かずぴょんだらだら人生放浪記

暇さえあればあっちへふらふら、こっちへふらふら、旅するフーテンのかずぴょんブログ

ケーズデンキスタジアム水戸

2012年04月11日 00時00分32秒 | Jリーグ観戦

久しぶりのJ2観戦で初めてケーズデンキスタジアム水戸に行って来ましたのでレポートします。

今回駐車場はスタジアムから遠い植物園の駐車場を利用しました。その植物園からのスタジアム遠景です。畑の向こうに見える白い屋根のスタジアムはかなり異質な感じですね。

こちらはスタジアム横の駐車場です。何故私がこちらの駐車場に止めなかったのかと言うと出口が1箇所しかなく出る時に非常に混雑するのです。出るまで2時間掛かることもあるらしいです。ちなみに植物園の臨時駐車場からは徒歩10~15分、こちらは徒歩3分位です。料金が無料なのは素晴らしいと思います。

こちらはバックスタンド側の入場口です。

メインスタンド側横に大きな階段がありますがこちらは閉鎖されています。

ちょうど対戦相手の選手を乗せたバスが到着したようですがセキュリティは甘めでかなり近くで選手を見ることが出来ました。対戦相手のサポーターが混じって見てても何も問題の起きないJ1ではありえない平和さです(笑)。

飲食物の売店は外に立ち並んでいました。

なんと定価販売の自販機も設置されています。銘柄もコカコーラ、サントリー、サッポロ、伊藤園…と種類豊富です。

メインスタンドの外観です。2009年の全面改装でとても綺麗です。

関係者用の正面入口です。なんか本当に電器店の通用口みたい…(笑)

中に入ってコンコースです。中にも飲食店があります。周辺の観光案内なんかも掲示されていたりする所が珍しいかも。(実際この試合の後に偕楽園に行きましたがアウェイサポーターがたくさん観光に来てました。)

バックスタンド側は未確認ですがメインスタンド側のトイレは個数も豊富で綺麗です。

水戸ホーリーホックのグッズショップです。

アウェイ側のグッズショップもあるのには少し驚きました…。

メインスタンドの座席の様子です。屋根は掛かってますがかなり心細い感じです。完全に雨から身を守るのには少し大きさが足りないように思います。

スタジアムの全景です。陸上競技場なのでトラック分ピッチが遠いのは仕方のない所でしょうか?座席の角度は十分で見やすさは確保されています。

アウェイ側の芝生席に大型ビジョンが付いています。

ホーム側は人があまり居ません…。レジャーシートを敷いて寛いでる家族連れが多い印象です。

アウェイサポーターがゴール裏の芝生席に集結してるのに対しホーム側のゴール裏に何故誰も居ないのかというと、水戸の場合はバックスタンドにサポーターが集結しています。やっぱり座席がちゃんとあった方がいいですからねぇ…。(真偽のほどは不明です。)

 

スタジアム横の駐車場は出庫問題がありますが周辺の道路自体は特に渋滞も無くスムーズに帰る事が出来ました。(当日はかなり観客が多かったですがそれでも5000人位の規模です。)


ホームズスタジアム神戸(Jリーグ神戸VS鹿島)

2010年11月20日 16時46分03秒 | Jリーグ観戦
詰め込み過ぎ神戸・大阪旅行二日目、UCC珈琲博物館でコーヒーを飲んだ次はJ1リーグ神戸VS鹿島戦を観にホームズスタジアム神戸にやって来ました。独特な外観を持つスタジアムですね。

外では屋台が並んでいました。店の数は多くは無いですが面白いメニューが結構ありました。

今回買ったチケットはバックスタンド自由席なのでバック側ゲートから入場します。持ち込み禁止はビン・缶のみのようです。

スタジアム内のコンコースはとても綺麗。

バック側の売店は2つありますが、定番メニューなので外の屋台村で買って足りなかったらここで買い足すのが良いかと…。

本日の戦利品(?)そばめし、肉巻きおにぎり、もつ焼きうどんです。全部外の屋台村で買いました。ちょーウマウマでしたが今回珍しく腹8分目止まりです。(いつもは食べ過ぎてキックオフ前に撃沈します。)

やっと最後にスタンドの紹介。可動式の屋根を持つこのスタジアムはサッカー専用で観やすさ抜群、設備も非常に綺麗でした。大型ビジョンがコーナーに設置してあるのが新鮮な風景でした。試合は優勝争いと降格争いが掛かってる両チームだけあって互角の戦いで結局引き分けでした。次の予定は1時間半後に開演の劇団四季ウィキッド(大阪四季劇場)なので大慌てで大阪へ向かいます!

鹿島スタジアムで食い倒れ

2010年07月31日 23時00分00秒 | Jリーグ観戦
茨城県民に復帰してから初めてのカシマサッカー観戦をしてきました。車を走らせ1時間半で到着だなんて早ーい!(埼玉からだと3時間…)ハム焼と麦とろ丼、モツ煮にチョリソにパイ、さらには大好物のラスポテトまで発見し完全に食べ過ぎです。本当にカシマは食のスタジアムですねぇ。コンコースでは茨城のゆるキャラ大集合でした。ビミョーなのが多いですが…。ちなみに試合は鹿島の快勝でした。(笑)

NACK5スタジアム大宮(J1大宮VS鹿島戦)

2010年03月20日 21時52分03秒 | Jリーグ観戦

最近建築中の家の事でストレスが溜まり気味なので気晴らしのサッカー観戦です。NACK5スタジアムに行くのは4度目になります。現在埼玉在住ですが、2ヶ月後には引っ越してしまうので気軽にNACK5スタジアムに来れるのは今回が最後ですね…。試合は大宮アルディージャ対鹿島アントラーズで、心情的にとても観戦し辛い対戦カードです。というのも茨城出身なのでJリーグ開幕当初からの鹿島ファン。しかし長い間大宮に住んで居た事もありJ2時代から試合を良く観に行っていたのでアルディージャにも愛着があるのです。

…という訳で家から30分でスタジアムに到着。今日の席は大宮側ゴール裏です。

本日はチケット完売なので開場時間に入りキックオフまでスタジアムグルメを堪能しながら時間を潰す作戦です。(っていつも通りですけどね。)席を確保したら早速ご飯調達です。前回来た時(約2年前)と違って通常の売店と屋台村が出来ていました。

まずは、アルディージャカレー!らっきょ取り放題です。超うまうま♪

続いてハッシュドビーフ。なんかルー物が続いている気がしますが…これも絶品。他にナンピザに韓国風もつ煮(これは激辛)を頂きました。NACK5スタジアムになってからスタジアムグルメのレベルは劇的に上がりましたよね。(昔(大宮公園サッカー場時代)は焼きそばしかなかったし…)勝つドッグを食べたかったのですがメインスタンド側に移動してしまったらしく食べられず…。

謎の青い猿「ひかりカエサル」が出てくるひかりTVのCMですが、大宮アルディージャバージョンがある事を初めて知りました。

以前も書きましたが大宮アルディージャの良い所は、アウェイサポーターに対してウェルカム!という姿勢がある事です。「鹿島のみなさんようこそいらっしゃいました」というアナウンスの時に大宮サポーターは皆、拍手をして鹿島サポータの皆さんを迎えていました。こういう風景を見てしまうとどうしても大宮を応援するのを止められないのですねぇ…。鹿島でも是非見習って貰いたいのですが…。

試合は非常に盛り上がり0-1で鹿島の勝利!嬉しい!けどちょっと悔しい…。やっぱり複雑な気分です。


天皇杯2回戦カシマスタジアム

2009年10月11日 21時36分02秒 | Jリーグ観戦
10月下旬の台湾旅行までは特に予定も無く、慢性的なネタ不足に陥っている当ブログですが、折角の3連休で天気も良いので久々のサッカー観戦に行ってみました。天皇杯の2回戦、鹿島VSアルテ高崎です。絶不調の鹿島ですが、JFLのチーム相手なので気楽に見れるのでは?と思っていたりもして…。(最近の私は勝てそうな相手の試合しか観戦しない主義なのです!←ファン失格だろ~)

天皇杯はお客さんが少ないので、1F席のみの開放です。渋滞にも引っかからず開場時間に着いてしまったので自由席も選び放題です。

カシマに来る時には道中食事をしないようにしています。何故ならスタジアムグルメが目的だからだーい!毎回絶対に食べる「鹿島食肉事業共同組合」さんのモツ煮(¥500)です。このブログでもしつこく紹介させて頂いておりますね…。

韓国料理の売店があったのでおでんとトッポキを買いました。トッポキは美味しいけど超カラ~イ!!!(私は辛い物が苦手デス…←なら食うなよ!)舌がヒリヒリ頭皮から汗がドバー!でした(笑)。

続いて鹿月ベーコンハム焼きです。これまたジューシーでウマウマ~♪もうお腹いっぱいです。今日のサッカー観戦はこれで目的の80%は終了ですっ!(おいおい…)

お客さんもそこそこに入って、午後1時に試合開始です。天気は良いし、お腹はいっぱいだし、鹿島に得点する気配は無いし眠くなって来て、後半辺りになるとアルテ高崎を応援したくなって来ました…。しかし、鹿島以上にアルテ高崎もミスが多すぎて大番狂わせも期待出来そうにありませんでした。結果1-0で鹿島が辛勝と言った所です。埼玉から3時間も掛けて来ている自分にとっては、こんな試合ぶりだとスタジアム観戦は足が遠のいてしまいそうです。


鹿島でサッカー観戦ですよ

2009年06月20日 23時37分44秒 | Jリーグ観戦

最近TVでサッカー中継してくれないので鹿島へサッカー観戦してきました。食べたもの→モツ煮、ステーキ丼、ポテト、台湾かき氷、メロン、バナナ。バナナはタダで貰いました。本当にサッカーを観戦しに来たのでしょうか、私?なんか写真(1枚目)だけ見るとサッカー場の風景には見えませんね…。

行方市の日という事で「みずまるくん」登場!!…って何者?

ハーフタイム中、なぜかベンチに座る人達に溶け込んでいる「しかこちゃん」発見。しかも何か本のようなものを読んでました。

じゃ、本日はここまで!(サッカーの事は書かんのかい!?)


今シーズンサッカー初観戦?

2009年05月05日 23時37分52秒 | Jリーグ観戦
ついにゴールデンウイーク突入!ってどう考えてももう終盤な訳ですが何をしていたかと言うと、修行です!(←意味不明)さて戯言はこれ位にしておいて記憶に無いので今年多分初となる(いい加減だな…)サッカー観戦に親友たちと行って来ました。天気は日頃の行いがよいせいでこの日だけ雨…。AFCチャンピオンズリーグで韓国のチームと対戦です。韓国のサポーターも小数ながらちゃんと来ていました。試合はアウェーでは負けたものの今日のホーム戦は3-0で快勝!良いゴールデンウイークとなりました。難しいでしょうが海外でのアウェー戦も行ってみたいものですね。

ワールドカップ3次予選 日本VSバーレーン 埼玉スタジアム

2008年06月23日 00時32分02秒 | Jリーグ観戦

日本代表のサッカーを観に埼玉スタジアムまで来ましたよー。ついでにスタジアムの近くにあるイオン浦和美園店で買物とインディージョーンズの映画も見て来ました…。というか実はこっちがメイン??ま、買物を堪能した後スタジアムへ移動しスタジアムグルメでも楽しんで~と思っていたら何か前回の代表戦(2月のタイ戦)より売店が少ないようなー…。

でも良いお弁当を見つけちゃいました。その名も「おかずジャパンベストイレブン」!もしかして岡田ジャパンと掛けてます??その微妙な感じ…結構好きですっ。

開けた瞬間、ん?11種類あるのか??と思いますが、梅干も含めれば確かに11種類。これぞベストイレブンだぁぁ~!!(←完全に悪ノリしてます…)

今日は雨が激しかったものの直前でチケットを買った為2階のほぼ最後列で雨にも濡れずに済みました。試合はロスタイムまで点が決まらず次第にだれてきつつありましたが日本代表で唯一応援している(おいおい!)内田篤人のゴールで勝利!超ご機嫌で帰宅出来たのでした。

大宮VS鹿島 NACK5スタジアム大宮

2008年04月27日 16時59分51秒 | Jリーグ観戦
荒吐のロックフェスに行って来た翌日疲労で身体が動かない中、なんでチケット買っちまったんだー?と少し後悔しつつNACK5スタジアムに向かいます。とは言っても自宅から30分で行ける距離なのですがね。大宮のJ2時代からかなりの回数通ったスタジアムですがやはり改修後のNACK5スタジアムはものすごく良いスタジアムになりました。鹿島サポかつ大宮も好きな私としては今日はどっちも応援してしまおうと思います。キックオフ前は鹿島サポーターにもようこそいらっしゃいましたとアナウンスが入ったりアウェーの観客も大切に扱う姿勢には好感が持てます。鹿島のホーム試合では一切ないので見習って欲しいものです。そうそうチケットが完売している時の自由席はキックオフ1時間以上前に来ないと席を見つけるのが困難なので気をつけましょう。

浦和VS鹿島 埼玉スタジアムに行く

2008年04月13日 23時29分05秒 | Jリーグ観戦

今日はアウェースタジアム観戦で埼玉スタジアムにやってきました。
アウェーと言っても県内なので自宅からカシマスタジアムに行くよりも
3分の1以下の時間で着いてしまうのが嬉しいやら悲しいやら…。
駐車場は最寄のイオン浦和美園店にこっそり駐車します。
一応サッカー観戦の駐車はご遠慮下さいと張り紙がありますが、
ほとんどがサッカー観戦者の車だらけです。
とは言っても皆試合の開始前・終了後に買物&食事して帰るので
黙認されているような感じです。
良くこのイオンで買物をしますがこんなに混雑したのを初めて見ました。
混雑の中昼食を取りスタジアムに向かいます。まったりと試合を観戦するのが
私のスタイルなのですがこの日ばかりは前売完売&99%がホーム浦和レッズの
サポーターで埋め尽くされるスタジアムで安心して居られるのはアウェー席しか
選択の余地は無く試合中は立ち上がっての応援を余儀なくされました。完全隔離で柵もあり視界が遮られてましたし試合の結果も残念なもので、いくらスタジアムが近所でも浦和ホーム戦はテレビ観戦の方がいいかなと思ってしまいました。
帰りは即行でイオンに戻り夕食をヤケ食い?し帰宅。
次のサッカー観戦はさらに自宅から近いNACK5スタジアムに出没致します。


Jリーグ開幕!

2008年03月08日 15時08分55秒 | Jリーグ観戦
昨年末からブログの更新がサッカーばかりになってますね…。今日は2008年のJリーグ開幕戦、鹿島VS札幌を観戦しにやってきました。今年は何試合位試合を見に来るか全くの未定です。アウェーの札幌戦は行ってみたいと思ってますけどね。写真は新しいユニフォームを身に付けたアントンくん&しかこちゃんです。

昨年は北海道旅行の際にJ2の札幌戦を観に行った事もあり、少しだけ応援する気持ちもあったのですが、やはりJ1王者の鹿島が4-0で快勝!まぁ札幌さんにはJ1残留出来るように次節以降頑張って欲しいと思います。

 


ワールドカップ3次予選 日本代表戦

2008年02月06日 22時10分21秒 | Jリーグ観戦
サッカー日本代表戦と言えば以前は入手困難なチケットと言うイメージがありましたが、2月6日埼玉スタジアム2002で開催される日本対タイの試合は席が余りまくってると言うので前日の夜突然に初めての日本代表戦を観戦する事に決定しました!試合は雪が降りしきる中行われ4-1で日本の勝利!Jリーグの試合とは違う雰囲気の応援・歓声で新鮮でした。しかし、とにかく寒かった!これで風邪をひくなと言う方が無理です。冬の試合は昼間にやって欲しいものです。