±プラマイゼロ思考 

★旧ブログ名「ずうぼらめいと」
★草あそび、作り方も紹介

タロくん健在!

2018年05月11日 | ひまつぶ私日記
このブログに2度ほど出てきた「タロくん」覚えてますか?
とある設計事務所で買われているフクロウです。

最初の記事は2009年6月二度目の記事が2010年6月でした。

本日は、なんと約8年ぶり。

タロくん、ご健在でした。よかった!
でも、以前のように近くまで出てきてはくれませんでした。
タロくんも18歳くらいになるんだなぁ・・・・




「長生きしてね!今度はもっと早く会いに行くから、その時はまた近くまで出てきてね、タロくん。」

なんとなく投稿・・

2016年04月02日 | ひまつぶ私日記
ひっさびさのブログ投稿
IDもパスもすぐには出てこなかった。

Asa Zooボランティア―ズを退会して、あっというまに一年。
月日が経つのは早いなぁ・・・
先日、実父の一周忌に福岡に帰郷。
母が持たせてくれた「千鳥饅頭」は美味しかった。
驚いたのは箱の包装、まったくセロテープを使わず、歌舞伎紐だけで見事に仕上げてある。
包装紙は綺麗なまま。これがプロだよなぁ・・と思う。
歌舞伎紐をみて、これ又ひっさしぶりに紙ひも細工「ゆびパクへびさん」を作ってみた。
案の定、ごくごくとっかかりのところから、思い出せなくなった。
このブログに作り方を載せていたのを思い出し、無事解決。
それからは難なく完成させた。
懐かしいなぁ・・
最初に作った頃、娘たちはいくつだったのかなぁ~。
へびさんはパクッと指に食いついて離さないのに、娘たちは残念なことに、それほど食いついてこなかった。
それでも長女は何個か作ったっけ。
その長女が昨日、結婚した。
次女も夏までには結婚するだろう。
あ~ぁ、さびしいなぁ・・


草工作に興味のある方へ

2015年05月29日 | 手なぐさみ工作
ときどき、草工作に興味を持たれた方から、メッセージを頂く。

しかし、頂いたメールに返信をしても、拒否されて戻ってくることも多い。

しかたないので、ここでご返事を。

「右サイドバー「たのしい!草あそび」の資料はどうぞご自由にお使いください。」
 
草工作って案外難しいですよ。 人に教えるのはなおさらです。

がんばってね!

「エンリッチメント大賞2014」大賞発表!

2014年10月17日 | 写真でみるAsa Zoo
「エンリッチメント大賞2014」大賞発表!
―「ザ・エンリッチメント 」といえる取り組みが受賞―


《 大 賞 》 広島市安佐動物公園
オオサンショウウオの継続した飼育下繁殖と域内保全への適用

Asa Zooボランティアーズのメンバーは、動物園職員の公私を超えた活動を長年、目の当たりにしてきました。授賞おめでとうございます

《 奨励賞 》 宮崎市フェニックス自然動物園
類人猿に対する環境エンリッチメントの取り組みと情報発信








また、アメリカに行っちまったぁ。

2014年08月11日 | ひまつぶ私日記


学校の区切り休みを利用して、日本に戻ってた娘がまたアメリカに飛んでった・・
格安の往復チケットを買っていたらしく、目的地まで乗り継ぎの多いこと。
広島空港~ソウルのインチョン空港~ロサンゼルス空港~デンバー空港~オマハ空港
まぁ、一人で荷物いっぱい持って、よう行くわ・・・

寂しくないと言えば、嘘になるけど・・
ネットが繋がってれば、無料でビデオ通話もできるし・・
でも、なんでかなぁ・・・
大体、顔の見えないチャットの方を使う。

映像はいろんなことを詮索してしまうからかなぁ・・
詮索もされたくもないし・・

やっぱり、親子でも気を使うってことかな・・

君田村のひまわり

2014年07月21日 | ひまつぶ私日記


  

悲しき、おばちゃん

2014年04月14日 | ひまつぶ私日記
〈その1〉身近に咲く花
「会社の庭に咲いている花の名前くらい答えられるように!」
同僚がお客様から言われたという。
さて、私はというと・・・
昨年のこの時期、覚えたよね。覚えたはず。
・・・なんだったけかなぁ・・
携帯で写真とって、ネットで検索したじゃん。
・・・・
悲しいかな・・出てこねぇー
で、結局今年も同じことを繰り返すのでありまする。

       アリッサム(にわなずな)

〈その2〉コンビニのレジで
「468円になりまーす。」
あぁ・8円ないなぁ・・
でも、1円玉は増やしたくないから、3円はだそう。
5円はないから、代わりに10円玉出して・・・
あと、500円玉があるからだそう。
で、513円出したら・・
店員のおねえさんが「5円か10円がありませんか?」
「ヘッ?これじゃ、だめ?」
おねえさんは、言うだけ無駄と思ったらしく、
すぐにおつりをくれました。
45円。
ケッ、10円玉出した意味なかったんじゃん。
いやだねぇ・・馬鹿なおばちゃんは・・
・・あぁ・恥ずかしや、恥ずかしや。
         ヒメツルニチニチソウ

グッピーズは今。

2014年03月10日 | ひまつぶ私日記
は~い。いっぱいいます。
一年前、♂1匹、♀2匹だったグッピーズ。
放っておいたら、こうなりました。
水槽のグッピーはすべて血縁。
減りだしたかなって思ってると、産まれ出す。その繰り返しです。


ジョニーちゃんは今。

2014年03月10日 | ひまつぶ私日記
は~い。元気です。


家の中で飼っているので冬眠はしません。


雨上がりの道路わきで、散歩中に拾って早8年くらい。
ジョニーはかわらんなぁ・・
わたしゃ、老いたぜよ。あぁ、腰が痛い。




右手にピンセットを持ち、レバースライスをヒラヒラさせたら、ジョニーがパクッ。
ほら、釣れたぞ。
それを左手の携帯でパチリさ。


また、正月がやってきた!

2014年01月02日 | ひまつぶ私日記

お知らせ&注意!

★情報交換の場に、あさボラ談話室を使ってね!
※このブログは一Asa Zooファンの個人ブログです。
※これらのブログの文章、写真には著作権があります。内容の無断転記・転載は禁止です。
※使用を希望される方はコメント、メッセージにてお知らせください!
Copyright © 2010-2015 ずうぼらめいと. All Rights Reserved.