ネタ文字起し倉庫

「ザ・ニュータイプナイト」と「ドカベンアイランド」

お知らせ

2006-03-22 17:37:54 | お知らせ
・当blogの更新を休止します。再開の予定はありません。

・なお、blogの閉鎖、内容の削除は行いません。

・連絡等ございましたら、kawakamieijimaki@hotmail.com まで宜しくお願いします。

・短い間でしたが、ありがとうございました。

川上栄治

ドカベンアイランド

2006-03-10 00:00:10 | ジングル
ジングル

◆ 番組新ジングル

80年代をフィーチャーする番組、「ドカベンアイランド」
パーソナリティは音楽ユニット「オグリビーズ」のミラッキとツボヤ。大学を7年掛けて卒業した仲良し二人組みです。ま、僕も6年掛かりましたけどね。
番組ではメールを募集しています。アドレスはdobashi555@yahoo.co.jpまで。
なんでもいいから、ドシドシ送ってね~。お待ちしてま~す!!

ドカベンアイランド

2006-03-10 00:00:09 | 鬼嫁駄菓子店
鬼嫁駄菓子店

インドでは詩もカレーまみれ
「キャー!ドロビョー!」
ゆうてい みやおう きむこう ほうづみ ぺぺぺぺぺ…(PN:哲ひと)

「キザな腹式呼吸しやがって」(PN:田村R)

キリ番踏んだら連絡下さい。母より
だんじりの上でバランスを取ってる人が言ってたら嫌な言葉、「あんよがじょうず、あんよがじょうず」(PN:核地下子)

アッコ以外におまかせ!(PN:村上敦)

週刊相撲自身(PN:クレ関)

「先にシャワー修理してこいよ」(PN:六本木ウォンチュー)

寺尾ボンバイエ(PN:ギフッコ)

「板垣死すともモーガン、フリーマンは死せず(女性の読み方準拠)」(PN:海老沢ミツ)
※ ミラッキ「もうさ~、モーガン・フリーガンが完全に区切れてたでしょ。『宮川モーガン・フリーガン』みたいになってたでしょ、今(笑)」
※ ツボヤ「今の感じだと(略)完全に二つの文章だもんなぁ」

「おいガンガン持って来い!水、ピッチャー(投手)で持って来い!ピッチャー(投手)で!(女性の読み方準拠)」(PN:片羽絞め)
※ ツボヤ「ピッチャー(器)な」
※ 女性「ピッチャー(投手)…?ピッチャ…?」
※ ツボヤ「ピッチャー(投手)やと投げてまうから」
※ 女性「おっきいヤツ?(と言いながら手を動かす)」
※ ツボヤ「そう」
※ ミラッキ「今、完全に(女性は)三角フラスコの形を作りましたが、手で(笑)」

ドカベンアイランド

2006-03-10 00:00:00 | ネタ帳
ネタ帳

「将棋協会のネタ帳」

◆ 将棋に新風を巻き込む為に既存の駒の名前を新しく変えようとしたが、没になったモノ
「歩」→「一般ピープル」
「香車」→「直情型人間」
「桂馬」→「エキセントリックカウボーイ」
「銀」→「シルバニアファミリー」
「金」→「ゴールデンハンマー」
「角」→「ユーティリティプレイヤー」
「飛車」→「デトマソパンテーラ」
「王将」→「超時空要塞」
◆ 「竜王」「名人」「棋聖」「王位」「王座」「棋王」「王将」以外に作ろうとしたタイトル(平成に入って七冠全冠を独占した羽生よしはるに敬意払い、全てに羽生さんの名前を使用しています)
「羽生班長」
※ ミラッキ「班長位を獲り合うんです(略)最後、班長旗を渡されるんです(笑)」
「羽生様」
「羽生丸急上昇」
「MV羽生」
「凄い羽生」
「ゴッド羽生」
「羽生は生きていた」
※ ミラッキ「『竜王は生きていた』から」
「ハブンピオン」
「羽生がいれば後は何もいらねぇ」
(PN:哲ひと)

◆ 将棋の駒の没ネタ

「カブトムシ」
・蜜が出ている駒があれば、どこからでも獲れる
「器用貧乏」
・使い勝手がきくが、「王」とか「飛車」といった華のある駒は獲れない
(PN:核地下子)

「まきびし」
・トラップ的な効果を持ち、非常に実用的だったが、一国の王がそれを撒きながら進んで行く姿はちょっと想像したくないので没
「桂師匠」
・ 「桂馬」を筆頭に数多くの弟子を持つとても偉い方
・ 「一度でいいから見てみたい、『桂馬』が後ろに進むトコ」というお決まりの一言は誰が知っている
(PN:ドン小西真奈美)

「禁断の果実」
・ これを獲った駒は「エデンの園」こと、将棋盤を追放
「クロロホルム」
・ 獲った駒は一回休み
「米」
・ 敵からこれを獲ると兵糧攻めが出来る
「武豊」
・この駒が「馬」に乗ると一回で何処へでも行ける
(PN:海老沢ミツ)

「久弥」
・ 「王」が獲られた時、「本当は私が先に逝くはずだったのに…」とばかりに「王」の場所に出現する駒
「小早川」
・ 強い駒だが、最終的に裏切る
「煙突」
・見る角度によって数が変わる駒
(PN:模範囚)

「ドラえもん」
・ 棋士が四次元ポケットの中に実際入っている物を知っていれば何でもその道具を使って対局をしていい
・ 「鼠」の駒が四コマ、中にいると敵味方の全ての「桂馬」を対局から除外するというルールがある
・ 「ドラ焼き」の駒があると敵に寝返る
(PN:六本木ウォンチュー)

◆ 色々な有名人を駒にしようとして候補に挙がった人物
「ザ・グレートムタ」
・目の前に相手の駒があると毒霧を吹き付け、吹かれた駒は二手は動かしてはならないという機能を付けたが、周りが汚れたり、毒霧代がバカにならないということで没
(PN:六本木ウォンチュー)


「蜷川幸雄のネタ帳」

◆ 「嗤う伊右衛門」のタイトルが決まるまで
「はしゃぐ伊右衛門」(しゃくに障るので没)
「スマイル伊右衛門」(英語が時代考証的にどうかと考え直しました)
「ほくそ笑む21エモン」(奇をてらい過ぎ)
「微笑三太郎」(「よしっ!」)
※ ミラッキ「これに決まったような終わりになってる(笑)」
(PN:核地下子)

◆ 劇団員に投げつける物の没
硬球(危険球退場になってしまうので没)
ファイヤボール(ファイヤフラワーが見つからなかったので没)
灰(花咲じいさんが枯れ木に花を咲かせたことにヒントを得て「役者に花を咲かせてやろう」と思ったが、効果が無かったので没)
(PN:海老沢ミツ)

◆ 怒りにまかせて灰皿を投げつける相手
・ 採用
劇団員
・ 没
城彰二(PN:川上栄治)

◆初対面の人に苗字をこのように間違われました、というエピソード
蝦川
マイ川(まいせん)
蜷ミ(になみ)
タムシ川
珍奇川
虫巻(むしまき)
ケムマキ
※ミラッキ「それは虫巻を読み間違えてるよ(笑)」
(PN:哲ひと)

「その他のネタ帳」

◆ 「ごきげんよう」のネタ帳
・ 採用
お題が書かれたサイコロを振ってトーク
・ 不採用
サイコロを振って出た数字についてトーク
小堺さんと会場のお客さんのアクションを見て、そこから連想してトーク(PN:ドン小西真奈美)

◆ 片岡鶴太郎のネタ帳「『熱いおでん』完成まで」
長いうどん(10mはあろうかという長いうどんをただ、ただ、すするギャグ。途中で絡まってしまうのと地面を引きずりそうなので没)
美しいおでん(大根やちくわなど、見惚れてパニック状態になるというギャグ。文化人鶴太郎プロジェクトへの障害になるので没)
(PN:村上敦)

◆ 叶恭子のネタ帳「叶恭子が叶美香のことを呼ぶ時に使う呼称」
・採用
「美香さん」
・ 没
「ミカミカ」
「ミカリン」
「みかん」
「サディスティックミカバンド」
(PN:本多平八郎)

パープル式部のパラダイス十代

2006-03-10 00:00:00 | パープル式部のパラダイス十代
パープル式部のパラダイス十代

(明らかに男性の声で)パープル式部こと、たに宮穂のパラダイス十代!
リスナーのみんな、むらさきは。細々と、ちょっぴりエッチな物語を書いている女流作家のパープル式部こと、たに宮穂でーす。本物のたに宮穂でーす。正体バラしちゃった!もしくは喋っちゃった!ノッポさん喋っちゃった!
高見映さん頑張ってるよな~。「高見ノッポ」として、CD出すし、年齢を感じさせないよな~。
高見映さんがノッポさん以外にやってた仕事知ってる?
「知ってる24時」、嘘!
そりゃそうだよ、ノッポさんだけじゃ食べていけないもん。逆にノッポさんだけで食っていけるんだったら、180cm以上ある手先が器用な人は、週に何本かの収録で、4兆円稼げるってことだからね。
閑話休題。もしくは多事総論。時事放談。
ノッポさんが「できるかな」以外にしていた仕事、それは「開けポンキッキ」の構成作家なのでした!
凄い!でもアレだよ?「リアルポンキッキ」の構成はしてないからね?
ノッポさんが、「ごっつええ感じ」の構成やってたら笑うなぁ。
…ん?待てよ?「できるかな」が終ったのが1991年ってことは、ちょうど、「ごっつええ感じ」が始まった頃だ!これはあり得る!あり得ますぞ~!
ちゅー事で、今年も完全台本でお送りします。
この番組はパラダイスな十代がビビビときてしまう。平成女学院レベルの、ちょっぴりエッチな番組です。ではでは今夜も、
月に代わって、粟口よ!(エコー)

「パープル式部のパラダイス十代」この番組はFUJIWAの原西さんの提供でお送りします。

早速このコーナー行きましょう!
源氏がでるテレビ(エコー)
私の書いている「源氏物語」はちょっぴりエッチな恋愛物語。と言うことで、このコーナーでは恋愛あるあるを皆さんから送ってもらってまーす。
早速皆さんから届いた矢文を紹介しますぞえ。
源氏ネーム、はせどんさんから頂きました。恋愛あるある短歌だそうです。
では、読みます!はい!
「義理だけど ちょっと嬉しい 『ありがとう』 いや本当に 義理チョコだけど」(エコー)
出た!バレンタインネタ!メッツ!
「義理チョコ」って文化はいつから始まったんだろうね?「義理チョコ」ってネーミングした人だれなんだろう?
義理チョコって言葉のチョイス、凄いよね。「義理人情」の義理だよ?
「努力根性義理人情、素敵な素敵な合言葉」
今のはトヨタのトラックのCMで使われてたフレーズね。演歌でしか聞かないもんな~。「義理」って。
バレンタインっていう乙女チックなイベントに急に「義理」って言葉が入ってくるのって面白いよな~。所謂一つの、緊張と緩和だよね。
ボーイミーツガール、出会いこそ人生の宝捜しだね!
そういえば、今月の14日はホワイトデーだね。ホワイトデーってさ、あげる物が固定されてないから、「義理なんちゃら」ってのが出来ないよね。
この番組聴いてる男の子は14日、女の子に「義理だよ、義理!」って言いながら灯油をあげてみたらどうかしら?もう冬終るからいらないし。もしくは、貧乏草をあげてくださ~い!
サンリオのキャラクター、はんぎょどんこと、はせどんさんにはドカベンアイランドステッカーを送ります。貼って貼られて貼り返して、この番組を宣伝してください!
「源氏がでるテレビ」のコーナーでした。
ここで一曲聴いちゃってください。物色で「塩化ビニール」
(曲)
あっという間にエンディングのお時間です。この番組では皆さんからの矢文をお待ちしてます。矢文アドレスはドカベンアイランドと一緒。恋愛あるあるや恋の悩みを送ってください。普通の矢文も待ってるよ!
そして、私、たに宮穂が出ている「すときゃ!」の番組、土曜日22時から放送中の「アダチ区民放送局」、聴いてくださいね!
ついに、私の正体がバレてしまったか~。残念、無念、また来週。
ちゅーことでみなさん、バイバイヨー。

「パープル式部のパラダイス十代」この番組はFUJIWAの藤本さんの提供でお送りしました。