徒然雑記帖

おもにTRPGメインのブログなので、趣味の合わない人は面白くないかもしれません。一応断っておいてみたり。

近況報告

2005-03-02 23:42:22 | Weblog
 週末に突然降りかかってきたインフルエンザからやっとこさ復帰しました。先週末の予定の件で御迷惑をお掛けした方々にこの場を借りてお詫び致します。ホントごめんなさい。うう、俺も遊んだりお腹一杯食べたりしたかった……(泣)

 blogで書いたくせにアレですが、雑記などはもうしばらく溜めて置きます。くそ、睡眠時間がなくてもフル回転する優秀な頭が欲しい。

 最近ほとんど甜茶とトマトジュースとアップルジュースしか飲んでません。ビバ健康生活。

 文章もグダグダだなぁ。

帰ってきました。

2005-02-14 23:27:02 | Weblog
 色々な意味で(爆)。
 まずは東京遠征の記事書いて、忙しくてほったらかしにしてあった、書き殴ったセッションログやら雑記やらを今月中に全部上げる予定。頑張れ俺!

 今年のバレンタインデーはチョコ貰いましたヨ!? オンリーコンでチロルを。あと、手作りのチョコも貰いました。妹が作ったチョコの味見役で。
 ……やっぱりバレンタインデーなんざ嫌いだ。

寝耳に水な話。

2004-12-22 23:07:05 | Weblog
 こないだ医者にいった時に血液検査を受けて、その結果が判ったらしい。
 話を聞いてみると「貧血の気がありますね」とか「鉄分が女性並に不足してます」と言われる。「ふらついたりするような事、ありませんでした?」と尋ねられたので、自分の昨今を思い返してみる。
 ……ああ、なんとなくそんな気配があるなぁ、と思ったり。ううむ、家の階段を昇っただけで妙に動悸が早くなったり、風呂上りに倒れそうなくらい頭がクラクラしてたのはそれが原因か。
 薬を手渡されたものの、効きはゆっくりらしいのでしばらくは病院通いか。鬱だのう。

プチ復活。

2004-12-20 23:56:54 | Weblog
 まだ完調ではないものの、ある程度体調回復。しかしアレだ、健康な時ほど自分の健康が大切なものだとは思わんのだよなぁ。水や空気といっしょで当たり前のようにあるもの程、無い時の重要性が身に染みるというか。
 みんなも体調には気をつけよう。俺もちょっと気をつけます(笑)。

本格的に体調を持ち崩す。

2004-12-18 23:34:04 | Weblog
 参った。
 よりによって明日はオフセだってのに。弱り目に祟り目とはまさにこの事か。関係者の方々、済まん。そんな訳で、さっさと寝ます。

気が滅入る日。

2004-12-17 23:30:47 | Weblog
 まぁ、往々にしてそういう日は何か色々あるもんだ。

 例えば、友達の何気ない一言にムっとしたり。
 例えば、なかなか上手く行かない就職について親に愚痴られたり。
 例えば、酔っ払いに絡まれて説教を始められたり。

 まぁ、今日はそういう日だったんでおとなしく寝ます。それじゃ。

ベーカー街まで知らせてくれたまえ

2004-12-14 23:26:25 | Weblog
 という訳で、テレビ大阪で絶賛(?)再放送中の『名探偵ホームズ』を見ている。宮崎アニメの、あの登場人物が全員動物の奴。
 といっても最近放映に気がついたので幾つか見逃した様子の話があって残念。個人的にはポリィというスリの少女が出てくる話が好きなんだけど。
 改めて見直すと、いい作品だなぁと思う事しきり。コナン・ドイル原作のホームズは鼻持ちならない、いけ好かない男臭を漂わせた狭量探偵という雰囲気を漂わせている奴なんだけど(言い過ぎ)、こっちのホームズは切れ者の優男という描かれ方で、非常に共感しやすい。主人公に共感が持てるというのは大切な要素だと思うわけで。脇を固めるワトソンやハドソン夫人、モリアーティ教授といったレギュラー陣も非常に魅力的なキャラで親しみやすい。気が向いたら一度見てもらえると嬉しい。

 あんまり関係無いけどホームズのスタイルはフェイト=フェイト◎●、カゼ(プロトベンツ)だと思う。

連日のようにランダン。素晴らしい。

2004-12-12 23:27:15 | Weblog
 布団に入ってそのまま寝れば良いのに、調子に乗ってアニメのフルメタル・パニックを見出してしまい、気がつけば朝6時過ぎ。慌てて眠って昼十二時に起床。すっかりダメ人間の境地に至ったと痛感ですよ。ぶっちゃけ小説版はかなめとマオが高得点ですが、アニメはテッサ。そしてガウルン。素敵です。
 さて、そんなこんなで昼からの約束だったオンセの為にパソコンの前に座る俺。オンセ・イン!(違)

アリアンロッド『護衛求む』

GMはのとす。

登場キャラクター

PC1 アレス・クラウザー 16/♂ ヒューリン ウォーリア/サモナー CL6
 PLは加納さん。姉と妹大好きなシスコン少年。ギルド『クラウザー一家』所属。レム・クラウザーは妹に当たる。いい気になってエルーラン神鳴流槍術(フレーバー)を操る。カッコイイ。ヒロイン導入だったにも関わらず心動かされる事無く妹に邁進するその姿はある種神々しい。
 ギルドハウスを訪れたマリアベルという少女に『地の洞穴』へ連れていって欲しいと依頼される導入。

PC2 レム・クラウザー 14/♀ 堕天使ハーフ(ドゥアンハーフ相当) アコライト/バード CL5
 PLは宇佐美さん。堕天使の血を引く少女。ギルド『クラウザー一家』所属。アレス・クラウザーは兄に当たる。兄にべったりのブラコン少女。あんまりべったり過ぎて他キャラへの絡みが弱かったのが残念。あとイベント管理は個人裁量で。
 兄と同じく、マリアベルに『地の洞穴』へ連れていってくれと依頼される導入

PC3 エーディルト・ベーレイン 18/♂ ヒューリン メイジ/セージ CL5
 PLは乾神。ギルド『MFI』所属。レベルを1上昇させ、装備もかなり一新。火力を上昇させた上で〈ウィークポイント〉を修得、パーティに貢献できるスタイルに。相変わらず主兵装は〈ファイアボルト〉だがな! いや、後衛に徹せるメイジは掛け値無しに強いわ。痛感するね。
 ルフト・ドーベルから魔道に堕ちた大地師、ガイエンを追って欲しいと依頼される導入。

PC4 PC4 リサ・クィンテット 17/♀ ヒューリン シーフ/レンジャー CL4
 PLはHounDさん。いつも元気な「つおい子」。ギルド『ランブルブレッド』所属。行動順の関係でなかなか攻撃の機会が無かったが、罠発見や解除に見事大活躍。シーフの本領発揮だった。素晴らしいのは地味だったが攻撃回避。避ける避ける。
 火焔師のエーディ、つまりPC3から『地の洞穴』の案内を頼まれる導入。

感想
 それぞれ目的を持った一行が『地の洞穴』一枚目のフロアタイルで出会い、踏破の為にパーティを組み、最深部へと向かう。最深部には人間を超越したガイエンが。マリアベルは実はガイエンの妹で、兄を止めるためにやってきたのだ。だが、ガイエンはその妹すら殺そうとする。マリアベルの命を助け、一行はガイエンと激突、これを撃破するのだった……というシナリオ。ちなみにマスターのマシン不調の為にエンディングはまだ。
 今回はセッション時間がかなり長かった。戦闘が多いのもさる事ながら、キャラクターの掛け合い自体が相当な時間食ってたなぁ、と今にすれば思う。キャラクターを演じる事は楽しいが、ちょっとやりすぎた感はあったな。反省せねば。
 個人的にはアレスの勇者っぷりと、随所で小粋なアクションを見せていたリサが良かったかと。レムはジェラシっ子プレイに夢中だった。

 今回のシナリオはかなりの実入りで嬉しかったね。そろそろ買うものが乏しくなってきたけど(笑

ランダンは楽しいなぁ

2004-12-11 23:44:26 | Weblog
 体調があんまり良くなかったので朝から夕方までじっくり睡眠。腰が痛くなるほど寝て、少しましになったので起き出して細々と作業。9時からオンセだったので集まってきた面子と打ち合わせなどしてランダンに。

アリアンロッド『辛ぇカレー』

GMは加納さん。

登場キャラクター

PC1 アツハ 16/♂ ヒューリン ウォーリア/サムライ CL5
 PLはgeminassさん。記憶喪失の少年。海岸でカタナを持っていた所を老魔術師に拾われ、失われた記憶を求めて冒険に出た若き戦士。今回も王道勇者。カッコイイ。〈コンバットセンス〉からの〈パワーブレイク〉〈ブランディッシュ〉は本当に脅威。

PC2 このは 14/♀ ヒューリン シーフ/ニンジャ CL4
 PLは宇佐美さん。美少女ニンジャ。里でしでかいた悪事で追われている。天羅ならかなり危険設定。〈バタフライダンス〉で食らわない前衛を担当。相変わらず見せない。『見えないネタ』のネタ出しが大変だと言う裏話に思わず笑ってしまった。

PC3 リディヤ 4(外見20ぐらい)/♀ エルダナーン? アコライト/メイジ CL4
 PLはtovetaさん。戦いの神、グランアインを信仰する原理主義極右派が造り出した決戦兵器。戦闘大好きっ子。〈プロテクション〉のダメージ減少、〈フェイス:グランアイン〉で属性を変えながらの支援が光る。面白&萌えアクションも光っていた。

PC4 エーディルト・ベーレイン 18/♂ ヒューリン メイジ/セージ CL4
 PLは乾神。自称『正義』の魔法使い。火力重視型魔術師。〈マジックブラスト〉からの〈ファイアボルト〉がメイン兵装。色々な都合で成長させてない。のであんまり書く事無いんだが。

ギルドはMFI。

感想
 味仙人の弟子、コオロギから究極のカレーを作るための食材『勝利のスパイス』『努力のにく』『友情の稲穂』を手に入れて欲しいとの依頼で『味覚洞』へと潜る一行。何故か出会う敵出会う敵炎属性ばかり。マスターの陰謀か、とも思ったがランダンだしトランプの引きの問題か。何て悪質な。
 第1、第2階層をさくさく抜け、第3階層を一通り探索してから帰還。第2階層にこっそりジョーカーが入れてあったらしく、胸を撫で下ろす。
 味仙人=カズマというオチを挟みつつセッションは終了。結構儲けてほくほくだったさ。
 個人的にはアツハのいい気になりっぷりとリディヤのサポートがいい感じ。このははそろそろ見せるべき段階に来ていると思う(適当)。

 さてと。明日もオンセだ。

寝疲れしました

2004-12-10 23:50:24 | Weblog
 割と早くから寝てしまい、朝方目が醒めたので睡眠時間自体はかなりあるにも関わらず、眠りが全体的に浅かった所為か凄い悪夢を幾つか見た。
 コンベンションに行って卓につくと、GMが急に『今日はアリアンとサタスペ、どっちをやりましょうか?』と聞かれて吃驚。『GMのやりたいものをやれば良いのでは』と言ってみた所『どっちもやりたいんですけどねぇ』と返され、延々と悩み続けられる夢。
 親父に『居間のPS2を壊したのはお前か』などと急に因縁つけられ、反論している内に取っ組み合いの大喧嘩になる夢。
 俺の楽しい睡眠時間がひっちゃかめっちゃかに。勘弁してくれ……(泣