『黄金の夢開拓団ブログ!』

夢や目標に向かって楽しく充実した「仲間作り」をコンセプトにした倶楽部の紹介と発起人の日々感じた素直な想いを綴ったもの

地震から一か月

2011-04-13 21:04:55 | Weblog
皆様、その後いかがお過ごしでしょうか?

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
そして大切な方々を亡くされた皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。

この一か月、いろんな事を考えました。
これからの生活や、夢等深く深く1人で見据えてみました。
このブログにも、果たして何を書いたら良いか迷いました。
色々思い付くのですが、どれも言葉が空を飛んでしまう始末…。
そして、ある言葉がドシンと腹に据わりました。
それは、
「まっすぐ自分の正面を向いて歩こう」でした。

まだまだ不安になったり、周りに怒りを感じる事は沢山あると思います。
しかし、そこに行動まで持っていかれない様に、自分の「出来る事」に視点を注ごうという事なんです。

これは決して同意や賛同を求めている訳ではありません。

なんと言うか私にとっての「決意表明」みたいなものです(^_^;)

各々が感じたままにいかれたらよいと思います。

まだまだいろんな事が待構えているとも思います。

とにかく「恐れずまっすぐ前へ」

私は無事です。

2011-03-12 14:28:58 | Weblog
昨日は、大きな大きな地震がありました。

幸いにも、私も家族も無事で元気です。

まだまだ余震が続いておりますので、くれぐれも気をつけて下さい。

とにかく慌てずに行動して下さい。

すっかりご無沙汰!

2011-02-23 23:37:39 | Weblog
お正月も旧正月も終わり、やっと平常な毎日になりましたね。

今、京都におりましてこれから夜行で東京に戻ります。

久々に京都を満喫しました。

昨日はお世話になっている方々と一緒でしたが、今日はまるまる一人旅だす。

だけど、沢山の方々の『縁』で旅をさせて頂いてる事に感謝です。
例えば、ガイドブックも昔御縁を頂いた方が書かれた本が大変役立って重宝しました。
普通のガイドではたどり着けない所ばかりで大変満喫させて頂きました。

他にも沢山の『御縁』から「きっかけ」を頂いて今回の旅が成り立ちました。

1人でも全然寂しい思いをせずにすみました。

本当にありがたい『御縁』ばかりです。
それは決して「群れたり」「仲間意識」を重視したものではなく、それぞれが確立されたものがあるからかもしれません。

私自身「まっすぐ」に「実直」にいければと感じた旅になりました(^O^)

2011年、こんにちは(^O^)

2011-01-28 09:55:33 | Weblog
寒中お見舞い
申し上げます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

   

既に1月も終わろうとしていましが、皆様はどんな想いで新年を迎えられましたか?

私は、普段と変わりなく過ごしてしまいました。
年越しそばも食べなかったな(^_^;)

今年は、地に足をつけて、地道な努力を積重ねていこうと思っております。
何事も精進ですな(^_^)v

2010年最後の日!

2010-12-31 19:11:22 | Weblog
今年は、沢山の方々から学びを受けました。
座禅にも初チャレンジ!
(不思議な感覚を覚え、また「無」という贅沢な時間を過ごさせて頂きました!)

それぞれに自分にとって貴重な御縁であり、納得いくお話ばかりでした。

その中で一番学ばせて頂いた事があります。
それは「自分はとても自由なんだ」という事です。
いつの間にか、周りから「こうしなければ成功しない」とか「こういう行動をしないといけない」等々を聞いて、自分で自分を制限していた様に思えます。
だけど、色々な経験や学びを増していくと、そこには「正解間違い」はなく、「好き嫌い」しかない事に気がつきました。
「解釈は無数」という事なんですね。

だから、周りの意見を否定する事も自分の意見を押し通す事もないんだなと感じておりやす。

なので、感じたままを素直に受け止めて行動に移す様に心がけています。
なんと言っても、「自分がベストな状態」でないと周りに気なんか配れないと私は考えます。
だけど、この考えは、私が感じるだけで決して同意を求めてないので、ご安心下さい。

このブログはあくまで自分の感じた事を整理するためのいわばアウトプットするものです。

なので、来年も気のままに書き続けようと思います。
また来年は、「和紙の花」や「和」や「モダン文化」を中心にしたブログも始めようと準備しとります。

そちらもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m


それでは、良いお年をお迎え下さいませ。(^O^)

今年も大変お世話になりました。
ありがとうございます!
御縁に感謝(^O^)

12月

2010-12-01 09:32:20 | Weblog
今年もあと一か月。
あっという間に一年が過ぎていきます(-_-;)
なんとなく自分にとっては区切りの年だったようにも思える。

大きな出来事が起こったわけではなくて、ただただ平穏に日々を過ごせた事に感謝だ。

平穏とはいっても、時には泣いたり、怒ったり、笑ったり。
御縁を頂いたり、切れたり、様々な想いをしてきた。

ただ落ち込む事はかなり減った様に思える。
自分の中に「覚悟」か「揺るぎない想い」が固まった様な気がする。
どんな自分自身も「受け入れる」事が出来たのかな~。とても楽な感じはする。

今まではあまりにも周りの言葉に振り回されてきた。
勝手に信じて怒って落ち込む、これを繰り返し過ぎた。
正直、しんどかったな…(^_^;)

それが今だいぶ減って常に穏やかにいられる事は、有り難い。


さて、来年も大事な区切りを向かえる。
『借金完済』
ほぼ今抱えている多数のローンが終わる。
どれも人に振り回された温床だ。
完済すれば安堵感があり、ひとつの達成感も味わえる。

う~ん楽しみだな~(*^_^*)

来年もファイト~!

それにしても地デジどうしよう…(>_<)

自分が生まれた日

2010-11-17 20:08:14 | Weblog
『♪いつもありがとうございます!♪』

☆ご縁に感謝☆(^_^)v

この二つの文面をつけてメールを送る様にしてます。

一つ歳を重ねて、改めて感慨深い想いです。
別に何かあるわけではなく、多分「おめでとう」と言われる事も少ないだろう。

それでいいと思う。
全てが平穏に淡々と時を過ごせている証みたいな感覚もあるので。

私はいつからか「出来る限り独りで生きる」を望んで日々を過ごして生きて来た。

誤解のない様に言うが、家族や職場や友人との信頼関係は順調である。
ただ、それと同じ位「独りの時間」も自分にとってなくてはならないものなのだ。

穏やかな波の様なひとときがもてる事は非常にありがたい。

だからこそ、「何もない日」が続く事も感謝だ。
今まではそんな事考えられなかった。

いろんな経験や出会いを通して感じる事が出来た。

「特別な日」でも「平穏に心静かに過ごせる」事に感謝(^O^)

今日は、50円のチョコケーキ(駄菓子)でお祝いだ(*^_^*)

小さな発見

2010-11-05 21:19:34 | Weblog
皆さん、一日でどれだけ「小さな発見」を見つけられますか?

私も数えてはないけど、日々見つけています。
やはり発見出来た時は、嬉しくもあり、「おお!」っと驚く事もあります。

最近の発見は、「紫芋」は、本当に芯まで紫で煮汁も紫、一緒に鍋に入れた大根も見事な「紫」に変身したことです。
きっと染色出来る位に鮮やかだったのには驚きました。

また、巣鴨にも「猿田彦神社」がある事。
去年出雲でお参りしたので、懐かしかったです。(伊勢だったかな…)

巣鴨のは、千葉からの分祠みたいですが…(^_^;)

小さな事でも「意識する」または「視野を見渡す」事が大事ですね。

冷静で落ち着いてないと見つけられません。また、「1人の時間」により多く見つけられる気がします。
もちろん、2人以上で発見出来れば同じ「一瞬」を共有出来ますね。

大事な事は、「意識」と「好奇心」を豊かにしないと楽しくないなと考える次第です。(^O^)

感謝と謝罪

2010-10-21 21:28:33 | Weblog
「感謝」と「謝罪」
漢字で書くと不思議にどちらも「謝」が入っている
「謝」つまり「あやまる」事がどちらも入っている事に気付く。

「常に感謝しろ」とよく言われている。
自分の力だけでなく、周りの協力や、運等他力も大きく関わって手助けしている事を意識する事が大事という意味が大きいと考える。
私も外出する際は、ご先祖様に手を合わせて感謝の気持ちを伝える様に心がけている。
その中で気付いたのだ。
「ありがとう」は、沢山言えてるが、「ごめんなさい」はなかなか言えてないという事に。

人にもよるが、傷つけられた事はいつまでも忘れないが、傷付けた事には鈍感かもしれない。
そして言う勇気も必要かもしれない。

だったら、「ありがとう」と一緒に「ごめんなさい」と添えてみよう。

ハワイの「ホーノポノポノ」と考えと一緒。
「ありがとう」と「ごめんなさい」のバランスを同じにしてみよう。
自分に身に覚えがなくても無意識に誰かを悲しませているかもしれない。

「頭を垂れる稲穂かな」

いつでも謙虚な姿勢を忘れてはいけないと私は感じる。

何でもOK!

2010-10-02 20:54:09 | Weblog
今富山です。

富山県の五箇山という山の中で「和紙祭り」が開催されているので、紙を買いたいのと実際に手漉き和紙に携わっている方々のお話を伺いたいと思い、
0泊2日の貧乏弾丸ツアー(笑)にて来ちゃいました。
これからまた夜行バスにて東京に帰ります。
ただやはり「来て良かった」です(*^_^*)

今回、いろんな人の御縁を頂いて来る事が出来たし、
また私からいろんな人に情報を発信出来る事が嬉しく思います。

先日、お世話になったナニメンと講演会等お手伝いさせて頂いた千ちゃんのコラボセミナーに久々に参加してきました。
相変わらず、ナニメンはパワフルで
千ちゃんはいつもにも増してダンディーでした。(^_^;)

テーマは、「生きる」でした。
重くなりがちですが、そこは2人の軽快な話術で愉快な感じでした。
私が感じた大切な事は4つありました。
「理由からではなくて使命を持って行動して生きる事」
「相手の人脈になる」
「人生決めたもん勝ち」
「出来る出来ないではなくて、好きか嫌いかで決まる」

まさに今大きく自分が感じる事でした。

最近、話題になっている人や、成功されてる人のお話や姿を見て発見する事がありました。
それは、非常に余計な力が入っていなくて、素直になっていらっしゃる方が多かったです。

まさにいろんな現象をそのまま受け入れている感じです。
嫌な事もイライラする事も、過剰に反応せずにありのままを受け入れて受け流している様に思えました。

ちょっと違う意味かもしれないけど、何か失敗した時に、
「すぐに謝れ。ただし反省するな」と。
開き直るのではなくて、いつまでも落ち込んで立ち止まるなという解釈です。

どんな事でも
「最初の階段の一段を踏み出す事が最大に重要」という事をナニメンも言ってました。

だから、お金ないけど一歩前に出る為こうして富山に来ちゃいました!
得る事は沢山ありました。
本当に感謝やワクワク感でいっぱいです(^_^)v

私は、人との御縁を頂いた時
「この人とどんなおもろい事が出来るだろうか」と考える様にしてます。
だから自分が得た情報や知識は公開して共有する様にしてます。
それがまた楽しいです。
(残念ながら、相手がどう感じるかは全く気にしてないんですけどね~(-_-;))

そして「何でもOK」という精神のもと、生活してます。
それは「人生どんなふうに感じてもOK!苦手な人だなと感じてもOK!今日は仕事したくないなと思ってもOK!」という具合です。
すると自然にマイナスな現象に囚われずに、ストレスをさほど感じずに進めます。
おかげでかなりいい具合に力が抜けてます。
そしたらセミナーに来ていた下やんから
「おまえ、綺麗になったな~」とお世辞(笑)言ってくれましたよ。
だから全て「気の持ち様」なんだなと思います。

さてさて出発時間まであと2時間。
どうやって楽しもうかな~(^O^)