京都便り

京都のこと、和菓子のこと、着物のこと。
四季折々のことを書きつづることができればと。

桜が咲きました

2020-03-30 09:05:21 | つれづれ

世の中大変ですが今年も桜が咲きました。
いつもの春なら日が落ちるまで人が歩いていますが、さすがにそこまでの人出はなく。
ここ数年、とにかく混雑しているという京都でしたので落ち着いて桜が見られるというのはありがたいことです。

桜の色がいつもより少しやさしい色のような気がします。

京都の秋2019

2019-11-16 10:48:04 | つれづれ

2018年は一度も更新していなかったようですが生きてます(笑)
2019年もよろしくお願いいたします。


この2年で一番変わったのは猫の環境です。
いつも写真を撮っていた猫ワゴンが撤去され、たくさんいた猫もどこへやら。
近所の屋根でひなたぼっこしているのでこちらもみんな元気なんだとは思いますが。


小さい秋みつけた

2017-11-22 12:03:25 | つれづれ

すっかり秋になりました。
今朝は向かいの屋根に霜が降りてました。
もう冬になりそうな今になって小さい秋を見つけました。


哲学の道は今日ももふもふです。

今日も猫はフリーダム

2017-04-17 11:19:11 | つれづれ

昼から雨なのを知ってか知らずか今日も猫はフリーダム。
暖かい今なら屋根の上もベッドになります。


なんとも安穏な時間。
近づくと逃げるくせにじっとしてると猫らしい顔でそこにいます。

僕が撮るのは写真。
おまえたちを傷つけたり、餌を取ったりはしないよ。


桜がもうほとんどないので今日は猫だけです。

しだれ桜

2017-04-14 14:19:53 | 京都観光

岡崎神社の前を通ると境内にしだれ桜が見えたので撮ってきました。
取ってきましたではないので誤解のなきよう。

境内には小さい子がお母さんに連れられ、遊んでました。
子だくさんのうさぎを奉る神社なので、ここで祈願されてできた子なのかもしれません。
そう思うとなんとなく、あたたかい気持ちにになれました。


うさぎの石像もあります。
しかも目が赤いって凝ってますね。


哲学の道の桜もまだ満開です。
来週はじめには雨が降るようなので今週末が見納めになることでしょう。


この春はじめて駐車場に一台も止まっていませんでした。
一番奥が安いので一番奥に止めました。

あっぱれ

2017-04-13 13:59:22 | つれづれ

期せずして最高のお花見日和となった春の日。


ほんとにようやくすっきり晴れて、昨日よりもずっと桜がきれいに見えました。


ロームシアター京都も喜んでるように見えるというのは言い過ぎでしょうか。
とにかく絵になります。


いつもの南禅寺・永観堂道バス停も桜の演出がこれ以上ないほど美しく栄えてました。


そしてついに猫と桜の一枚を撮ることができました。
今年はじめてです。

角度にいささか無理があるのはご容赦のほど。


寝転がっているだけでも絵になるのは今の季節だからのように思います。

岡崎公園

2017-04-12 13:09:31 | 京都観光

昨日、雨の岡崎公園を通り過ぎると、川面に花筏が見えました。
明日こそ撮りに行こうと誓い、今日は朝から花筏目当てに歩いてきました。


雨の日には波に揺られて花筏になっていたのが、雨がやむと見られず。
天を仰ぐも曇天ということで、ロームシアターを背景に桜を撮ってきました。

昼からは晴れ、きっと今頃は美しい桜が見られると思います。


うちの店は現在「竹久夢二展」を開催しているわけではありませんが、神戸ファッションミュージアムさんのポスターを貼らせてもらっています。
インパクトがあるのか、外人さんもよく写真に撮って行ってくれてますが、遠く離れた神戸の案内というのはわかってないはずです。


日本人の方はこのポスターを目印にぜひお店にもお越しください。
心よりお待ちしております。

場所は岡崎公園ではなく、哲学の道の一番南まで行って坂を下がったところにあります。

雨、雨、雨

2017-04-11 16:41:23 | つれづれ

夜半から続いた雨は結局やまず。
しかし桜はまだ散らずに美しさをそのままに。

おかげでちょっとホッとしました。

桜が散ってしまうと春の繁忙期がそこで終わってしまいます。
うちは季節商売ですから春と秋はお天道様に文字通り毎日祈って生活しています。

 桜を散らさないでください、風はやさしくお願いします。


猫たちは今日もおやすみです。


雨だニャーなんてことを考えてるんでしょうか。


なんかうるさいよ、ほっといてくれないと言われた気がしました。

阪急電車

2017-04-10 13:51:00 | つれづれ

お店は哲学の道ですが、いつも哲学の道ではつまらないかなと思い、今日は阪急電車を撮ってきました。


構内に入って撮影してるんじゃない?ってくらいに近く見えますが、当然侵入はしていません。

ここの桜はいつも早くに咲いて、すぐに散ってしまう印象ですが、今年は人出のピークが過ぎてもまだ満開だったので一度撮ってみようとカメラを構えました。

ほんとは特急を撮りたかったんですが、特急はスピードが速くてうまく撮れず。

何本も待つ余裕は今の時期さすがになく、がんばって撮ったのがこの2枚ですが、悪くはないと思います(良いとも言えませんが)。



ついでにお気に入りのバス停も撮ってから店に来ました。

同じ場所

2017-04-09 10:30:30 | つれづれ

同じ場所で同じように撮ってもぜんぜん違って見えます。
今日はGM1+スメ8で撮ってみました。


叶 匠壽庵をバックに桜を撮ってみても雰囲気がまったく違って面白いです。


哲学の道を行く人たちまでが物語の登場人物のように見えるのはカメラの妙、いやレンズの妙というべきでしょうか。


ねこたちも演技しているように見えますが、いつものように寝ているだけです。
まだ雨が残っていますが、今日は昼から晴れるようです。