ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

政治不信リセット補選になりそうではある、東京15区「政治とカネ実行したのは維新だけ」に大量ボランティア、本会議は共同親権通過

2024年04月16日 22時43分42秒 | 第213回通常国会 令和6年2024年1月召集
[写真]党首なしの5分ほどの街頭スポット演説後にスタッフ・ボランティアと記念撮影する、日本維新の会の金沢候補、宮崎信行撮影。

 春の統一補選(東京15区、島根1区、2015年区割りの長崎3区)が告示されました。一方国会は、首相は連日重要広範議案・基調報告の答弁に追われます。「離婚後共同親権」が通過しましたが、「家庭裁判所の増員」を求めるインテリ国会議員たち。家庭裁判所を増やしてもGDPは増えません。

●東京15区補選リポート

 政党助成法・政党法人格付与法にもとづく政党では、立憲民主党が新人の酒井女史、日本維新の会と教育無償化を実現する会が新人の金沢女史、参政党が新人の吉川女史を公認。国民民主党は、無所属の乙武氏を推薦し、政治団体のファーストの会と都民ファーストの会(都議26名ら)が支援しています。

 金沢結衣さんは、党首らを招いての第一声の後、午後2時からは「門前中町」で5分程度のスポット演説。司会の男性は「乱立しているが、与党は立てていません」と紹介。金沢候補は「政治とカネでいろいろなことがあったが、実行してきたのは日本維新の会だけだ」と語ると、最も大きな「そうだ」の合いの手がありました。



[写真]維新の金沢候補、筆者撮影。

[写真]同前。

 驚いたのは、金沢候補が「写真を撮りましょう」と促すと、スタッフ・ボランティア30名ほど。筆者が見る限り「全国維新」の地方議員は3分の1以下。その他は、「身を切る改革」や「金沢さん」の支持者か。議員会館内秘書団もいるかもしれませんが、大半は身を切る改革派のボランティアと思われます。

 これについて、小選挙区ですべて当選してきた立憲民主党の幹部の政策担当秘書・事務所長は、告示前まで有償のスタッフかもしれないとしつつも、「団子レースのあの情勢調査なら、相対1位で、東日本維新初勝利もあるのではないか」との筆者の読みに十分ありうるとの見解を示しました。

 立憲民主党は午前10時半から、「豊洲」で出発式。
 

[写真]酒井候補、豊洲、宮崎信行撮影。

 酒井なつみ候補は、「区長選で知名度が上がったかもしれない」と自信を示しつつ「私たちの力で政治改革を実現したい」と述べました。

 これに先立ち、長妻昭政調会長は「私は都連代表でもある。信号は待っていても変わるが、政治は待っていても変わらない」とし、立て続けの現職の逮捕・失脚にめげずに、政治不信をリセットしてほしいと意気込みました。

 泉健太代表は「連立ともいえる選挙区。政治改革に白黒をつける、政治改革をうやむやにしない。国会には看護師の議員は何人かいるが、助産師は(仮に当選すれば)酒井さんただ一人だ。立憲は、女性の働きやすさを追求してきたが、女性の健康の政策にもとりくむ」と述べました。また「こども・子育て支援金(社会保険)」の対案として、アベノミクスの負の遺産とも言えるETFの配当金1兆円を活用する法案をこれから出す」と明かしました。

[写真]泉代表、宮崎信行撮影。

 参政党の吉川さんの選挙カーには、同党の神谷宗幣代表がマイクを持ち外遊し「私は参議院議員の神谷宗幣です」と名乗り浸透を図りました。

[写真]参政党新人の吉川さん、同党ホームページから。

 乙武さんは、初日から小池ゆりこ都知事が入る異例の展開で引き締めました。

[写真]政党「国民民主党」が推薦し、政治団体「ファーストの会」「都民ファーストの会」の現職都議らが応援する乙武氏=同氏ホームページから。

 ●島根1区は、立憲の元職、亀井女史さんと自民の新人錦織さんの一騎打ち。80代の開業医は届け出ず。

 ●2015年区割りにもとづく長崎3区は立憲の前職(自動失職)の山田さんと、維新の新人井上さんの一騎打ち。九州しかも国境の「対馬市」を含むので全国政党・維新としては立てるのは当然でしょう。

 電車のマスク着用率は3割。あまり好きな言葉ではありませんが、もはやコロナではない円安の春は、国政にとっては、リセットの春となりそうです。

【衆議院本会議 きょう令和6年2024年4月16日(火)】
 「防衛省設置法改正案」(213閣法14号)が可決しました。
 「道交法改正案」(213閣法38号)「車庫法改正案」(213閣法39号)が可決しました。
 「離婚後共同親権の民法改正案」(213閣法47号)は5年後見直し規定などの「修正議決すべきだ」と可決し、参に送られました。
「資源循環の促進のための再資源化事業等の高度化に関する法律案」213閣法60号)が可決しました。
 「令和4年度予備費使用総調書」が承諾され、参議院に送られました。

 この後、重要広範議案「入管法改正2法案」(213閣法58号・59号)が法相から趣旨説明され、首相らが答弁しました。首相はあす参本、あさって衆本にも登壇。「重広ウィーク」になります。

【衆・地域こどもデジタル特別委】
 「子ども子育て支援法改正案」(213閣法22号)の総理入り質疑には、立憲からは藤総務委岡隆雄さんが登場。その後、福田昭夫さんも質問しました。福田さんの義理の息子、斎藤淳一郎さんが矢板市長でまさかの落選。私の早大2級上で、私が鵬志会よりも前に雄弁会の新入生勧誘活動で知り合ってから32年となります。捲土重来を期待します。あさって採決の公算。

【衆・総務委】
 「プロ責法及び発信者情報開示法案」(213閣法34号)と「それに対する維新対案」(212衆法15号)の参考人質疑。

【衆・法務委】
 「法テラス法改正案」(213閣法46号参先議)の趣旨説明。

【衆・安全保障委】
 「風力発電設備の設置等による電波の伝搬障害を回避し電波を用いた自衛隊等の円滑かつ安全な活動を確保するための措置に関する法律案」(213閣法37号)が審議入り。防衛省と業者が最長2年間協議するんですが、資本主義の2年間は長いということに国会議員の理解はあるか。
【衆・沖縄北方特別委】関係大臣が所信を述べました。
【参・厚生労働委】
 「生活保護法など改正案」(213閣法9号衆議院修正)が可決。
【参・総務委】
 「NTT法改正案」(213閣法33号)が可決。
【参・外交防衛】
 「日アンゴラ投資協定」「日ギリシャ租税協定」「日EUのEPAの個人情報など改正」(213条約3・4・5号)の趣旨説明。

●衆・予算委員会は理事懇談会。
 以上です。

あす補選告示で、きょうの決算審査「おととし令和4年度の予備費は乱用の一年で防衛財源のために繰り越したのかも」

2024年04月15日 19時09分21秒 | 第213回通常国会 令和6年2024年1月召集
[写真]岡田克也さんと小川淳也さん、3年前の2021年、香川県高松市で、宮崎信行撮影。蛇足ですが「小勝会」という組織は政治団体でも任意でも過去も現在も全く存在しませんから、過去の記事、ウィキペディア等はすべて誤り、幽霊です。

 まず、自分語りなのですが、双極性障害Ⅱ型で就労不能ということもあり、私は34歳から不動産投資をしてきました。5年前に父の逝去・機械廃業をしたときは賃貸物件は1棟でしたが、先月から3棟になりました。正直、手付金が返ってこないお金と知らず定期預金が現在少額だと慌てているのですが、半世紀の付き合いのメインバンクと十五年の付き合いの賃貸管理会社の仕入部が、助けてくれることになり月内に提案してくれます。慌てふためいた1カ月間で、なんら滞納がなく畢竟督促の電話がかかってくるはずもありませんが、まだまだメンタルはしんどく、連休に旅行どころではありません。が、母が先方の態度を見てもっと若いうちから私の不動産投資を理解し委任すべきだったと後悔しているとようやく無言でうなづいてくれました。

 そして、日程ですが、あす16日(火)3補選が告示。午前中は、野党・元職乱立の東京15区は党首クラス、自立一騎打ちの島根1区は有名参院議員、立維一騎打ちの長崎3区は選対委員長らが応援するようなイメージとなりました。

 あすは、重要広範議案「こども・子育て支援法改正案」(213閣法)の対総理入り質疑が朝9時から。

 来週は月曜日が衆・予算委、火曜日が午後から園遊会、水曜日が参・予算委となります。そして再来週日曜日が補選投開票。官僚は、5月3日金曜日から5月6日月曜日までの間に、2・3泊、前任地や故郷に旅するだけで精いっぱいな2024年国会となりそうです。

【衆議院農林水産委員会 きょう令和6年2024年4月15日(月)】
 「食料・農業・農村基本法改正案」(213閣法26号)の公聴会を、北海道、鹿児島県で開きました。今後、総理入り質疑を経て採決。野党は修正案を固めましたが、政府原案でなく附帯決議に盛り込む方向性が強まっています。

●衆・地域・こども・デジタル特別委はあす「こども子育て支援法改正案」(213閣法22号)の総理入り質疑を経て、質疑終局のはこび。

【衆・決算行政監視委員会】
 まず「令和4・5・6年度決算案」は、5月13日(月)に4分科会(一・内閣府 二・防衛省 三・農水省 四・国交省)を開くことを議決しました。
 きょうの議題は「令和4年度予備費使用総調書」でした。
 立憲の青柳陽一郎さんは「さきほど財務大臣は、予備費は国会開会中でも例外的に例外的に使用できる答弁した。が、閣議決定をちゃんと読むと、国会開会中は予備費の使用は行わないのが原則なんですよ。そこをしっかり答弁していただきたかったなと思う」と批判しました。
 採決に先立つ討論で、立憲の井坂信彦さんは「コロナ予備費の2兆円を上回る不用額は、防衛財源に充てる意図があったのではないか。令和4年度は予備費乱用の一年だった」と批判しました。
 採決の結果、「4年度予備費」は承認すべきだと決まりました。小川淳也委員長が次の本会議で報告し、参議院に送られるはこび。

【参・決算委員会】
 「令和4年度決算案」は省庁別審査3回目で、内閣府など。
 嘉田由紀子さんは、法務委員だとして「離婚度共同親権を導入する民法改正案」(213閣法47号)を先取り質問しました。この法律が成立してしばらくたつと、民法の306条の「一般債権の先取特権」が「1共益の費用、2雇用関係 3子の監護の費用 4葬式の費用 5日用品の供給」となります。子の監護の費用は養育費のことです。民法のかなり根幹部分ですが、国会議員は公法や刑法に興味がある人が多く、嘉田さんも「せんしゅとっけん」と間違えて発音していましたが、政府は「さきどりとっけん」と答弁しました。嘉田さんの問いに政府は、養育費が先取特権として民法に書き込まれるが、だからといってそれだけでは強制執行力はないとしました。嘉田さんは参・法務委で議論していきたいとしました。

 民法306条は「公布から2年以内の政令で定める日」から施行されるので、2026年4月入学の法学部生の教科書は直さないといけないことになりそうです。以前、20歳の女性に成人式の晴れ着をレンタルする会社が倒産したときに、マスコミ・SNSで「従業員は無償で出て来て、客の着付けをするべきだ」との流れができましたが、従業員の給料の方が先取特権は上位です。これはかなり基本的なルールですから、幹部候補の会社員の人は覚えてください。

以上です。

【8・15】は本当に終戦記念日か?政府「終戦日をめぐり様々な議論がある」「政府が断定するのは適当でない」と見解、斎藤健一郎議員の質問主意書に答弁

2024年04月14日 16時41分13秒 | その他
[写真]厚生労働省の日の丸、9年前、宮崎信行撮影。

 政府は斎藤健一郎参議院議員(みんなでつくる党)が提出した質問主意書(再質問)に対して、「お尋ねの「政府が定める終戦日」の意味するところが明らかではないため、お答えすることは困難であるが、いずれにせよ、お尋ねの「終戦日」をめぐり様々な議論があるところ、政府として、具体的に断定することは適当でないと考える」との答弁書を閣議決定しました。

 質問主意書の番号は「内閣参質213第50号」で、2024年3月8日(金)の閣議で決定。先月、当ニュースサイトが報じた「8月15日は「終戦記念日として定めていない」と政府、参議院議員の質問主意書 3年前の枝野幸男さんの誠実な記者会見回答を全文掲載 - ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記」に盛り込まれた答弁に納得せず、再質問を出していました。

 政府は、昭和57年に「8月15日を、戦没者を追悼し平和を祈念する日 とする」閣議決定をしています。それから、42年経って、終戦日に様々な議論があって政府が断定することは適当ではないとの閣議決定をしたことになります。過去の見解は分かりません。
 閣議決定をした鈴木善幸首相(当時)は元厚生大臣で、子の鈴木俊一財務大臣も厚生政務次官の経験があります。

 8月15日が終戦日だと思い込んでいた人が多いと思います。私は、真珠湾攻撃をした日本人が、原爆投下で一方的に被害者づらしているのが長年、理解できません。島国育ちで法的・宗教的・予算的根拠がない「ノルム」(規範)を刷り込まれて同調している人も、私も含めていますから、自分と立場を逆転して物事を考える習慣をこどもが身に着けてほしいと考えます。

 以上です。


立憲・石川かおり副幹事長「こども・子育て支援金」を中止し日本銀行保有の「株式ETF」の配当金「年1兆円」を代替財源にする法案提出へ

2024年04月14日 16時02分10秒 | 第213回通常国会 令和6年2024年1月召集
[写真]石川香織(石川かおり)立憲民主党副幹事長、5年前の2019年12月、議員会館内で宮崎信行撮影。

 立憲民主党の石川かおり副幹事長(北海道11区)は、きょう放送のNHK日曜討論で、一世帯月1000円近くとの試算を政府が出した「こども・子育て支援金」について、目論見の総額1兆円と同程度の「埋蔵金」として、日本銀行が保有する「株式ETF」の配当金、毎年1兆円を代替財源として充てる法案を近く提出すると、党を代表して初めて発表しました。

 きょう令和6年2024年4月14日のNHK日曜討論は、こども家庭庁の加藤鮎子大臣が答弁する「子ども・子育て支援法改正案」の衆・特別委の審議を見据えて、与野党の鈴木憲和、石川かおり、吉良佳子(吉良よし子)各議員ら子育て当事者の議員だけを招いて放送されました。

 石川さんは「大事な仕組みだと思うんですが、ただ(首相、加藤こども家庭庁相らは)説明が悪かったと思います。やはり支援金ではなくて負担金だというイメージが国民の皆さん認識としてあると思います。これぐらいの負担はかかりますが、これぐらい大事な政策なんですと。これぐらいリターンがあるんですという説明をもっと誠実になぜできなかったのかというところが非常に大きな問題だと思ってます」と語りました。。そのうえで「医療保険制度には上乗せするやり方も、社会保険ですと、労使折半ですので事業主の負担も大きくなってしまう」と社会保険料構想を批判しました。

 そして対案として「立憲民主党は今日銀が保有しているETFという個別の株のパッケージがあるんですけれども、この分配金が年に1兆円ほど出ているのでこれを代替の財源として活用する法案を提出する予定です」と語りました。

 株式の投資信託である「ETF」を、日銀は黒田前総裁就任の2013年4月4日に「年1兆円ペースで買う」と決定。そして、先月2024年3月19日に「新規買い入れを停止する」と終止符を打ちました。今月10日付の日銀貸借対照表では、量を拡大し一部を売った残額として、38兆円のETFを持っています。構成する株式配当金など証券会社が日銀に払う分配金は年1兆円程度となります。日銀は自分で日銀券を刷っていますから職員のボーナスシーズンに資金繰りのため売って日銀券に交換する必要など全くありませんから、今後もETFにまつわる資産・収支の水準は大きな変化はないとみられます。日銀法はその第53条の5項で「日本銀行は(略)国庫に納付しなければならない」としていますが、 同条8項は「納付金に関し必要な事項は、政令で定める」としており、財務省内で麻生さんと黒田さんが話し合って5000億円程度が日銀に戻されるというような大雑把な運用がされています。

 同党は、岡田克也幹事長の就任後、火曜日の常任幹事会、幹事長記者会見の後に、第一議員会館に移動して、田名部匡代幹事長代理(参・幹事長)、石川副幹事長らおよそ30議員が加わり役員室・選対事務幹部が陪席する短時間の会議を開いています。週1回の幹事長会見での冒頭発言も、この場で提案を受けた事前調整で、発信力を統制するかたちとなっています。同党は前回衆院選前は、「一枚看板」ながら記者会見嫌いとして知られる枝野幸男代表(当時)が月1回ペースの会見を、解散後に週3回ペースに激増させ「消費税時限廃止」などの発信をしました。大串博志役員室長が「選対企画チーム」と組んで行っていましたが、議席減や党事務局長定年交代で、チーム方式に代わっています。また「泉議員室」に近く岡田幹事長はぬかりない。

 第49回衆院選後、野党で唯一の30代女性の小選挙区選出議員であることから、石川さんは与党議員からも一目置かれる存在にあり、石川さんから発表する戦術を練ったものとみられます。

 石川さんの東京での結婚の宴の記事→
以上です。

【追記有】【初】泉健太が自民現職衆議に誘い水「自民党を抜けて、我々と一緒にやりたいという声があれば、話を聞く」

2024年04月12日 21時44分18秒 | 第50回衆院選(2025年11月より前)
[写真]立憲民主党の泉健太代表、きょう2024年4月12日、東京・永田町の「衆議院第二議員会館」で、宮崎信行撮影。

【追記 14日16:30】
 記事中に、立憲民主党などが擁立していない自民テッパン選挙区が「100選挙区」としていますが、現在のおおまかなイメージとして「30選挙区」に訂正します。人の人生にかかわることなのに、国会会期中なので、相当いい加減な計算で書いてしまいました。【追記終】

 泉健太代表はきょうの会見で、「自民党を抜けて、我々と一緒にやりたいという声があれば、話を聞く」と語り、小選挙区選出の自民党有力議員が離党して、立憲民主党公認で出馬したい場合は、対話に応じると明言しました。 

 「誘い水」発言は就任以来2年半で初めて。 

 質問した筆者は、来週火曜日告示の補欠選挙で、小池百合子都事が自民党と連携する動きを見せたり(この8時間後に国民民主党との協力が確定)、岸田文雄首相が岸田派や二階俊博さんを処分しないのに、安倍派を中心に処分された怨嗟がうずまき、今月の補選から、 9月の総裁任期にかけて党内政局が予想されていることに関連して質問しました。 


 泉さんは「自民党
から今に至っても、声が上がらないっていうのはもう信じがたいですよね。 これだけ裏金議員がいて、そうじゃない議員たちから、党内に向けて怨嗟の声みたいなものはあるものの、国民に向けて政治改革が必要だと、新しい政治改革の勢力を作るんだというぐらいのことはあっていいんじゃないですか。 そういう決意、覚悟がある議員たちがいるんだったら、ぜひそれは話したいですよね」としました。 次期衆院選の小選挙区の立憲公認も含めた話かと更問いしたところ
我々いつの局面でも、その政党を抜け、実は我々一緒にやりたいという声があれば、私は、直接、カードは別にして、 それは十分話を聞くに値します」と述べました。 


 立憲は、今週の常任幹事会までに176名を公認(3補選の公認除く)。しかし、289小選挙区のうち、維新とバッティングがおよそ100、で自民党現職がいるのに立てていないのがおよそ100だとされています。この100の「自民テッパン選挙区」の擁立が難航。泉さんは明るいトーンでしたが、地方議員不在地域もあり有力候補がいないことが、きょうの誘い水になったのかもしれません。

 窓口は、要所要所の幹部からバランスよく信頼を集める大串博志選対委員長となります。

 以上です。