さあそこが問題だと思うんだ

~ある意味オレ流~

β版な男

2006-05-16 01:47:33 | 日常記録
Web2.0を読んでいる。というか読み終えた。

今後のネット社会のキーワードである「Web2.0」
インターネットによる情報化社会が第二世代への変貌を遂げようとしている。というようなことを書いている本。

オレもその通りだと思う。
が、しかし、ネットの世界の中での「新しい環境変化」がテーマなんだと思うが、それだけではない部分で反応してしまった。

ずうっと、オレみたいなヤツがなんでこんな仕事ができるのか不思議に思っていた。
自分のことをなんの能力もない中途半端な人間だと思っている。こんな半端野郎がなんでまたいろんな仕事をして(させてもらって)いたんだろう。
全く自信がなかったわけではないけれども、自信があったわけではない。それでも、俺なんかのことを気にかけてくれる人が、助けてくれる人がたくさん俺の周りにはいた。なんで?なんで?不思議に感じていた。

つづく

・・・で、突然ですが、最近ではmixiなヤツになってます。

続きはmixiでどうぞ。
ワタシのことをご存知の方は簡単に見つかると思います。

社長の役割

2006-01-07 02:47:57 | 日常記録
社長はマネージャーじゃダメなんだ。

社長は仕事させるだけでなく、未来を社員に見せれなければならない。
ただ社員に仕事させるだけなら、ただのマネージャーで、社長でそこにいる存在意義なんかない。

その会社で働けていることに、素晴らしさを感じさせることができないんだったら、社長でそこにいる意義なんかない。
ファーストフードの店長と社長は雲泥の差があって然るべきだろう?

謹賀新年

2006-01-06 01:07:51 | 日常記録
すっかり更新もご無沙汰しておりますが、
元気でやっております。

まずは、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますです。

今日も面白いヒトたちとご一緒させていただいたのですが、
初対面なのにズケズケとやっちまいました。
まぁこんなヤツなのでご勘弁を。

かぁ~しかし、窮屈になったなぁ。しかし。
Yさんごめんなさい。待ってましたが、ちっともこないので他の誘いに乗っちゃいました。

甘すぎるスキル

2005-12-28 01:24:26 | 日常記録
甘かった、この世界半端じゃない。
コンサルは口だけ番長だ!とよく言われている。
が、コンサルもいろいろ、人生いろいろだ。

本気で結果を出そうと思ったら、その場しのぎではまったくもってダメだ。
今までがどれだけ場当たり的だったのかを思い知らされている今日この頃。

最強への道は本気で遠いぞ。がんばれ俺。

タバコ20円増税

2005-12-15 02:17:54 | 日常記録
というわけで、またもやタバコが増税されるわけで。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051215-0001.html

20円というところが微妙すぎる微妙。

このくらいなら、喫煙者もガマンしてくれるだろう。という思惑が見えるところがどうしようもない憤りを感じる。
小出しにステップアップすんなや。増税を機に禁煙されたら困るんだろ?

搾取しようという姿勢が見えるのがムカつくんだ。
なんなら100円くらい上げんかい。必要な税金だったらいくらでも払ってやる。
倍でもいいぞ。20円くらいなら(喫煙者は馬鹿ばっかりだから)すぐに慣れるだろう。なんて考えてるのか?
舐めるなよこの野郎。

売れる「環境」を作るのが、経営者の仕事

2005-12-14 00:20:51 | 日常記録
売れ売れ!っていう人がいる。
売るために必死で頑張っている人がいる。

しかし、どんなに頑張っても、それは結果が全て。
数字が上がってなかったら、また、売れ売れ!って言われる毎日。

気合いと根性では、どんなに頑張っても、必死になっても、結果はともなわない。
そんな状態にある人に、売れ売れ気合いと根性で売れる、なんていって追い込んでも
求める結果が出ることはないだろう。

時代がどうのこうの言うつもりはない。
気合いと根性も必要であることも間違いない。
ただ、その気持ちをうまく正しく的確に効率的に発揮する方法はあるはずだ。

決して簡単に見つかるものではないし、だからこそ、
一緒に考え、探すためにのみ、
自分の存在はあるのだと、コンサルタントの存在はその手助けをするためにあるのだと、
本気で思っている。

決して、目先の小手先のテクニックを披露するために、自分はいるのではない。
高いコンサルティングフィーをもらっているのは、そんな小さい部分に対してではないはずだ。

真剣に聴いてくれる人がいる。
その人のために仕事したいのは前も今も変わらないんだ。
打ち出の小槌は存在しない。
小槌を作っていくことが大事なんだ。

そう簡単にわかるか馬鹿。
売りたいのに売れないから追い込まれてるんだ馬鹿。
そんなに要求するな馬鹿。
そうできる、売れる「環境」を作るのが、経営者の仕事なんだぞ。
追い込んでどうするんだ馬鹿野郎。

軌道修正を考え中

2005-12-11 21:49:56 | 日常記録
以前と違ってテーマを限定してしまっているので、なかなか更新したくてもネタに詰まる。難しいわ。全部オープンにできるわけでもないし。

ちょっと方針を変更する必要があるかもしれん。

で、gooブログもイマイチ使いづらいしなぁ。
ちょっと軌道修正を考え中です。
年末までバタバタしそうだし、ゆっくり考えて
2006年の元旦から仕切り直ししようかと。

ふう

2005-12-09 02:09:11 | 日常記録
う~ん、ハードスケジュール。
前職の時もハードだったけど、こっちもなかなかのもの。
中身を深くやるからなぁ。毎日、会議会議会議な日々を過ごしております。
飲んではいますけどね。
あ~ベースボールヒーローズがしたい。

外に出てみるとよく見える

2005-12-06 01:31:15 | 日常記録
月曜日。今日からコート&ステテコパンツ解禁、早めに出勤。

朝からオリエン2本、午後からJRで長崎県へ。到着するなり会議というかブレインストーミング5時間。終わって会食2時間。最終電車に乗って帰福。中途半端に飲んだビールにイライラしてたのでバス停前のバーに飛び込み生一杯945円。高い。最終バスに乗って帰宅。引き継ぎでし忘れてた残務作業1時間。電話30分。その他雑酒2本。アサヒ新生3はイケるほうかも。はやく家でも家計を気にせずビールを飲める身分になりたいと思う毎日。




中にいると見えない。外からはよく見える。
そんなことは、よくあること。

自分で自分のこともよく見えないように、
他人からどう思われてるか?なんて、
自分で思っている感じていることとはまったく違っていることが日常茶飯事。

自分ではこう考えてこうしてるつもりなのに、
相手にはまったく伝わってなかったり。
違うようにとらえてられたり。

会社も同じ。出てみて初めて見えてくることもある。
コンサルタントって仕事は、それを中に入って外部の視点から見て
お手伝いすることなんだ。

簡単な基本のことだけど、あらためて感じたので記録。
ほんと人のことはよく見える。

解体は全額公費負担だって?
とっととフタをしたい眠れないヤツらが多いのがよく見えるぜ。

予定どおりにいかない日曜日

2005-12-04 23:35:26 | 日常記録
昼まで寝てたのに息子に叩き起こされる。
寝てるオレの上に乗っかって「こうえんいく!こうえんいく!」

わかったわかった。ちょっとまっちょれ。
ニコチン補給ご、着替えて近所の公園へ。
しかし、この日の福岡地方。曇り空でぽつぽつ雨かみぞれみたいなのが降りよる。
寒いな~と思いながらも頑張って公園に行ってみるも、いつもは家族連れでにぎわっている公園が人っ子一人いない。
それでも元気にゴーカートへまっしぐらな心之介を見ながら、貸し切り状態だ~と一瞬思ったが、世の中そんなに甘くはなく写真の通りゴーカートは休み。唖然とする心之介。泣き出すかと思ったら少しもめげずに「すべりだいすべりだい!」と方向転換。うん、道が途絶えたら他に行けば良い。切り替えの速さは見習わんとイカン。

滑り台で3回滑ってたら雨が降りそうな気配がしたので慌てて帰宅。
帰った瞬間降ってきた。撤退する勇気も必要だ。

今度は「ぼーりんぐぼーりんぐ」と言い出したので、いったん家に帰って車のキーと財布をゲットして「楽市街道」へ。
2才のガキと2人ででボーリングっつーのもナンなので、途中で青いヤギに電話するも彼女の方を優先され玉砕。まあいいや、ガキにゴロゴロさせとこう。

到着してボウリングコーナーへ向かうも、申し込み書を書こうとしてたら係のおっさんから「大学連合の団体大会で全レーンうまっちゃうんですよ。すみません~。」うむむ、今日は予定どおりイカン日だな~。

やむなくゲームコーナーで心之介とうろうろ。
プチメリーゴーランドに何度か乗せてる間にカード収集型ネットワーク対戦ゲーム「ベースボールヒーローズ」 http://www.konami.co.jp/am/bbh/ が空いたので初チャレンジ。1戦目、CPU横浜相手に腕試し。川上の好投で5対0で9回裏まで完封勝利目前になるもVSコマンドでモロに読まれ2ランホームランを食らい岩瀬登場。難なく抑え開幕戦5対2で勝利。2戦目、まだCPU相手でよかったのにいきなり挑戦者登場from福島県でヤクルト戦。福留が初回2ランホームラン&山本昌が川上に続いて好投。アレックスに1発でるもその裏岩村にレフトスタンドに運ばれ3対1。6回から山井、高橋聡、ダルビッシュ有(カードゲット)、谷繁に2ランが飛び出し5対1でセーブがつかないながら福島野郎にチカラの差を見せつけるため岩瀬登板。VSコマンドで見送り三振に撃ち取り見事2連勝。やばいこのゲームハマりそう。

●本日の収穫「ダルビッシュ有@日ハム」「那須野巧@横浜」「佐藤真一@ヤクルト」「前田幸長@巨人」ハズレくさい。

夕方には息子を連れて帰り、前職の職場へ行ってデータを抜き取り、仕事に使う書籍を置きに新しい職場へ。休み明けの仕事のクライアント情報4件の資料をナナメ読みして帰宅。明日は長崎県諫早出張。帰りは最終の予定。