馬好き獅子狂の日記

かくすれば かくなるものと知りながら
やむにやまれぬ馬券魂

武豊はやっぱりすごい

2024-01-10 01:31:25 | 馬!馬!!馬!!!
ルメール騎手が、最速で1800勝とか。
状況は違えど、凄い。
それを鑑みて、武豊騎手の4000勝(もうすぐ4500勝)の凄さが、改めて、わかります。



今から20年以上前。
シンボリクリスエスが3歳のころ。
藤沢和=武豊の異色コンビで青葉賞を勝ち、ダービーへ。
ダービーはユタカ=タニノギムレットの2着。
たしか、淀で見てたような……
そこから、神戸新聞杯、秋天の連勝までの手綱がベテラン岡部だった。

岡部ジョッキー引退間際のことは、何となく覚えてる。
最後のG1勝ちが、前述のシンボリクリスエスの秋天。
去年、ユタカジョッキーがジャックドールで更新するまで最年長記録を保持してて、それが、53歳の末だった。
んで、シンボリクリスエスが1回目に勝った有馬(ペリエ騎乗)のあと、2003年は、丸々一年間ぐらい休養していた。
たしか、膝の調子が悪かったからだったはずだ。

驚くのは、一年休養した後、2004年の年明け(?)に復帰して、そこからさらに1年以上、現役だったことだ。
ディープが三冠とった2005年の春に引退したとき、「納得のいく騎乗ができない」とのことだったけど、計算すると、その時点で56歳4ヶ月ということになる。

その年齢まで、現役でいるアスリートなんて、ほぼおらへん。
岡部ジョッキーが、身体のケアをしつつ、そこまで現役を続けたのは、称賛に値すると思うよ。


ユタカジョッキーは、今年の3月で55歳になる。
岡部ジョッキーが引退した年齢は、すぐそこだ。
(引退時の岡部ジョッキーに並ぶのは、2025年の夏ぐらいか)

それを考えたら、秋天当日に負った怪我からの復帰の早さが、いかにすごいか。
とんでもないすね。

有馬記念は4角手前のしかけたあたりから、叫びっぱなし。
声かれたよ。
んで、
「自身のもつ最年長G1勝利記録を更新」
て。

そりゃあ、
2年連続の200勝
何度目だかの騎手大賞
っていう時代から比べたら、数字は少なくなったけど。
(それから20年近くたって現役なのも、それはそれでやばい)

怪我からの復帰は嬉しかったけど、無理せんと、一年でも長く現役を続けてほしいと強く思う。
まずは、前人未到の「デビューから38年連続の重賞勝利」を願う!!



※つけたし※
もちろん、柴田善臣ジョッキーにも、更なる記録更新を願うし、横山典弘ジョッキーには、和生武史に負けず、まだまだがんばってほしい!
言うまでもないすね。

2024-01-09 01:43:24 | できごとろじぃ
活動休止、とか。

残念ですが、推移を見守るしかないすね。
しかし、レギュラー番組どないするんやろ。

王座奪還への壁(4) ~東北楽天~

2024-01-08 00:22:14 | 気高く進め!勝利はそこに!!
第4弾。


(4)東北楽天。
浅村健在。
則本が後ろにまわるのは、どうなるのか。

メジャー移籍した松井の穴は好都合なれど、気になるのは早川。
タイトル争いに加わるような成長を見せたら厄介。

少なくとも、Aクラスを狙う力はあるでしょ。

銀次が引退、田中将大や岸が35歳を超えて、チームの転換期を迎えているのではないか。
そんな時期での就任となった、今江新監督。
手腕は未知数なれど、あの人、明るいんだよな。
若手、新人の抜擢、台頭が新たな化学反応を起こさないとも限らない。
勢いづかせぬよう、しっかりつぶしたいものです。

令和6(2024)年 スタメン予想①[1/7]

2024-01-07 00:09:27 | 気高く進め!勝利はそこに!!
まあ、現時点で。
希望的観測。

⑧若林
⑥源田
④外崎
⑦コルデロ
DH中村(栗山)
⑤佐藤龍
③渡部
②古賀
⑨蛭間

高橋光成
今井
平良
松本
隅田
武内

王座奪還への壁(3) ~福岡ソフトバンク~

2024-01-06 00:19:44 | 気高く進め!勝利はそこに!!
戦力分析第3弾。

(3)福岡ソフトバンク。
いろいろあったものの、FA山川は、まあ、戦力としてはプラス。
もろもろの感情は、、、
まあ、もう、過去としましょ。
柳田、近藤との流れはそれなりの警戒は必要。
ウォーカーはじめ、補強した戦力がガチッと噛み合ったときには、地力、勢いともども、こわい存在。

小久保新監督のもと、勢いづかせたら手をつけられなくなる危険性があります。
大きく負けこさぬよう、五分の星をとっていきたい。

カギとなるのは、山川の人的補償が誰になるのかということ。
西武のプラス、ソフトバンクのマイナスとなるような指名ができるかどうか。
実力、実積に限らず、チームで果たしてきた役割(数字に表れない貢献度も含めた能力)を見極めて指名して、ガタガタになるようなダメージを与えるとまでは言わないが(言ってるが)、ポッカリ穴が空いたような感覚をもたせることが必要です。
なおかつ、今年は絶対に戦力になってもらえる選手を指名してほしい!

王座奪還への壁(2) ~千葉ロッテ~

2024-01-05 02:55:15 | 気高く進め!勝利はそこに!!
埼玉西武ライオンズのチャンピオンフラッグ奪取を願い、戦力分析、第2弾。


(2)千葉ロッテ
佐々木朗希の去就は、どうなるのかしら。
まさかの、ポスティングやら、署名集めとか、ないやんな。

このチーム、若手が出てくるのよね。
捕手の松川選手。
安定したら、向こう15年は安泰。
打線のカギは、履正社安田と大阪桐蔭藤原。
この二人がタイトル争いに加わるような安定感と成長があると面倒なことになる。

今年も厄介そう。
吉井監督は、ヤクルト時代に名将野村克也の薫陶を受けただけのことはある。
明るく、理路整然とした語り口。
これまた、手強い。

王座奪還への壁(1) ~オリックス~

2024-01-04 03:01:05 | 気高く進め!勝利はそこに!!
5位は嫌だ!
Bクラスはごめんだ!

ということで、今年こそチャンピオンフラッグを奪還してくれー!との気持ちを込めて、各チームの戦力分析というか、現時点の予想というか、気になる選手もいるし…

(1)オリックス
3連覇は伊達じゃない。
山本由伸が抜けた穴が唯一の死角か。
でも、宮城いるし。かえって、一人立ちの好機かも。
WBCで活躍した宇田川もね。
カギは山下舜平大。出てくるねやろなー。

打線はラオウ、頓宮はじめ、いいですから。
森友哉、中川、宗………
手強い。

中嶋監督は、森、野村、上田各名将同様、捕手としての見方を指揮に活用させる手強さ、今年も油断ならないと言わざるをえないでしょう。
悔しいけど、四連覇は十分可能で、チャンピオン候補の最右翼。

1/2 新年早々、

2024-01-03 01:01:55 | できごとろじぃ
1/2(火) マジでどうした?!日本……

羽田で日光機炎上
海保機と衝突
お亡くなりになられた方には御悔やみを。
二日連チャンでやばいな。

能登半島沖地震を受けて、新年の一般参賀は取り止め。

箱根駅伝往路は青学が往路新記録で優勝。
早すぎて、復路一斉スタートがめっちゃ多いらしい。
城西は、史上最高の3位でフィニッシュ。

箱根の山は

2024-01-02 08:22:05 | できごとろじぃ
天下の険に挑むは、100回の記念大会につき、いつもより多い23校。

本命、駒澤の優位は動かないか。
対抗として、青学。
大穴は、城西の初優勝。

とでもしましょうか。
(往路の結果により、復路は改めて変更の可能性あり、です)
無事の襷リレーを願いつつ。

有馬記念回顧

2024-01-02 00:58:55 | 馬!馬!!馬!!!
並んだ!
捉えた!
ドウデュースだ!!
武豊だーーー!!!!!

青嶋アナの絶叫。
もうね、これですよ。


でもね、
それに負けないぐらい叫んでましたよ、おっさんは。
いける!
させ。
させっ。
させ!
させ!!
そのまま!!
そのまま!!!
そのまま!!!!
そのままーー!!!!

ええ。
喉は、枯れましたわ。

クリスマスプレゼントは、ほんのちょこっとだけでしたが嬉しいもんです。
ほんま、ありがとうございました。

令和6年の始まりは

2024-01-01 20:06:05 | できごとろじぃ
新年、令和6年が始まりました。
年明け早々に、心配な出来事か起こるとは…
令和6年能登半島地震、と名称決定との一報。
まずは、お見舞いを申し上げ、年頭の挨拶に代えさせていただきます。

とにかく、皆々様の御無事をお祈りいたします。

………

2023-12-31 23:40:59 | ツレヅレナルママニ、ヒトコト。
2年以上ほったらかして、しれっと書いてみたりする………

男子柔道、4日連続の金メダル!

2021-07-27 23:39:58 | できごとろじぃ
永瀬選手(柔道男子81kg級)が、リオデジャネイロ銅メダルのリベンジを果たしての金メダル獲得!
柔道男子は4日連続の金メダル獲得を達成しました。

新競技のサーフィンでは、五十嵐選手(男子)が銀メダル、都筑選手(女子)が銅メダルを、それぞれ獲得!

ウエイトリフティングでは、安藤選手(重量挙げ女子59kg級)が銅メダル!

さらに、ソフトボールは宿敵アメリカを相手に2-0で勝利!
北京以来、13年ぶりの「連覇」!!


おめでとうございました!



ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!
金メダル【10】
銀メダル【3】
銅メダル【5】

2大会連続の金メダル!

2021-07-26 23:49:48 | できごとろじぃ
大野選手(柔道男子73kg級)が、リオデジャネイロに続いて2大会連続の金メダル獲得!
求道者の底力を見た気がしました。

芳田選手(柔道女子57kg級)は、涙の銅メダル。

体操男子団体総合

卓球混合ダブルス(伊藤選手、水谷選手)は、金メダル!
新種目、中国を倒しての価値ある、金メダル。


おめでとうございました。

ありがとう!!!!!!!!!!!!!
金メダル【8】
銀メダル【2】
銅メダル【3】

真夏の大冒険

2021-07-26 17:14:09 | できごとろじぃ
新競技スケートボードストリート
女子 西矢選手が金メダル!
同じく中山選手が銅メダル!!

昨日の男子に引き続きでのメダル獲得。


さらに、アーチェリー男子団体が銅メダル!

ともに、おめでとうございました!

ありがとう!!!!!!!!!
金メダル【6】
銀メダル【1】
銅メダル【2】