引きこもりメンヘラーの再就職日記

引きこもりのメンヘラーが再就職を目指して活動中。
その過程を綴ります。

固まる画面

2005-01-28 20:09:37 | 就活
義務感に駆られてリクナビネクストにログインする。
だけどそこから動けない。ちょっと検索するが、申し込めない。
これじゃいけないと思いながら、動けない。
画面を見ていると吐き気がする。誰か助けて。

悪化中

2005-01-28 14:05:41 | メンヘル
最近、鬱で鬱で鬱で鬱で鬱で鬱でうぉー!!!!!!!!!!!!!
それいいとして、ってよくないですけどとりあえずおいておいて、
抗鬱剤・安定剤飲むと眠いんですよね。
寝ても寝ても眠い。疲れてもいないのに疲れが残る。
だりぃ

メイラックス&マイスリー

2005-01-26 04:52:25 | メンヘル
漠然とした不安が私をむしばむ。特に寝ようとした時、うつらうつらしてくると、
ヤツは現れる。そいつらは、心に何か大きいモノを備え付け去っていく。
これを付けられると、何悪するにも思い。体がだるい。

しかしまだ軽症である。再就職に向けたプレッシャーが具現化して出てきた。
なぜか余っていたメイラックスを1錠飲む。ほわーんという気持ちに落ち着く。
バクバクいっていた心臓は収まる。だけど、ズキズキと心臓は未だに動いている。

溜まらずにOD的展開。セディールとマイスリー10を連続投与。

あー、この気怠いラリラリ間は久しぶり。思考が穏やかになり溶かされていく。
このまま寝逃げする。

パキシル

2005-01-25 07:32:33 | メンヘル
SSRIといわれる新型の抗鬱剤です。SSRIとは選択的セロトニン再取り込み阻害薬の
ことで、要するに最新技術を投じて作られた凄い薬なんです。
私は30mg処方されていました。
その効果はもそうですが、副作用が強い事でもよく知られています。

副作用といっても色々あるんですが、まず値段が高い。いや副作用じゃない
じゃないかと思うかも知れませんが、十分副作用です。10mgが146.8円で20mgが
258.5円。併せて、405.3円。高すぎます。これが1日の服用量ですよ。
実際に払う額は保険が効くからこの3割の121.59円です。
2週間分で1,702.26円。だから高いって! 最盛期には2週間で薬代が5,000円を
超えていたのですが、その大きな部分を占めるのが、このパキシルです。

次に性欲が無くなる。詳しくいうと射精できなくなる。鬱の時に性欲なんて……
と思うかも知れませんが、侮ってはいけません。
射精というのは、ごく簡単にできる娯楽です。本を読んでも映画を見ても楽しめない
鬱という病気の中で、本能の赴くままに気持ちよくなれる射精という行為は
いいストレスの解消になります。
しかーし、パキシルを飲むと出ません。勃起しても痛いだけです。
がんばれば射精しますが、出した後気持ち悪いです。残尿感というか何というか。
あと、射精したときに痛かったこともありました。快感のすぐ後に、痛みが
来るんです。管に異物が通ったような痛みといえば分かりますか?

上は主にオナニーの話ですが、セックスでも一緒です。入れてもちっとも気持ちよく
ありません。ただし、遅漏になっているので、相手から見るといいかもしれません。

最後の難関が減薬・断薬。専用スレがたつほどです。
症状は「シャリシャリ」と表現される、偏頭痛です。ほんと、シャリシャリするんですよ
頭の中が。
あと妙に怒りっぽくなる。トラブル大歓迎。薬でフラットにしていた感情が
そうでなくなるのだから、当然といえるかも知れませんが、これもきつい。
マジブチギレ。お巡りさんと喧嘩しました。友達ドン引きでしたが、こっちは
面白くてしょうがない。軽い躁だったのかな? 今思い起こすと反省。


そんなやっかいな薬パキシルですが、肝心の効果はというと、それなりといった所で
しょうか。
期待しすぎなければいい薬だと思いますよ。

同窓会

2005-01-25 05:31:06 | メンヘル
小学校の同窓会のお知らせがきた。
そこに「私達も27歳になり、働いている人や結婚した人など様々かと思います」
という一文があった。
ズガーン。働いてもいなければ、結婚もしていなくてごめんなさい。
改めて自分の置かれている立場の苛烈さを知る。
そうだよなあ、27歳といえば、大卒ストレートで5年、高卒だったらもう9年も
働いている。一人前の人間である。女性だったら結婚適齢期。
子供がいる人だっているだろう。
なのに俺は一体何をやっているのか。そう思うと、思いっきり鬱になる。

お陰で心臓がばくばくいっている。寝ても悪夢を見る。嫌だ、気持ち悪い。

しかしそうもいってられない。同窓会の期日が2/26。
これまでに職を決めよう。期限が出来てよかったと考えよう。
そう思って、必死の思いでリクナビネクストにログイン。ざーっと見る。
ちょっとやる気が出てきた。

ジキニンでじきに直って

2005-01-24 05:56:09 | その他
風邪である。頭が痛い。友人から貰ったジキニンをがぶ飲みしながら、
寝たり起きたりを繰り返す。
風邪を引いたら暖かくして布団で汗をかくのが一番。といいつつ、暇なので起きて2ちゃん。
進歩がなさ杉、ダラケ杉。

ところで、こういう時の「じき」とはどういう漢字なのだろうか。
「時期」ではないだろうし「時機」か?

しかし、風邪を引いて寝込んでいると眠りが浅いためよく夢を見る。
こういう夢は大抵、心地のいいものではない。
先ほど、学生時代の夢を見た。学生時代というか、学生の夢である。

高校までのような教室。だがやっている科目は大学のモノ。
よく見ると教師は、落ちたゼミの先生。あーまた思い出したくないモノを。
大学は好きだったけど、それ以外の学校は嫌い。集団生活にはどうしてもなじめない。
授業も興味の持てないモノばっかりだった。

教師の話を聞くより本を読んでいた方が楽しいのに、なぜ彼らはいつも付けっぱなしの
テレビのようにしゃべっていたのだろうか。いつも不思議に思っていた。

私の通っていた高校は、某私立大学の付属校であった。
付属だから内部進学で6割以上の人間がそのまま上に進める。
そしてその大学は、中堅以下ぐらいの大学だったので、そのまま進んだとしても
エリートとしての楽しい未来が待っているわけではない。
単に受験勉強をしなくていいといった事にすぎない。

だから雰囲気がよどんでいた。皆やる気もなければ、覇気もない。だらけた退廃的な
雰囲気がそこにあった。

私はその雰囲気が大っ嫌いであった。

私は小中と近所の公立に通っていた。今でもその実家にすんでいるのだが、そこは
郊外の新興住宅街であった。高級というわけではないのだが、アッパーミドルが集まる
「閑静な」と冠が付くような街であった。

だから近所の公立といっても、お上品な感じが支配していた。不良=笑いの対象と
いう感性の学校だった。不良は格好悪いというか、マンガの世界の存在なのである。
そんな環境で育ったので、気弱な少年だった私も別に私立の中学に進もうと考えた事も
なかった。公立で当然という感じであった。

そこで、勉強もボチボチと真ん中ぐらいを保って何も考えずに生きていた。
そして高校受験。それなりの勉強しかせず、それなりの学校に進学した。
カルチャーショック。それなりの学校にはそれなりの学校でしかなかったのだ。
地域的に進学者が制限される公立ではなく、私立なのだから当然といえば当然なのだが、
そんな事考えても見なかった。
「俺は何でここにいるんだ?」 それが入学して少しすぎた後の偽らざる感想であった。
高校の3年間は地獄だった。そこから抜け出す事ばかりを考えていた。

そして、この3年で性格が決定的にゆがむ事になったw

風邪引いた

2005-01-23 19:05:24 | その他
風邪引きました。ゴホゴホ……
父に移されました。やけに寝ても寝ても眠いなと思っていたら、風邪のせいでした。
私は平熱が低いんですよね。35.2℃ぐらいしかない。すると36℃ですでにフラフラ。
37度を超えたら、もう起きあがれません。
お腹が痛い、刺すようにいたい。寝ます……

ドグマチール

2005-01-21 22:43:29 | メンヘル
ドグマチールって知っていますか? 安定剤として割とポピュラーな薬です。
ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用があります。
しかし人はこう呼びます。通称「でぶ薬」と。

ドグマは元もと胃薬として開発された薬。それが鬱病や統合失調症にも
効果がある事が分かり、安定剤にも転用されました。
元が胃薬だから、胃を活性化させる。つまり腹が減る。
付いたあだ名が「でぶ薬」です。

これね、マジで腹減るんですよ。心療内科に駆け込んだ時に最初に出され
ついこないだまで飲んでいたんですが、体重がどんどん増える。
だってお腹がすくんですから、食べるしかないじゃないですか。
食べても食べても満腹にならない。悪夢のような薬です。

しかし、鬱病ですからね。希死念慮、つまり死にたいという気持ちと
闘っている最中です。腹が減るぐらいなんだっていうんでしょうか。
命の方が大事です。だから飲むわけですよ、副作用に目をつぶって。

結果、半年で25キロでぶ化するという状態に。
55-60キロで安定していた体重が、今では80キロです。
服も当然合わなくなるので、ズボンも買い換え。
服用をやめた今でも、体重はちっとも減りません。
ひー、勘弁してくれ。

引きこもりと世代間の所得調整

2005-01-21 19:48:27 | 引きこもり
そもそもなぜヒッキーが増殖中なのかといえば……、ってまあ色々理由はあると
思うんですよ。
ごくごく個人的な事情に絞れば、俺が怠け者なのよって結論に達するのは当然な
訳ですが。
しかしこういうミクロな積み重ねでマクロが存在するかといえば、それもまた違った
話でして。

そもそも日本は終身雇用で年功序列で賃金体系が硬直的なんですよ。
とまともに勤めた事のない私がいうのもおこがましいんですが。とりあえずそういう事に
してください。
そんでもって、団塊のベビーブーマーが歳を取るに従って、企業では高賃金な
余剰人員を多く抱えるハメになった。つまり、高給取りのおじさんが一杯いると。

これが普通なら……、って普通ってなによって話なんですが。アメリカならというか、
教科書的な解釈ならば、給料は年齢で決まらず働き具合で決まる。
だからみんながみんな、歳を取ったからといって給料が上がるわけではない。
しかーし、日本は年功序列なので、歳を取ると給料が上がるわけです。

そうするとしわ寄せがどこに来るか? 当然若い人に来るわけです。
若い人の給料が上がらないならまだしも、雇用自体されないという若年失業者の
問題になるわけですね。

かといって若者だって金がなきゃ生きていけません。そこで親からの援助というか
お小遣いを貰うという形で、生活していく。この親というのが、件の団塊世代な
訳でして。
つまり、団塊世代の給料を削れないから、若者の雇用を削り、そして若者は
団塊世代からお小遣いを貰うという、周りくどーい所得の移転がなされているわけです。

これはそもそも、賃金体系が硬直的だから起きる事であって、よって我々ヒッキーが
親から金を貰うのは賃金体系の流動化の一形態であって、何ら問題はない!

って問題ありますけどね。大ありですよ。やっぱりダメですよね、こういうのって。
しかし、ヒッキー増大の構造というのはこういう事だと考える訳なんですよ。

履歴書ウプ

2005-01-21 19:37:06 | 就活
うおー、リクナビネクストに履歴書ウプすると一時ながら何もしてねぇぇ。
流石にマズイと嫌な汗がダラダラ出るが、やっぱり就職が恐い。
特に寝しなが嫌だ。ウトウトしながら、今のふがいなさと将来の
不安から吐き気すら覚える。
とりあえずセディール投入で乗り切る。いや、全然乗り切っていないのだが。

何というかねえ、将来に希望が持て無いのって辛いよね。
まあ甘えなんだけどさ。本当に生活が苦しかったら否応もなく働かなきゃいけないわけだし。
しかーし、このぬるま湯から脱出する気力が無い。

ヤフオク

2005-01-21 01:10:54 | ネット
Blog開設以来、ずーっと愚痴で埋まっているので、ここらで1つ格好いい事でも
いうべき何じゃないかと思ったのだが、ネタが思い浮かばない。
2ちゃんねるに対する、鋭い考察の1つでもうぷしたら格好いいなと思うのだが、
書く事がない。

一日中、2ちゃんねるに浸っているのに書く事がないというのはいかがなモノか。
ネットの将来性とか思うところはあるようで、実はないという、無駄な人生を
ばく進中の今日この頃である。
しかしそれではあまりにも寂しすぎるので、ヤフオクにツラツラと書いてみる。
無職でヒッキーで暇なので始めたヤフオク。それがまあ、自分的には衝撃的な
体験でした。いい機会なんで、徒然なるままに語ります。
どうでもいいが、口調が今までと違うが、今回はこれで行く。


私はヲタなので、ヤフオクで同人誌を落としている。同人誌といってもょぅι゛ょが
名無しキャラにレイプされて「いやー」みたいなモノではない。
まあ別にそういうのを否定する気はないが、純粋に興味がない。

某少年マンガの男女カップルの恋愛を甘く切なく描いたモノがお気に入り。
本編では語られないサイドストーリーって奴ですね。
著者は大抵というか、99%ぐらい女性。なーんで、少年マンガなのに
女性ファンがこうも多いんでしょうねえ。ちなみに私は男です。

まあそんな事はどうでもいいんですが、個人発行なので過去のモノを手に入れようと
したらヤフオクでゲットするしかないわけですよ。
オクの相場というのは恐ろしいモノで、そこらでコピーした作者から直に買えば
8Pで100円といったモノが、1000円以上の値が付いたりする。
つーか、私は欲しいからそういった値を付ける。それでも落ちない事がある。
そこで値段ってなんなのよ、という疑問が当然頭をもたげるわけで。

「価格は需要と供給で決まる」、「商品は疎外されている」という教科書で習った
当たり前だと思っていて実は意識した事無かった事が、厳然と目の前に立ち
はだかるのである。
シビアだよねえ。でも欲しければ金を出すしかないんだよ。元の価格なんて
関係ない。自分の欲望との闘い。

だけど、たまに100円で買えたりする事がある。オークションというのは、出品者が
スタートの値段を決められるので、100円スタートのママ、自分以外に誰も入札
しなければ100円で落札できる。

ここでふと思うわけよ。「アレ、この本の価値は100円しかないのか?」と。
というか、この本なら800円ぐらいは出してもいいんだけど、なぜ100円なのかと。
つまり競争者が十分にいなければ市場原理は働かないという、これまた教科書の
定義がバーンと出てくる訳なんですねえ。

ってこれはいったい何の話かというと、オークションって面白いなあという
5年ぐらい時代がずれた感想なわけです。

コメント その2

2005-01-21 00:02:41 | コメント
> 人間関係に(なるたけ)疲れないものを探してみるというのも
> 一つの選択ではないでしょうか。
いやー、私もそう思いましてね。出来るだけ小さな職場を選んだんですよ。
小さな職場なら、既存の人間関係に入っていくというハードルが低いじゃないですか。
その人を受け入れざるを得ないのだから。

人の輪に入って行くのって苦手なんですよね。凄くしんどい。
自分の知らない話題で周りが盛り上がっていると、アヒャーって感じ。

だからあえて小さいところを選んだんですが……逆にダメ。
逃げ場がなさ杉。相手が嫌だからといって無視するわけにもいかず、
かといってつきあいを続けるには負担が大きい。

いやね、別に職場の同僚は悪い人じゃなかったんですよ。いい人でした。
でも考え方が違いすぎた。無駄に高いプライドが思いっきり仇になりまして。
あの集団のあの考え方に合わせなければいけないと思うと、気が狂いそうになりました。
結果メンヘラー。うーん……

なので今度は可能な限り大きな所を狙ってみようかと。
玉砕覚悟ででかい企業に履歴書送りつけてやる!
受かったラッキーって事で。

睡眠障害

2005-01-20 22:10:05 | メンヘル
私は寝るのが好きです。つーか眠い。1日中眠い。大体8時間は寝ないとダメなのだが
現代社会、なかなか8時間は眠れないモノです。
7時に起きるとしたら前日の11時には寝なきゃいけないですからね。
勤めていると難しい。
しかも、私は寝付くまで時間がかかる。1時間はマージンが欲しい。
すると寝るのは10時? いや、無理だろそれ。

だけど8時間寝れないと、もう本当に辛い。仕事中もフラフラ。
ついウトウトしてしまうし、そうでなくても頭が働かない。
これって病気なのでは? と思いいきました。
その筋では有名らしい代々木睡眠クリニックです。

ここで検査入院を受けてきました。全身に電極を付けて一泊。
シャワー付きの個室で幾らだったかな。2.5-3.5万円ぐらい。
結構高い。だけど、一度調べればまあ二度と調べないですむから
それで気が済めばいいかなと思いいきました。

結果、何もでず。ちょっと人より睡眠時間が長いだけ。
うーん、困った。病気でないというのは嬉しいが、逆に言えば
治療法がないわけで。
一生眠いままかよと。眠気覚ましの薬で散らすしかないんか。
あー、困った。

コメントありがと~vv

2005-01-20 21:29:24 | コメント
みんなコメントありがと~vv。とっても嬉しいYO!

ってノリはどうなんでしょう。Blog文化ってよく分からないので、
距離感がつかめません。もっと殺伐とした方がいいんでしょうか?
ともかく、コメントさんくす。

というかですね、コメントを返す時ってコメントに書いた方がいいのかな。
よーわかりません。その辺は追々Blog文化のメインストリームにあわせて
行こうかなと。
まあ堅苦しく考える必要はないって事もあるけど、やっぱり本流ってのは
意識した方がいいじゃないですか、何事にも。
まずは基本に忠実に、オリジナルティを出すのはその後。
って何の話でしょうか。


さて、コメントへの返信です。
> なかなかハードな人生を歩んでおられますね。
どうなんでしょうねえ。ハードというか、逃げ回ってるだけですけど。
学生時代からヒッキーになる予感はあったんですよね。
つーか、根本的に怠け者なので。そして集団生活が苦手なので。

学校なんて大嫌いだった。まあ大学は楽しかったですが、クラスが
固定している小中高は苦痛でしょうがなかった。
いじめられっ子だった? と聞かれると主観的にはイエス。
客観的には多分ノー。
マジで虐められていた子に比べたら、私の何てぬるいでしょう。
いじめというか、たまーにからかわれるぐらいでした。
友達も少ないながらもいましたからね。でもそれがマジ苦痛。
からかわれるのは嫌だ。もちろん、誰だって嫌でしょうが、
主観的な感じ方として通常の三倍ぐらい苦痛。
で、無駄にプライドが高くなって今苦労していると。
いやー、典型的な転落パターンかなと。
我が人生ながら困ったもんだ。

長くなったので続く……

リクナビ

2005-01-20 19:33:31 | 就活
年明けから悶々と迷っている事が1つ。迷っているというか、踏ん切りが付かない事。
それはリクナビに履歴書をアップする事。とりあえず履歴書を書かないと始まらない。
それは分かっているんですが、嫌だー。すげー嫌だー。
ここが第一のハードル。改めて職歴の無さが自明になるというのは、かなり苦痛。
いやいや、そんなこといってられないのは確かなのだが、嫌なモノは嫌だ。
誰か背中を押してくれ。