ガーリーバンドSCANDALに嵌った日

ガーリーガレージなバンド、SCANDALを応援するブログです。

今年もよろしくお願いいたします。

2024-01-05 20:23:52 | ご挨拶
遅ればせながら(;^ω^)、あけましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

世間的にも大変な年明けとなりましたが、年末年始に風邪を引いてしまいまして……個人的にも最悪の年明けとなりました( ̄▽ ̄;) ようやく体調が戻ったところです。

ベスクリで新アルバムと、それを引っ提げての全国ツアーを発表したSCANDALですが、2024年も順調に活動してくれるのがまずは嬉しいですね(*^▽^*)
しかもアルバムの発売日である3月20日はボクの誕生日なんですよ(^^ゞ まさかこんな形でスキャちゃんからプレゼントをもらうとは思っていませんでした(*^▽^*)

ツアーも多くの箇所を回りますが、ボクも名古屋と大阪は参戦できればと思っています。気候的にもちょうどいいころですし、楽しみなツアーですね(*´▽`*)

こちらのブログは相変わらずの開店休業状態でやっていきますが(^^ゞ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

感謝祭vol.2、大阪&名古屋にいってきました!(*´▽`*)

2023-10-10 04:26:34 | ライブレポ

SCANDALライブツアー「感謝祭vol.2」の大阪&名古屋二日間参戦してきました~(*´▽`*)

日頃こちらのブログはほったらかし状態なんですが( ̄▽ ̄;)、ライブレポだけは簡単にですが報告させてもらおうと思います。ただ以前みたいに詳細にするのは難しいので、その点ご容赦くださいm(__)m(毎度言ってますけど仕事で時間がないんですよ……)

で、本来ならセトリも隠してまずは簡単にレポ、とかやるべきなんでしょうが、正直その余裕もないのです( ̄▽ ̄;) できるときに一気にやらないと。
というわけでセトリ全部は書きませんけど、重要な部分やポイントの曲はゼンブ書いちゃいます(^^ゞ
思いっきりネタバレありのレポになりますので、これから東京公演に参加される方はできれば読まない方がいいかと思います(^^ゞ
ネタバレありでも構わない、という方だけこの先は読んでいただいて……。



大事なことなので繰り返しますが、この先はネタバレありです!

ネタバレありでも問題ない、という方のみここから先はお読みくださいm(__)m



というわけでザザッとレポを書いていきますが、名古屋公演はちょっと事情がありましてしっかり参戦できたのが途中からなんですよ(^^ゞ
セトリに変化はなかったと思うので、MCのみ後半は名古屋公演のものにさせてもらいます。名古屋の前半はMCとかわからないもので(^^ゞ(前半部分のMCは大阪のものです)

今回はブロックごとにわけてレポートしていきます。


【第一ブロック:スタートダッシュ】

まずはライブスタートしていきなり会場を温めるための第一ブロックですが、もうここからいきなり全開でした(*´▽`*) なんならかなりハードでした。
まあ飛ばしに飛ばしまくること!
いつもならこのブロックは3曲やるのが定番ですけどそれが5曲も!

個人的には「STANDARD」があったのがアツかったですね~(*´▽`*) これやったらどちゃくそアガりますからw いやホント、コロナ以来久々に腹の底から吼えました。最高(*´▽`*)
あとスタートの1曲目が新曲の「ハイライトの中で僕らずっと」だったんですが、ホントこの曲もカッコイイ……!!
こんなタイプのカッコイイ曲も作れるとはスキャちゃん(MAMIさん)マジで恐るべしです(*´▽`*) サビのラップが中毒性ありすぎる……!!


【MC】

H「まさか感謝祭のvol.2をやることがあるとは思ってませんでした(笑)」
R「それだけ長くやれた証やな」
H「いつも激しいセトリというけど、今回はマジで激しいから! あんまり激しいのでこれはムリじゃない? って会議でなったんですよ。みんなもこっち(スキャちゃん自身)も。とりあえずリハでやってみて考えよう、となったら……できちゃったんだよね。だからそのまま変えてません」(このときMAMIとRINAは両手で〝ぴえん〟のポーズしてましたw (T_T)←こんなヤツ。


【第二ブロック:懐かしい&まさかの曲】

いや~、今回はある意味ここが一番の目玉ですかね(*´▽`*)
毎回どのライブでも懐かしい曲は入っていますが、ビックリするようなラインナップだったんですよ!! もうこれは発表しちゃいましょう。

「beauteen!!」
「太陽と君が描くSTORY」
「ピンヒールサーファー」

ね? スゴイでしょ(*´▽`*)
SCANDALファンならこの3曲のどれかには嵌っているというか、「うおお!」となるんじゃないでしょうか(*´▽`*) まずなによりいまやライブでなかなか聴けませんからね!
ちなみにボクは「beauteen!!」で笑ってしまったほど興奮しました(≧▽≦)! いやーホント、いいとこ持ってきましたよね(*´▽`*)


【MC】

先程やった曲たちがどれくらい久々にやったについて盛り上がり……

H「こうやって振り返るといろいろなタイプの曲があるなと……。自分たちでも作るけど昔はいろいろな方に作ってもらったのも大きいと思う。全然違うタイプの曲があるから」→これはボクもそう思います。

H「ピンヒールサーファーは今の年代になって本当にピタっと嵌った気がする」
R「これも長いことやってきたからこそやな」
T「ピンヒールサーファーやるのは久しぶりやけど、なぜかMVはやたら視聴されているという……」→会場笑。いや絶対理由わかってるでしょw
M「逆にbeauteen!! はいかにも10代な曲だけど」
R「いやいや一周回っていいよ」

このあと会場から3歳くらい? のお子さんから「ともちゃーん」と声援が飛ぶと

T「きゃわいい~♪」

と悶えるTOMOMIの姿が破壊的に可愛かったです(*´▽`*) カワイイにカワイイを返すのは初めて見た……( ̄▽ ̄;)


【第三ブロック:新曲&しっとり】

ここでちょっとブレイクタイム、なまったりの時間に。
これもちょっとお久しぶり? な「下弦の月」が相変わらずいい仕事しますね~。この曲の雰囲気が大好きなんですよ(*´▽`*)
このあとに新曲(正確には違うのかもだけどライブでは初お披露目なので)として「Vision」が聴けたのが嬉しかったですね~。この曲もめっちゃ好きなんですよ! ライブだとソロパートのところが特にめっちゃカッコいいです!!
「CANDY」もボクはライブで初めて聴けましたし、先程の懐かしいブロックとの対比が面白かったですね。


【MC】(ここから先は大阪と名古屋を混ぜていきます)

H「次は20周年というのも当然考えてます」

H「でもここから先はとにかく楽しんでいきたい。自分たち4人が楽しくないとみんなにも伝わるだろうから、4人全員が楽しくやっていけるように。そしてみんなの人生も楽しいものとなるようにしたい」

H「ギネスにも認定されたことで世界一のバンドなんだと胸を張っていける。みんなも世界一のファンなんだよ!」

〝世界一〟のタオルを掲げているファンを見て

T「そのタオル、めっちゃいいよな。めっちゃ勇気づけられる」

T「いろいろなフェスとか出るとアウェイな場所もあるんだけど、そのタオル見てすごく勇気もらう」
H「どんな会場でもみんなが来てくれてすごい笑顔で楽しんでくれるよね」

〝世界一〟のタオルを持ってる方が一斉に何人も掲げて……

M「(そのなかのひとりに)それタオル逆だよ。まるでアンチやん」→会場笑

H「言い方難しいけど……SCANDALのファンってSCANDALのファンだよね(笑)」→SCANDALだけを特別に愛しているファンが多い、という意味かと思います。確かにボクは音楽ファンじゃなくてSCANDALファンだな~(^O^)

H「今まで17年やってるけどホント、今が一番いいと思う。最強のファン」
R「新曲とかやってもホンマ、びたっと会場の動きとかノリがあうよな。凄い」
H「もう完全にみんなチームだと思っているから。私たちも最強でいないと」

ここでMAMIがマッチョポーズをやり始めますw なんならちょっとダンスっぽいw

H「(笑)そういうフィジカルな意味の最強なの?」

これを聞いてMAMIは「肩で風を切って威嚇して歩くポーズ」に変更(^O^) どうやら精神的な最強の表現らしいですw これは一番笑ったな~(*´▽`*)


【第四ブロック:ラストの盛り上がり】

ここはもう言うまでもないというか、スキャちゃんの一番得意なヤツですね(*´▽`*) 盛り上がりの鉄板曲がいくつもあるので、もう確実に盛り上がります(*´▽`*)
ボクもめちゃめちゃ踊りました……飛びました……(^^ゞ ふくらはぎがちょっとツリかけるくらいに(;^ω^)
このラストの畳みかけもかなり激しかったですね(*´▽`*)


【MC】

アンコール前のMCですね。
感謝祭のTシャツにメンバーは着替えてくるんですが、HARUNAひとりだけ白であと3人は緑だったので

H「なぜか私だけ緑に囲まれているんですが……(苦笑)」
R「1対3って珍しいよな。初めてかも」
M「オセロだったらひっくり返されてるね」
T「もしかして緑だけTシャツ売れてないんかな? ……と思ったらそうでもないらしい。でもあんまり緑おらんな」→実際には緑のTシャツ着てる方もかなりいましたよw

R「カレンダーの撮影も今日ここでしたんよな」
H「そうそう。カレンダー見たらZepp NAGOYAだな、と思ってください」
R「まだ商品ないのに予約だけ先に取るのもすごいよな(笑)まだなにもないねんで」
H「それだけ信頼されてるってことで!」

H「それじゃあアンコール、まだみんなイケますか!?」
お客さん「かかってこいやー!!」
R「なんかめっちゃ元気やねんけど(笑)」
T「ぶっつぶす!!」→会場笑

毎回MCでは何度も笑っちゃうんですけどw、カッコよくて笑いもあるってマジでスキャちゃんのライブはコスパ良すぎでしょう!(*´▽`*)


【最終ブロック:アンコール】

今回は懐かしい曲から古い曲まで、幅広く取り上げているので昔からのファンも最近ファンになった方も、みんなが楽しめるセトリだったかと思います。
ボク個人的にはこのアンコールでの締め、「DOLL」から「SCANDAL BABY」へと続くのが初期を思い出してグッときましたね~。


セトリはバランスの良さもさることながら、シャウトしたりタオル回ししたり、コロナ禍ではできなかったことを意識的にふんだんに取り入れている気がしました。
おかげでホント久々に腹の底から叫んだりしたので、いや~楽しかったです(*´▽`*) あとやっぱりSCANDALのライブは多幸感に包まれますね(*^▽^*) みんな笑顔だし、自分も笑顔だしヾ(*´∀`*)ノ

今回のMCでは印象的な言葉が多かったんですが、「これからは楽しくやっていきたい」という言葉は最近自分もよく思うので特に心に残りましたね。

ボクの場合ですけど、年齢を重ねて体力的な不安が出てきた一方、金銭面では今後のプランが大体立てられる年代となってきました。
ぶっちゃければ「このペースでやっていけばまあ老後も問題ないな」と目算が立ったといいますか(^^ゞ そうなったときに「これからは楽しくやろう」という発想になったんですよね。経済的には大丈夫なんだから、あとは楽しく、自分のやりたいことを創っていこうと。

なんとなくスキャちゃんも同じようなマインドなのかなと感じました。ある程度今後のメドは立ったので、あとは楽しくアーティスト活動をやろう、と思えたのかなと。
「最強のファン」という言葉も印象的でしたが、もうSCANDALはガッチリ固定ファンを掴んでいると思うんですよね。今回みたいにいつZeppクラスのライブをやってもSOLD OUTに出来る濃厚なファンたちを。
こういうガッチリ固定ファンを掴むの、めちゃめちゃ強いと思うんですよね。これはSCANDALがオンリーワンの存在だから成し得たと思っていますが。

ライブ自体はもちろん最高に楽しかったですが、スキャちゃんたちの未来が明るいものと感じられたのもとても有意義なライブでした(*´▽`*)


「世界一」、おめでとうございます(*´▽`*)

2023-08-21 20:27:21 | SCANDALニュース
SCANDALがついにオリジナルメンバーでの活動長寿記録世界一の女性バンドということでギネスブックに認定されましたね~(*´▽`*) おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

平日の大阪なのでライブ参戦はできなかったんですが、Youtubeでギネス認定の瞬間を生配信してくださったおかげでその模様だけは目撃できました(*´▽`*)
なにぶんその時間はパソコンにへばりついているわけにもいかなかったので(^^ゞ、タブレットにてこっそり拝見……(^^ゞ メンバーのコメントもなかなか聞き取るのが難しかったんですが、それでも達成の瞬間を見たらポロリと涙がこぼれそうになりました(^^ゞ

名前を残すのは素晴らしいことですよね(*´▽`*) 女性バンドも昨今ではたくさん活動していますから、いずれこの記録も抜かれるかもしれませんが……スキャちゃんはまだまだ記録伸ばしそうなので(*´▽`*)
17年といわずあと30年、あわよくば40年w 60代、70代になってもこの記録を更新し続けてもらいたいです。冗談ではなく本当にそれくらいまで活動してもらいたいなと。
ボク自身、ついに50代になりましたが(^^ゞ、正直身体はかなり元気です(*´▽`*) 健康のために週一でソフトバレーをやってますけど、20代の子と混ざって試合できますもん。(もちろんあちこち痛くなったり、疲れるのが早かったりはしますが……思ったより元気にできるなとw)

ボクの感覚だと60歳までは全盛期とまではいかないものの、なんとかクオリティを保って活動できると思うので、スキャちゃんにはそれまで活動して欲しいです(*´▽`*)
オリジナルメンバーでそこまで長い間活動できるバンド自体奇跡的だと思うんですが、70億人も人が地球上に住んでいれば奇跡のひとつは起ころうというものw そのひとつにSCANDALがなって欲しいですね(*^▽^*)

まずは一歩一歩ですが、この先も末永く活動してもらい、楽しさを分け与えてもらいたいものですヾ(*´∀`*)ノ

SCANDAL UU 名古屋セトリ

2023-05-18 16:18:22 | ライブレポ
コメントで「 unlimited UTOPIA 」名古屋公演のセトリを教えて欲しい……という依頼を受けたのでここに書いておきます(^^ゞ
といっても実はボクももう忘れてしまっていたので(;^ω^)、「さんじの父」さまのブログより拝借させていただきますm(__)m 「さんじの父」さまにはこの場からで恐縮ですが御礼申し上げます。

1、Line of sight(初披露)

2、EVERYBODY SAY YEAH!

3、瞬間センチメンタル

4、会わないつもりの、元気でね

5、エレクトリックガール

6、STANDARD

7、恋するユニバース

8、one more time

9、プリズム

10、窓を開けたら

11、声

12、マスターピース

13、Your song

14、Flashback No.5

15、テイクミーアウト

16、A.M.D.K.J.


En) Sisters

En) SCANDAL BABY


HARUNAがどの曲で歌詞を忘れかけたかとか、もうすっかり覚えてないですね……(;^ω^)
アンコールの1曲目が「Sisters」でちょっと意外だったんですが、歌詞の内容がすっと自分のなかに溶け込んできたのが印象的でした。コロナ明けで気分新たに突き進む心境がちょうどマッチしたんでしょうね。

もうね、2曲目の「Everybody~」から「うわ~。これやってくれるのか!」とエモさ&興奮が爆発してましたよ(*´▽`*) ここからの数曲、畳みかけがすごいでしょ(*^▽^*)
「STANDARD」は声出しといえば……の曲なので絶対やってくれるとは思ってましたが、久々にめっちゃシャウトして昇天しそうなほどアゲアゲになりました(*´▽`*) もう大好きww

個人的には「エレクトリックガール」やってくれると思ってなかったので、ここもめちゃ嬉しかったですね~。いやホント、今見返してもめっちゃアゲアゲなセトリです(*^▽^*)

ラストの盛り上がりも最高でしたが、オーラスに「BABY」はやってくれると予想していたので嬉しかった&グッときました(*´▽`*)
やっぱり「BABY」で締めると「SCANDALのライブが戻ってきた!」という気持ちになりますよね。

一か月以上も経っちゃいましたが(^^ゞ、改めてのレポート(?)ということで……(^^ゞ

UU初日、名古屋にいってきました(*´▽`*)

2023-04-08 00:13:14 | ライブレポ
新年の挨拶をして以来、本当に久しぶりにこちらのブログを書いています(^^ゞ
実はUUことSCANDAL TOUR 2023「unlimited UTOPIA」にいってきました~(∩´∀`)∩

ツアーの初日でもありますが、なんといってもひっ~~~さしぶりに声出しが解禁されたライブの一発目ですからね! これはやはり行っておかなきゃってことで……。

ボクも以前みたいにライブレポを書く余裕はとてもないんですけど(^^ゞ、簡単な感想だけ書いておきたいと思います。(あと生存報告かねて)
初日ですからセトリについては基本触れませんので(また触れている余裕もないのが正直なところ……)あしからずご了承くださいm(__)m

久々の声出し解禁ライブ、ひと言でいえば「めっちゃ良かった!(*´▽`*)」です。やっぱりこれに尽きますね~。
ライブ自体は去年も一昨年もいってますけど、やっぱりこれが本来のライブですよ、うん。
「あ~これこれ!」と懐かしさが込み上げるというか……昔の感覚を思い出してきてやっぱりちょっとセンチメンタルな気分にもなりましたね。
ただ基本的にはとにかくライブが楽しい!(*´▽`*) なので感傷的になるというより、「ヒャッハー!!」ていう気分の方がずっとずっと強いですw

声出し解禁を意識してますので、「オーディエンスが声を出す」シーンがいっぱいあるセトリになっていますが……もう必然的にアゲアゲの鉄板曲とかギュウギュウに詰まってるんですよ(*´▽`*)
なのである意味今しかできない、最強の盛り上げセトリになってるかもしれませんw
初日だし、声出し久しぶりだし、てことでぶっちゃけ我々観客側もためしためし声だしてるところはあるんですよw お決まりの反応をちょっと忘れてたりとかw 
メンバーの方でも歌詞が飛んだり、演奏を間違えたり、といったところがいくらかあったと思います。
それでも盛り上がってしまう、盛り上がらざるを得ない強いセトリになってます(*´▽`*) 逆にいえば万全な状態でこのセトリやったら何人もぶっ倒れるんじゃないかってくらいアゲアゲ曲満載でした(*´▽`*)

ちなみにある曲の冒頭ではHARUNAが歌詞を忘れて曲が止まりかけたこともありました(^^ゞ MCではそれを踏まえてこんな話も。

H:歌詞が出てこなくて口が開きっぱなしになっちゃった(苦笑) でも観客のみんなが代わりに歌ってくれたんで本当に心強い。
T:私が助けなきゃ、と思ったけど言葉がでてこなくてなにもできへんかった(観客笑)
H:止めてやり直そうかどうか、迷ったんだけど演奏止まる感じじゃなかったから
R:ハルがちらちらこっち見るけど、「絶対止めへん!」と思ってやり続けたった(笑)
M:これがバンドですよ(観客大きな拍手)

また演奏再開前にはこんなやりとりも

H:あー、まだなんか落ち着いてないわ。もう一回水飲もう
T:は~い、水を飲んでね~。慌てなくていいからね~。
M:じゃあ私も水飲もう
T:は~い、いいのよ~。どんどん飲んでね~(ここでフロントにTOMOMIひとりしかいなくなり)
T:は~い、ひとりになっちゃったのね~。いつの間にか私ひとりね~。
客席から:「カワイイ~!」「セクシー!!」(TOMOMIの衣装がそんな雰囲気あったのです)
T:はーい、最前列のひとはあまり見ないでね~。

いやー、TOMOMIのかわいらしさは相変わらず健在でしたねw やっぱり天使でしたw

全体的にただただ熱く盛り上がれるセトリなんですけど、アンコールの1曲目にはちょっと珍しい曲をやりましてね。
その曲自体はめっちゃ盛り上がる、というタイプの曲じゃないんですけど歌詞がコロナ禍が明けた今聞くとジーンと響くものがありました。もちろんそれを狙っての敢えての選曲だと思います。
スキャちゃんのこういうところも好きなんですよね(*´▽`*) 楽しいだけじゃなく、ひっそりメッセージが込められているっていうね。

聞きたかった曲のほとんどが聴けた、という贅沢なライブだったと思います。
チャンスがあったらもう一回、最終の東京あたりでライブ参戦したいですけどね~。くぅ~、今の状況だと厳しいかなぁ(;^ω^)
なんとかお仕事頑張って、もう一度参戦したいですね(^^ゞ