ケダ類 Go! Go!

生存表明用ブログ

もう師走

2012年12月07日 | 生きている象
大変ご無沙汰いたしております。
今年2月だったかにMYパソコンが他界なさり、なんとそのままパソコンなしで年を越そうとしております。
こんな日が来ようとはは、ニフティサーブで遊んでいた頃には、考えられませんでした。

あ、今ですか? 今は、世帯主のパソコンを拝借中です。

元気にやっておりますが、先月父が転んで、その後容態が悪化したので介護タクシーで病院にかつぎこんでみれば、いろいろ見つかり、ちょっとばたばたしております。母も絶好調というわけにはいかず、昼間は週の半分強、病院にちょっと顔を出していますが、父のほうは点滴やなんやのおかげで、一時的ではああろうと思いますが、ずいぶん元気。たぶん、母やわたしより血色よくご飯もよく食べている。現代医療、恐るべし!……じゃなかった、ありがたい?<なんで?つけるかね。

でも、電車に片道25分くらい乗るという、ここ6年ぐらいなかった時間ができて、本当に久しぶりに本なんか読めたりして、これはこれで楽しかったり。あー、アルジャーノンに花束をって、人生の早送りか~、とふと電車の中で思ったりする、まだまだのんきな毎日です。

兵庫県南部もぐっと冷えてまいりました。でも、幼稚園まで坂道を15分ほどのぼるとコート脱いじゃう程度ですが。

みなさまどうぞお元気でよいお年をお迎えください。

松も明けましたが

2012年01月21日 | 雑談
 あけましておめでとうございます。とりあえず元気に年越ししました。

 ……が。

 まずは国立感染症研究所感染症情報センター 兵庫県の状態をご覧ください。たいしたことありませんでしょう? 注意報のまんなかぐらいですもんね? 我が市なんて全然たいしたことないざますのよ。

 それなのに!

 某幼稚園の某クラスは、月曜日の朝、蓋を開けてみるとクラスの3割が欠席、大半がインフルエンザで、急遽学級閉鎖にーーーーー! 

 そういうわたしも昨日あたり頭痛がひどく、米原万里さんがロシアで学んだという、鎖骨あたりの風邪のツボ(だったかな?)を温めて治す方式(ロシアでは温めたウォッカにひたしたガーゼかなんかを貼ると書いてあったような気がするけど、わたしは米原さんがどこかで実践なさった貼るカイロ利用方式)で回復。インフルエンザの予防接種打ってるから発熱しなかっただけで、実はそうだったのか、それともやっぱり冷えただけか? 皆様もご自愛くださいませ。

 結局学級閉鎖は延長されてまるまる一週間のお休みに。親も子どももお気の毒~。

 そんななか、木曜日には、いったい何年ぶりだろうという大先輩なお友達もお招きして自宅おしゃべり会。本当なら、子どものいない3時間に大人がおしゃべり楽しんで、子どもが帰宅してからは子どもも加わってできる遊びでもしてもらおうと思っていたのに、想定外の事態で、大人も子どももお気の毒なことになってしまい、申し訳なかったです。でも、わたしのせいじゃないから♪

 ラ・バゲット・ド・パリ ヨシカワ(参考)のバゲットをお持ちいただいて、みんなで堪能。ごちそうさまでした~!

 大先輩お友達お二方からはご本のご恵贈もたまわり、感謝感謝。

 でも、ほんとーにひさしぶりに英語とか難しいことが書いてある本を読んでたら、左目の緑内障、やっぱりよくないなあ、と再確認。

 字が飛ぶんだよね。家事とか育児関連の雑誌なんかだと、だいたい何が書いてあるかわかって読んでるから、少々の文字飛びがあまり気にならないんだけど、一字一句拾って読もうとするミステリーとか学習書だと気になる。左目は他に、瞳孔の開閉もあまりよくないらしく、ケータイの画面やパソコンモニタの画面もまぶしくて、それもあってパソコンをあまり開かなくなった。在宅翻訳はもちろん、事務職での社会復帰もちょっとしんどいかもなあ、と思う今日この頃。肉体労働に耐えられるよう体鍛えようかな。

なるほどなあ

2011年11月19日 | 東北関東大地震
 蒲鉾本舗高政さんの被災地支援について思うこと

 離れた地方に住んでる個人にできることって、生協だとかスーパーだとか身近なところでやってくれる「東北物産特集」た「東北物産展」でちょっと買い物するくらい。それでも、やらないよりましかな……。支援のためというより、「美味しいから買ってる」んだけどね(笑)。

 高政さんの練り物は、物産展行かなくてもデパートの生鮮品コーナーなどでも買えたりするちょっとした「ぜいたく」。気晴らしも兼ねて、買いに行こうかな。雨が止んだら♪

ファンサイト

2011年10月24日 | 紹介・お知らせ
 放置プレイにもほどがある状態だったファンサイトですが、CoolOnlineさんがHPサービスを来年5月で終了してしまうそうで、ヴァーチャルヘヴンへようこそは、年末あたりに閉鎖を余儀なくされる運びとなりました。うううう……申し訳ございません。

 HPの更新はまだ当分、ひょっとすると未来永劫無理かもですが、形態としては、ブログじゃなくて、本当はHPで続けたかったのです。自分の好きなことをこそっと上げておいて、ふらっと通りかかった人が見てくれたらいいな、というような……。

 一応、ブログのほうは、タイトルをやっと変更して、お知らせもアップしてきました。

 それにしても、ここ数年、そもそも小説をまーったく読めておりません。読み物って、生協のカタログと幼稚園のプリントのこと?ってな状態。どんな大人だ?

10月11日

2011年10月11日 | 雑談
* 今日で震災から7ヶ月。

* 中村芝翫さんがお亡くなりになったそうで。美形とは違うんだけど、なぜか目が離せない女になる方だったなあ。ご冥福をお祈り申し上げます。

* 昨日は久しぶりに、ちゃんと10月10日が体育の日だった。
  はっぴーまんでー、やめてくんないかな。それを公約にする政党が出たら、投票してしまいそうな気がする。

  祝日が二回もある月なんて大喜びだったかつてのわたしよ、今は六月が一番好きな大人になりました。