ざきんちの日記

子育てとか音楽とか仕事とか出来事

生きてます。

2013年04月24日 | Weblog
生きてますよ。
僕は生きてます。
誰にともなく。

気がつけば1年ぶりの更新。
1年前の記事は萩原みかさんとのコンサートだったんですね。

そうか、あれから1年も経つのか、時が経つのは本当に早いなぁ。

1年間は、早いと感じざるを得ない1年間。
ドラムを叩く機会がホント増えました。

Sax5人衆の「Saxphone Ensemble BULL」に混じって叩いたり、
こないだはクラシックのヴァイオリン奏者の方とドラムのデュオで
知的障害者の方々が働く施設と、
保護者のいない子供達が共同生活を送る学校で演奏してきました。

あと、ライブハウスのセッションにちょいちょいと顔を出したりとか。

あとはたまーにロックバンド「relic」というバンドで叩いてたりもします。



最近はありがたいことにドラムレッスンも一気に増えまして、
以前よりもドラムに接する時間が劇的に増えました。

子供も大きくなってもう小学校6年生。
すくすくと成長しております。

大きくなる子供は憎らしくなるって言いますが、
ウチの子は可愛いですよ。相変わらず。



以前と変わっていないことがあるとすれば…

実験的料理かな。

最近は野菜炒めに春雨を突っ込んで炒めるのがマイブームですが、
こないだ麩を入れてみたら悪くない。
でももうちょっと麩がふにゃっとしたほうが食べやすいかな。
でもどうせふにゃっとさせるなら何か味をつけるか。
と思って炒める前に麩を酒と4倍濃縮のめんつゆにつけておいて
ふやけたものを野菜と一緒に炒めたんですね。

そしたら麩が辛くて辛くて。
やたらお酒の臭いがすごいのを我慢して食べると今度は辛い。
これはどう解釈したら、好意的に歩み寄ったら成功と言えるだろうか。
心から美味しいって言ってあげられるだろうか。
そんな事を考えながら食べていたら、
というか考える余地が無いほど味が濃すぎて不味すぎて
食べられなくて挙句気持ち悪くなって、

これは…もう結論が出ているんじゃないか?
「失敗した」
「マズイ」
この2点でもう充分じゃないか。
これ以上僕を責めないでほしい。
罪を償わせてほしい。

そう思って涙を飲んだあの日。
あれ、この光景、この感覚、これは…
以前にどこかで感じたことのある感情…
懐かしいような、でもそんなに遠い昔でもない。
これは…







これ?
オムライス

懐かしいなオイ!
2008年12月!
まだ会社員だった頃やね!

ちなみについ先日オムライスに挑戦しました。
こないだはケチャップもあったし万全で臨みましたが
結局失敗しました。

こう、ふわっと、ふんわりとね、fnwr。
あれ難しすぎて無理です。




ふぅ、久しぶりにブログを書くとこう気持ちがですね。
すっきりしますね!
テンション上がってきた!
上がってきましたがここで調子に乗るとそれはもういわゆるあのー
今、夜明け前3:30で明日というか今日も予定があるのでね。
危険なんです。これ以上テンションを上げるのは。
危険な男なんです。僕は。
草食系危険男子。
危険を冒して草を食べに行く系男子です。
それってけっこうかっこいい。

おはやすみなさございます。

5月のライブの告知

2012年04月23日 | Weblog
すごく久しぶりに書くのに告知ばかりですいません。
あかんなぁ。日記が完全に告知専門になってる。
ドカッとアホみたいに長い文章つくってスカッとしたいなぁ。

5月は2回やります。仕事しろよと言われそうですいません。
最初はロック。その次はクラシック。
もう何屋さんなのか不明すぎます。

まずは
5月5日(土)
イベント:9時satマガジン
場所:studioSwung(岐阜県瑞浪市薬師町4-49)
時間:イベント自体は21:00~ですが、出演は23:00頃~みたいです。が、おそらく細かく時間を決めずにゆるりゆるりとスタートすると思うので早めに来てDJプレイを見ながらお酒飲んでまったりしていてもらえれば見逃す事は無いかと。DJも楽しい方が多いみたいですよ。落語とか流すDJがいるとか(笑)
入場:\1,000
このイベントでは「relic」というバンドで出ます。ストレートなジャパニーズロックです。ベースラインがこれぞロックベース!っていう漢気溢れるベースでボーカルもむちゃくちゃカッコいいです。男じゃなくて漢ね。
ちなみに対バンは「GrainHATs」
GrainHATsはアコギ、ウッドベース、カホンの3ピースでオールディーズナンバーやロックンロールに交えてオリジナルも勢いよく演奏してくれます。聞くとお酒のすすむバンド。
relicもGrainHATsも、もともと個人的にファンなので一緒にやれるのが嬉しいけどお客さんとして見れないのが悔しい。
ロックバンドで演奏するのはEvolmatics Music以来だから何年ぶりだろう?下手したら5年ぶりくらい?ああ、おそろしや。

次は5月26日(土)
イベント:萩原みか ソプラノ・リサイタル
場所:スタジオF(岐阜県多治見市笠原町1966)
時間:15:30開場 16:00開演
チケット:\3,000(全席自由)
ソプラノ歌手、萩原みかさんのリサイタルにて、ピアニストの白石英統さんの伴奏と共に少しだけ演奏させていただきます。白石さんと演奏するときの定番になりつつあるガーシュウィンの曲に加えて今回は映画音楽も少し演奏する予定。
あー緊張する。




もともと物覚えが悪いのに曲覚えきれるやろうか…
がんばります。







それから、仕事のHPがとりあえず完成しました。
こっそりと置いときます。
http://studioshe.jp
お客さんたくさん来るかなぁー。

ライブの告知

2011年09月03日 | Weblog
どうも、やまさきです。

さぁさぁライブの告知です。

どうも去年の秋頃に前の会社を退社して個人事業をスタートさせてから
人前で叩く機会が激増しまして、去年の秋まではライブは年に1回のペースだったのが
今年はもう9回も人目に着くところで演奏してます。
月1ペースですが、これからさらに加速する予感。
9月は2回やります。

ちょっと急ですがまずは9月10日(土)、それから9月19日(月・祝)


9月10日(土)岐阜Soul Dyna
インストゥルメンタルナイト
OP 19:00 / ST 19:30 CHARGE \1500
出演
●山崎洋一(SoloDr)
●The Expiation (ジ・エクスピエイション)
...Sax 三輪一登 Gt 野々田久嗣 Kbd 小森佳登 Ba 棚橋亮太朗
●へるばん


ライブハウスのブッキングイベントです。
今度は相当な猛者が集っている予感。
どうかいじめられませんように。



9月19日(月・祝)可児市文化創造センター(ala)
東濃実業高等学校吹奏楽部第18回定期演奏会
開場 18:00 / 開演 18:30 入場料\500(全席自由)
チラシです↓
http://school.gifu-net.ed.jp/tojitsu-chs/shiryo/top/H23teiki.pdf
僕の母校の吹奏楽部の定期演奏会です。
OBとして3曲だけ参加してきます。
吹奏楽で叩くのは7~8年ぶりくらい。
大丈夫なんか?




さてさて、どうなる事やらですよ。
でも、頑張ります。

まぶた

2011年05月12日 | Weblog
僕はもともと目が一重のようで微妙に奥二重なんですが、
今年は年が明けてから左目があからさまな二重になりました。
疲れているとよく二重になるんですが、この左目二重が長い事続きまして、
ようやく治った頃には右目が二重になりました。
右目二重も長い事続きまして、
ようやく治った頃には両目が二重になりました。
2月中ごろに両目が二重になってからは4月中ごろまでずっと両目が二重になっておりまして、
その間にも僕にはたくさんの出会いがあり、
新しく出会った方々は僕が二重だと思っている方がいるようです。

そして5月、
5月に入りました。



昨日の朝、鏡を見たら右目が一重に…!
左目は二重のままです。



以上、近況報告でした。

キーボードを叩いている間に

2010年11月23日 | Weblog
どうもどうも。
「どうも」を二回続けて言う人は、それほどまで心で「どうも」とは思っていません。
ソースは僕。

久しぶりの日記です。
何か新しくネタがある訳でもないんですが、
明日の朝も早いからブログ更新してる場合じゃないんですが
何か書かなきゃ気が済まないじゃないか!!!

きっと、こんなんだからいつまでも結婚できないんだ。
ネタはまぁキーボードを叩いてる間に出てくるでしょう。

今日は久しぶりに子どもがメリーポピンズを見てました。
僕も見るのが凄く久しぶり。
とは言っても実は、今まで何回も何回も見てるはずなのに、
最初から最後まで通して見た事が一度もないんです。
今日は通して見るぞー!
と意気込んでみるものの、
いきなり最初の10分で出鼻をくじかれました。


まず、メリーポピンズを子どもが見ようとしていた事を知らなかった。


気が付いた時には再生されていて、
メリーポピンズは既に乳母として子ども達と部屋の掃除をしていました。

この時点で僕は決意します。
>今日は久しぶりに子どもがメリーポピンズを見てました。
>僕も見るのが凄く久しぶり。
>とは言っても実は、今まで何回も何回も見てるはずなのに、
>最初から最後まで通して見た事が一度もないんです。
>今日は通して見るぞー!
 ↑ この部分、この部分こそ始まってから10分くらい(推定)の場所です。

つまり、決意したのが既に始まった後なんです。
これでは僕の決意を全うする事は出来ません。
過ぎた時間は取り返せないのです。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
これは全然関係ありません。
やり過ぎは良くないという事。
良くないのでぶっ通しで見なくていいかぁー。
まぁいいかぁー。と思って
それからこないだのInterBeeで貰ってきたカタログを読み漁って
気が付いたらもうお父さんが銀行解雇されてました。
お父さんが銀行を解雇されたら後はもうフィナーレです。
今日もメリーポピンズを、最初から最後まで通して見る事は出来ませんでした。

まぁ、またの機会に見ます。

さあさあ、まだこの日記のタイトルを決めていません。
何にしましょうかね。
まぁまたキーボードを叩いてる間に出てくるでしょう。

キーボードの配置ってよくわかりませんね。
日本語の並びとかってどうやって決めているんでしょう?
僕の今使っているノートパソコンのキーボードだと、

ぬふあうえおやゆよわほへ
ちとしはきくまのりれけむ
つさそひこみもねるめろ

と並んでいます。
これはどういう意味か…
もう興味が失せてきたのでどうでも良くなってきました。
考えるのは疲れるなぁ。
まぁまたキーボードを叩いてる間になんとなくそんなんでしょう。

僕は実は隠すつもりも自慢するつもりもないんですが
でも、やっぱりあんまり人に大々的に言う事でもないし
かと言ってホント言う事に抵抗があるわけじゃないんですけどね。
いや、まぁ抵抗が無いって言うと嘘になる…とまではいかないまでも
そうは言ってもねぇ…こう…あえて人の目に触れさせる事もねぇ…
そんな恥ずかしい事でもないんですけど…まぁ…
あれですよ。例えば糊の代わりにご飯粒を使ってたとか
いや違うな、もっとこう、エノキとシメジを間違えたような
違う。お昼御飯はパンにしようねって異性の友達と約束して
パンを買いにいったらクイニーアマンしかなくて
でも友達は全く動じる事もなく、むしろクイニーアマン大歓迎で
自分としては焼きソバパンとかツナカップとかが良いのだけれど
言い出す勇気がなくて涙を飲んだあの日…
そして帰り道、赤い夕日が沈む中、君の手を掴もうと手を伸ばす。
指先が少しだけ当たる。思ったよりも小さい手。
思い切って握り締める。
じっとりとした、というよりもねっとりとした感触。
それはクイニーアマンだった…
僕って肩こり持ちなんです。
キーボード叩いてると肩が凝ります。

もっと長く、ブログをもっと長く、
ブログを更新していると、もっともっと長くしてやろうという欲求が沸きます。
もう読み手の気持ちを無視して自分の欲求を満足させる為に
僕はキーボードを叩くのです。
だから結婚できn

さてとさてと、僕は確定申告は青色申告ですが
専門的な知識を有している訳ではないので会計ソフトを使用しています。
今日の晩御飯は我が家はこの会計ソフトの説明DVDを見ながら晩御飯を食しました。
我ながらなかなかにシュールな晩御飯です。
オカン、何も文句も言わず、黙って御飯食べてくれてありがとう。
このDVD、画面の正面に女性が机に座って説明してくれるのですが
最初に頭を軽く下げながら挨拶した場面を見たら子どもが爆笑しだして
まともに御飯を食べられません。
さすがに行儀が悪いので僕も注意します。

「こら、きちんと食べないとダメだろ!」

すると子どもは

「だって…だっておかしいもん」

ときましたよ。
たしかに、たしかにね、
晩御飯食べながら
接待交際費を交際費という勘定科目に修正してみましょう
とかそんな食卓意味がわからない。
わからないけども、あえて聞こうじゃないか。

「何がおかしい?」

と聞くと、

「だってこの女の人…最初にお願いしますって言って頭下げたよ
 おかしぃ~ンフフフフー」

んー?
そうか、そこがおかしかったか。
まぁ笑いのツボというのは人それぞれですからね。
そこでオカンが一言

「ニュース見たい」


はい。
説明DVDはあえなくお役御免となりました。
いや、お役御免じゃないんですけどね。後でちゃんと見なきゃ。
今、キーボード叩いてる間に見れたなぁ。



さてそろそろ眠くなってきました。
お風呂に入って寝るとしますか。
寒くなってきてからはシャワー率が極端に下がってお風呂率が高くなりました。
でも、やっぱり温かいお風呂はいいですね。
なんだかほわっとして幸せな気持ちになります。
それに子どもと入ると、なんだか安心できるのです。
特に理由はないんですが、なんだか安心できるのです。
こうしてキーボードを叩いている間にお風呂が沸いてきましたよ。

僕はお風呂に入って子どもの寝ている布団の中にもぐり込み
子どもと一緒に寝るのです。
子どもは僕が布団に入るとぎゅっと抱きついてきます。
でも、暑くなるとすぐに離れていきます。
そうすると僕は子どものお腹の上に手を置いて寝るのです。
昔は暑くても汗をダラダラ流しながら抱きついていたんですけどね。
全ては一枚の布団の中での出来事。
その中でくっついたり離れたりしながらだんだんゆっくりと、でも確実に、
子どもは僕の手の届かない所に行ってしまうのです。
でも今はまだ僕の手の中にいる。

そういえば、子どもに「こらこら」と2回続けて言う人は
それほどまで心では「こら」なんて思っていませんね。
しかし、男性が女性に対して「ホレホレ」というのはセクハラの恐れがあります。
更に電話口で「オレオレ」というのは詐欺です。
「コツコツ」とアスファルトに刻む足音を踏みしめるたびに俺は俺で在り続けたい。


すいませんすいません。なんか飽きてきました。
さてさてそれではおやすみなさい。

おひさしです。そしてこれからも宜しくお願いします。

2010年09月24日 | Weblog
どうもどうも、どうもです。

超不定期更新のこのブログ。
細々と、半分は途切れ途切れでなんとか続いております。

何も更新していない時期でも何故かアクセス数は常に安定しており
もしかして定期的に覗いてくれている方がいるのかな?とか
まままさかおおおお気に入りとかなんかに入っちゃってたりとか!
などなど、僕の妄想癖を刺激するには充分です。

気が付けばこのブログも始めてから5年が経ちました。
(第1回目は2005年9月26日。)
(恥ずかしいので見たらダメですよ。見たらダメですよ!↓)
(2005年9月26日 久しぶりに友達と飲んできた)
この時に一緒に飲んだ友達も去年あたりに結婚し、
今では1児のパパとなり、幸せに暮らしています。
僕と飲みに行くよりも幸せな夜を過ごしているんです…
頑張れ僕。

思えば、今の仕事を始めてからこのブログもスタートし、
全然仕事と関係のない事ばかり書いてみたり
関係ある事を書いて怒られて人知れず削除したり
いろいろありました。

で、先日、この仕事を始めた会社を退職しまして、
今ではなんと子持ちのフリーター。
朝は14時に起き、
冷蔵庫の中を漁り、
夕方まで二度寝して、
夜はネット三昧。
寝るのは朝日が登る時。
お金が無いお金が無いとぼやき、
ネットで何か稼げないかと検索しまくり、
ネットでは無理だと思い日雇いバイトへ。
そこで知り合った人がなんと・・・・・・!



オチが思いつきません。

まぁ上記のような生活をしているかと思いきや
そんなに人生甘くはなく、やっぱり仕事は必要な訳でして
ていうか仕事を辞めた理由というのがですね。
フリーでお仕事しようと思いまして、
自営でPAやらレコーディングやらやる事としました。
あと、ドラムも。

そんな訳でして、これからも意味のある事ない事
思った事、思いついた事、好きな事、嫌いな事、
食べた物、見た者、触った物、
それからえーとあのー買った物とか
えーとそのーなんだあれだ出来事?とか?
なんか?身の回りの?報告?みたいな?






これからも宜しくお願いします。

ちなみにいきなり営業活動しますが
ライブのPA
バンドのレコーディング
クラシックのレコーディング
ピアノ発表会のレコーディング
その他色々、承り中です。

料金は↓

機材はあるよー。でもPAさんだけがいないよー。
人件費\18,000~(交通費別)です。

機材がないよー。アコースティックライブやりたいよー。
機材費・人件費込みで\25,000~(交通費別)

機材がないよー。ロックバンドライブやりたいよー。
機材費・人件費込みで\45,000~(交通費別)

レコーディングしたいよー。
機材費・人件費込みで\3,500/h

レコーディングしたけどMIXして欲しいよー。
\3,500/h or \5,000(カラオケ+Vo)~\15,000/1曲(ch数や曲の長さにより変動)

MIXしたけどマスタリングして欲しいよー。
\3,500/h or \5,000~\15,000/1曲(曲の長さ等により変動)

MIXとマスタリングに関しては
インターネットを利用して音源を受け渡しする事で
お仕事する事も可能です。
ファイル形式はWAVかAIFFですが
MIDIで作った打ち込み曲のMIXやマスタリングも出来ます。
現にこの方法でMIX~マスタリングをやらせていただいている
団体さんもみえます。

人件費以外は大まかな目安です。
自分で言うのもなんですがある程度のクオリティを維持しながら
ここまでの金額でやれるところは全国的に見ても他には無いのではないかと思います。
正直言って同業者さんにはあまり見られたくない金額設定なのです。
この金額だとアマチュアの音響さんレベルかそれ以下の金額なので
同業者に胡散臭く思われるのです…
ちなみに参考程度にですが僕は音響の資格を持っています。
舞台機構調整(音響機構調整作業)2級 です。
1級は経験年数がまだ足らず受験資格がないのです。ちくしょう。
1級を持っていないにしても国に認めてもらえるクオリティは
最低限確保できる目安にはなると思います。




まぁでも、あんまりこの場で営業活動はあれですね。
あれ。なんかあれだなぁ~。

まだ一人でスタートしたばかりで準備中なところもあったりもしますが
ある程度足元が固まってきたら仕事用HPを作る予定です。
そしたらお仕事詳細やらなんやらはもうそっちだけにして
こっちのブログは今までどおりゆるくながくまったりといきたいとおもっています。

そんなわけでこれからも宜しくお願いします。

年末年始の出来事

2010年01月15日 | Weblog
あけましておめでとうございます。

「あけましておめでとうございます」
と入力するのは意外にも大変なもので
何回も入力ミスを繰り返しながら
やっとの思いで入力できたのが冒頭の挨拶ですが
それでもたった一行です。

そんなんじゃなんだか報われないので
一発入力に挑戦してみます。



あけましたおめどつごじあmす。
あけましておめえdとうごじあます。
あけましておdめでとうごじあます。
あけmしておめでとうございいます。

何回打っても、新年の挨拶が一発で入力できません。
来年までには出来るように練習しておきます。
これは今年の課題だな。うん。



正月も明けてからはや2週間が経ってしまいました。
時間が過ぎるのは早いものです。

時間が過ぎるのは早いというのが口癖になってきました。
歳をとった証拠なんだと思います。
歳をとるのは早いものです。

歳をとるのは早いというのが口癖になってきました。
いろいろ適当になってきた証拠だと思います。
いろいろ適当ですいません。


今年は正月早々雪が降りました。






雪の降る中、家族で近所の小さな小さな神社に初詣に行きました。
雪の降る中、子供がじっとしていられるはずもなく
雪の降る中、僕と弟と子供ではしゃぎながら初詣に行きました。
まぁ、子供はじっとしていられないですからね。

帰ってきてからは雪だるまを作りましたよ。





雪だるまを作ったら「かまくら」も行けんじゃないかコレ。
と、大きな子供の誰かが言い出して、かまくらも造りました。




雪の量が微妙で土とか草とか混ざりまくって
竪穴式住居みたいになってましたけどね。

その後ちょっと出かけて帰ってきたら
雪だるまが可哀想になってました。



























その可哀想な雪だるまを見て心優しい弟は
こんな事してました。



























優しい弟の行動に雪だるまはきっと強く心を打たれ、
あまりにも強く打たれすぎて心が折れてしまったかもしれません。

この後、雪だるまの心境を察しながら
梅酒を飲んでwiiで汗をかきました。

















…なんていうか平和だなぁ。


「正月早々に」と言うと、なんだか正月っぽくて気分が正月です。
きっとこのブログは今、「正月ボケ」と言われる症状が出ていると思われます。

その証拠に、タイトル「年末年始の出来事」とあるのに
年末の事をここに記す気力が失せている僕がいます。

いろいろ適当ですいません。








…えーと、じゃあ、今年も宜しくお願いします。

マイク・ダーントの使用機材 (もいっちょ検索用)

2009年12月12日 | Weblog
前回はあわてんぼうのサンタクロースの楽譜を探してみえた方の為に
楽譜のリンクを大量に貼っつけてましたけども
僕のブログの訪問者で楽譜を探しにみえる方の次に多いのが
グリーンデイのマイク・ダーントの使用機材を調べている方がよくたどり着くようです。

ベーシストへの100の質問でマイク・ダーントが好きだって書いたらそれが検索にひっかかるようです。
しかし僕のブログにはどこにも使用機材の詳細は書かれていません。
そこで軽く調べてみました。参考になれば幸いです。



●MIKE DIRNT使用機材

・ベース
 Gibson G-3
 Fender Precission '66
 Fender Precission '69
 Mike Dirnt Signature Fender Precission

・アンプ
 Mesa Boogie MB2000

・ピック
 Duplex Tortex .76 - .88mm Custom Plecks

・弦
 Ernie Ball Super Slinky



ベースに関しては殆どもう中古で探してしか手に入らないみたいですね。
でもMike Dirnt Precission Bassはネット上でも流通しているようです。
僕はあんまりベース機材詳しくないですがグレード(?)がいくつかあるようですね。
ちょいと探したらあったので安いのから順番にリンク貼っときます


安いの↓
Squier by Fender Mike Dirnt Precision Bass


こっちはアウトレットで更に安くなってました(笑)




中くらいの↓
Mike Dirnt Precision Bass BK



高いの↓
Fender MEX Mike Dirnt Precision Bass



それからアンプとピックもついでにリンク貼っとこうかと思ったんですが
僕の腕では見つけられませんでした…

弦はありましたけどそんなリンクなんて貼らなくても
すぐ見つかるようなやつなのかな…





マイク・ダーントに近づきたい方々の力になれたのかどうか微妙なところですが
これで僕のブログに彷徨ってきた方々が救われれば(笑)幸いです。

あわてんぼうのサンタクロース 楽譜

2009年12月10日 | Weblog
僕のブログはどうやら冬が近づくと
アクセス数が跳ね上がるらしい事が最近になってわかりました。

どうやら
「あわてんぼうのサンタクロース」「楽譜」
で検索する方が沢山いるようです。

しかし僕のブログを見た方々はがっかりしたでしょう。
そんな情報はどこにも載っていなくて
あるのはヤマダ電機のサンタの話とか
ドラマを見てる子供の話とか
女子高生が踊る話とか
そんなのばかりですからね。

というわけで、そんな悩める方々の為に
以下にリンクを貼っておきました。

ピアノ用

    


ピアノ用でCD付き




吹奏楽用



サックス四重奏




クラリネット五重奏



ハンドベル

 


いやいや、よりどりみどりです。
他にも探せばあるんでしょうけども
適当なのをぺたぺたっと貼っときました。
ピアノの先生や保育園の先生、または学生さんが皆で演奏するとか
いろんな団体さんがクリスマスコンサートで演奏するとか
様々なシチュエーションが考えられますが
なんかまぁとりあえずクリスマスって感じでいいですね。

そんなわけで今日も僕の頭の中は
あわてんぼうのサンタクロースがヘビーローテーションなのです。

ラブレター

2009年11月17日 | Weblog
ラブレター。

なんという響き。
久しく口にする事のなかったこの言葉が
我が家にやってきました。



ウチの子は塾に通っているんですが、
いつも学校の宿題を終わらせてから塾へ行くようにしています。
ところがこの宿題の量がなかなか多くて、
「昔、自分の時ってこんなにも宿題やったっけ?」
てなくらい出るんです。
しかもまた子供のペースが超マイペースなので
全くもう進みません。
宿題をゆっくりやってちょっと遅めの時間に塾に行く事が多いので
ウチの子が塾に行くと小学生はあまり残っておらず、
受験生を始めとした中学生が多いのです。
なのでウチの子は小学校2年生ですが、中学生の中に混じって勉強してます。

そうするとなかなか皆可愛がってくれるようで、
仲のいい中学生が何人か出来たようです。

そんな時、ちょっと仕事が遅くなって家に帰ってゆっくりしていたら
オカンが子供を連れて塾から帰ってきました。

オカンが
「今日、ラブレターもらってきたぞ」

いきなり意味がわからなくて子供に聞きました。

僕  「なになに?今日ラブレターもらったの?」

子供 「うん。これ」

と言って紙切れをくれました。

見るとノートの端を切り取った小さな紙切れにかわいらしい女の子の文字で、
これまた最近の若い子の書き方なんですかね?
上矢印とかハートとかなんだか沢山書いてありましたよ。
「ウチの子が可愛くて大好き。お友達になって。」
みたいな事が書いてありました。
具体的な内容は敢えて伏せますが、
「まぢすきよん(ハート)」
とかそういう感じのラブレター。
「かわいくてたまらん↑」
そうです。




そりゃそうだろ!
かわいいだろ!



しかし、わが子はもう僕を超えましたね。
…ラブレターか…
…もらったのはいつだっけ…
…もらったっけ…