心はいつでも青信号!

日記やら読んだ本のレビューやら、野球のこと、ゲームのレビューやらを載せていこうと思っています。

オープン戦終了!

2014年03月23日 20時19分56秒 | 横浜ベイスターズ
しかしベイスターズ、最後は連敗で終了。
しかも投手陣が相当に打ち込まれて不安を露呈しての終了でした。

まあ、今までの年も色々と不安な状態のまま突入していましたしね、
久保や尚成、三上に平田といった新戦力は頑張ってくれているので
そこに期待したいと思います。
筒香は大きいのこそないけれど結果は残し、
不安だった梶谷も最後は三戦連発。
ブランコもそれなりで、黒羽根が最後にヒットもホームランも放ち、
整ってきました。
キャップにショート、バルさんあたりがまだ不安定ですが、
全員が好調なんてないですからね。

週末にはいよいよ開幕です。
今年こそ、秋には歓喜したいです。

そのためにも、全力で応援しましょう、ファンの皆さん!

開幕ローテが決まったようで

2014年03月17日 21時24分53秒 | 横浜ベイスターズ
ベイスターズの開幕ローテが決まったようです。

三嶋、井納、三浦、久保、尚成、モスコーソ。

肘に炎症の加賀が外れました。好調だっただけに残念ですが、
開幕ローテで一年間いけるわけもないので、誰かが落ちた時に上がれるよう
準備をしておいてほしいです。
他に、藤井、須田あたりも下で準備していることでしょう。
開幕三戦目にして投手のいなくなった昨年とは大違いです(苦笑)

まだまだ不安のあるローテではありますが、ここ数年でもっともマシになったのは確か。
これに、ロングリリーフでおそらく三上。
中継ぎに長田、平田、林、田中?(大原、早く戻ってきて!)
そして抑えに山口、ソーサ。

ここも、下で調整している藤江や小林寛がいざといときにきてくれば。
もちろん、高崎や国吉だって期待していますよ!

打線はオープン戦イマイチあたりがでず不安ですが、信じましょう。
というか、なんだかんだと打撃のチームであることにかわりなく。
特に代打陣に中村ノリ、多村、金城、後藤が控えているのは非常に分厚い。
いずれも、レギュラースタメンでもいいですしね。

さあ、開幕まで二週間。
最後の調整です!

球春! オープン戦初戦はジャイアンツに快勝!

2014年02月22日 18時48分33秒 | 横浜ベイスターズ
ということでいよいよオープン戦が始まり、
プロ野球シーズン到来の本格化を感じさせてくれます。

ベイスターズは初戦、ジャイアンツに10-2で快勝しました!
まあこの時期、ジャイアンツはまだまだこれからってところでしょうし
開幕までに調整してくるでしょうけれど、ベイスターズとしては幸先良いですね。

投手は先発の加賀が良い所を見せてくれ、山口もよかったようで。
打線はブランコ、多村が好調。キャプテンも四球を選んだりヒット打ったりで良かったよう。
ルーキーの関根君もヒットを打ちましたね!

逆にイマイチだったのは荒波に白崎。
この二人は打撃が向上しないとなぁ。。。個人的にはやはりショートは山崎で。
投手は、アトリがピリッとしなかったようですが、嶺井のリードもあったのかも?

何はともあれ、今年はキヨシを含め選手たちも本気で狙っています。
オープン戦といえど、気を抜かずにいってほしいです。

2014年、今年も一年、楽しみたいと思います!

キャンプ直前!

2014年01月31日 21時00分08秒 | 横浜ベイスターズ
さあ、プロ野球春季キャンプがいよいよ明日、2月1日から始まります!

我らがベイスターズはおなじみ宜野湾にて実施します。
今年も新戦力として久保、尚成、バルディリスら実力者がいて、
新人も高卒ルーキーが1軍キャンプに参加したりと楽しみですね。
しかもベイスターズはニコニコ動画でキャンプの様子を放送するとか!
これもとても良いことですね!

私も今年のキャンプは見学に行く予定を立てています。
さあ、2014年の優勝に向けて頑張って応援していきましょう!

阪神、久保の人的補償には鶴岡!

2014年01月06日 22時20分34秒 | 横浜ベイスターズ
決まりましたね。

しかしこの記事が出てからの各反応で思うのは、
鶴岡をプロテクトしなかったベイスターズフロントを叩く声の多さ、
そして来年はもうダメだ、みたいな声の多さでした。

確かに鶴岡を獲られるのはは痛いと思います。
だけどプロテクトできるのは28人。捕手のプロテクトでいったら、
黒羽根、高城、そして鶴岡は3番目でしょう。となると当落線上にいるはず。
自分もリスト考えてみましたが、加賀美とかいれようとするとどうしても誰かを
外さなくてはならず、相手が阪神で同レベルのベテラン捕手2人いることを考えると
鶴岡をプロテクトから外すのは戦略的におかしくないと思うんです。

また戦力的にいえば……やたら皆さん鶴岡のこと褒めていますが、
鶴岡のリードが昨季どれだけの解説者に酷評されていたか。
ポロポロこぼすことも多いし肩も弱い(昨季は工夫で色々カバーしてたようですが)
確かに、鶴岡スタメンマスク時は5割の勝率でしたが、勝ち越しているわけでは
ないですしねぇ。
正捕手といいますが、規定打席に到達したことはない、昨年がキャリアハイの成績で
黒羽根、高城がコケたことで回ってきた正捕手という気がしないでもない。

もちろん、投手陣を叱咤激励するところ、打席や走者としても色々と粘ったりする姿、
精神的な面や将来的な面を考えると残したかったのは私も強く思うところですが、
そこまで叩くようなことかと思いましたし、ベイスターズは来季絶望だ、なんて
思うこともありませんでした。なんで皆、一様にネガティブなんでしょうか。
誰か怪我したら? というリスクは確かにありますけどね。

まー心配なのは、「え、鶴岡さんをこの球団はプロテクトしなかったの!?」とか
選手が思って球団に不信を抱くことです。そこは避けてほしいです。

プロの世界で契約社会だから、選手が移籍することは当然あるわけで。
日本は情の国ですからその辺、やっぱ私も思うところはありますけれど、決まったこと。
ベイスターズも、鶴岡も応援しましょう。
それに戦力だって、プロテクトから外した時点で獲られる可能性も考え、その場合の
チームについてだって考えていなければおかしいわけで、大丈夫と判断したのでしょう。

そう信じていきたいです。
将来のコーチ、フロントとか考えると残してはおきたかったですけどねー。
いいキャラクターしてますし。

あけおめ2014

2014年01月03日 10時55分14秒 | 日記帳
あけましておめでとうございます。

今年は……ベイスターズの優勝を信じて去年以上に応援に力を入れたいですね。
新戦力として久保、バルディリス、高橋尚には期待したいし
現有戦力としては、ブランコにはまずは30本100打点、
石川、梶谷には年間通して定着してほしい。

それから……年間100冊読破は今年も頑張りたい。
まあ、冊数というよりはページ数かもしれませんが。
月刊3000ページかなぁ。

はたして2014年はどんな年になるか。

いずれにせよ今年もよろしくお願いいたします。

ゼロ・グラヴィティ

2013年12月29日 22時00分23秒 | 日記帳
IMAXにて鑑賞してきましたー。
というか実は3D映画を観るのも初めてだったりします(笑)

きちんと3Dで飛び出してきますけれど、映画始まる前の
カウントダウンのところが一番飛び出してきたなぁ。
やはり、画面奥からこっちに向かってくるようなところでは
3Dは活きてきますね。

さて、表題の「ゼロ・グラヴィティ」ですが。
宇宙空間で活動中、他の衛星の破損物が飛んできてぶちあたって
宇宙空間に吹っ飛ばされた主人公が、地球に懸命に帰ろうとする物語。
言ってしまえばそれだけなんですが、まあ、次から次へと困難がやってきて
それをどれもギリギリで突破していくわけで、まさに映画。
でも、分かっていてもハラハラさせられますね。

サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニー
ほぼこの二人しかいないという映画。
何気に声でエド・ハリスなのは、やはり「アポロ13」を意識してのことでしょうか。

目が疲れるので90分という時間がよいかんじです、私には(笑)
いやー、でも自分がこんな立場に立たされたら……滅茶苦茶怖いですね。
心折れるでしょう。マジで。

ダグアウトの向こう2013

2013年12月16日 20時46分10秒 | 横浜ベイスターズ
予約していた「ダグアウトの向こう2013」が昨日届きました。
あれ、早い!? と思ったけれど、早い分にはいいや。
本当は次の週末に観る予定だったのですが、早く来たので早速鑑賞。

やっぱいいですね、ドキュメンタリーで、普段は見ることのできない裏側を
見ることができるのは。
中畑監督の選手たちへの訓示、石川キャプテン降格時のやりとりなどは
ここじゃないと見ることも出来ないし。

また、三浦やノリといった主力どころは当然なんだけど、
山崎やアトリにも焦点をあてて時間を割いてくれたことが嬉しかった。
特に山崎に関しては他の選手と比べても随分と割いて紹介してくれているし、
重要性を認識してくれているんだなーと思いました。
脇役に徹し、味方が点を取った時はどこにいても飛び出していって盛り上げる。
重要ですよね、こういう人は。
彼がかつて語っていた、「生きる道」についても山崎の声で入っていたので良かった。

あと、小池の引退のことが随分と割かれていて、横浜を愛し愛されたんだなと
よくわかった。

映像特典のドラフトでは、やはり中畑監督の面白さが際立っていて……(笑)

とにかく、やっぱり楽しかったし買って良かったと思います。
これがやがて、「ダグアウトの向こう ~優勝への軌跡~」となることを
信じて買い続けたいと思います!

ベイスターズ ファンフェスティバル2013

2013年11月23日 23時01分54秒 | 横浜ベイスターズ
本日は各地で各球団のファンフェスティバルが行われていたようですが、
私もベイスターズのフェスティバルに行ってきました!

いや……こんなに混雑しているとは!
色々ブースを見ようと思っていたのですが、人の多さに諦めてスタンド席で
素直に座っていることにしました(笑)

そのファンフェスティバルですが、企画が良かったのかとても楽しめました。
物まね大会では、小さな子供の一生懸命な物真似から、
非常によく見ている形態模写の物まねまで。
そしてとにかく真似されるのはモーガン。まあ、わかりやすいですもんね(笑)
来年の契約はどうなるのかなぁ。。。

トークショーは多少グダグダ感があったけれど、それなりに楽しめました。
ただ、もうちょっとコバヒロに話しをさせてあげようよ……とは思いましたが。

ストラックアウトは、テレビ中継があるためここでは内緒で。
でも、盛り上がりましたよ。

新入団選手の紹介あり(嶺井選手が来られなかったのが残念ですが)、
最後の紅白戦に。
普段は絶対に守らない守備位置に色んな選手がつき、色んなパフォーマンスを
見せてくれて思っていた以上に面白かったです。

1番ピッチャー山崎、藤江のラミレス、誤審と乱闘(お約束)
代打オレ(金城)、キャッチャー俺(鶴岡)、そして代打中畑。
守備全員前進守備とか、チーム全員守備とか、特殊ルールも時に発動されました。
そして堂々のMVPはトラヴィス!
今日のトラヴィスは美味しかったですね(笑)

最後はスタジアムでの全ホームランをバックスクリーンで見ながら、
選手とハイタッチでの退場。
この最後、誘導がうまくないのか、人が流れるところと全く動かないところがあり
自分は動かないところにいたもんでどうしようかと思いましたが、結局は
流れているところに移動しちゃいました。
金城の列に行きました☆

そうそう、フェスティバル限定のハッピートートだけはゲットしました。
応援感謝パック、オータムパックがまさかのビジター石川ユニ連続で、
元から持っているのとあわせて3枚に。
今回はサードユニだから、最悪石川でもかぶらない。。。
結果は、金城! よし!

今年は天気も良かったし、楽しめました!

さあ、来シーズンは優勝だ。
頼むぞベイスターズ。

サムライJAPAN

2013年11月10日 21時32分59秒 | 横浜ベイスターズ
ベイスターズから選出された井納、梶谷、三嶋の三選手。
それぞれ持ち味を出せているのではないでしょうか?

井納は1イニングだけとはいえアウトは全て三振でした。
年齢的にも実力的にも、来年はエース格として一年間ローテを守り
二桁勝利を期待したいですね。

三嶋は相変わらず立ち上がりが悪く、四球でランナー出して
どうなるかと思いましたが……とりあえず無失点。
まあ、結果を出すことも大事です。
今後にこの経験を生かしてもらいたい。
来季はやはり一年間ローテを守り、二桁勝利を!

そして梶谷。
果たして一年間通して活躍できるのかどうか?
今年の覚醒が本物かは来年になってわかるでしょう。
ポカをやっても、今年みたいに打ちまくってくれれば目を瞑ります!
来季は一年通して出て、3割前後、20HR、20盗塁、この辺を狙って!

そして編成はどうなってるの!?
ヘルマン獲得?
モーガンはぁ?