しぶきん

なんてことのない日記

ライ麦パン食う

2011-07-18 22:10:26 | 雑記
今日ちょっと用事で吉祥寺に出たのですが、北口から出たアーケード通りのてんやの辺りに、ドイツパン屋が出来ていることに気づきました。
webサイトがありました。
http://www.lindtraud.com/

折りしも 「ライ麦パン食うと、すげーうんこ出るわ…」 と感動していたところなので、いろいろ購入してさっそく晩飯にいただきました。
どっしりしていて美味しい。もちろんふんわり軽いのもあるけど。
下手なジャムなら塗らない方がいいな。
今日のおかずは作りおきのカブのシチューなので、これはもう見た目完全にハイジんちの食卓です。うめーぞこれ。質素に見えて豪華じゃねぇか。白パンなんかどうして欲しがるんだ。

用事で来るたび毎回寄ろうと思います。8時閉店なので早くに用事済まさないとなー。

ごぼう、こんにゃく、ヨーグルトなど、お通じをよくする食べ物の摂取を心がけてアナルへの負担を軽くし、かつダイエットをより成功させるために色々試しているのですが、自分の体はライ麦パンが一番素直に反応するようです。その次にさしみこんにゃくが効くかな。
ちなみにダイエットはガンガンうまくいっていて、今朝は体重65キロ、体脂肪率15パーセント、内臓脂肪レベル7、体年齢が21歳でした。
体重の減るペースは最近ちょっと早過ぎ。
体脂肪率が12くらいになったらダイエットからシェイプアップに変えて代謝を上げていこうかな。

体年齢21て、会社の若い子より若いんじゃないっけ?大学生の時ってこんな体だったんだ。そりゃ夜中におにぎり弁当とまるごとバナナとカラムーチョとスーパーカップとシーフードヌードルを食っても気にしないはずだわ。

週末食いすぎた。

2011-06-19 19:15:58 | 雑記
今荒川の河口。夕焼けがちょっときれい。

雨が降ったあとの土手は、空は明るくても地面から水が染み出してきていて、自転車でサーっと通るとビシャビシャアバババとしぶきを浴び、服と体は洗って乾かせばいいのですが、自転車は濡れると手入れしなきゃならなくて面倒くさいのです。
おかげで先週はなかなか平日に運動することができなかった。

今日の土手は道も乾いててしぶきを浴びることも無く、風もそこそこで大変走りやすかったです。
しかし昆虫が、腹に肩にこめかみにゴチン、バシンと突撃してくるふれあいキャンペーン中でした。
まじで痛い。びっくりするし。こめかみ、眉間は勘弁。

先週末は会社の飲み会、昨日は居酒屋でけっこう飲み食いしてしまい、運動不足におびえると同時に飲み食いに慣れてしまって今すごく腹が減っている。
あと4キロ落とすまで我慢です。

健康診断の結果

2011-06-14 22:03:32 | 雑記
今年の健康診断は自信たっぷりで臨みました。

そして今日その結果を受け取り、先ほど晩飯を食いながら見てみたのですが、みごと総合判定Aをいただいておりました。
そりゃそーだ、毎日乗っている体重計からも20代中盤の体だと太鼓判を押されているのです。ざまみろ去年の自分。
しかし身長が1センチ縮んでいました。萎えた。身長気にするのって何歳まで?

LDL (悪玉) コレステロール値の改善ぶりがすごい。E判定からA判定へ。
HDL(善玉)コレステロールの数が増えててうれしい。

体重は前回と比較して7キロ減り、BMIも許容値へ。腹囲は4センチ狭まり肥満度は10パーセント減少。血糖値もばっちり下がってるな。健康健康。中性脂肪量なんて3分の1になってる。動脈硬化のポックリ死が遠のいたな。

そんな中唯一不健康な方向に傾いている数値が。最近の流行に漏れず、と言っていいのか。
白血球の数が、減っている…。

白血球の数が減っているのの何がまずいのか。それは減る原因として主に薬のアレルギー、ウィルス感染、放射線照射があるということです。
服用している薬は無い。
ウィルスに感染してたらそもそも健康診断を受けられない。
放射線、は、浴びてるよなー…。

白血球の数というのは血液1マイクロリットルあたり4千~8千個が基準値だそうで、検査の結果自分は4千4百個。問題視すべきはその減り具合で、去年から2千個減ってます。3分の2に減少です。はははそんなに減ってどうすんの。踏ん張れ400個たちよ。

とはいえ、どのくらいの線量を浴びているかも分からず、どれくらいからどう体に異常をきたすのかという明確なガイドもまだ見つけられていないので、放射線の影響なのか何なのか、すわ骨髄が壊れているのではなんてことも考えられたりするし、因果関係がハッキリしないのがもどかしいところです。

やーほんと、困ったもんだ。因果関係が無いとしてもこの心配性に困った。夏にまた白血球の数を調べてみよう。あと風邪引かないように気をつけないと。

東京の(自分の近所の)放射線量

2011-06-03 22:09:45 | 雑記
放射線量の数値を見て考えるときの目安。

0.1μSv/h (マイクロシーベルト毎時) 以下は、年間1mSv (ミリシーベルト) 以下なのでそこは大丈夫。
0.6μSv/h (マイクロシーベルト毎時) 以上は、管理区域の数値。

というのを覚えておくと良いようです。
といっても空間線量の話なので、食べたり飲んだりする分はまた別。

0.6かぁ…。いっつも運動してる荒川土手とか、そこでスッスーハッハーと呼吸してるけどどうなんだろうなぁと思っていたら、参考になる動画が。

東京放射能 江戸川区は高い編


どひー。といってもこれは江戸川でのこと。荒川ではないですからね。そして数値自身も鵜呑みにするのはちょっと待つべき。ですが、この動画の人の偉いのは新宿を基準として同じような測り方で比較していっていらっしゃるということです。その結果を見てどひー。
目を背けて他人事にでもしないと心労でハゲそうだわ。

荒川で測った動画もありました。別の機種で4月の計測、土手の上でという条件違いですが。
足立区北千住荒川土手(屋外) 2011/04/16


0.3ですと。ああ、自分も測ってみたい。ガイガーカウンター欲しい…。


さまざまな体の不調が放射線を浴びたことによるものかどうか、自分にはよく分かんないというかむしろ教授とか学者も分かんなくてそのために具体的なデータをとるべく東北の人を居続けさせようとしてるに違いないなんて疑心暗鬼になったりしてますが、ともかく、放射線が体を通り抜けてタンパク質の合成に支障が出る、そこから始まって諸々の症状が出る、という点で当てはまるなと思っているのは、3月中旬以降の体の不調でいうと、食中毒になった (抵抗力が落ちた) 、鼻水が出る、喉がかれて声が出しづらい、左の胸がキュッと痛む。というのが挙げられます。

放射線のせいでそうなったのか、分かり難いです。
それ、ちげーよ。ハハハ気のせい。とも断定しづらいのではなかろうか。
もしかしたら体が危険信号を出しているのだけど、無視してしまっているのではないか。
と思ってくると、影響を受けやすい子供たちに、早く何かしらの異変が起きてくれと期待してしまいそうになりませんか?
「被害者が居ないと警察は動かない」 の体質ですよねこれって。炭鉱のカナリヤ扱いというか。
そうなる前になんとかしようとすると、ほんとに手探りになるのですが、着実に何とかしてきている親御さんたちを見ると頭が下がります。
http://eminakae.exblog.jp/
こういうサイト作ったりとか。


今年も同じ

2011-05-20 18:52:54 | 雑記
今年も塩らっきょうを仕込みました。
無印の密封ビン1リットルにらっきょう2キロ分まで入る。すっかりド忘れしてらっきょうを少なく買ってしまうかビンを追加購入してしまうところでした。
洗った4パック分のらっきょうを恐る恐るビンに詰めたらピッタリ。2キロでひとビン。
ビンにマジックで書いとかないとまた忘れるだろうな。


運転免許証の更新で本所警察署へ。初めて行くなーと思って地図を頼りに向かったら、前回もここで更新してたわ。

前のこと忘れすぎ。

-----
6月3日追記。
今年はらっきょうを合計6キロ漬けようと、実家の母親に九州のらっきょうを送ってたもれと連絡して今日泥付きのなかなか立派なやつを受け取ったのですが、密封ビンが足りず、無印に買いに行ったら、これ3リットル容器でした。
らっきょう2キロで3リットル。
いいですね、らっきょう2キロで3リットル。です。

星を追う子どもを見た

2011-05-15 01:20:37 | 雑記
星を追う子ども』を見てきました。

この監督、とうとう2時間アニメを作っちゃったのか。
予告編を見たときにジブリっぽさをぷんぷん感じて、本編を見るにあたって自分が気にしたことは、前向きに作られているのかということでした。具体的に言うとジブリになりたいのかジブリに並びたい (またはジブリとは別ですと言い切りたい) のかで、前者であればそれはファン活動と変わらないと思いまして、後者であるためには、これまでの評価の大部分を占めていたと思われる 「背景美術すげー」 という武器に頼らない必要があり、新海監督はじめ一連の作品スタッフがこれまで何作か作った中で何か目新しいものを手にしたのかなぁというところに期待したわけです。

その結果でいえば、話の組み立てかたに新鮮味がほしいなぁと思いました。主人公が主張したいことが弱いから、シーンの次に来るシーンが時間軸に沿ったままになってしまっていて、出来事全体がそのまんま見えて退屈かも。

パンフを読むと、キャラクターデザインについてはジブリ以前からあるハウス劇場や日アニの流れを汲んでいるそうです。それは良い判断だと思うのですが、シナリオ作りについては、この絵でこういう話が見たいという希望が、若いスタッフなら受け手の感覚と近いでしょうから、もっととんがってて俗っぽくて取り返しのつかない決断をしたりして、物議をかもすくらいでちょうどいいと思うんです。

遊ぶことや制作以外にいろいろ経験すること、(合コンとかで)出会いを求めること、などはそういった部分の肥やしになるのですが、それをやっていると制作が遅くなるばっかりなので、バランスをとるのが難しいところですね。


作品とは関係ないけど、映画館のある豊洲のららぽーとへ自転車で向かうと橋を超えるほどにどんどん高いマンションが近づいてきて街並みも未来っぽくなって灯りも綺麗でアトラクションみたいな雰囲気になって楽しいです。放射線量も高くて最近のトレンドを追ってるし。
帰り道は東京駅方面か両国駅方面へ清澄通りを通っていけば、富岡八幡さまがあって情緒ある賑わい方をしているしお店も遅くまで開いてるしでこれまた楽しい。
ハードなSFやエヴァみたいなのを見たあとは現代美術館や木場公園のある三つ目通りを通ると巨大な建築の裏側みたいなのが見えて映画気分に浸れます。

貧乏性なので移動も娯楽にしてます。

やっとこ68キロ

2011-05-14 16:52:09 | 雑記
食中りで衰弱していたときに片足突っ込みはしましたが、ようやっと自力で体重60キロ台に到達することができました。
といっても朝から食事も摂らず運動してだいぶ追い込んでから測っているので、実際は60と70の境界をウロウロしているくらいでしょう。
ちなみに今日は
【体重】 68.60キロ
【体脂肪】 18.2パーセント
【内臓脂肪レベル】 8.5
【基礎代謝】 1566Kcal/日
【体水分】 57.3パーセント
で、肉体年齢は26歳でした。


誕生日に買ってもらった体重計で測り始めて約1年。10キロの減量。1ヶ月に1キロのペースですかね。急に減らすと自分はすぐリバウンドするから確実で丁度よいペースと言えます。
やっとというか早かったというか、飲んだり食ったりしてる割には順調かな。
1年前から比べると頭半分くらいなくなったような軽さなわけか。

よく飽きずに続いたものですが、この一年でダイエットに有利に働いた条件としては、
・良い体重計で数値を見るのが楽しい。
・膨らんだ腹が許せないナルシシズム。
・痔で入院して健康な献立を覚えた。
・ステキなうんこをひりだすために食べ物に気を使った。
・お魚おいしい。
という5つでしょうか。とにかく入院前後では食べ物への気の使い方お風呂の入り方時間の使い方がガラッと改められたので効果的でした。

もう2~3キロ安定して減らして、あとはそれを維持しないとな。
中学高校のときって何キロくらいだったっけなー。あの水準に持っていきたいもんだ。

映画館行きたい

2011-05-10 23:49:32 | 雑記


荒川の河口で光の具合の綺麗な雲を見て、見てみたいけどそこまで積極的にはなれない、踏ん切りがつかなかった新海誠の新作映画 『星を追う子ども (http://www.hoshi-o-kodomo.jp/top.php)』 を見てみようと思いました。
キャラの顔が古臭すぎてちょっとなー…、と思ってた。
予告編の中であなたが見たかったアニメーションが今始まると煽りが出るのだけど、それはつまりジブリが最近こんな作風でやってくれなくてヤダヤダと言ってるようにしか受け取れんのです。
そんな感じで敬遠してたけど、やっぱり絵は綺麗なのでやっぱりちゃんと見てみよう。

ラプンツェルとかエンジェルウォーズとか、見てみたい劇場作品が多いのでやっと豊洲の映画館の会員カードが役に立ちそうだぜ。

でも雨が降ると自転車で劇場まで行けなくなるから困ります。ダイエット運動も間が開いてしまうし。そろそろ梅雨かなぁ。プールでも通ってみるかなぁ。

公開劇場は豊洲ではないけど、フィンランドの放射性廃棄物処理の映画 (http://www.uplink.co.jp/100000/) も見てみたい。

映画の前に、免許の更新に行かないと行けないんですけど。
もう誕生日から1ヶ月経ちそう。

近所でもんじゃ食べた

2011-05-06 23:07:16 | 雑記
あんな近所にこんな美味しいお好み焼き屋があったなんて。
というわけで今めちゃくちゃ鉄板臭いです寝ます。

創業50年とか言われるとああここ下町だったわと改めて思いますね。建物も昭和~な感じの、実家のような雰囲気がありますし。

つぶ貝とハツと椎茸を鉄板焼きして、東京のお好み焼き (関西風でなく) を食べて、もんじゃ焼きを食べて、何ともないので胃も腸も復活だ!

1週間かかったわ。こえー。食中りこえー。

朝まで開いてるバーやスカイツリー近くのフレンチビストロとか、行ってみたい店がまた増えた。

とりあえず寝ますやっぱりアルコールには弱くなってる。

しょうぶ湯につかる

2011-05-05 23:18:42 | 雑記
菖蒲湯につかりました。
あーいい湯だった。そういえば銭湯に行ってもよかったな。いやよくないか。食中り療養中だし。

菖蒲はもっとどっさり入れたほうがよかったかなー。香りが弱くなっている気がします。
そういえば去年も根元をぐりぐりやって香りを出してたような。来年は貴族の風呂みたいにしてみよう。

菖蒲湯を飲む、なんて邪気払いの方法もあるようで、しかしそれを今やると、なんとなく自分の体にまだ居るウィルスをまた飲んでしまいそうでやだな。
風呂の水を飲むのではないのだろうか。やかんで沸かす?

菖蒲をぐりぐりやって嗅いでいるうちに、カルピスソーダが飲みたくなったので風呂上りに自販機へ。
香りが似ている気がします。


結局この3連休はなんだったのか。