飯田圭織のいないモーヲタ生活

圭織卒業後もヲタ卒出来ないダメ人間の日常

メーター取付3日目

2007年11月28日 | カーライフ
配線図とにらめっこした結果、どうやらアースはパーキングブレーキセンサーから取ってた模様。
ナビ取付から1年も経ってるのですっかり忘れてましたw
どういう事か分かり易く言うと。。。

車載用DVDプレイヤーというモノは安全面の配慮から、基本的に走行中は映像が表示されないように設計されており、それを検知するのがパーキングブレーキというわけです。
パーキングブレーキONで安全装置に電流が流れ、解除されるしくみです。
なのでパーキングブレーキON・OFF関係なしに映像ONにするには、安全装置を常時ONにしてやればいいだけの話。
通常はこれをパーキングブレーキ警告灯の配線に繋ぐんですが、ここを(-)アースにしてやる事で、先ほどの安全装置常時ONの状態に認識させる事が出来ます。

前置きが長くなりましたが作業としては、パーキングブレーキ検知の配線に割り込ませてやるだけの簡単なモノw

ここまでやって一度動作チェック。
アクセサリONで作動・スモールライトONでイルミ点灯を確認。
作業時間15分くらいでした。
あとは圧力センサーを取付け、配線を車内へ引き込むだけです。
実はこれが一番面倒だったりしますがw



話は全く変わりますが帰りにベリのCD買いに行ったら売ってませんでしたorz

メーター取付2日目

2007年11月27日 | カーライフ
カーナビのアースをどこから取ってたか忘れて、作業は全く進みませんでしたw
帰ってナビの配線図見て確認。

フラゲの類全くせず。
つーか忘れてたw

倉敷の残念集会はスルー。
つーか忘(ry

ロンハーにサトタ。
こんなにTV出演とかしてもCDは一切出さないのがUFAクオリティ。
つーか売れ(ry

居眠りしてたらみかんの歌流れてた。
という事で今週もハロモニ見てません。
みかんの歌オリコン6位。
ドーピング梨でこの結果なら、かなり健闘したんじゃないでしょうか。
ちなみに俺はオリコンよりスパコン派。

グレンラガン見て寝る。

早速

2007年11月26日 | カーライフ
昼休みに会社の駐車場でメーター取付作業開始w

センターコンソールパネル外す

カーナビ外す

電源取る

ここまで30分。
と思ったらアース取り忘れてて、動作チェックしても微動だにしませんでしたwww

次は圧力センサー配線の車内引込み。

ジグソーパズルというのは完成した時が一番嬉しいモノ

2007年11月25日 | カーライフ
といっても別にパズルを作っていたわけではなく、車の部品の話。

以前からR32に使っていたブーストメーター
写真
を再利用しようと模索しようとしてた訳なんですが、なんか配線が足りないので、メーカーに問合せしたところ。。。

写真
これ一式のハーネスキットでしか取寄せ出来ないとの事。
特にこの部分の圧力センサーが曲者。
写真
これのおかげで取寄せに10kかかります><

とてもそんなお金かけるのは無理なんで、ハーネス作らんとイカンかな。。。
そんな中、親の実家にR32から外した配線をまとめて置いてある事を思い出し、丁度今日親がそっちに行くみたいなんで、一緒に持って帰って貰う事に。
親が帰宅後早速捜してみると、無事見つかりました。
そりゃいくら家の中探しても見つからないわけだorz

ともかくこれで必要な部品は全て揃ったので、明日から昼休みにでも作業していきます。

いくら高性能でも常時使えなければタダのゴミ

2007年11月12日 | 雑記
ウィルコムで電話してくる一部の人は知ってるかもしれませんが、我が部屋は電波状況が非常に悪く、通話がしにくいのが現状。

なので週末に駅前のウィルコムプラザに行って来ました。
そこで手に入れたのがコレ。

<ホームアンテナレンタルサービス>

早い話がアンプみたいなモノですね。
設置した瞬間から凄い効果で驚き。
月額制ですが大した額じゃないし、お試し期間付なので無問題。

これで会話も途切れない。。。と思います( ´∀`)