日は吉祥寺でサイン会のお仕事でした。
おかげさまで本当に大盛況。
みなさまありがとうございました~
って、ここをごらんの皆様に言っても仕方ないんだが。


今日の作家のファンは男性が多く、音楽好きが多く、
そして見事にオタクも兼ね備えている人々が多く、
おしゃれなんだけどなぜか手にはまんだらけの紙袋や
ビックカメラの紙袋(しかも使い込んでいる)を
平気で下げていたりするのでした。
いただいた差し入れも上記の通り見事にまんだらけ袋に入っていて
持ち運ぶのがひじょーに面映かった……
吉祥寺でもトラディショナルな彼のが、いい。
自分を棚に上げますが。

ここでブログ書いてるはずじゃないんだ

2006-02-26 15:24:57 | Weblog
私は今、味スタにいるはずです。
しかし「来るまでずっと待ってます」と言った原稿が来ないので待ってます。
ずっと待ってます。
まあ、雨だし。プレシーズンだし。いいかな、と思いつつも哀しい。
雨だから休みの日は買いに行くベーグルも買ってない。
明日の朝早起きしていくかな、と今は思ってるが絶対行かないだろうなー
寝汚いのが基本の生活ですから。
あーあ、早く来ないかな。
ちょっと仕事がめんどくさくなってきた。やばい。好きじゃないと割に合わない仕事なのに。

奇人変人列伝

2006-01-23 00:51:08 | Weblog
今日『げんしけん』を読み返していたら(そんな暇がどこに)年末のことを思い出したので書きます。12月29日、朝6時の新幹線に乗ってとっとと帰省するため総武線に乗っていた私。なぜか結構遅れていて同じルートを辿ると思われる大荷物の人々は結構焦っていた。これを逃すと4時間半立ちっぱなし! と私も焦っていた、が、ちょうど目の前にその焦りを絶え間なく口に出している女子が!! やばい、やばい、間に合うかなあーとかもう、絶え間なく。ちょっと怖い。同じ新幹線かなあ席近かったらやだなあと思ったら「くくく、みんなりんかい線かなあ」「やばいやばい六時に東京駅でまにあうかなあ」「あーどうしよう」と薄ら笑いでちょろちょろ時計を覗き込む。
コ ミ ケ か よ。
その大きなバッグも焦りも独り言もオタクゆえですか。
せめて周りの見えるオタクになろうと思った。
足抜けしようとしていた目標が下がりましたがもういい。
ちなみに著者から「今日はコミケです!」とメールが来てたりした。もういい。
(会社には内緒だっつーのに!)

たくさんのことを考えたくない

2005-12-11 22:23:17 | Weblog
昨日は常磐線に乗って柏へお出かけ。つらい結果と、かみ合わなくなっている企業体質を目撃して、切なさと、悔しさと、うちの環境の幸せさを同時に感じていっぱいいっぱいになった。でも、甲府、おめでとう。プロジェクトXみたいなドラマだよ。ついこないだまで球団自体がなくなるか、と噂をしていたくらいなのに、名門を追い落としてJ1昇格。誰が今年のはじめ、彼らがJ1に来ることを予想しただろう。今だったら、ザスパが昇格! みたいなもんだよ。そういう意味で言うと、鳥栖は来年昇格するかもしれないか。
ところで久々にひびきさんの公式サイトを見てみたら。
次回予告。

 またまたザンキさんの変身が見ることができます! そして大活躍!! 強い斬鬼さん!!! ・・・しかし状況は悲しい方向へと進んでいきます。
 失意の中、必死に立ち上がろうとするトドロキ。ザンキはその側にいたい・・・と同時にオロチをしずめトドロキの敵を討つべく戦わなくてはならない。「一緒にいる」ということがこんなに難しいなんて・・・。一回一回の鬼になることで命を縮めているザンキ。いつ最期の戦いになってもおかしくないのです。怒涛のトドロキ=ザンキ編クライマックスをお見逃し無く!!

どこのボーイズラブの予告かと。

前回の日記で

2005-12-04 23:55:45 | Weblog
といっても随分前ですが、すき焼き食べたいーとわめいていたら、ほんとに今週、食べにいくことになりました。今半だぜ。しかも完全ゴチ。ばんざーい! 年末は他にも沢山お金かかるからね! 今の製鉄業界の好景気の余波が私にまで(おごってくれる人がその業界)。ありがたいことです。
でも自力でも下北の絶品イタリアンを食べに行ってしまったりして、結構やりたい放題な今日この頃。まずいご飯を食べるほど、不幸なことってない、と思う私は、ほんとに日本に生まれてよかったなと思う次第。いや、日本に生まれたが故の贅沢舌だと言われればそうかもしれないと思うニワトリタマゴではありますが。
さて来月は鮨を食いにいく。

すきやき食べたい

2005-10-27 23:26:19 | Weblog
涙袋睫長二重でこっぱち大好きっ子としては岡田准一は大合格。
願わくばもっと背が高ければ……
そんなことばどうでもよく、その彼が出ている番組をたまたま見ていたら
すき焼きを食べまくるコーナーに遭遇。
すき焼きも大好きっ子なのですよ! 食べたいぃぃいぃぃー
しかし、見ていて初めて気づいた。すき焼きにも味に東西の格差があるのかー
多分、私のうちは京風なのだな……
ちっ、今年は贅沢に今半にすき焼きツアーに出ようと思っていたのに
絶対そこは関東風なんだろうな……
京風すき焼きを探す旅がはじまった。

変身とけたら美形の法則

2005-10-25 01:49:33 | Weblog
先週のマジレンジャー(今週は見逃した……明日DVDをゲット予定)の感想を
ネットでぐるぐる見て回ってたらとても多かったのが「人間体ブレイジェルは美形だと思ってた」というもの。
そうだよなあ。ヒカル先生もリンも、いつまでも若くて美形なのに、
なんでお父さんはお父さんだからっておっさんなんだよー!
この不満感は「眼鏡取ったら美人の法則」みたいに、
「中の人は美形、出で来たら美形」というお約束に基づいた期待なんだよな。
隠れているものへのわくわく感もあいまって。
それで裏切られたような気分になるんだ……
でもほんとに裏切られた気分だわ!

うきょうさんにしてもざんきさんにしても

2005-10-21 01:43:33 | Weblog
東映ヒロイン(え)はかわいいなあ。
文芸担当なんて素敵な部署(設定等の統一をはかる)があるわりに、
せっかくの設定無視しちゃったり(よく見られるのが呼び方の不統一)
現実にありえない法律や職業倫理の違反を映しちゃったりするのだが
あーんな理由で『仁義なき戦い』を映画にしちゃうような
金満主義ではちゃめちゃな会社でもあるんですけど。
やっぱりキャラ立ちで適うものなし、です。

やっぱ今週は「トドロキには言うなよ。心配するから」
「トドロキじゃなくても心配しますよ」のシーンでじたばたしてしまった。
か、かわいいよかわいい! 
右京さんはロールシャッハテストして「やってませんよ」と真顔で言うとこ。
かわいい!かわいいよ!

つうか、まさかひびきさんとざんきさんの並びがこんなにかわいいとは……
多分、もうヒーローじゃないね、ヒロインだね!
女性が強い時代だというし!
かっこいい大人=ヒロインの時代なんだ!
(すいません、わけわからん)