囲碁を楽しもう!!

熊本チビッコ碁友会での囲碁の魅力と子どもたちのすばらしさを紹介するブログです。
また、日々の出来事をのべています。

ご挨拶

2017年01月07日 | 日記
あけましておめでとうございます
2017年も1週間が過ぎました。

昨年は熊本地震により大変な熊本でした。もちろんまだまだ熊本は大変であちこちで
解体が進んでいます。一方、新しく家が建ったり、長い間休業していた店が営業再開したり
前を向いて進んでいるようです。

 さて、託麻囲碁クラブは地震により昨年7月で囲碁クラブ、子ども教室を閉鎖しました。
その後建物はそのままになっていましたが、4月以降の解体を控え碁盤、碁石、たくさんの書籍も
新たに開設する「熊本西囲碁クラブ」に昨日移転しました。
初代故栗原俊昭先生の後を引き継いで15年。
栗原先生から30年のご愛顧をいただきありがとうございました。
託麻囲碁クラブは長い歴史に幕を閉じましたが、日本棋院支部託麻囲碁クラブとしては、熊本西区に
若い支部長板井さんが引き継いでくれることになりました。(熊本西囲碁クラブ)

例年休みになると帰省した大学生が立ち寄ってくれて囲碁をしたり、懐かしい話しをしたりしていましたが
この正月は3日 例年を上回る30名近い同窓生、保護者が集まりました。
もちろん結婚している人もいます。
私がここに来た時、小学、中学生だった仲間です。
高校、大学、社会人になっても「託麻囲碁クラブ」に集まって碁石を握っていましたが、これからはこの場所が
なくなるのを皆とても残念がっています。
彼らが幼稚園、小学生の頃の写真が段ボール二箱くらいあり、その頃の保護者も一緒に写真をみて盛り上がりました。
写真をみるとあっという間に20年前にタイムスリップ

託麻囲碁クラブはなくなっても
今も囲碁に関わり、活動を続けてくれる若者を目の当たりにすると
熊本の囲碁界はこの先すばらしく発展していくのではないかとワクワクします。

今後とも子ども囲碁、熊本囲碁界にご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

子どもへの囲碁普及のため、この「囲碁を楽しもう!」というブログを思いつくままに書いてきましたが
託麻囲碁クラブの完全な閉鎖にともない、このブログも今日をもちまして終わりたいと思います。
数年にわたりご愛読いただきありがとうございました。

今後は
NPO法人熊本子ども囲碁普及会のホームページにて子ども囲碁情報をお楽しみください。


故栗原先生の写真と一緒に


高校、大学は違っても仲良し・・皆 メチャ強い! 全員社会人


全員有段者の囲碁ガール
「碁的」の編集に携わっている女性もいます!


碁盤も碁石もテーブルも移動後のがらんとなった教室・・


最後の同窓会の日(3日)
託麻囲碁クラブ二階からの夕日

金峰山も見えて

   明日も晴れるかなーー

 長い間ありがとうございました

冬休みになると・・・

2016年12月28日 | 囲碁


冬休みになると大学生が・・・
託麻囲碁クラブで囲碁やろう!ということに。

女学生は宮崎から熊本の大学に来ている子
男の子は幼稚園から託麻に通っていた子
 
最初はYくんが半目勝ち
二回線はMさんが2目半勝ち

二人ともホントにいい勝負。

囲碁ってすぐ友達になれるからサイコー!!

1月3日は
託麻囲碁クラブ出身の社会人や大学生が集まる同窓会を開きます!!
最後の同窓会になります!!
懐かしのお母さん方もたくさん参加して下さい。

昨日のNHK杯

2016年12月26日 | 囲碁
井山祐太棋聖と余正麒七段(関西棋院)

井山先生強いですねえ・・・

解説が依田先生で面白かった。

「私もNHK杯とったことあるんですよ。
その頃は一瞬で分かったのですがねえ。今はしばらく眺めていないと分からなくて・・・」
みたいなこと言ってました。

また、次の手で
依田先生が言ったところに井山プロが打ったら
「僕が言った手と同じところに井山さんが打ってくれうると嬉しいですね」

将棋界では最年少プロ棋士藤井聡太四段が加藤一二三九段と対局勝利したのがニュースになっていました。

10時間にも及ぶ対局で
二人は何を口にしたか?
加藤プロはいつも食べるうなぎでなく特上のお寿司・・・多分いつもと違う緊張感があったのでは??と。

一方 藤井プロは味噌煮込みうどん・・ヒャー
愛知出身はこういうところでも
「味噌」かあーー(笑)

メリークリスマス

2016年12月24日 | 日記


子供たちにサンタさんが来てくれますように、、

私にも来てくれんかなあ、、
ひとまず
忘年会だあ

気合いが入ってる!

2016年12月19日 | 旅行
昨日の熊日青少年囲碁の集い・・・

試合の時 必ず正座をする子どもがいる。
靴を脱いで椅子の上に正座。

気合い入っています!!
上達のスピードも速いようで・・・