のんびり日記

舞鶴高専卒、社畜生活6年目の日記
ゆる~〜く更新します

ユーザー車検備忘録 (CBR600RR編)

2020-08-25 23:55:41 | バイク(CBR600RR)

2020年夏のイベントと言えば?
コロナで延期になったオリンピック?
コロナで中止になった花火大会?

残念!コロナ禍でも延期にも中止にもならないCBR600RRの車検で〜す!

ということでユーザー車検行ってきました。

実は、2年前にもユーザー車検で更新しましたが、
毎回「バイク ユーザー車検」で検索してこれがいるあれがないってなるのも面倒なので備忘録兼ねて記事にしておきます。
陸運局や車種、僕の勘違いによって異なる場合あるかも知れませんが、あしからず(笑)



●事前準備
①車検予約
空きがあれば予約無しでも受けられるみたいですが、予約しておくに越したことはないです。
国土交通省の予約システムから検査の予約をしておきます。
自動車検査インターネット予約システム

②書類・お金の準備
当日陸運局行ってから「ない!」ってなったら困るモノを集めておきます。
とりあえず次の4つあれば問題なし!(のはず!)

・車検証
必ず持っていきましょう。というか無いと車検云々関係なく偉い人にちょっと怒られるかも。

・自動車税納税証明書
今年度分のみでOK。

・自賠責証明書
更新前の期間分(と加入していれば更新後の期間分)。

・お金
17,000円あれば待ち時間のジュース代6本くらいまで賄えます。

納税証明書無くても区(市)役所で再発行できたり、自賠責証書無くても25ヶ月加入することで車検受けられるみたいですが、無くさず準備するのがベストかと。

僕みたいに納税証明書あるはずやのに無い!!って騒いで車検前日に家中ひっくり返すことは無いようにしましょう(笑)


③あれば便利なもの
上から順にあったら便利なものです。
あれば便利〜!ぐらいでなくてもなんとかなります。

・工具
光軸調整する用。
他の整備調整は事前に済ませておきましょう。

・新聞紙等
ヘッドライトが二灯式なので片側隠す用です。
忘れた場合、車検証か局内で貰える適当なパンフレットを有効活用しましょう。

・養生テープ
新聞紙ヘッドライトに貼ったり、光軸直すときの目安として便利。

・印鑑(認印)
本人が受けに行く場合は不要です。
ちなみに僕は持っていってません。

・筆記具
局内にも常備されているので、無くてもなんとでもなります。
ちなみに僕は持っていってません。

・ダブルクリップ
書類が山盛りになるのであったらデキる社会人感出せます。
ちなみに僕はできないタイプの社会人なので持っていってません。


(↓ここからは京都陸運局で6ダボを車検通す場合の手順です)
●車検当日
④書類購入
陸運局入って真正面のD棟 東側39番の商工組合売店で書類一式を購入します。
「点検記録簿もおつけしましょうか?」的なこと聞かれるので、元気よく返事してついでに貰っておきます。
↓ゲットできる書類4点↓
・自動車重量税納付書
・継続検査申請書
・自動車検査票
・点検整備記録簿


⑤収入印紙購入
同じくD棟38番の商工組合で重量税と車検レーン代分の収入印紙を購入して貼ってもらいます。
「車検証出してください〜」みたいな感じで要る書類要らない書類教えて貰えるので従っとけばOK!
↓購入できる収入印紙↓
・自動車重量税代
・検査手数料代


⑥書類記入
購入した書類に車台番号とか住所とか色々記入します。
D棟向かいのA棟に行けば書くスペースと見本あるので、そこでその通りに書けばOK!
継続審査申請書は鉛筆で記入する箇所があるので、見本とにらめっこしながら間違えないように注意。
点検整備記録簿も自信満々に全部チェックつけましょう。


⑦検査受付
同じくA棟3番の継続検査(持込)で検査の受付をします。
予約番号か自分の名前言えば、書類にいっぱい判子押してもらえていよいよ検査です。


⑧検査の実施
検査レーンに並んで、検査官がきたら書類一式渡していよいよ検査スタート!


・外観検査
灯火類とかの外観の検査をしてもらえます。
検査官に言われた通りウィンカー出したりブレーキかけたりしましょう。

・検査架台測定
測定開始前にレーンの右にある選択スイッチで次のように選択します。
 スピードメータ
 →後輪
 ヘッドライト
 →二灯式

後は電光掲示板に表示される通りブレーキかけたり離したりしたら、
全項目「合格:○」と表示されて測定終わり。レーンの前にバイク出します。

・排気検査
マフラーの音量と排ガスの濃さ的なん測定してもらって全部うまく行けば検査終了です。
駐輪場にバイク戻して書類手続きに戻ります。


⑨車検証受け取り
A棟に戻り5番の軽二輪(受付交付)で書類一式渡すと、
新しい車検証と冷蔵庫とかに貼ったら怒られるタイプのシールもらえて無事車検終了〜!




ってな感じでスムーズに行けば1時間半程度で更新終わり〜。めっちゃお手軽!
有給取ってても絶えない会社からのクソどうでもいいカスボケみたいな内容の電話があっても、
1時間半であれば車検後に出社対応もできますしね!

後半書くのめんどくなったので端折りましたが、わからんことあればそのへんの人に聞けばなんとかなります(笑)
ちょっとしたRPG並に局内行ったり来たりせなあかんので、そこを残しておきたかったってのが本音です(笑)

詳細な費用は自賠責込で16,010円でした♪
内訳は
・用紙代 30円
・自動車税印紙 4,600円
・検査登録印紙 1,700円
・自賠責保険(24ヶ月) 9,680円
って感じです。やっぱ安い!

そういえば、走行距離3,000kmくらいしか増えてませんでした(笑)
まぁ数えるほどしか乗ってないからそんなもんかな〜


いつも通りの生活が大変な時期ですが、変わらず呑気に生きてますって感じの生存報告でした〜。


Special Thanks : やちろうさん


仕事が終わった瞬間家のエアコンがつくようにしてみた

2019-06-13 23:50:03 | 社会人生活

めっっっっっっっっちゃ久々の更新です。てかブログやってたのも忘れてました。
2年も放置してたのにいきなりわざわざ何書くねんって話ですが、ちょっとした備忘録として書きたいことがあったので、久々にパソコン開いてみました。
(ちょっとITエンジニアっぽい記事を書いてみたかっただけです、Qiitaとかに書いとけって話ですが笑)

あ、書いてて思ったんですが、別にアフィでもステマでもなく単なる自己満です笑



~前置き~
1年半前に引越したことをきっかけに家電新調していたら。
家電の進歩に感動し、色々気になって色々買ってるうちに家が家電で溢れ返り。
友達から「家電芸人」との称号を与えられた時のこと。
(そういやお引越ししましたってのも書いてなかったですね、立派(?)な京都市民になりました)


仕事柄スマートホームだのIoT化だのよく耳にするので、自分の家でもちょっとやろかなと軽い気持ちでスマートスピーカーとスマートリモコン買って、スマホとか声で家電操作して喜んでました。

そんなこんなをしてるうちに引っ越して初めての夏が来て。1つ思ったことが。


いや……部屋暑すぎん?


日当たりのいい部屋やからか、最上階やからか、大○建託やからか知りませんが、日中不在にして夜家に帰ってくると、部屋が暑いのなんの。
室温35度超えがザラにある状態。

寒いよりも暑いほうが圧倒的に嫌いな僕はなんとかして家を涼しい状態にしてやろうってことに。

最初のうちは退社時にスマホからエアコンつけて満足してたのですが、都度スマホ開いてエアコンのONボタン押すのもめんどくなってきたので、自動化したいなぁと思い記事のタイトルに続きます。


~やりたいこと~
仕事終わって家に帰ったら何もしてないのに家が涼しい状態になってる

次の案はNG
・エアコンをつけっぱにする
 →電気代がもったいないため。
  (一時期18度で24時間つけっぱ、寝るときは毛布!みたいなアホな生活してましたが電気代1万超えてから止めました)

・エアコン自動ONのスケジュール予約
 →退社時間は毎日同じではないので無駄になる場合もあるため。

・位置情報取得し会社付近の範囲から出るとON
 →一見良さげでしたが、家と会社の距離が近く(徒歩15分くらい)精度が微妙。
  また、休日出かけるときに会社の近くを通ると誤作動の恐れもあるため。

てなわけで、会社の退社時必ずする動作とエアコンONを紐付けることができれば誤作動もなくいい感じになりそうな予感。


~実装~
会社出るときに必ずすることといえば勤怠の打刻ですが、どう頑張っても紐付けられなさそうだったので、次に必ずするパソコンのシャットダウンに目をつけました。

会社のパソコンからWebサービスに自由にアクセスできる職場ならどんなやり方でもできそうだったんですが、コンプラ違反になりそうだったんでそのようなことはやめときました。

というわけで仕事中に頭捻りに捻って以下のシステムをつくりました。


1. 会社パソコンをシャットダウンするとEmailを自動送信

2. Emailが受信されると、スマートリモコンへコマンド送信

3. スマートリモコンよりエアコンをON


って流れです。以下詳細です。

1.
パソコンをシャットダウンするとEmailを自動で送信するプログラムを作成します。
やり方はいろいろありそうですが、メール送信部分はPowerShellでザザっと書きました。
シャットダウン時のグループポリシーに作成したPowerShellスクリプトを追加して完成。
(SMTP認証うまく行かずにメール送信に悪戦苦闘したのはまた別の話…笑)

2.
IFTTTで次のようなレシピを作成します。
This : Email    Send IFTTT any email
That : Nature Remo Turn on Air conditioner

このThisに割り当てられているトリガーが、1.でのメールの宛先とリンクしています。メールが送信されると、IFTTT連携されているNature RemoよりエアコンがONされます。
(IFTTTってのはWebサービス色々くっつけて、「これ」したら「あれ」するというのを作れるサービスです。便利!)

以上で実装完了です。
これで退勤したら家のエアコンが勝手について、部屋が冷えた頃にちょうど帰宅できるってわけです。


~おわりに~
単純な家電制御(声で電気ONとか)は結構使っていましたが、ちょっとひねったものをつくるのは今回が初めてでした。Emailに付けたハッシュタグによってトリガーを変えることもできそうなので、色々とかゆいところに手が届きそうです。
また面白そうなこと実装できれば記事にしたいと思います。

………

……


なんじゃこれ、自分のブログやのに読み返したら自分のブログっぽくないしで笑っちゃいました。
気がついたら章分けしてるし、振り返るほどの内容書いてへんのに~おわりに~ってなんやそれ。笑

たまにはブログも更新しようかな~。
ふと、自分のブログ読み返したら急に更新したくなって、勢いで書いてみたしょうもない備忘録 兼 生存報告でした~。

思い出した頃にまた食べたラーメンの記事でも書きます~~


近況報告

2017-08-30 13:25:24 | 社会人生活

SNSでは毎日アホみたいに更新していますが、ブログのほうはめっきり更新しなくなってしまいました…

というわけで!以前の更新以降の出来事でもだらだらと書いていきます。
(というのも現在中国出張中で、業務都合ついて半日休みになりましたがする事が報告書作成くらいしかなく、暇すぎるのでブログでも更新するかぁってなったわけです(笑))
 →結局投稿するのは日本帰ってきてからになりましたが(笑)


瀬戸内海1周ツーリングしてきました!
高専の連れと3月の3連休に行ってきました。
最初は淡路島行って四国ちょろっと覗いて引き返す計画でしたが、気づけば2日目の夜に愛媛県。
いつも通りの計画性のなさ過ぎるツーリングでしたが、この無計画なアホみたいな旅がまた楽しいですね(笑)
ちなみに3日間で走行距離835km(そのうち最終日420km)でした(笑)

   


鈴鹿8耐に行ってました!
今年も夏を感じに鈴鹿まで!トップテンとライアルで盛り上がり、夜に酒飲んで盛り上がり、レースで盛り上がりと最高に楽しい週末でした!
今年は金土日と3日!中上さんのサイン貰えたり、去年よりいい感じに写真撮れたりと去年以上に楽しめました。
別記事で書きたいですが、たぶん書かないです(笑)
(去年の39回大会の記事もまだ下書きに保存されてます…(笑))
      


東京旅行行ってきました!
関東の方に就職したので会うのが卒業式ぶりの友達に会いに東京まで。
本音言うとchellyちゃんのライブを見るためですが(笑)
去年大阪に初めて見に行って、そこから虜になってしまいました。今年は大阪公演と8耐が被ってしまったので東京公演へ。
人性初のライブ遠征です(笑)
相変わらずchellyちゃんは可愛かった!んでもってすかさずCD予約してしまいましたとさ(笑)
偶然立川のシネマシティでガルパンの極上爆音上映やってたのでそれにも行き、
こちらも無計画でしたが充実しすぎた旅行ができました!
 


フェスにちょこちょこ行ってきました!
4月にメガベガス、5月にカミコベ、7月に京都大作戦と社会人パワーでちょいちょい参戦!
今年もポルノ超特急行けるといいなぁ…
   


会社の先輩後輩と野球観戦したり日帰り旅行したりしてました!
名古屋のマウンテンという有名なゲテモノ喫茶店行ったり、金沢まで後輩の車で旅行行ったり、野球観戦に甲子園やナゴヤドームまで行ったりしてました。
同期とは相変わらず仲が悪いですが、先輩後輩とはちょいちょい遊んでもらって仲良くやってます(笑)
  

相変わらずラーメンいっぱい食べてます!
血圧が140台になりましたが週1くらいでラーメン生活です…(汗)
美味しいから仕方ないよね!うんうん!
ラーメンの記事は書きたいお店が山盛りありますがこちらも気が向いたら更新します(笑)



話題の(?)Nintendo Swith買いました!
TVゲーム機購入するのは実に64ぶりで、毎日1時間くらいは必ずスプラトゥーンにマイクラしてます(笑)



仕事では入社3年目となり、学ぶことが多すぎて頭から煙が出てきそうです(笑)
そして今年度も相変わらずの激務。次の買う物のことだけを考えて働いてます。
4,5,6月はちょっと暇で、毎日定時で帰りまくって、毎日飲みに行きまくって、金なさすぎてそれでため息ばかりついてましたが(笑)
そういえば母校の同学科の後輩も来年度入社するみたいなので、いつまでも新入社員気分でいられんなぁって気分です。
一応先輩から頼れるようになってきたと言ってもらえ、やる気はそんなにありませんがぼちぼち仕事頑張ってます(笑)

出張も増えてきてこの記事書いてる今で中国出張3回目。今年だけで合計30日ほど中国で仕事してます…(笑)
お次は9月1日から2週間ほど、メキシコ出張です…治安悪いらしいですが頑張って生きて帰ってきます…
(こんなふざけた色のスーツケースで毎回出張行ってます(笑))




とまあこんな感じで社会人生活やってます!
社会人3年目かぁ…って思ってるうちに4年目に突入しそうで色々と焦り気味(笑)

更新せずにずっと放置してましたが、読み返していると放置し続けるのはもったいない気がしたので、備忘録として細々更新していくつもりです(笑)
できれば60日更新がない云々の広告出さないくらいには更新し続けたいですね…(汗)


新年初サーキット

2017-02-28 22:04:42 | SYM T1&T2 関連記事

新年早々中国に海外出張行ってお腹壊したりと色々ありましたが、
記事にするようなことでもないので放置しておりました(T_T)

というわけで今年もさっそく走りに行ってきました!

金曜日は有給取って久々にバイクの整備っぽいことを…。
色の統一感が出てきてちょっとかっこ良くなりました!たぶん!(笑)


今回のトランポは実家のステップワゴンさん。
前からずっと乗せ方試行錯誤していた成果で、すんなり積むことができました!

シートの取り外ししてません!積み込みの綺麗さはちょっと自信あり(笑)
またトランポのことでも記事にしようかな(笑)

バイク積み込んで、そのまま鈴鹿まで行って前日入り!からの前夜祭!
朝起きたらめっちゃいい天気!


土曜朝7時にようやくゲートオープン!


舞鶴高専の汚いバイク置き場!


サーキットは鈴鹿ツインですが、今回はフルコースではなくGコース。
ストレートも短いし連続コーナーばかりでいい練習になる楽しいコースでした!
実は今回サーキットを身内のみで貸し切ってて、めちゃくちゃ楽しく走れました!

写真も一杯撮ってもらえました!!!

じゃん!ビビってる僕!


じゃん!!まだまだビビってる僕!!



で!!!

じゃん!!!ついにコケた僕!!!

Zコーナー左で派手に冷えゴケしちゃいました(T_T)
エンジンは掛かるもののブレーキホースからフルードが漏れブレーキが効かなくなり…
残りの走行枠は諦め……

ることなんて無理なので速攻で南海部品まで車走らせてブレーキホースとフルード買ってきました(笑)
で、ピットでセコセコホース交換してエア抜きして…


なんとか直して午後からの走行枠走りました!(笑)
ただ、ビビりまくってタイムは縮まらず、午前に出した48秒43がベストでした…
悔しすぎます(T_T)
45秒切りを目標にしてたのでめちゃくちゃ悔しいです。
次は絶対切りたい…


とかなんとか言ってる間に楽しかった1日が終わりました。


派手にコケた割にバイクの損傷も少ないのでさっさと直してまたリベンジしたいです!

主催してくれた方や写真撮ってくれたみなさんありがとうございました!
若干の悔しさも残りますが最高に楽しかった!!
速い方の走りも見れていい刺激になりました!僕もまずは人並みに走れるように精進します…! 


2017年、明けました

2017-01-08 01:01:02 | 休日の出来事

あけましておめでとうございます。
気付けばあっという間に1年経ちました。(今年ももう1週間も経ってしまいましたが…笑)

備忘録兼ねて、2016年の振り返りでも。。

1月
高専のみんなと年越した2016年!初日の出見に真夜中から淡路島行って馬鹿騒ぎしてました!
クソ寒いところに一晩中居たので、案の定新年早々風邪引いて家族にも迷惑かけました(笑)


2月〜4月
なぜか何も覚えていない…(T_T)馬車馬のように働いてました(T_T)
iPhoneの画像フォルダ漁り返したらラーメンの写真がいっぱい出てきたのでここに載せときます(笑)


5月
5月の思い出は!GW含め全休日出勤して休みがなかったことくらい!
19時〜翌朝11時まで会社に居た時は死にたくなりました(笑)
冗談抜きで辛かったですが、終わってみればいい経験やったかな?
もう2度と19連勤なんてしたくないですが(T_T)

6月
ずーーーっと行ってみたかったEGOISTのライブに行きました!
chellyちゃん可愛すぎて死ぬかと思いました。


7月
舞鶴遊びに行って、8耐で最高に盛り上がって、メチャクチャ楽しめた月でした。
会社休日の連休に重ねて有給取りまくったので、その分反動がデカかったです(笑)
(そういや8耐の記事がずっと投稿できずに保存されたまま…今年の大会が始まるまでに投稿しよう(T_T))


8月
ツーリングで近畿半周して、ナガシマスパーランド遊びに行って2ヶ月連続で休日遊び倒してました(笑)
後、君の名は。を3回くらい見に行ってました(笑)BDも買う予定(笑)


9月
初めてのHMS!やっぱりバイク楽しい!
もっと鍛錬してもっと上手く乗れるようになりたい!
あ、後生活習慣改善のためにランニングはじめました(笑) 


10月
何と言っても6ダボ購入&納車!
もっと頑張って働こうと思えた瞬間でした!一瞬だけでしたが!


11月
人生初のサーキット走行!自分のヘタクソさが身にしみました(T_T)
今年は20秒切れるように頑張ります!


12月
今年はクリスマスに予定が入ってました!
と言ってもぼっちやけど!!ということでポルノ超特急行ってました!
初めて2日通しでロックフェスに行って久々にあんなにはしゃぎました(笑)



振り返ればなんだかんだで充実した1年でした!
仕事が忙しすぎる時期もありましたがなんとか乗り越えることができました(笑)

2017年の目標はラーメン食べる回数減らして健康診断に引っかからないようにすること!
やっぱり健康が1番!

2017年もよろしくお願いします(*^^*)


サーキットデビュー

2016-11-13 22:00:36 | SYM T1&T2 関連記事

興奮の冷めないうちに!
ということで昨日、鈴鹿ツインサーキットの走行会(朝練)に初参加してきました!
鈴鹿ツインサーキットです。鈴鹿サーキットとは別です(笑)

元々、サーキットには友達も結構行ってて興味はあったけど、自分遅くて周り速い人ばっかりで怖いし、一人で行くのは怖いし…
と言って1年くらいずっと渋ってました(笑)

6ダボ買ったのもあり、T2は値段も付かんレベルやしガレージの肥やしにするのも勿体無いしサーキットに持っていくか!
てな感じで行く決心着きました(笑)

というわけでT2をそれっぽくサーキット仕様っぽく。と言ってもやった事と言えば
保安部品外してタイヤ超良いやつに履き替えてエンジンオイルやら交換してLAP-SHOTつけたくらいかな?
ラ・パラとかならボンダーの貸出ありますが、朝練だと無いのでタイム測るには計測器が必要です。
    

完成!かっこよくない!?!?(笑)


友達のハイエースにご一緒させてもらうことに。デカい!余裕ありすぎです…


というわけで着きました!鈴鹿ツインサーキット!
めっっっっっちゃくちゃ天気に恵まれました!11月なのに最高気温21度だそう!


ウォーマーと発電機まで貸してもらってかなりそれっぽくなりました(笑)
 

目標は
・楽しむ
・コケない
・1分25秒切る
の3つ!
友達のタイムは速すぎて参考にならんし、なにより同じ車種がこのサーキット走ったこと無いので決めづらかったのですが、
目標切る満足感も欲しかったので遅めに設定しました〜(笑)

朝練はモト、うさぎ、かめの3クラスあってそれぞれ1分10秒前後以下、15秒前後、20秒前後以上が目安タイムです。
もちろんかめクラス(笑)1本25分間なので2本申し込みました。

というわけで1本目。
コース覚えるだけで必死でした(笑)
ホームストレートでは右から左からビュンビュン抜かれて怖いしライン取りはダメダメやし…難しいな!なんじゃこりゃ!
と必死になってたらあっという間に30分経過。

30分が人生で一番短く感じたかもしれません、いやまじで(笑)
仕事でもこんだけ集中できたらいのになぁ〜…

ピット戻ってベストタイム確認したら1分26秒98とかでした。

もうちょい行けそうやったのになぁ…と1時間反省点思い返して2本目。
最初の1周だけライン取り教えてもらうために友達に前走ってもらいました。
なるほどなるほど!とか思いつつ走ってホームストレートでLAP-SHOT見たら24秒台!
頑張ればもっと縮められそう!Zコーナーもうちょいビビらずアクセル開けてみよ!
とか調子乗ってたらビビってエスケープゾーン入ったりもしましたが、
ベスト1分22秒72でした!そして何より無転倒!(笑)
ちなみに1コーナー手前で146km/hが最高速でした。

にしてもサーキットってメチャクチャ楽しいですね!
必死になって考えて走ってタイム縮まったときが死ぬほど嬉しいです。
けど同じ250ccの速い人と比べると10秒落ちとかなので、もうちょい速く走りたいですね(T_T)
後、本当に目線って大事ですね。HMSでも言われましたが再認識(笑)
走ってて自分でもフォーム変やなって思う程なんで、誰か僕の後ろ突いて指導してください(笑)

とりあえず20秒切ることが当分の目標になりそうです(笑)
ともう色々と次のこと考えるほどです。
お金のかかるスポーツにハマってしまいましたね…(笑)

写真も撮ってもらいました!ありがとうございます!
  

サーキットにもっと早く行けばよかった!とちょっと後悔(笑)
そこまでビビることもなかったし、僕みたいに遅い人は全周クリアラップみたいなもんなので本当に楽しめます(笑)

かかったお金は走行料金2本+保険代で5700円、後はトランポの高速+ガソリン代くらいでした!意外と安い!

次いつ行けるかは分かりませんがたぶん(と言うか絶対)次行くし、色々とお金かかりそうなので頑張って働きます(笑)
(もうフロントスタンド買い物かごに入ってます(笑))


遂に買いました!

2016-11-06 21:53:01 | バイク(CBR600RR)

何を買ったねんって話ですが、ちょっと昔話に付き合ってください(笑)
そもそもバイクに乗りたいと思ったのは遡ること5年程前、高専2年生の春休みの頃…

…………
………
……


部活の大会のついでに、ビッグサイトで開催されていた東京国際アニメフェア(現・AnimeJapan)に行った時のこと。
アニメフェアではあずにゃんの暖簾買って喜んでただけなのですが(笑)

帰る時、隣でモーターサイクルショーも開催されており、付近にあるバイクだらけの駐輪場を見たのがきっかけでした。

なんかいっぱいあってかっこいいなぁ。ちょっと乗ってみたい!くらいの感想でしたが(笑)
ぼーっと眺めてると、もう既にバイクに乗っていた友達(以後N君)から「そういやかしこはバイクの免許取らんの?」という質問から始まり、
・2週間もあれば免許取れること
・安い所やったら10万くらいなこと
・痛車は走る芸術であること(N君の乗ってるNinja250Rもかなりの痛車でした(笑))

ビックサイトとバイクについて教えてくれたN君とその痛車
  

の3点を帰りのモノレール内で教えてもらいました。

「なんならこの春休み中に取れるで!春からどっか行こうや!」(高専の寮は3年から単車持ち込みOKでした)
とも行ってくれましたが、怖そうなのと、長期休暇中しかバイトしてなかったので免許は取れてもバイクは買えへんなぁーと思い、
また後ろ乗せて〜的なことを言った気がします。

そんな春休みも終わり、高専3年生。
寮の部屋も変わり、今まで室長で下級生3人の4人部屋でしたが、同学年の2人部屋になりました。
この部屋がなぜかみんなの溜まり場になり、24時間365日部屋の住人以外が居るような状態でした(笑)
毎日のようにお菓子食べながらアニメ見たり漫画読んだりゲームする場所と化し、騒ぎすぎて毎日のように隣の部屋から壁ドンされてました(ごめんなさい…)

荒れ果てた僕たちの部屋



そんな感じのある休日、たしかマクドがポテトLサイズ100円セールやってた時。
ちょうど寮食のお昼ご飯が美味しくないメニューで(ごめんなさい)マクド買いに行こう!ってなり。
けど自転車で駅前のマクドまで行くのは遠いなぁ、ってことでN君がバイクで買ってきてくれることになりました。
ただマクド5,6人分も持って帰れないので、荷物持ち要員として僕も後ろに乗せてもらいました。

これが記憶にある中で人生初バイクでした。
暑かったのもあり、学校の近くにあるちょっと長い直線がめちゃくちゃ気持ち良かった(ちょっと怖かった)事を今でも覚えてます。

それ以来、ドーナツ100円セールや、寮食食べ逃して寿司とかラーメン食べに行く時等、事ある毎にN君の後ろに乗せてもらっているうちに
バイク気持ちいい!いつかは乗ってみたいなぁー、と思うようになりました。

そんなある日、いつも通り部屋でゴロゴロしていた時のこと。
僕は暇つぶしがてらHondaのHP(たしかDN-01)を見ていると、友達(以後W君)に
「あれ?かしこバイク乗るん!?」
と聞かれました。話を聞いてると、
そのW君は今まで原付乗ってたけど、中免が欲しくなり、取りに行こうか迷ってたとの事。

W君のアドレスV50


W君もいろいろ調べてて、
京都で一番短期間で免許取れる教習所と、詳しい値段を教えてもらいました。
聞いてびっくり。実家の近くの教習所と比べて値段は2/3以下、しかもめちゃくちゃ詰め込んで取れるコースもあるとのこと。
「一緒に取りに行こか!」と言う一押しもあり、かなりノリ気に。

教習所はヤンキーが多いことで有名(?)な伏見デ△タだったので、ちょっと悩みましたが、
筋肉オバケ(褒め言葉)のW君と一緒ならヤンキーも怖くないな!と思い直し、中免を取りに行くことになりました。

免許を取ると決めてからはずーーっとバイク探しをしてました。
期末テスト1週間前というのにGooバイク見て、Youtubeでバイク動画見まくって、クラッチのつなぎ方教えてもらって(笑)
(案の定成績はがた落ちし、席次41人中37位になり、卒業まで留年という2文字と戦い続けました(笑))



親がホンダ党なのもあってか、車もバイクも知らない頃からホンダ党だった僕は
ホンダのバイクを買う!
とか決めてて、Hondaのバイクばっかり探してました。
その時は10代の保険が馬鹿高いなんて知らず、ホーネットかスーフォア買う!とか言うてました。
現実を知り、自分で維持できる125ccのバイクを探し直し、T1を買いましたが(笑)

納車直後のT1


T1買ってからは、学生ということもあり毎日のようにバイク乗って色んな場所に行けました。
その中でツーリングの楽しさやバイクを通しての出会い、コケた痛さにバイクのメンテナンス等々… いろんな事を知ることができました。

そんなわけでズブズブとバイク沼にハマってしまい。
課題が終わってなかろうがテスト前だろうが暇があればバイク動画見てバリ伝読んでの日々。

そんな中でCBR600RRというバイクを知りました。
6ダボを知ってセンターアップマフラーというものを知ったのか、センターアップマフラーを知ってて6ダボを見つけたのかは忘れましたが、
なぜかセンターアップマフラーが好きだった僕は一気に興味を惹かれました。
調べていく中で何回かモデルチェンジをしていることを知り、モデルチェンジ前のPC37という型式に一目惚れしちゃいました(笑)
カラーリングはPC40のコニカミノルタが一番好きだったのですが、外観はPC37が1番好きでした。

一番好きなカラーリング(写真はいい感じに作れた僕のプラモデル)



街中で6ダボとすれ違うたび振り返り、Twitterで6ダボオーナーの方を見かけるたびフォローし、
気付けばCBR600RRというバイクに魅了され、恋という文字がぴったりなほど好きになり、将来絶対6ダボ買う!と思うようになってました(笑)

……


時は過ぎ、高専を卒業し、ついに自分も社会人。
昔は、就職してすぐにローン組んで新車買う!と言っていましたが、
バイクにローンは…という考えがあったのと、PC40の外観がちょっと僕の好みでは無かったため、
21歳なって保険料が安くなる頃にはCBRがそろそろモデルチェンジの時期やし、その時に新型一括で買おう!その時はかっこよくなってるやろ!
と自分の都合の良いように思い直しました。

ちょうどヤフオクでT2が安くで買えたこともあり、直して遊んで、壊してまた直してと色々楽しめました(笑)

一番綺麗だったT2納車直後



岡山に日帰りで行って友達(以後I君)の出るレース見に行ったり、石川に航空祭見に行ったり和歌山までノープランでツーリングしたり
250ccになって更に行動範囲が広くなり、中々充実した1年でした!

そして、気付けば21歳になり、新入社員と呼ばれるのも残り少なくなってきた頃。
保険も安くなるし、そろそろバイク買おう!と思った矢先、
話題になったCBR600RRの生産終了の噂。

3月の記事でもさらっとミドルSS冷え切ってるなぁとか書きましたが、
実はめちゃくちゃ凹んでました(笑)

6ダボはモデルチェンジせんどころか生産終了になるし。
妥協して6ダボ以外を買うのはなんか後悔しそうで許せへんし。(かなり悩みましたが…)
かといってギリギリ買える現行モデル(PC40)もあんまり好みではないし。
状態いい中古出てたら買うけど全然無いし。
PC37新車で売ってたら速攻で買うのに。10年早く生まれたかったなぁ…

とか小学生並みの駄々こねてました(笑)

実はここ1年くらいヤフオクとかGooバイク暇な時に見て、近場で6ダボが出品されていれば見に行ったりもしてましたが、
やっぱり7~10年落ちのバイクなだけあって綺麗!とは言い切れない車両ばかりでした。

萎えて萎えて萎えまくって、勢いでちょっと気になってたS660ローン組んで買おうかも悩みましたし、
試乗したり見積もり取ったりもしてました。
 

けど、バイク乗るたびに、車もいいけどバイクの方が気持ちいいなぁ、と実感しましたし、
HMS行って帰るときにはやっぱりバイク楽しい!時間かかっても好きなバイク買おう!と思い直していました(笑)

そんなある日、いつものようにGooバイク見てると、そこそこ綺麗そうなPC37が売り出されていました。
暇やし天気良いしちょっと見に行こかな、的な軽い感じで見に行くことに。
天気いい日にバイクに乗るのがめっちゃ久しぶりなこともあり、交通量多くていつもならイライラする171でもうきうきしてました(笑)

で、お店について車両見てみると。

これがそこそこ、というかめちゃくちゃ綺麗な車両でした。細かーい立ちゴケ傷が少しあるだけ。
10年前のバイクとは思えませんでした。
ほぼほぼ買うつもりは無く冷やかし半分で行ったのですが、かなり心が揺らぎました(笑)

そのタイミングで、「試乗してみます?」という追い討ち。

こんな綺麗なんあかんやろ(笑)
とかビビリつつも3kmほど試乗させてもらうことに。
案外足つきにも余裕があり、慣れたところでちょいっとアクセルひねってみたんです。

これが最後でした(笑)
アクセル開ければ開けるほど無限に湧いてくるパワー。(フルパワー化されてました(笑))
今まで体験したことの無い半端ない加速と共に聞こえる気持ちいい4発の音。
溶けるように流れていく視界。
別に悪いことしてないのに心臓がバクバクなって手汗もめっちゃ出てきて。
脳みそがこぼれ落ちるような感覚でした。(分かりませんが(笑))

大型、というかバイクってこんな楽しくて怖い乗り物なんや!と改めて思いました。
ヘルメットの中で(この加速はあかんやろ…)って何回か言ってました(笑)

何も考えずに、ちょっと考えさせてもらっていいですか?と言ってしまい、1週間ほど車両を商談中にしてもらって、家で悩むことにしました。

1週間悩みまくりましたが、親とかI君に相談して、結局は自分の乗りたいバイク買うべきやな!と改めて思い、
気付けば市役所に電話して住民票をもらい、
気付けば銀行行ってお金をおろし、

気付けばバイク屋に行って判子押して購入してました(笑)


そして…

2016年10月29日、ついに納車されました!
 

今までの人生で一番大きな買い物でした。嬉しくて泣きそうです(笑)
まだ怖くてビビりまくりですが、この怖さを忘れないようにしたいです。



というわけで前置きが長くなりましたが、遂にCBR600RR (PC37後期)Special Edition買いました!

実家に帰ってこの3台並べて写真撮ってたら、ふと今までを振り返りたくなったのでこの記事書きました!
どれを手放したわけでもなく、現在6輪生活です(笑)どれも大切にしていきたいです。



予想以上の長文になりました(笑)
駄文失礼いたしました。


HMS初参加

2016-09-26 16:40:25 | 休日の出来事

楽しくて色々覚えてる間に書きたいので色々書きたい記事飛ばして書きます。

ということで!HMSに行ってきました!!

HMSと言うのはHonda Motorcyclist Schoolの略で、簡単に言えばプロにライディングをミッチリ教えてもらえるやつです。
鈴鹿サーキット1コーナー歩いていくときに左手に見える交通教育センターってとこで開催されてます。


クラス分けが初級中級上級と3段階に別れていて、その中でも中級は初中級と中上級に分かれています。
(各クラスごとの紹介は公式HP見てください…(笑))
今回参加したクラスは初中級。
このクラスは特に人気で土日開催の枠は予約受付始まって10分ほどで埋まるほどらしいです…(定員は20人らしい)
僕も予約するときはもう既にキャンセル待ち予約でした。
行けないかなぁ…と思っていましたが、開催3日前に鈴鹿教育センターから電話があって
「キャンセル出ましたがどうされますか?」
とのこと。

行きます、絶対行きます!!と即答して行けることになりました!

やっぱり日頃の行いが良いからなぁ(*^^*)
と、日曜急遽用事の入った人に感謝しつつ行ってきました!
ちなみにゼッケン番号20番でした(笑)めちゃくちゃギリギリ(笑)


中級のメインはブレーキとコーススラロームとパイロンスラローム。
パイロンスラロームは教習所でやったきり、コーススラロームは初でした。



結果はと言うと、まぁ見事にぼろぼろ。

日頃乗れてるつもりでも変なところに力が入ってたりフォームがぎこちなくて全然乗れてません。
これがバイクに乗せられてるってやつですね(笑)

教官にビシビシ指導してもらい、(事前のアンケートで指導レベル(?)的なもの決めれます(笑))
「ビビってんのか!!もっとアクセル開けろ!!」と喝入れられ、
的確なアドバイス貰ってはもう1周コース走って試して……

タイム等は測れませんが、体感で分かるほど一番最初にコース走ったときよりは速くなりました!
それでもまだまだ遅いですけど…(笑)

免許取って4年ほど経ちますが、基礎の「き」も出来てなかったんだと知れました。

今回特に注意されたのが
・ライディングフォーム
・目線の場所
・タイヤに頼った走り方

の3つです。 
公道走るときもできるだけ意識したいです…

めちゃくちゃ楽しかったです。
自分の良いとこ悪いとこ教えて貰えるし、コケまくっても自分のバイクじゃないし(笑)
あ、一応言っておくと今回無転倒で終えれました!(笑)

初中級のタイムスケジュールは

09:30~ オリエンテーション
10:00~ 車両選び・車両点検・慣熟走行
11:00~ ブレーキング
12:00~ 昼食
13:00~ コーススラローム
14:30~ パイロンスラローム
16:00~ 車両清掃・給油
16:30~ まとめ・解散

って感じでした。たぶん。

料金は昼食代含んで14500円です。が。

学生なら学割で5500円!25歳以下ならU25割で6500円になります!!

(友達・後輩らと行きましたが、僕だけ6500円でした…(笑))


正直めっちゃ安いと思います。
鈴鹿サーキットにある温泉も半額の550円になるし。(笑)
25歳なるまでに行きまくります!

あと、翌日全身筋肉痛になってめちゃくちゃ痛いです(笑)
上半身が痛くなるのは下手糞な証拠らしいのでもっと頑張りたいです…!
こんなに考えながらバイクに乗ったのは初めてで、とてもいい経験になりました!
次はもっとうまく走ります! 


お盆休みツーリング!2日目

2016-08-17 23:15:41 | バイクツーリング

というわけで2日目です。

9時間ほど爆睡できたのでめちゃくちゃ元気です!(XELVIS乗りは(たぶん僕のせいで)全く寝れなかった模様)
起きて外に出ると近くにめちゃくちゃ綺麗な川がありました。


さすがに朝やし足つけるくらいにしとこ…とか言いながら…
服脱いで……靴脱いで……

水着に着替えて…





寝起き5分で川に入るアホです、どうもこんにちは。
水綺麗で冷たくて気持ちよくて一気に眠気も覚めて最高でした!(笑)

さっぱりした後は朝ごはん食べてとりあえず出発!

というものの目的地など無く。(笑)
とりあえず田辺から北に向かって走ることに。
で、海沿い走ってると和歌山高専発見!
用も無いけど校門でバイク止めて記念撮影!!


別にツーリングスポットでもなんでもないのに喜んでました(笑)

せっかく海の近くに来たので海水浴場行ってビキニギャル探しに行こ!ってなって海水浴場巡りをすることに。

というわけで着いた!(いっぱい寄りすぎて名前忘れた)家族連ればっかやんけ!

海はめっちゃ綺麗やけど、さすがにここから京都まで帰らなあかんし、体力もうそんなないしってことでここは見るだけでパス。
ちょっと遠いけど白浜行けばよかったなぁと思ってました(笑)

そうこうしているうちにお昼になったのでお昼ご飯。
食堂っぽいとこ入ってしらす丼食べました!和歌山といえばしらす!知らんけど!美味しかった!

この後どうする?と何十回目かの同じような会話をしてとりあえず和歌山市方面を目指すことに。
北上すること30分。暑すぎる…
何でこんなクソ暑い中クソ暑い乗り物乗ってるねん!アホか!
と文句垂れてコンビニに避難。

するとこのコンビニで明らかに海に行く格好した高校生発見。
話しかけるとめっちゃ近くに飛び込みできる海があるらしく。

見に行くだけ行ってみるかぁ~ってことで行ってきました。
とまあここがジブリに出てきそうな町並みで。(どうやら地元中高生のスポットみたいなので場所は秘密です(笑))


この町をずーーーーっと下ったとこに海があります。

で、海。なんやここ!めっちゃ綺麗!


飛び込みできる場所には中高生のグループが2,3組ほど居ました。
下覗いてみると…めちゃくちゃ高いやんけ!!


高さがよく分からん写真ですが、たぶん5,6mくらいはあります。(海の綺麗さと僕のブーツの汚さは伝わるかな?(笑))

昔雪積もったとき3階から飛び込んだけど今は怖くて無理や、若さってすごいな~とか思って見てると、クソ生意気な中学生に
「こんなん余裕やん!お兄さんら飛び込まへんの?(笑)てか何歳?30くらい?」(21歳です)
とか言われ。知らん間に飛び込む順番の中に組み込まれ。


気付けば3時間ほど一緒に遊んでましたとさ。(笑)
1回目はめちゃくちゃ怖いけど慣れればめっちゃ楽しいし気持ちよかった!
若い子らと遊ぶと自分も若返った気がします。と言うか精神年齢は一緒かそれより下くらい。(笑)

ひとしきり遊んで満足して時計見たら午後4時。。。
今日京都帰らなあかんのにまだ和歌山県で遊んでるという頭の悪さ。

一足先に海を出発してさっきのコンビニで眠気覚ましの為にモンスター入れて。
一気に京都まで!

といきたいところですが、遊んで疲れて眠いし、尻は痛いし、道は混むしで結構な回数休憩しました(笑)
走ること2時間。ようやく奈良まで帰ってきました。
時間は7時半!晩ご飯の時間!疲れた体にはやっぱりラーメン!
体がコッテリは受け付けなかったので塩元帥に行きました。
頼んだのは塩つけ麺!ラーメンラーメン言いながらつけ麺!
半熟味玉が僕の理想通りでうまかった!

そういやラーメン記事書こうと思いながらまだ1つしか書いてませんね(笑)また気が向けば書きます!

腹一杯なってあったかいスープ割り飲んで本格的に眠くなったところで帰宅再開。
と、ここでXELVIS乗りが「そういや奈良公園らへんで燈火会って祭りやってるねんけど行かへん?」と相談。
「いこいこ~」と何も考えず返事してなら燈火会に行くことに。

終わる時間ぎりぎりに着いたせいで15分ほどしか見れませんでしたがライトアップとろうそくの灯りが綺麗でした!
会場の1/4くらいしか回れなかったので覚えてたら来年写真撮りに行こう!
 


最後の最後に祭りも楽しんで午後11時頃、ようやく帰宅~。
走行距離510km、無事故無違反!


たぶんこんな感じのルートでした。


久々のツーリング、久々のキャンプ。最高に楽しかったです。
ずっと前から頭悪いツーリングがしたいと言ってましたが、ここまで無計画で頭の悪いツーリングができるとは思ってもいませんでした(笑)
予定がガチガチに組まれたツーリングも無駄なく回れていいですが、何も考えずのんきに適当に走るのも楽しいです(笑)

というわけで久々に楽しくバイクに乗れました!またできるといいな!

おしまい! 


お盆休みツーリング!1日目

2016-08-16 23:55:07 | バイクツーリング

かなり更新止まってましたが生きてます!
今年も鈴鹿8耐に行ったのでそちらの記事も書きたいのですが、写真整理をする時間がなかったのでお盆休みの記事でも…

というわけで、今年のお盆休みはかなーーーり久しぶりにツーリングしてきました!
高専の友達と泊まりがけで!

行き先はほぼほぼ決めてなく、とりあえず奈良にある谷瀬の吊り橋を見に行く!とだけ決めてました(笑)

バイクに乗るのも久しぶりですが、こんなに荷物を積んで出かけるのは3年ぶりくらいかな?
前日のパッキングからワクワクでした(笑)

(そういえばフロントのカウル類黒で統一してみました。かっこ良くない!?(笑))

今回の旅はこの3人で!左からSRV,XELVIS,T2です。


とりあえず24号線南下して奈良公園に到着~


ここで1回目の作戦会議。
お昼が近かったので名物の三輪そうめん食べに行くことに。
ついでに大神神社にお参りしてきました!
 

山が御神体らしく、本殿がないんだとか。
というわけで交通安全やら色々なお願い事して、御神水頂いてきました。
冷たい水やと思って飲んだらぬるかったですが、浄化された気がしました!たぶん(笑)

で、お昼の三輪そうめん!冷たくて美味しかったですが腹持ちが悪いです!


食べ終わって時計見ると2時半!谷瀬の吊り橋までまだ70km弱あったので急いで出発。
途中止まって遊んでなんやかんやして4時半にようやく目的地に到着!

日本一長い吊り橋!長さ297.7m、高さ54mだそうです。



めちゃくちゃ揺れてて怖いし、下見たら高すぎて怖いしで渡りきってから後悔するほどでした。
「20人以上はわたれません」と書いてありました…どう見ても20人以上居たけど(笑)

目的地に到着したはいいけど、吊り橋往復したらすることなくなったので川の上流に行って遊んでました(笑)
 
水が綺麗すぎ!気持ちいい!!とか言って最初の方は遊んでたけど日が暮れて一気に寒くなってきたので次の行き先を探すことに。
SRV乗りは明日用事があるためここでお別れでした。

とりあえず体冷えたから温泉や!ということで十津川温泉に!
最近疲れが溜まりまくってるせいか最高に気持よかった!

下の写真は十津川の道の駅にあった糞熱い足湯です(笑)


で、さっぱりしたのでお次は晩ごはん!
といきたかったのですが。
食べるとこ見つからなくて温泉の人に聞いたらこの辺はもう閉まって何もないよ~と言われて(PM7:30)
一番近くのコンビニ探したらなんと80km先!
どないなってんねん(T_T)

というわけで一番近くのコンビニで和歌山県田辺市のコンビニまで。。。
眠っ!とか寒っ!!腹減った!!!とかヘルメットの中で叫ぶこと2時間…ようやくコンビニにたどり着きました。

コンビニで晩ごはん食べてるとどんどん人が増えてきて。話を聞くとどうも近くで祭りがあったらしく。
見る見る間に目の前の道が大渋滞。タイミング悪すぎ( ;∀;)


この渋滞の中進む気力など残ってるはずもなく、まだキャンプ張る場所も決めてなかったので、少し手前の道の駅まで戻ることに。

で、ちょいと晩酌して眠りにつくのでした。



こんな感じで1日目終了!2日目はまた明日以降に別記事で書きます!
(明日からまた社畜に戻りますが出来るだけ今週中に書きます!たぶん!)